【人気のウォータープルーフファンデーションおすすめ14選】仕上がりをキープする汗や水に強いアイテムを

汗をかきやすく、朝のメイクがすぐに崩れてしまうと悩んでいる人も多いのでは。そんな時は、水や汗に強く、仕上がりを1日中キープできるウォータープルーフのファンデーションがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめするウォータープルーフファンデーション14選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックして。

更新日:2021/03/29

1.ファンデーションの基本の選び方

ファンデーションの選ぶときのポイントは「肌質」「年代」「肌色」「種類」の4つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4タイプにわかれ、それぞれファンデーションを選ぶ時に注意するポイントが異なる。また、年齢とともに変化してくる肌に合わせて、ファンデーションの見直しも必要。

イエローベースかブルーベースによって、似合うカラーも違うので、自分の肌色がどちらのタイプなのか知っておくことが大切。ファンデーションはリキッドタイプ、クリーム、パウダーなどさまざまなテクスチャーのものがあるので、自分の肌やなりたいイメージに合わせて使い分けたい。

ファンデーションを選ぶときは、これらの4つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのファンデーションが見つかるはず。

2.人気のウォータープルーフファンデーションおすすめ14選

ファンデーションの選び方を理解したところで、人気のウォータープルーフファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめの14アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのウォータープルーフファンデーションを見つけよう。

エスティローダー

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

30ml 6600円

おすすめポイント

・リキッドタイプ
・セミマット仕上げ
・カバー力が高い

セミマット仕上げで長時間崩れにくいロングセラーのウォータープルーフのリキッドファンデーション。リキッドタイプで肌なじみがよく、紫外線防御効果もある。

至近距離でも毛穴が目立ちにくく、カバー力が高い。化粧直しの回数を減らしたい人におすすめ。美しく仕上げるためには「少量」「素早く」「スポンジ使い」の3Sを意識するといいみたい。

口コミ / レビュー

・化粧崩れしにくいので、私は夜まで塗り直さない。(50代 女性)
・カバー力がある。(30代 女性)
・時間が経過しても、崩れにくい。厚塗りしなくてもきれいに仕上がる。(50代 女性)

ORBIS

パーフェクトUVリキッドファンデーション

30ml 1980円

おすすめポイント

・リキッドタイプ
・つけたての仕上がりを10時間キープ
・毛穴が目立ちにくい肌に

SPF50/PA+++と高い紫外線防止力があり、しっかり肌を守ってくれるウォータープルーフのリキッドファンデーション。つけたての美しい仕上がりを10時間キープして、厚塗り感のないツヤ肌を演出。

独自技術の「ドーナツ型粉体」を採用し、皮脂とファンデーションが混ざることを防ぎ、ヨレにくい。また、光を拡散して、毛穴が目立ちにくい肌に仕上げてくれる。

口コミ / レビュー

・くずれにくい。(50代 女性)
・下地不要。(40代 女性)
・試供品を使ったらなんとなくよかった。乾燥する時にはクリームを混ぜて使用している。(50代 女性)

Dior

バックステージ フェイス&ボディ ファンデーション

50ml 5610円

おすすめポイント

・リキッドタイプ
・気分によって仕上がりを調節
・カラー展開が19色

「美肌ピグメント」が高濃度で配合されているので崩れにくく、カバー力もあるリキッドファンデーション。メイクアップアーティストが活躍するバックステージからインスパイアされたアイテム。

汗水に強いウォータープルーフ処方で、ナチュラルでも、しっかりメイクでも仕上がりが思いのままに。なめらかでツヤのある仕上がり。

カラー展開は19色の展開で、なりたい肌色をかなえられる。

口コミ / レビュー

・軽い使い心地。(20代 女性)
・ケースもお洒落で持っていてテンション上がった。(30代 女性)
・とにかく崩れずカバー力がある。(30代 女性)

