【10代に人気のおすすめファンデーション18選】メイクのプロに聞いたアイテムの選び方も

メイクアップのベースとなるファンデーションは、肌を整える大切なアイテム。そしてファンデーションを選ぶときは、どんな仕上がりにしたいのかを考える前に、まずは自分の肌質を知ることが大切。そこで今回は、オズモールが10代女性の肌に合わせたおすすめファンデーションをピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックして。

更新日:2021/09/02

1.10代の肌事情とファンデーション選びのポイント

10代は皮脂の分泌量が多い年代だからこそ、肌に負担をかけずベタつかないファンデーションを選ぶことが大切。

ファンデーションを使ったら、クレンジングでしっかり落として、ニキビの原因である汚れを取り除くことも忘れずに。近年では、肌が薄い人も増えているため、肌が弱いと感じている場合は「ミルククレンジング」などマイルドな使い心地のクレンジングを選ぼう。

そんな10代には、セミマットで柔らかい肌をめざせる「リキッドファンデーション」や「パウダーファンデーション」がおすすめ。皮脂が分泌しやすいTゾーンには「パウダーファンデーション」、乾燥を感じる部分には「リキッドファンデーション」のように使い分けるのもいい。赤ちゃんのような自然な柔らかさやみずみずしさを演出し、べたつきやテカリのない清潔な肌をつくってくれる。

2.ファンデーションの基本の選び方

ファンデーションの選ぶときのポイントは「肌質」「年代」「肌色」「種類」の4つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4タイプにわかれ、それぞれファンデーションを選ぶ時に注意するポイントが異なる。そのため、まず自分の肌質が何なのかを理解することが必要。

イエローベースかブルーベースによって、似合うカラーも違うので、自分の肌色がどちらのタイプなのか知っておくことが大切。ファンデーションはリキッドタイプ、クリーム、パウダーなどさまざまなテクスチャーのものがあるので、自分の肌やなりたいイメージに合わせて使い分けたい。

ファンデーションを選ぶときは、これらの4つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのファンデーションが見つかるはず。

3.【10代におすすめ】人気ファンデーション18選

10代の肌の悩みをカバーして、美しく仕上げてくれるファンデーションはどんなもの? 10代女性に人気のファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめのファンデーション18アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのファンデーションを見つけよう。

資生堂

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

9.3g 2975円

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・軽い着け心地
・毛穴の凸凹をカバー

毛穴・色ムラをカバーするムース生まれのパウダリーファンデーション。

資生堂独自の製法で、美容液水とパウダーのふわふわムースから作り出されたパウダリーファンデーションは、肌になじみやすく、どこから見ても美しい肌に。

付けているのを忘れるくらいの軽い付け心地で、長時間メイクをキープしてくれる。

リキッドファンデーションを使っていたけれど、付け心地が気になっていたり、うまく塗れていないという人は、ドラマティックパウダリーUVを試してみる価値あり。

崩れにくく、薄く塗ってもきれいに付くところも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・厚塗りしなくてもしっかりカバーできる。テカリやすい人におすすめだと思う。崩れにくい。(20代 女性)
・店員さんからオススメされたから購入。持ちがよい(20代 女性)
・肌色が自然で綺麗。ベタつかないのにしっとり肌つきも良い。(50代 女性)

RMK

リクイドファンデーション

30ml 3889円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・保湿力 / カバー力
・薄付きで素肌感が出る

ナチュラルメイクの原点とも言える、RMKのリクイドファンデーション。

みずみずしい付け心地で、付けていることを忘れるくらいに軽く、肌にフィット。

適度なカバー力で、素肌の美しさを生かしてくれる。

乾燥が気になる人や、乾燥の季節対策でファンデーションを使い分けたいという人に特におすすめ。

口コミ / レビュー

・乾燥肌の人向けで冬によいと友人間、SNS等でも評判だったから購入。カラー展開が豊富で、自分の肌に合った色を選べる。(20代 女性)
・薄付きで、使用感がいい。(30代 女性)
・色々試しても結局ここに落ち着く。(30代 女性)

ORBIS

パーフェクトUVリキッドファンデーション

30ml 1980円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・汗や皮脂がファンデと混ざることなく、つけ心地が軽やか
・1本で4役で忙しい朝に便利

SPF50 PA++++で、メイクくずれも紫外線も全方位ブロックする実力派ファンデーション。

下地・日焼け止め・お粉・ファンデーションの1本4役で忙しい朝に便利。

伸びのよいファンデーションが、ぴたっと素肌に密着して、つけたて美肌を長時間キープ。

化粧に時間をかけないタイプの人や、パフやブラシを使うのが苦手な人は、手のひらで伸ばして顔全体にのせよう。

口コミ / レビュー

・しっかりメイクではなくナチュラルな仕上がりになる。(30代 女性)
・手頃の割に使いやすい。カバー力がある(30代 女性)
・試供品を使って良かったので購入。下地不要。(40代 女性)

キャンメイク

マシュマロフィニッシュファンデーション

9.1g 1045円

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・マットな肌に仕上がりコスパがいい
・全3色展開で肌色に合ったカラーを選べる

カサつきやテカリを抑えて、マシュマロみたいなふわふわマット肌に仕上げてくれるファンデーション。

厚塗り感なく、毛穴もカバー。保湿力の高いパウダーとオイルコントロール効果のあるパウダー配合で、化粧崩れも防ぐ。

化粧下地でお肌を整えてから、付属スポンジで軽くなでるように塗っていこう。

口コミ / レビュー

・コストパフォーマンスが高い。(20代 女性)
・安い、気軽に買える、試せる(30代 女性)
・厚塗り過ぎないがカバー力がある。(20代 女性)

セザンヌ化粧品

UVファンデーション EXプレミアム

10g 715円

おすすめポイント

・混合肌向け
・ふんわりとした肌に仕上がる
・うるおい成分配合で乾燥による化粧崩れを防ぐ

なめらかな付け心地で、塗った瞬間溶けこむようにお肌にフィット。

毛穴やくすみをふんわりぼかしてカバーし、時間がたっても美しい状態が続くアイテム。

プチプラながら、口コミでのリピート率が高く、重宝している人が多い。

口コミ / レビュー

・リーズナブル。付け心地が軽い。(30代 女性)
・値段がお手頃で、品質も普通に良い。(30代 女性)
・肌に優しい使い心地。(20代 女性)

カネボウ

コフレドール ヌーディーカバーモイスチャーリクイドUV

30ml 3850円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・乾いた肌にもとけこむ
・毛穴や色ムラを均一にカバー

とろけた生チョコのような液状のファンデーションが、乾いた肌にも柔らかくてとろけるようなつけ心地。

潤いに満たされたようなツヤ感を演出し、素肌っぽい仕上がりに。

乾燥が気になる人にも、液状のファンデーションがよく伸び、肌にフィット。

均一に伸びるのでムラになりにくく、細やかな毛穴の凸凹もカバー。

肌温でとろけるオイル配合なので、肌への密着度がいい。

口コミ / レビュー

・ふわっとしていて使い心地が良い。ニキビもしっかり隠せるのに軽い。(30代 女性)
・ナチュラルに仕上がる。(20代 女性)
・値段が手ごろ。くすみにくい。(30代 女性)

カネボウ

KATE パウダーファンデーション シークレットスキンメイカー

9.5g 1760円

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・毛穴や肌の凸凹をしっかりカバー
・顔色をワントーンアップさせて明るい印象に

スルスル顔全体に広がり密着。

気になる毛穴や凸凹をしっかり隠しながら厚塗り感のない仕上がりに。

毛穴や凸凹肌が気になる人、赤みなどの色ムラが気になる人に使いやすい。

また、カバー力があり、肌をワントーン明るい印象に導く。

口コミ / レビュー

・安売りしてたから購入。粉っぽくならない。(30代 女性)
・口コミが良く、リピートしやすい。伸びが良くて薄付きが好きな人にはおすすめ。(30代 女性)
・美容サイトで人気だった。使いやすくコスパも良い。(30代 女性)

REVLON

カラーステイ メイクアップN

30ml 2200円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・崩れにくく、なめらかに伸びて快適な付け心地
・肌の毛穴や凸凹をカバー

崩れにくく、軽いつけ心地のリキッドファンデーション。

ナチュラルなソフトマット仕上げ。ストレスフリーなつけ心地で、気になる毛穴をカバー。

6つの潤い成分配合で保湿力もいい。

口コミ / レビュー

・崩れにくいと思う。仕上がりもいいし、値段もそれほど高くない。(20代 女性)
・くずれにくく、しっかりカバーしてくれる。(30代 女性)
・レブロンは本当にカバー力あって1日崩れない。化粧直し要らない。(40代 女性)

エトヴォス

マットムースミネラルファンデーション

4g 3,300円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・メイクをしながら、保湿ケア
・紫外線もしっかりカット

天然ミネラルで、やさしい使い心地のミネラルファンデーション。

マットムースミネラルファンデーションは、毛穴をカバーしたマットな仕上がりが特徴。

エトヴォス独自の技術により、パウダーが保湿コーティングされているので、メイクをしながら保湿ケアが可能。

高保湿・高密着で、乾燥が気になるお肌にもしっかり馴染む。

SPF30++で日常レベルの紫外線をしっかりカット。UV配合ながらクレンジング不要で、石鹸でメイクオフができるのも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地だけど、カバー力もある。(40代 女性)
・つけ心地が軽く、覆われてる感じがしない。(40代 女性)
・SPFが高い。肌にも優しいと感じた。(40代 女性)

資生堂

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

10g 1420円

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・コンパクトの真っ赤なパッケージがお洒落
・自然に肌悩みをカバー

プロが仕上げたような透け感のある美肌を演出。

毛穴、色ムラ、ニキビ跡も自然にカバーしてくれる、肌に優しい使い心地のパウダーファンデーション。

コンパクトでスタイリッシュなケースなので、外出時にも重宝すること間違いなし。

口コミ / レビュー

・薄付きでシワをカバーできる。厚化粧感がない。(30代 女性)
・安くてコスパがいい。軽くて薄付きなのに、毛穴をカバーできる。(20代 女性)
・値段がお手頃。軽くさらっと仕上がる。(30代 女性)

花王

ソフィーナ プリマヴィスタ パウダーファンデーション

9g 3080円

おすすめポイント

・脂性肌 / 混合肌向け
・ムラなく均一に伸びてお肌に密着
・光コントロール技術を採用し、明るい肌印象に

肌になめらかフィットするパウダーファンデーション。

皮脂を弾く / 肌に密着する / 皮脂を固める、3つのパウダー成分配合で、朝の仕上がりを長続きさせ、化粧崩れを防ぐ。

また、毛穴や色ムラをカバーできる。光コントロール技術で、ワントーン明るい肌印象をめざせる。

夕方まで化粧直しなしの生活をゲットしよう。

口コミ / レビュー

・ドラッグストアで買える。なじみやすく、使いやすい。(40代 女性)
・化粧崩れがしにくい(20代 女性)
・好きなブランドで使いやすく、肌に合っている。ケースが可愛いかどうかも大事。(30代 女性)

メディア

クリームファンデーション

25g 1009円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・高保湿で伸びが良い
・シミ / くすみ / 毛穴をしっかりカバー

美しい肌を演出する、伸びのよいクリームファンデーション。

高保湿クリームが、肌にしっとりフィットして、シミ、くすみ、毛穴をしっかりカバー。

高保湿クリームだから、乾燥しがちなお肌の人におすすめ。

口の広い瓶に入っているので、化粧下地でお肌を整えた後、指で顔全体に伸ばせる時短で楽なコスメ。

口コミ / レビュー

・持ち運びがしやすい。(30代 女性)
・安くて口コミがよかったから購入。(30代 女性)

MAYBELLINE NEWYORK

フィットミー リキッドファンデーション

30ml 1650円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・軽量カバーテクノロジー搭載の軽い付け心地
・マイクロパウダーインフォーミュラ採用

史上初の15色展開で、妥協することなく自分に合てはまるカラーを選ぶことが可能

軽量カバーテクノロジー採用で、軽い付け心地ながら毛穴や色ムラをしっかりカバー。

さらに、マイクロパウダーインフォーミュラを採用しているので夜までテカリ知らず。

フィットミーリキッドファンデーションの強みは、15色展開。

今までのファンデーションで、なんだか色が浮いているなと悩んでいたり、顔色が映えないと思っていたあなたはぜひトライ。

口コミ / レビュー

・国内外を問わず、評論家、使用者の評判が良いので購入。安いのに機能が良い。(30代 女性)
・カバー力がとてもあって、崩れないのがいい。(40代 女性)
・お手頃価格で使いやすい。(40代 女性)

CLIO

キルカバーアンプルクッション

15g 2270円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・グロウシミラーシステムで、ツヤ肌を演出
・天然由来の保湿成分配合で高密度の圧縮保湿

ツヤ感のある、クリスタルのような肌へ導くパウダーファンデーション。

グロウシミラーシステムで、パールの光反射のような輝きを再現。

自然由来のセラミド成分配合で、お肌全体の水分を補ってくれるから、夕方までお肌しっとり。

とにかくツヤ肌派は試してみる価値あり。角度によって輝きが変化するアンプル効果をぜひ実感してみて。

口コミ / レビュー

・友達にお勧めしてもらい購入。ツヤが出る、カバー力がある。(30代 女性)
・コスパが良い(40代 女性)

マジョリカマジョルカ

ミルキースキンリメイカー

10g 1860円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・みずみずしいジェルファンデーション
・1本で5つの役割

リキッドとパウダリーのいいとこ取りをした、ジェルファンデーション。

毛穴・ニキビ跡・テカリ・乾燥などの肌悩みをふんわりカバーしてかわいい印象に。

1本で、ファンデーション / 化粧下地 / UVカット / おしろい効果 / うるおいヴェールの5役を果たす多機能タイプ。

特にカバーしたい部分には軽く重ね付けするのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・肌にフィットして使いやすい。ナチュラルな仕上がりになれる。(40代 女性)
・ナチュラルにカバーできる。(40代 女性)

MISSHA

M クッション ファンデーション

15g 1100円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・1本4役の時短メイクアイテム
・ツヤ肌仕上げ

美容雑誌でベストコスメに選ばれたクッションファンデーション。

MISSHAの人気商品で、みずみずしい透き通ったツヤ肌を演出。

さらに、化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液の4役がこれ1本に。

ツヤ肌好き / 朝の時短 / プチプラ商品を探している場合は特におすすめ。

適量パフに取って、トントンとタッチするように付けるだけで、ツヤ肌を演出。

口コミ / レビュー

・安い、手軽、カバー力がある。(30代 女性)
・カバー力はそこそこだが、簡単にツヤ肌になれる。時間のない比較的若い女性におすすめ。(30代 女性)
・しっとりし、自然な感じにある程度カバーできる。乾燥している時期にはよいと思う。(30代 女性)

毛穴撫子

毛穴なくなるクッションファンデ

12g 2530円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 混合肌向け
・保湿成分配合で絹肌仕立てのクッションファンデーション
・黒ずみ毛穴も毛穴の開きもしっかりカバー

シルク、セリシンコラーゲンなどの保湿成分配合なので、乾燥肌もしっとり。

ポンポンとタッピングするように塗るとみるみる、肌悩みをカバーしてくれる。

SPF50+ / PA +++で、紫外線もしっかりカットしてくれる。

エチュードハウス

ダブルラスティングファンデーション

30g 1680円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 脂性肌 / 混合肌向け
・化粧崩れしにくい密着力
・全12種類から自分の肌に合うカラーを見つけられる

日本でも定着している韓国コスメブランド。軽く1プッシュ、1円玉より一回り小さいくらいの分量でOK。

つけた瞬間、肌にピタッと密着し、皮脂による化粧崩れや乾燥を防いでくれるアイテム。

油分カバーパウダーと水分カバーパウダーが配合されたダブルショットテクノロジーを採用。

テカリが気になる人も、乾燥が気になる人も、肌悩みをしっかりカバーしてくれる。

口コミ / レビュー

・口コミが良かったのと、限定コンパクトが可愛かったから購入。伸びが良くてナチュラルに仕上がり、ムラになりにくいので時短効果あり。(50代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育、一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

※価格は掲載日時点でのAmazonの価格となり、変動する場合がございます

※記事は2021年9月2日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP