【セラミド配合】人気の美容液おすすめ15選!肌を保護して、うるおいに満ちた肌に

高保湿成分として注目を集めているセラミドには、うるおいを与えて、乾燥などの外的ダメージから肌を保護する効果が期待できる。そこで今回は、オズモールがおすすめする、セラミドを配合した人気の美容液15選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、美容液の選び方もチェックして、乾燥知らずのしっとりとした肌をめざそう。

更新日:2021/07/27

1.美容液の基本の選び方

美容液を選ぶときのポイントは「目的」「種類」の2つ。

美容液を使う目的は、保湿、美白、エイジングケア、皮脂抑制、UVケアなどがあり、それぞれを選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、どんな肌悩みがあるのか、どんな肌になりたいのかに合わせて、選ぶことが大切。

また、化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーがあり、使い心地もそれぞれ違う。

ベタつきが苦手な人は化粧水タイプ、ウェットな質感が好みの人はジェルタイプなど、好みのテクスチャーで選ぶのもいいかも。

美容液を選ぶときは、これらの2つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.人気のセラミド配合美容液おすすめ15選

セラミドを配合した人気の美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分の肌に合った美容液を見つけよう。

エトヴォス

うるおう2stepセラミド保湿ケア

3190(初回購入)円

おすすめポイント

・「ヒト型セラミド」を高濃度で配合
・植物プラセンタエキスを配合し、ハリと弾力を与える
・7つのフリー処方

保湿成分「ヒト型セラミド」を高濃度で配合し、肌の角層までうるおいで満たす美容液。

セラミドのほかにも保湿成分「ヒアルロン酸」「アミノ酸」などを豊富に配合し、乾燥しがちな肌をすこやかに整える。

また、植物プラセンタエキス「アロエベラ葉エキス」「クロレラエキス」「クズ根エキス」を配合し、ハリと弾力のある肌に導く。

肌なじみのいいさらっとしたテクスチャー。石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコールが不使用の7つのフリー処方。

「化粧水」もセットになっていて、約1か月間試すことができるので、肌に行き届くうるおいを体感してみて。

口コミ / レビュー

・トライアルで使用しただけなのではっきりとはわからないが、使用感やコスパがよく、副作用的な問題もなかった。(40代 女性)

アスタリフト

ジェリー アクアリスタ

40g 9900円

おすすめポイント

・ジェリー状の美容液で肌なじみがいい
・「Wヒト型ナノセラミド」を配合し、しっとりとした、うるおい肌に
・独自技術により、角質層への浸透力を高める

角層のすみずみまで浸透し、うるおいのある肌に整えるセラミド配合美容液。

「Wヒト型ナノセラミド」「ナノアスタキサンチン」などの5種類のうるおい成分を配合し、キメの整ったツヤ肌に導く。

しっかりとしたお手入れで、肌本来の美しさを引き出す。

口コミ / レビュー

・化粧水の前に使うのが、初めは慣れなかったが、ゼリー状のテクスチャーで、肌がプルプルする。(50代 女性)
・伸びのよさ。素早く肌になじむ。次の日にハリを感じ、くすみを抑える。(60代 女性)

ディセンシア

アヤナス リンクルO / L コンセントレート

30ml 7150円

おすすめポイント

・「セラミド2」を配合し、うるおいのある、なめらかな肌に
・シワ改善有効成分を配合し、肌にハリ感を与える
・さらっとしたオイルリキッド状のテクスチャーで、肌なじみがいい

敏感肌に起こりやすいシワに着目したセラミド配合美容液。

シワ改善有効成分「D-リンクルアミド」を配合し、ハリのある肌に。また、「セラミド2」をはじめとした保湿成分も配合し、しっとりとしたなめらかな肌に整える。

さらっとしたテクスチャーで、肌になじみやすく使いやすい。また、肌を保護してすこやかな状態に導く。

口コミ / レビュー

・オイルのようなしっとりした使い心地。香りはなし。もっちりとして、かなり濃厚。パッケージは真っ赤で目立つ。スポイトで必要量を吸い上げて使う。朝晩使っている。(30代 女性)

マリークヮント

モイスト アプローチ

30ml 7150円

おすすめポイント

・「セラミド」を配合し、うるおいに満ちた肌に
・古い角質を取り除いて、肌を柔軟化させる
・角質層に素早く成分が浸透する

古い角質を取り除き、肌をやわらかくするセラミド配合美容液。角質層のすみずみまで成分を浸透させて、しっとりとした肌に整える。

保湿成分「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAP」をナノ化して配合しているため、素早くなじんでうるおいのあるツヤ肌に。

また、「ビタミンB6誘導体」が肌の水分を維持し、保湿成分「クリスマムマリチマムエキス」が肌を保護する。

無香料、無着色、パラベンフリー、エタノールフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用の7つのフリー処方。

口コミ / レビュー

・1~2プッシュで適量出せて使いやすい。高い保湿効果が期待でき、冬は手放せない。高級感のあるパッケージ。(30代 女性)

シナリー

シノワーズV7

30ml 11000円

おすすめポイント

・若々しい印象のハリ肌に導く
・「セラミド3」を配合し、肌を保護する
・植物原料による無防腐剤

毎日朝晩の使用で、若々しい印象の肌に導くセラミド配合美容液。

肌の水分量を保つ「ヒアルロン酸Na」、肌を保護する「セラミド3」などの保湿成分を配合。また、植物エキスも配合し、ハリのある肌に導く。

非常に難しいとされる植物原料による無防腐剤を達成し、石油を原料とした成分を一切使っていない。

口コミ / レビュー

・濃厚だけど肌に浸透する感じ。肌がふっくらとして、ハリが出る。若々しい肌になるので、とても気に入っている。パッケージはシンプルなところが好き。(50代 女性)

ドクターシーラボ

4Dボトリウム エンリッチリフト

18g 9680円

おすすめポイント

・ハリのある美しい肌に導く
・11種類の保湿成分を配合し、肌のうるおいを保つ
・イランイランの甘い香り

「7種類のボトリウム成分」「7種類のハリ肌成分」を配合し、ハリのある、美しい肌に導くセラミド配合美容液。

ナノ化テクノロジーで成分を微粒子化しているので、肌の角質層まで素早く浸透する。

「セラミド2」「セラミド3」「セラミド6Ⅱ」など11種類の保湿成分を配合し、うるおいのあるツヤ肌に整える。

無香料、無合成無着色、無鉱物油なので使いやすい。イランイランの甘い香りで、ゆったりスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・とにかくアレルギー持ちなので、それに対応してるかどうかだけが決め手。個人的には合っている。(30代 女性)

プリュ

PT バランシング エッセンス

50ml 2780円

おすすめポイント

・保水力に優れた美容成分を配合
・3種のセラミドを配合し、肌のうるおいを保つ
・ハリや弾力のある肌に

保水力に優れた美容成分「プロテオグリカン」を配合し、肌に弾力を与えるセラミド配合美容液。

3種のセラミド「セラミドNP」「セラミドAP」「セラミドNG」を配合し、乾燥などの外部ダメージから肌を保護する。

ほかに、ハリを与える「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」などの美容成分もプラス。

口コミ / レビュー

・敏感肌でも使いやすい処方。無香料なので、ほかの香りを邪魔しない。使用後は肌がもっちりする。(50代 女性)

アルージェ

ピュアブライトエッセンス

30g 3520円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、ダメージから肌を守る
・肌の角質層まで素早く浸透する使い心地
・肌荒れを防ぎながら、しっとりとしたうるおい肌に

保湿成分「ナノ化天然セラミド」を配合し、うるおいのあるしっとり肌に導く美容液。肌に素早くなじんで、乾燥によるくすみにくい肌に。

また、「グリチルレチン酸ステアリル」「アミノカプロン酸」を配合し、肌荒れを防いで、デリケートな肌をケアする。

パラベンフリー、鉱物油フリー、界面活性剤フリーをはじめとした6つのフリー処方、弱酸性。

口コミ / レビュー

・基礎化粧品はアルージェにしている。黄色いシリーズの化粧液や美容液が合っているように感じる。(50代 女性)

MTメタトロン

MT コントアセラム

30ml 6930円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・うるおいを持続して、すこやかな状態に
・整肌成分を配合し、乾燥や紫外線から肌を守る

厳選した保湿成分「セラミドAP」「セラミドNP」を配合している美容液。肌に豊富な水分を与えて、しっとりとした肌に導く。

また、「セラミド」のほかに保湿成分「セレブロシド」「ベタイン」も配合することで、みずみずしい肌をキープ。

整肌成分「パンテノール」を配合し、乾燥や紫外線などの外的ダメージから肌を守る。そのため、なめらかですこやかな肌に整える。

ノブ

ノブ Ⅲ バリアコンセントレイト

30g 5500円

おすすめポイント

・「セラミド3」を配合し、肌のうるおいをキープする
・角層のすみずみまで、成分が浸透
・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ

保湿効果の高い「セラミド3」を配合し、うるおいで満たされ肌に整える美容液。

角層のすみずみまで成分を行き渡らせることで、乾燥から肌を守る。

また、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れを防ぎ、すこやかな肌に整える。無香料、無着色、アルコールフリーの3つのフリー処方で使いやすい。

口コミ / レビュー

・無香料で肌に塗るとしっとりして、ベタベタ感はほとんどない。(30代 女性)

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

草花木果

マスクジェル

90g 3300円

おすすめポイント

・毛穴の目立ちにくい引き締まった肌に
・「ゆずセラミド」を配合し、うるおいを保つ
・肌荒れを予防して、健康的な肌に

トリプル発酵素「スブチリシン」「プロテアーゼ」「パパイン」が古い角質にアプローチする美容液。

「ヒトセラミド」に似た成分である「ゆずセラミド」、コメ胚芽油「γ- オリザノール」を配合し、肌の水分を保持しながら、肌を保護する。

また、「桜葉エキス」も配合することで、肌荒れを予防し、すこやかな肌に。パラベン、合成香料、紫外線吸収剤、タール系色素、鉱物油が不使用の5つのフリー処方。

口コミ / レビュー

・しっとりとしてゆずの香りで癒される。多めに使うとパックにもなるのが気に入っている。(40代 女性)

キュレル

潤浸保湿 美容液

40g 2530(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおい成分が、肌の水分を保ち、肌を保護する。
・もっちりとしたハリのある肌に
・肌なじみがよく、ベタつき感もない

乾燥を防いで、うるおいのある肌に導く美容液。

うるおい成分「セラミド機能成分」「ユーカリエキス」を配合し、水分を保持しながら、外部ダメージから肌を守る。

また「ショウキョウエキス」「グリセリン」を配合し、ハリのあるもっちり肌に近づける。ほか、有効成分「アラントイン」を配合しているため、肌荒れ防止効果も。ベタつきのない使用感で、肌なじみがいい。

口コミ / レビュー

・私の肌には合っているようなので、乳液とともに使用している。肌へのやさしさ、コスパのよさが気に入っている。(30代 女性)
・ずっと使い続けていて、トラブルもないので、安心感がある。これからも使い続けると思う。(40代 女性)

チューンメーカーズ

原液美容液[乾燥・ゆらぐ肌用]

30ml 3850円

おすすめポイント

・5種類のうるおい成分を配合し、乾燥を防ぐ
・とろけるようなテクスチャーで、肌にすっとなじむ
・ベタつかず、うるおいが続く

角質層のうるおいに不可欠な保湿成分「セラミド」「アミノ酸」などの5種類を配合し、乾燥を防ぎながら、すこやかな肌に整える美容液。

とろみのあるテクスチャーで、肌の角質層まですっとなじむので、ベタつかない使用感。1日中うるおいのある肌に。また、肌トラブルが起きやすくなっているゆらぎ肌を整える。

口コミ / レビュー

・何度もリピートしているが、浸透力がいい。使った日と使わない日で、肌が違う気がする。(40代 女性)

フラコラ

ラメラセラミド原液

30ml 3870円

おすすめポイント

・「真セラミド」を配合し、うるおいのある、すこやかな肌に
・カサつきのない、ハリ肌に導く
・「ラメラシンクロ製法」を採用し、成分が素早くなじむ

肌との親和性が高い馬由来の「真セラミド」を配合し、うるおいを保ちながら、肌のキメを整える美容液。乾燥を防ぎ、ハリのある肌に。

また、独自の「ラメラシンクロ製法」を採用しているため、角層まで素早く成分が浸透する。朝晩2回、洗顔後のまっさらな肌に、両手で温めてから使うことでより効果が期待できる。

口コミ / レビュー

・触り心地がいい。価格もお手頃。目の下とほうれい線に何度も重なる。(50代 女性)

ALLNA ORGANIC

美容液

47ml 3054円

おすすめポイント

・保湿成分を豊富に配合し、うるおいのある美しい肌に
・水分を保持することで、乾燥などの外部刺激から肌を守る
・7つのフリー処方

ハリや弾力のある、クリアな肌に整えるセラミド配合美容液。

保湿成分「セラミドNP」「加水分解コラーゲン」「ヒアルロン酸Na」を配合し、肌の水分を保持しながら、ぷるんとした美しい肌に導く。

合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン、エタノールが不使用の7つのフリー処方で肌に負担がかからない。

乾燥などの外的ストレスから肌を守り、うるおいのある肌をめざしたい人におすすめ。

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年7月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP