【人気のシャワーヘッドおすすめ18選】美容・節水・浄水機能のあるアイテムを紹介!

美容機能や節水機能、浄水機能など、さまざまな機能のついたシャワーヘッド。新しいシャワーヘッドに変えたいと思っていても、どの商品を選べばよいかわからず迷っている人も多いのでは。今回は、自分に合ったシャワーヘッドの選び方を東京都市大学人間科学部教授の早坂信哉さんに伺いました。さらに、編集部がピックアップしたおすすめの18アイテムや、正しい使い方もご紹介するので参考にしてみて。

更新日:2021/04/06

今回お話を聞いたのは・・・東京都市大学人間科学部教授 早坂信哉さん

東京都市大学人間科学部教授/医師、博士(医学)、温泉療法専門医/一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長。入浴や温泉に関する医学的研究の第一人者。分かりやすい説明でテレビやラジオ、新聞や講演など多方面で活躍中。「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」「あさイチ」「チコちゃんに叱られる!」などに出演。著書「最高の入浴法~お風呂研究20年、3万人を調査した医師が考案」(大和書房)など。

1.シャワーヘッドの選び方

シャワーヘッドを選ぶときのポイントは「使用する目的」と「機能性」の2つ。あなたの目的に合う選び方を選択して、最適なシャワーヘッドを見つけよう。

1-1.使用する目的から選ぶ

シャワーヘッドを変えることで、水圧や水質がよくなるのほか、肌の汚れをよく落とすというメリットも。主な機能は、美容、節水、浄水の3つ。自分の目的に合わせてシャワーヘッドを選ぶようにしよう。

美容機能で選ぶ

美容意識が高い人は、マイクロバブルやマイクロナノバブル機能を持つシャワーヘッドを選ぶのがおすすめ。泡が毛穴に入り込むことで汚れが浮きやすくなるため、肌の汚れの洗浄に使いやすい。また、肌あたりが柔らかく、心地よさを感じられるところも魅力。

中には、手元のスイッチでノーマル水流と切り替えられるもの、節水・浄水機能を兼ね備えたものもあり、バリエーションが豊富。見た目に高級感があるものも多い。

節水機能で選ぶ

経済面を重視するなら節水機能を持つシャワーヘッドがおすすめ。シャワーの穴が小さくなっており、水圧を上げることで勢いが良くなり、少量の水でも洗いやすい。

また、同時に止水ボタン・手元ストップボタンがついているものを選ぶと、水の出しっぱなし防止にもなるため、より経済的。

浄水機能で選ぶ

水道水に含まれる塩素による、肌や髪への影響が気になる・・・そんな人は浄水機能を持つシャワーヘッドがおすすめ。塩素を除去できる「活性炭」「ビタミンC(アスコルビン酸)」「亜硫酸カルシウム」などのろ材が入ったカートリッジをシャワーヘッド内にセットして使用する。

一方で、カートリッジは定期的に交換する必要があるため、ランニングコストがかかりがち。無理のない範囲で継続できる価格かどうかをチェックするとよい。

1-2.機能性から選ぶ

シャワーヘッド選びでもう一つの重要な観点は、機能性を見て選ぶこと。ポイントををまとめたので、参考にしてみて。

自宅のシャワーホースに付けられるか

せっかく購入したのに取り付けられない!なんてことにならないよう、自宅のシャワーホースに合うかは事前に要チェック。国内メーカーの物や、シャワーホースと同じメーカーであれば基本的に交換可能。メーカーが異なる場合でも、アダプターを付けることで取り付けられることも。

一方で、海外メーカーの物は互換性がない可能性があるので、選ぶときには注意しよう。

メンテナンスしやすいかどうか

シャワーヘッドを長く使っていると、水垢が発生し、衛生的によくない。そのため、定期的な掃除やお手入れができるように、簡単に取り外しできるものがいい。

とくに目詰まりを起こしやすいシャワー板部分が分解できると、長く快適に使える。

2.【編集部おすすめ】人気のシャワーヘッド18選

人気のシャワーヘッドの中から、オズモール編集部が厳選したおすすめの18アイテムをご紹介。機能別に紹介していくので、自分に合ったシャワーヘッドを見つけよう。

シャワーヘッド

2-1.人気の美容機能のあるシャワーヘッド6選

人気のシャワーヘッドの中から、オズモール編集部が厳選した美容機能を持つおすすめの6アイテムをご紹介。

ReFa

リファファインバブル S

30000円

おすすめポイント

・大量の泡が毛穴汚れをすっきり洗浄する
・なめらかな肌ざわりのお湯でぽかぽかに
・肌をうるつやにする

肌の持つ美しさを引き出してくれるシャワーヘッド。毛穴よりもずっと小さい2つの泡、ウルトラファインバブルとマイクロバブルが毛穴に入り込んで汚れを吸着、浮上させて、スッキリ洗い流す。

シャワーヘッドを浴槽に入れると、なめらかな肌ざわりのシルキーバスになり、心も身体もぽかぽかに。

さらに、肌に潤いをあたえ、入浴前後で肌の角層水分量が約36%(※)もアップ。

※ 【被験者】22歳~50歳の男女7名 【試験内容】手を石鹸で洗浄後、17.7±1℃の室内で順化した。ReFa FINE BUBBLE Sのミストモード(湿度36.0±2℃、流量4.6±0.4/min)を手の甲に40秒間あてた後、角質水分量を測定した。

クレイツイオン

ハンディーミストシャワー IO霧 CIMSH-X01N

8800(Amazon)円

おすすめポイント

・ウルトラファインバブルがシワや毛穴の奥の汚れを洗浄する
・水分バランスを整える「プレミアム クレイツイオン®パウダー」を配合
・5種類のシャワーモードが選べる

ミスト状のシャワーで、やさしい使い心地のシャワーヘッド。

細かい粒子のウルトラファインバブルのシャワーなので、シワや毛穴の奥の汚れまですっきり洗浄する。

また、「プレミアム クレイツイオン®パウダー」を配合。水分バランスのよい髪や地肌に導いてくれる。

5種類のシャワーモードから好きなモードが選べるので、自分の好みの肌あたりのシャワーが楽しめるのも魅力。

SANEI

ミストストップシャワーヘッド PS3062-80XA

3696(Amazon)円

おすすめポイント

・ミスト状のシャワーが毛穴の奥の汚れまですっきり洗浄する
・ソフトな肌あたり
・シャワーヘッドの色は、ピンク、グリーン、グレーから選べる

浴びるだけで美しい肌がめざせるなシャワーヘッド。シャワーがミスト状で噴出されるので、毛穴の奥の汚れまですっきり洗浄できる。

また、シャワーの肌あたりがやさしいので、洗顔にも使いやすいのもポイント。

シャワーヘッドの色がピンク、グリーン、グレーの3色から選べるので、デザインにもこだわりたい人におすすめ。

水生活製作所

ミストップ・リッチシャワー SH216-2T

13200円

おすすめポイント

・毛穴の汚れもすっきり洗浄するナノバブル
・広範囲を一度に洗える設計
・ワンプッシュでオンオフの切り替えが可能

デザイン性が高く、通常のシャワー水流とミスト水流が選べるシャワーヘッド。

キャビテーション方式で作られたナノバブルは、人の毛穴より細かい0.000001mmなので、毛穴に入り込んですっきり洗浄する。

また、広範囲を一度に洗える設計なので、浴び心地がよく、少量のお湯でも効率的に洗える。

ワンプッシュでオンオフが切り替えられ、少ない湯量でも満足感が高いので、使い心地もコスト面も妥協したくない人におすすめ。

田中金属製作所

ボリーナ ニンファプラス TK-7100-p

15180円

おすすめポイント

・皮膚と頭皮の汚れをしっかり洗えるウルトラファインバブル
・保温効果が高い
・一度に使用する水量が少ないから節約できる

流線型の美しいデザインが特徴のシャワーヘッド。

ウルトラファインバブルの細かい気泡が毛穴まで入り込むので、皮膚と頭皮の汚れをしっかり洗い流せる。

「ウルトラファインバブル」は、一度に使用する水量が少ないので、コスト面が気になる人にもおすすめ。

サイエンス

ウルトラファインミスト ミラブルplus

44990円

おすすめポイント

・ウルトラファインバブルが毛穴汚れをしっかり落とす
・亜硫酸カルシウムフィルターを搭載
・本体素材に軽くて丈夫な「ポリカーボネート」を使用

特許技術の「トルネードミスト方式」や「ストレート技術」によって、汚れをしっかり落とせるシャワーヘッド。

粒子の細かい「ウルトラファインバブル」を発生させ、普段のシャワーで毛穴汚れまでしっかり洗浄できる。

また、「亜硫酸カルシウム」フィルターが搭載されていて、水道水に残った塩素を取り除く。塩素が気になる人でも使いやすい。

本体は、軽くて丈夫な「ポリカーボネート」を使用したシンプルなつくりなので、小さな女性の手に馴染むのも魅力。

2-2.人気の節水機能のあるシャワーヘッド6選

人気のシャワーヘッドの中から、オズモール編集部が厳選した節水機能を持つおすすめの6アイテムをご紹介。

タカギ

キモチイイシャワピタT JSB012

1434円

おすすめポイント

・水圧関係なく勢いのあるシャワーが浴びれる
・細く密度の濃いシャワー穴
・手元のボタンでシャワーの出し止め自由

取り付けに工具がいらない、節水低水圧タイプのシャワーヘッド。低水圧タイプなので、水圧関係なく勢いのあるシャワーが使えるようになるため、いつでもさっぱりした気分に。

また、細く密度の濃いシャワー穴から出てくるお湯は、肌あたりやわらか。小さめのヘッドなので、シャワーを当てたい部分にピンポイントで当てられるのもうれしい。

手元のボタンでシャワーの出し止めが可能なので、節水しながら快適に使えるシャワーヘッドを探している人におすすめ。

田川化工

節水パワーヘッド 助太刀 3Aタイプ 2R-a

4929(Amazon)円

おすすめポイント

・勢いよく水が飛び出し、マッサージとしても使いやすい
・独自技術によって、水に含まれている「塩素」を大幅カット
・少ない水量でも勢いが衰えない

水中に潜む「レジオネラ属菌」や「腸管出血性大腸菌O157」を減菌、殺菌してくれるシャワーヘッド ※。

水の勢いがよくなるシャワーヘッドなので、シャワーを浴びるだけでマッサージとしても使いやすい。また、独自技術で水に含まれる残留「塩素」を大幅カットする。

少ない水量でも勢いを落とさない構造だから節水できて、水道代が浮くのはありがたい。

※検査機関 一般財団法人 東京顕微鏡院で助太刀K&Dの滅菌効果を実証するため実験を行い以下の結果に基づく

アラミック

3Dアースシャワー・安心ストップ3DLBL-24N

7150円

おすすめポイント

・無駄な水の使用を防ぐ設計
・細い持ち手のデザインだから、女性や子供でも使いやすい
・シャワー範囲は20cmと比較的広め

ヘッドの色が選べる、おしゃれで節水もできるシャワーヘッド。

手元のストップボタンや独自設計の通水路を搭載しているから、無駄な水の使用が抑えられて節水しやすい。

また、持ち手部分が細くデザインされているので、女性や子供でも違和感なく使える。カラーは白を基調にした5色と、60年代に流行したカラーをチョイスした4色と豊富なバリエーション。

シャワーの当たる範囲は20cmと広範囲なので、全身を一気に洗い流したい人におすすめ。

SANEI

節水シャワーヘッドレイニーPS303-80XA

2997(Amazon)円

おすすめポイント

・無駄な水の使用を抑えられる設計
・細い持ち手のデザインだから、女性や子供でも使いやすい
・シャワー範囲は、広めの20cm

ヘッドの色が選べる、お洒落で節水もできるシャワーヘッド。

手元のストップボタンや独自設計の通水路を搭載しているから、無駄な水の使用が抑えられて節水がしやすい。

また、持ち手部分が細くデザインされているので、女性や子供でも違和感なく使いやすい。

シャワーの当たる範囲は20cmと広範囲なので、広範囲を一気に洗い流したい人におすすめ。

田中金属製作所

ボリーナワイドTK-7007

11550円

おすすめポイント

・ウルトラファインバブルで毛穴を洗浄
・使用する水を抑えやすい構造
・美しいだけでなく滑りにくいバンプ形状の持ち手

美しさと機能性を両立したシャワーヘッド。

独自技術で生み出されたウルトラファインバブルの気泡が毛穴をしっかり洗浄。

また、使用する水を抑えられる構造なので、水道代やお湯を沸かす光熱費を節約しやすい。

グリップの正面部分がバンプ形状なので、美しいだけでなく滑りにくいのも魅力。

オムコ東日本

amaneストップレバー

12958円

おすすめポイント

・615個の穴数でミスト感覚で使える
・節水しながら洗浄力もキープ
・日本製にこだわったシャワーヘッド

節水しつつも勢いのよいシャワーが浴びれるシャワーヘッド。

噴出孔が小さい作りで615個の穴数なので、肌あたりのよいミスト感覚でも使いやすい。

また、洗浄力は維持しながら節水しやすい設計なので、家計に負担なく使える。

パーツから製造まで、すべて日本製にこだわっているので、品質の高いシャワーヘッドを探している人におすすめ。

2-3.人気の浄水機能のあるシャワーヘッド6選

人気のシャワーヘッドの中から、オズモール編集部が厳選した浄水機能を持つおすすめの6アイテムをご紹介。

田中金属製作所

ボリーナプリートTK-7030

16500円

おすすめポイント

・浄水カートリッジを搭載したシャワーヘッド
・ウルトラファインバブルでマイルドな洗い心地
・水道代や光熱費が節約できる設計

マイルドな洗い心地で、浄水機能が搭載されているシャワーヘッド。

浄水カートリッジを搭載したモデルなので、残留した塩素の取り除かれたシャワーが使える。

また、シャワーの水粒が、粒子の細かいウルトラファインバブルで出てくるので、肌にやさしい使い心地なのもうれしい。

少ない水量でも十分パワーを発揮するので、水道代や光熱費を抑えたいと思っている人におすすめ。

カクダイ

浄水ストップシャワー ピュアラ ホワイト 357-910-W

8800円

おすすめポイント

・髪へのダメージを軽減する「塩素」分解フィルター
・やさしい水流を作る大型メタル噴板
・本体の構造と手元ストップボタンで節水が可能

浄水と節水が同時にできるシャワーヘッド。

水の中に残っている「塩素」を分解するフィルターがセットされているので、髪へのダメージを軽減してくれる。

また、大型のメタル噴板がやさしい肌あたりの水流を作るので、デリケートな顔などにも使いやすい。

シャワーヘッド自体が節水できる構造なだけでなく、手元で止水できるストップボタンがあるので、無理なく節水できるのも魅力。

三菱ケミカル・クリンスイ

浄水シャワー クリンスイ SK106W

9680円

おすすめポイント

・酸化還元フィルターが残留塩素を取り除く
・プッシュシーソー式で、浄水と原水が簡単に切り替えられる
・取り付け用のアダプターセット付き

浄水と原水が両方使えるシャワーヘッド。

酸化還元フィルターがついているシャワーキャップなので、塩素が取り除かれた水やお湯が使える。

また、浄水と原水がスイッチで切り替えられるプッシュシーソー式なので、浄水のカードリッジが長く使える。

取り付け用のアダプターセットもついているので、ほとんどのシャワーに使えるのも魅力。

アラミック

イオニックCシャワー ICS-24N

12100円

おすすめポイント

・ビタミンCをカートリッジにセットできる
・マイナスイオンを発生させる超高速水流
・増圧機能を搭載

「ビタミンC」をカートリッジにセットできるシャワーヘッド。

「ビタミンC」が含まれたシャワーなので、水中の「塩素カルシウム」を取り除く。

また、超高速水流によってマイナスイオンが発生するので、リラックスしながらシャワーを浴びることも。

シャワーの勢いを上げる増圧機能が搭載されているので、水圧の低いマンションの高層階に住んでいる人でも使いやすい。

東レ

トレビーノ トレシャワーRS53

4400(Amazon)円

おすすめポイント

・水道水の残留「塩素」を除去する専用カートリッジ
・浄水と原水をワンタッチで切り替え
・日本アトピー協会推薦のシャワーヘッド

子供から大人まで、年齢を問わず使いやすいシャワーヘッド。

専用カートリッジが水道水の中の残留「塩素」を除去するので、髪や肌のダメージが少ない。

また、浄水と原水をワンタッチで切り替えられるので、浄水カートリッジを無駄なく使える。

日本アトピー協会が推薦するシャワーヘッド。デリケートな肌にも使いやすい。

ゼンケン

ピュアストリーム3 CF-12N

6820円

おすすめポイント

・大きめサイズのシャワーヘッド
・繊維状の活性炭が残留「塩素」を除去
・原水でも浄水でも節水効果が得られる設計

肌にやさしいお湯が出せる浄水シャワーヘッド。

大きめのシャワーヘッドなので、一度に洗える範囲が広くて便利。

また、繊維状の活性炭が水道水に含まれる残留「塩素」を取り除くため、塩素が気になる人でも使いやすい。

原水と浄水が切り替えられ、どちらでも節水効果が得られる設計なので、水道代を節約したい人におすすめ。

3.シャワーヘッドの交換方法

賃貸の初期のシャワーヘッドを使い続けている人、持ち家でも昔からずっと同じシャワーヘッドを使い続けている人は多いのでは。シャワーヘッドを変えたいと思っても、変えるのが大変そう。変えられるの?なんて声も。そんな人のために、ここではシャワーヘッドを交換するメリットや、交換方法を紹介。

3-1.交換するメリット

シャワーヘッドを変えずに初期の備え付けの物をそのまま使いつづける人は多い。実は、シャワーヘッドは簡単に変えることができるし、賃貸物件であっても交換することは可能。

シャワーヘッドを交換するメリットは、節水や水圧改善につながったりすることや、マイクロナノバブルなどの機能を備えたアイテムを選べば、肌の汚れの洗浄にも使いやすいこと。さらに、水に含まれる塩素を除去できる製品もあり、髪の傷みが気になる人でも使いやすい。

シャワーヘッドを交換するときの注意点として、賃貸物件の場合は引っ越しのタイミングで元のシャワーヘッドに戻さないといけない決まりもあるので、オーナーに確認してみよう。

3-2.交換する手順

まずは取り付けようとしているヘッドが自宅のシャワーホースに適合するかチェックしておく。また、元のシャワーヘッドがそもそも外れるかを確認しておくことも重要。国内メーカーの物は、シャワーヘッドの接続部分の規格が統一されているため、基本的に交換可能だが、海外メーカーの物は互換性がない可能性があるため注意が必要。

作業自体はシンプルで、外すときはホースとシャワーヘッドの間を回すだけ。硬くて回せない場合は、ゴム手袋をはめて行うとスムーズ。付けるときは、外した部分に交換したいシャワーヘッドを差し込んでから、外したときと反対に回してセットすれば完了。