ちふれ

UV リキッド ファンデーション

30ml 935円

おすすめポイント

・リキッドタイプ
・お手頃な価格でコスパがいい
・カバー力がありながら、自然な仕上がり

お手頃な価格でコスパがいいリキッドファンデーション。ウォータープルーフなので汗水に強い。

また、うるおいを与える「ヒアルロン酸」「トレハロース配合」を配合しているため、しっとりとしたなめらかな肌へ導く。

カバー力がありながらも軽いつけ心地で、薄く均一に密着して自然な仕上がりに。化粧下地やパウダーが不要なのもいい。

口コミ / レビュー

・他メーカーの化粧品だと肌荒れを起こすことがあるが、ちふれ化粧品は肌荒れをしない。(40代 女性)
・カバー力がある。(30代 女性)
・安くて使いやすい。(40代 女性)

プリマヴィスタ

くずれにくい きれいな素肌質感 パウダーファンデーション

9g 3080(Amazon)円

おすすめポイント

・パウダータイプ
・10時間美肌色が続く
・やわらかなツヤで光があふれる

10時間の美肌色持続データ取得済みのウォータープルーフのパウダーファンデーション。独自の「スキンフィット設計」で、ムラなく均一に仕上がり、なめらかで自然な仕上がり。

また、「光コントロール技術」を採用し、毛穴の目立たない明るい肌を演出。皮脂をはじいて固めてくれるので、汗をかきやすい人でも使いやすく、化粧崩れを防ぐ。

口コミ / レビュー

・化粧くずれしにくい。(40代 女性)
・ドラッグストアにあるので、手に入れやすい。(30代 女性)
・ドラッグストアで買える。なじみやすく、使いやすいと思う。(40代 女性)

クリニーク

イーブン ベター ブライトニング クッション コンパクト

12g 5830円

おすすめポイント

・クッションタイプ
・美白有効成分を配合
・肌に吸いつくようなフィット感

色ムラのない、均一でなめらかな美肌に仕上げるウォータープルーフのクッションファンデーション。

美白有効成分「グルコシド」が配合されているため、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを予防。セミマットな仕上がりで、つけたての美しさを長時間キープ。

透明感のあるナチュラルなツヤ肌を演出。カラー展開は、日本人の肌色に合わせた10色。

口コミ / レビュー

・伸びがいい。(30代 女性)
・紫外線から守ってくれる。(40代 女性)
・自然な仕上がりでカバー力もある。(50代 女性)

DHC

薬用PWクリームファンデーション

30g 1886円

おすすめポイント

・クリームタイプ
・伸びがよく、シミやそばかすをカバー
・毛穴の凸凹もカバー

伸びがよく、肌になじむウォータープルーフのクリームファンデーション。スキンケア成分として「ビタミンC誘導体」が配合されているため、シミやそばかす、くすみをカバーして、なめらかなツヤ肌に導く。

また、色ムラになりにくいのはもちろん、汗や皮脂に強いため、化粧崩れを防ぎながら、メイクしたての仕上がりを長時間持続できる。化粧崩れしにくいだけでなく、毛穴も凸凹もしっかりカバーする。

口コミ / レビュー

・自分の肌に合う。(20代 女性)
・注文しやすかった。(60代 女性)
・カバー力がある。(40代 女性)

COVERMARK

ベーシック フォーミュラ

11g 3080円

おすすめポイント

・シミやそばかす、くすみをカバーできる
・肌に優しい使い心地で通気性がよい
・保湿成分配合で肌にうるおいを与える

しっかりとシミやそばかすをカバーしてくれるウォータープルーフのファンデーション。

軽いつけ心地で通気性に優れ、肌に優しい使い心地。保湿成分である植物抽出エキスを配合しているため、うるおいのあるツヤ肌に仕上がる。

汗や水に強く長時間、美しい仕上がりをキープする。

口コミ / レビュー

・肌なじみがよい。(40代 女性)
・カバー力がすごくよい。(50代 女性)

資生堂

BBコンパクト フォー スポーツ QD

12g 3520円

おすすめポイント

・パウダータイプ
・色ムラやシワ、毛穴を自然にカバー
・汗水に触れると紫外線防御膜が強くなる

SPF50+・PA+++の高い紫外線防止力があるウォータープルーフのパウダーファンデーション。独自技術の「ウェットフォーステクノロジー」で、汗水に触れることで紫外線防御膜がより強くなる。

色ムラやシワ、毛穴を自然にカバーして、なめらかな仕上がり。スポーツなどのアウトドアシーンでも、化粧崩れを気にせずに楽しみたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・使用感がよい。(50代 女性)
・しっとりしている。(40代 女性)
・色ムラがない。(40代 女性)

ドクターシーラボ

パーフェクトゲルファンデーションライト

30g 3025円

おすすめポイント

・クリームタイプ
・うるおいのあるハリ肌に
・保湿成分と肌保護成分を配合

汗や皮脂を分泌しても崩れにくく、肌荒れ予防もできるウォータープルーフのクリームファンデーション。

保湿成分「水溶性コラーゲン」「 水溶性コラーゲンクロスポリマー」を配合しているため、うるおいを与えて、しっとりとしたハリのある肌に導く。また、肌保護成分「スキンプロテクター」を配合し、外部刺激から肌を守ってくれる。

なめらかなテクスチャーが薄いヴェールを形成して、くすみや毛穴をカバー。

口コミ / レビュー

・肌に優しい使い心地。(50代 女性)
・のりがいい。(30代 女性)
・使いやすい。(60代 女性)

shu uemura

アンリミテッド ラスティング フルイド

35ml 5940円

おすすめポイント

・軽くて肌に溶け込むようなテクスチャー
・24色のカラー展開
・ナチュラルな仕上がり

アジア人になじみやすい24色展開で自分に合うカラーが見つかりやすいウォータープルーフのファンデーション。軽さと薄さを極めた肌に溶け込むテクスチャーが心地よい。

夏に使いやすいように紫外線カット効果もあり、汗水に強い。しっとりとしてナチュラルな仕上がり。

口コミ / レビュー

・伸びのよさと程よいカバー力。(30代 女性)
・ハケを使っているので塗り斑が少ない。(30代 女性)
・カバー力がある。(30代 女性)

POLA

ホワイティシモ パウダーファンデーション

14g 4400円

おすすめポイント

・パウダータイプ
・うるおいのあるふっくら肌に
・引き締まった印象を与える

保湿成分「トリプルブライトカプセル」を配合した、うるおいのあるふっくら肌を演出するウォータープルーフのパウダーファンデーション。

「センサーハイライトパウダー」を採用し、骨格を引き立たせて、メリハリ感のある引き締まった印象を与える。

うるおいを保ちながら、皮脂を抑えてくれる化粧もちのよさが魅力。ツヤを感じる美しい仕上がり。

口コミ / レビュー

・いくつか試した中で最もツヤ感を感じられた。(50代 女性)
・乾燥肌の人におすすめ。(40代 女性)
・自分に合っていた。(30代 女性)

カネボウ

コフレドール グラン カバーフィット パクトUV

7.5g 2970(Amazon)円

おすすめポイント

・パウダータイプ
・なめらかな肌に仕上げる
・厚塗りになりにくい

美しくなめらかな肌に仕上げるウォータープルーフのパウダーファンデーション。

肌なじみのいい「WPカバーフィットパウダー」を採用し、汗や水をブロックしながら、均一でなめらかな肌に。紫外線もしっかりカット。

粉浮きや白塗りを防ぎ、厚塗りになりにくい自然な仕上がり。

口コミ / レビュー

・下地の色も肌になじみ粉っぽくもなく薄づきなのに自然な感じに仕上がる。(40代 女性)
・使い心地がよい。(60代 女性)
・崩れにくい。(40代 女性)

M.A.C

プロ ロングウェア ウォータープルーフ ファンデーション

26g 5390円

おすすめポイント

・リキッドタイプ
・つけたての美しさが続く
・自然なツヤ肌を演出

ウォータープルーフで化粧崩れを防ぎ、つけたての美しい肌を持続するリキッドファンデーション。カバー力が高いのに、軽くて自然なツヤ肌に仕上がる。

オイルフリーで色移りしにくく、使い勝手がよい。

口コミ / レビュー

・塗りやすい。(30代 女性)
・カバー力があるのに自然に仕上がる。(40代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年3月29日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP