【20代に人気のおすすめファンデーション15選】メイクのプロに聞いたアイテムの選び方も

メイクアップのベースとなるファンデーションは、肌を整える大切なアイテム。そしてファンデーションを選ぶときは、どんな仕上がりにしたいのかを考える前に、まずは自分の肌質を知ることが大切。そこで今回は、オズモールが20代女性の肌悩みに合わせたおすすめファンデーションをピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックして。

更新日:2020/03/03

1.20代の肌事情とファンデーション選びのポイント

20代はまだ肌の悩みが少ないので、手入れに気を抜きがちな年代。20代の女性に合う質感はハーフマットがいい。自然なツヤが優しさを演出し清潔感のあるナチュラルな雰囲気をつくってくれる。

そんな20代には「リキッドファンデーション」や「クッションファンデーション」おすすめ。油分が少なめで薄付きな素肌感の強いファンデーションを選ぶと、好印象な肌に仕上がる。

乾燥が気になる人は、紫外線のケアやクレンジング、美容液でのスキンケアを取り入れよう。また、常温の水をこまめにとったり、ブルーライトにも気をつけることで乾燥を防ぐことができる。

仕事で忙しい20代後半には、時短メイクができる「クッションファンデーション」もおすすめ。ポイントメイクと鼻周りのみパウダーで皮脂を抑えれば、時短メイクとは思えない仕上がりに。

2.ファンデーションの基本の選び方

ファンデーションの選ぶときのポイントは「肌質」「年代」「肌色」「種類」の4つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4タイプにわかれ、それぞれファンデーションを選ぶ時に注意するポイントが異なる。そのため、まず自分の肌質が何なのかを理解することが必要。

イエローベースかブルーベースによって、似合うカラーも違うので、自分の肌色がどちらのタイプなのか知っておくことが大切。ファンデーションはリキッドタイプ、クリーム、パウダーなどさまざまなテクスチャーのものがあるので、自分の肌やなりたいイメージに合わせて使い分けたい。

ファンデーションを選ぶときは、これらの4つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのファンデーションが見つかるはず。

3.【20代におすすめ】人気ファンデーション15選

20代の肌の悩みをカバーして、美しく仕上げてくれるファンデーションはどんなもの? 20代女性に人気のファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめのファンデーション15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのファンデーションを見つけよう。

Dior

スノー パーフェクト ライト クッション

15g 7830

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・Tゾーンの量は加減して使うとよい
・ツヤ感を与えてくれる

肌に明るい透明感を与え、24時間保湿をかなえるクッションファンデーション。

肌質タイプは特に限定されておらず、どの肌質タイプにも使用可能。

保湿効果が高いので、乾燥肌や混合肌の人におすすめ。

重ねてつけても、ナチュラルで軽い使い心地のテクスチャー。

UVケアとの相乗効果で透明感が期待でき、化粧直しにも優れた逸品。

口コミ / レビュー

・サラサラした感触と肌馴染みが良い(20代 女性)
・肌がしっとりとしツヤが出る。(20代 女性)
・長時間使用していても浮かずくすまない。肌が荒れやすいが、これは全く荒れない(30代 女性)

ALBION

パウダレスト

10g 5598

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・どんな肌質にも合う優秀なパウダーファンデーション
・保湿効果が高いので、乾燥肌の人にも使用できる

新製法によって作られた細かい粒子が、粉雪のように肌にとけこんでに美しい肌に。

どんなコンディションの肌にも合いやすく、均一でなめらかに整える新感覚のパウダーファンデーション。

重ねても粉っぽくならず、肌と一体化してしっとりとしたツヤ肌を実現。

カバー力もあり、仕上がりはシルキーマットな肌に。

濃密な保湿成分が高配合され、うるおい効果で美しい仕上がりが長時間キープ。

口コミ / レビュー

・無難にまとまる。(20代 女性)
・カバー力あるのに厚塗りに見えない。(50代 女性)
・基礎化粧品で愛用しているブランドで安心感がある(30代 女性)

ESTEE LAUDER

ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

30ml 4160

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・保湿効果が高く、長時間うるおいを感じることができる
・セミマットの質感

肌をサラリと滑る感触でなめらかに伸びて、つけたところにピタッとフィットする。

セミマットな美しい仕上がりが色移りせず、長時間きれいな肌を保つファンデーション。

美しく仕上げるコツは、 少量を素早くスポンジ使いで塗ること。

口コミ / レビュー

・崩れにくい。サッとひと塗りでキレイなる。(30代 女性)
・結局、使用感が一番満足度高い(30代 女性)
・伸びがよく、肌に馴染む。化粧くずれしにくい。(50代 女性)

花王

ソフィーナ プリマヴィスタ

9g 3080

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・カバー力が強いが、厚ぼったくならない
・毛穴を目立たせないので、ニキビも隠せる。

パウダーファンデーションの粉はカバー力があり、なおかつ均一につきやすくする優れもの。

崩れにくい素肌質感で、汗や皮脂に強く朝の仕上がりが持続。

花王独自の「光コントロール技術」の赤い光の特性を使って、毛穴や色ムラを目立たせないのが嬉しい。

口コミ / レビュー

・化粧崩れがしにくい(30代 女性)
・ドラッグストアで買える。なじみやすく、使いやすいと思う。(40代 女性)
・カバー力があり、ヨレない。(40代 女性)

LANCOME

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

30ml 5150

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・高い湿度の環境でも長時間ファンデーションが崩れない
・カバー力はあっても厚塗り感を感じさせない

高いカバー力で毛穴レスの肌が長時間続くのに、厚塗り感を感じさせない。

肌が呼吸するような感触で、軽くて心地よいファンデーション。

ファンデーションに求めるカバー力で、化粧崩れがない理想のファンデーション。

老舗ランコムのリキッドファンデーションは、日本人の肌に合う色味の12色展開。

口コミ / レビュー

・他のファンデーションに浮気しても、やはり戻ってきてしまう。伸びがいい。顔色の悪さをカバーできる。(30代 女性)
・ツヤが出て、潤いが続く。乾燥からも肌を守れる。(20代 女性)
・夕方になっても崩れにくいので化粧直しの時間が取れない人におすすめ。(20代 女性)

RMK

リクイドファンデーション

30ml 3889

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・薄づきなのに適度なカバー力があり、ツヤ感を演出
・透明感があり、ナチュラルな仕上がり

肌にみずみずしくのびて、つけていることを感じさせないくらい軽やかにフィットするリキッドファンデーション。

「欠点を覆い隠すためではなく、肌本来の美しさを引き立てるためにある」をコンセプトにつくられている。

透明感のあるナチュラルな仕上がりが特徴。

保湿効果のあるシルクエッセンスとシアバター配合で、ツヤ感を与え、しっとりなめらかな肌を持続する。

口コミ / レビュー

・薄付きで使用感がいい。(30代 女性)
・乾燥肌の人向けで冬によいと友人間、SNS等でも評判だった。カラー展開が豊富で、自分の肌に合った色を選べる。(20代 女性)
・自然派で肌に優しい。使いやすくて、ハケでささっとぬれる。(30代 女性)

ナチュラグラッセ

モイストBBクリーム

27g 3080

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・カバー力や保湿力が高い
・つるんとした仕上がり、ツヤ肌を演出

近年注目を浴びている天然成分コスメ。優しい成分で作られているため、肌に負担をかけずにメイクすることができる。

高いカバー力で、つるんとしたなめらかなツヤ肌に仕上げてくれるアイテムは、これ1本でベースメイクが完成する優れもの。

肌荒れや乾燥を防ぎ、ブルーライトもカットしてくれる。

テクスチャーは少し固めでこっくりしていて、伸ばしているとすぐに肌に密着。素早く手やスポンジで伸ばしていくといいみたい。

口コミ / レビュー

・石けんオフできて肌に優しい。軽い感じで付く(20代 女性)
・時短と添加物が少ないので子どもが触っても安心そう。時短と肌にも優しい気がします。(30代 女性)
・素肌思考の方にはおすすめ。値段も手頃。(30代 女性)

MISSHA

M クッション ファンデーション

15g 1100

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・うるおいが持続してツヤ感を演出
・保湿力が高く、SPF50+ PA+++で紫外線もカット

「MISSHA(ミシャ)」は、プチプラながら確かな実力で日本でも大人気。うるおいを与えながらカバー力もある。

クッションファンデーションは何種類かあり、その中でも高い人気を誇るのが、モイスチャータイプ。

雑誌にも多く取り上げられ、ベストコスメは常に首位を獲得。

口コミ / レビュー

・安い / 使いやすい / 肌が綺麗に見える。(20代 女性)
・カバー力があり、もちが良い。肌馴染みも良い。(30代 女性)
・しっとりし、自然な感じにある程度カバーできる。乾燥している時期にはよい。(30代 女性)

キャンメイク

マシュマロフィニッシュファンデーション

9.1g 1045

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・軽いテクスチャーで、肌馴染みがいい
・カバー力があり、厚塗り感がない

マシュマロのようになめらかで、ふんわりした女性らしい肌に導いてくれるのが特徴。

かさつきやテカリを抑えて、素肌感のある軽い仕上がりに。

毛穴も目立ちにくく、カバー力があり、厚塗り感のないふわふわマット肌仕上げ。

乾燥肌の人は「マシュマロフィニッシュベース M」を下地に使うのがいい

口コミ / レビュー

・安くてレビューが良かったから購入。つけすぎた感じにならない。(20代 女性)
・評判が良かったので選んだ。毛穴がぼかせる。(40代 女性)
・安い、気軽に買える、試せる(30代 女性)

雪肌精

スノー CC パウダー

8g 2915

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・うるおいを逃がさず光り輝くナチュラルな仕上がり
・すべすべな肌ざわり

雪肌精の代名詞でもある透明感。肌の上で、ファンデーションが溶けるようにうるおいを逃がさず、ナチュラルなツヤ肌に。

素肌のように均一な薄膜と、雪のように溶けこむ極上のタッチを実現する、コーセー独自のスキンケア製法を採用。

毛穴や色ムラをナチュラルにカバーしながら、触りたくなるほどすべすべの肌ざわりに。透明感のある美肌へと仕上げる。

口コミ / レビュー

・自然な仕上がりで、肌に負担がない。(20代 女性)
・基礎化粧品と同じラインで揃えたかったから購入。肌馴染みが良い。(40代 女性)
・素肌のように見える。(30代 女性)

資生堂

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

9.3g 2975

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・時間が経てば、皮脂と融合しさ透明感が出る
・ムースがフワッと肌にのるので粉っぽさがなく、柔らかいセミマットの肌に

国内の老舗トップを誇る資生堂のマキアージュ。リニューアルを重ねて、進化し続けている。

ドラマティックパウダリーは、美容液水とパウダーのふわふわのムースのパウダーファンデーション。

資生堂独自開発の「ムースプレス製法」で、毛穴も色ムラも一瞬でカバー。

透明感があり、どこから見ても美しい肌を目指し、メイクしているのにきれいな素肌の仕上がりに。

口コミ / レビュー

・厚塗りしなくてもしっかりカバーでき、テカリやすい人におすすめだと思う。崩れにくい。(20代 女性)
・カバー力が高くて崩れない。これ以上にいい商品に出会えない。(30代 女性)
・もち、仕上がり、どれもが良かった。(30代 女性)

24hコスメ

24 ミネラルスティックファンデ

7g 1980

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・肌への負担が少ない
・コンシーラとしても使える

高いカバー力なのに、軽くて圧迫感のない快適な使用感が特徴。天然由来成分で配合、長時間メイクでも肌に優しいファンデーション。

保湿力が高く、乾燥肌の人にはもちろん、敏感肌やニキビ、肌荒れに悩んでいる人も安心して使用可能。

気になる部分に重ね塗りすることで、コンシーラーの代用にもなる万能さ。

ミネラルファンデーションは、天然成分でできているため、肌に優しく、普通のファンデーションより負担が少ないことが特徴。

クレンジング不要で洗顔料で落とせるのも嬉しいポイント!

口コミ / レビュー

・試して良かったからそれ以降リピート買いしている。洗顔料で落とせる手軽さ。(20代 女性)
・肌に良さそうな成分だから選んだ。とにかく肌への刺激が少ない気がする。(30代 女性)
・美容液入りで石鹸で落とせる。肌に優しい。(50代 女性)

アルソア

リベスト リキッドファンデーション

30g 3300

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・薄づきなので、ナチュラルな仕上がり
・毛穴 / 色ムラを自然にカバー

アルソアの原点は黒い洗顔石鹸。スキンケアで定評のあるアルソアのリキッドファンデーション。

毛穴や色ムラを自然にカバーしながら、みずみずしくうるおいのある肌に。

しっとりとした感触で薄くムラなく伸びて、陶器のようになめらかな仕上がりを実現。

口コミ / レビュー

・肌に優しく、コスパが良い。(20代 女性)
・肌に馴染みやすい。(20代 女性)

PAUL&JOE

エクラタン ジェルファンデーション N

12g 4000

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・カバー力と保湿力がある
・軽い質感でツヤを演出

美容雑誌やコスメアワードでは、常に上位に輝くジェルファンデーション。

水のツヤ、クリアな透明感、うるおいのある肌に導き、ぷるぷるする感触で新感覚のファンデーション。

水系成分約80%配合で、肌をうるおいで包み、みずみずしくつややかな仕上がりに。テクスチャーはみずみずしいのに、弾力があるのも特徴。

パッケージデザインがかわいいのもポイント。

口コミ / レビュー

・綺麗な肌色になり、ツヤも出る。(20代 女性)
・雑誌の口コミが良かったから購入。ツヤ感が出てうるおう(20代 女性)
・乾燥してしまう自分の肌にもうるおいとツヤが出る。(40代 女性)

チャコット

エンリッチング クリーミーファンデーション

42g 1980

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・肌のうるおいを保ち、透明感を与える
・コスパがいい

元々はプロ用のコスメブランド。ファンデーションの優秀さが広まり、普段使いのメイクでも使えると大人気。

肌のうるおいを保ちながら、肌表面の凹凸をしっかりカバーするクリームタイプのファンデーション。

カバー力が抜群ながら植物由来の成分配合で、肌への負担を軽くするような工夫も。

口コミ / レビュー

・使いやすいし肌がきれいに見える(20代 女性)
・無鉱物油で、肌に負担が少ない(40代 女性)
・崩れにくい。(40代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

※価格は掲載日時点でのAmazonの価格となり、変動する場合がございます

TOP