賃貸の場合は、外したシャワーヘッドをなくさないようにしっかり保管しておこう。

4.シャワーヘッドの掃除の仕方

シャワーヘッドを使い続けていると、水垢が気になったり、水圧が弱くなったと感じる人も多いのでは。実はシャワーヘッドは定期的なメンテナンスをすることで衛生的に機能を落とさず使い続けることも。ここではシャワーヘッドの掃除の仕方や、必要なものを紹介。

4-1.掃除に必要なもの

手洗いだけでは水垢は取りにくいので、ここでは簡単にできるクエン酸を使った浸け置き洗いを紹介。用意するものは、洗面器、クエン酸または重曹、歯ブラシ、お風呂用スポンジ。洗面器はシャワーヘッドを浸け置きするため、シャワーヘッドがすっぽり収まるサイズがおすすめ。

また、水回り用洗剤は、プラスチック製のシャワーヘッドの汚れをよく落とすので、場合に応じて使用するとよい。

4-2.掃除の手順

掃除の手順は、洗面器にクエン酸を入れ、シャワーヘッドを浸け置きし、歯ブラシやお風呂用スポンジで磨く流れ。ここでは順を追って手順を説明していく。

①シャワーヘッドを分解し、スポンジや歯ブラシで軽く水洗い、あらかじめ落とせる汚れを落としておく。
②洗面器にぬるま湯を張り、クエン酸大さじ1杯を溶かす。
③洗面器に分解したシャワーヘッドを丸ごと浸し、1時間ほど放置する。
④全体や表面はスポンジで洗い、シャワーの水の出る小さな穴の汚れは歯ブラシでこすり落とす。
⑤水ですすぐ。シャワーヘッドから水を出し、中のクエン酸水や汚れを出す。
⑥最後に日光で乾かすと、ウイルスが繁殖しづらいので衛生的。

5.シャワーヘッドに関するQ&A

5-1.どれくらいの期間ごとにシャワーヘッドの掃除をすればいいですか?

衛生的な観点から、3カ月に1回くらいの掃除がおすすめです。

やはり、放置していると水垢が発生します。特にシャワーヘッド内部や、水の出る小さな穴に多く繁殖するので、定期的に掃除をすることで衛生的に気持ちよく使えます。

5-2.使用する際、温度の制限はありますか?

特に気にする必要はありませんが、45度を目安に使用すると良いと思います。

その理由は、一般的なシャワーの温度は高くても45度くらいなので、メーカーもその温度までは想定して作っているはずだからです。最終的な判断は、購入したメーカーのサイトや、購入時のパッケージなどに記載があるので、そちらを参考にするのがいちばんです。

5-3.シャワーだけの場合と、お湯に浸かる場合、どちらが経済的ですか?

世帯人数によりますが、1人暮らしの場合はシャワー、2人暮らし以上の場合は湯船につかる場合が経済的になる傾向です。

一般的なシャワーヘッドの場合ですが、15分ほど出しっぱなしにすると、湯船1杯分の水が出ます。ですので、1人暮らしの場合でも、15分を超えて長時間シャワーを浴びて温まりたいのであれば、湯船で温まるほうが経済的と言えます。ご家族がいる場合は、お湯をためて、温まるのは湯船、体を洗うのはシャワーと分けることで水道代を抑えることができます。

今回お話を聞いたのは・・・東京都市大学人間科学部教授 早坂信哉さん

東京都市大学人間科学部教授/医師、博士(医学)、温泉療法専門医/一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長。入浴や温泉に関する医学的研究の第一人者。分かりやすい説明でテレビやラジオ、新聞や講演など多方面で活躍中。「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」「あさイチ」「チコちゃんに叱られる!」などに出演。著書「最高の入浴法~お風呂研究20年、3万人を調査した医師が考案」(大和書房)など。

  • LINEで送る

TOP