【人気の美白ファンデーションおすすめ17選】シミやそばかすを防ぎ、明るい印象のある肌に

紫外線を受けたり、年齢を重ねるにつれて、シミやそばかすが気になってきたと悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、美白有効成分を配合し、肌悩みをカバーするアイテムを選ぶことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の美白ファンデーション17選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに聞いた、ファンデーションの選び方もチェックしてみて。

更新日:2023/10/30

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

ピックアップアイテム[PR]

LINOKLE

リンクルケアファンデーション

2980(初回購入)円

おすすめポイント

・1つで9役の美容効果
・どんな肌色にも合う万能カラー
・お肌のことを考えた5つのフリー

目元の小じわ、口元のシワなど、シワの悩みが年々増えていく方におすすめ。
シワ改善をはじめとした、ツヤ肌、保湿など、1つ9役の美容効果。

スルッとなめらかなクリームタイプで、どんな肌色にも合う万能カラーで肌のトーンアップ。
SPF47 PA+++なので、これからの季節には嬉しい、日中の紫外線対策もバッチリ。

お肌のことを考え、合成香料などを配合せずパッチテストやスティンギングテストの刺激性試験もクリア済み。

1.美白(※)ファンデーションとは?ファンデーションで美白はできる?

美白(※)ファンデーションとは、通常のファンデーションのカバー機能に加え、美白効果も期待できるアイテム。肌の色を均一にするだけでなく、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ役割や、透明感を維持する成分が配合されている。

美白ファンデーションの効果を最大限に引き出すためには、スキンケアアイテムとの組み合わせが重要。美白有効成分がしっかり肌に浸透するよう、適切なスキンケアを心がけて。

※ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと

2.美白ファンデーションの選び方

2-1.美白有効成分の種類をチェック

まずチェックしたいのは、やはり美白有効成分。美白有効成分は複数あるが、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」「m-トラネキサム酸」などが代表的。

「ビタミンC誘導体」には抗酸化作用があり、紫外線で肌が酸化するのを防ぐ。「アルブチン」は天然由来の美白成分で、シミの原因となるメラニンの生成を抑える。「プラセンタエキス」は、肌のターンオーバーを促進し、明るい印象のある肌に導く。「コウジ酸」は、古くから美白効果で知られている成分で、シミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑制する。「m-トラネキサム酸」も、肌荒れを抑える役割がある。

メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐメカニズムは、各成分によって異なる。ひとつではなく複数の美白有効成分が配合されたものを選ぶのがおすすめ。

2-2.素の肌色より少し明るいものを選ぶ

美白に見せたいなら、自分の肌色より少し明るい色のファンデーションを選ぶのがポイント。素肌より暗い色を選ぶと、肌がくすんで見えることがある。ただし、明るすぎる色を選ぶと、首との境目が目立ちやすくなり、不自然な印象を与えることもあるので注意して。

肌の明るさには個人差があるため、似合うファンデーションカラーもさまざま。色名や明るさの表記だけで判断せず、事前にフェイスラインにつけて、選んだ色が自分の肌色になじむかチェックしてみよう。

2-3.ファンデーションの種類から選ぶ

・リキッドファンデーション:なめらかで伸びが良い。ツヤがある自然な仕上がり。
・クリームファンデーション:カバー力が高い。保湿力が高く乾燥が気になる人にも。
・パウダーファンデーション:肌のテカりをおさえ、さっぱりした印象に。脂性肌の人にもおすすめ。
・クッションファンデーション:みずみずしい仕上がりで薄付き。専用のパフで手早く仕上げられる。

ファンデーションの特徴をもっと詳しく見る

2-4.紫外線を防ぎたいなら、SPFやPAをチェック

シミやそばかすの原因となる紫外線は、美白の大敵。UVカット効果のあるファンデーションを選び、肌をしっかり守ろう。UVカット機能の高さをチェックするときは、「SPF」や「PA」の値に注目して。

SPFは紫外線B波から肌を守るレベルの指標で、値が大きいほど保護効果が高い。PAは紫外線A波からの保護度を示すもので、+の数が多いほど高い保護効果が期待できる。レジャーなど、日差しの強い屋外で長時間過ごす場合はSPF50、PA+++以上の製品がおすすめ。基本的に室内で過ごす場合は、SPF30、PA+++程度でOK。

ファンデーションが落ちてしまうとUVカット効果も薄れるので、状態を見ながら塗り直すことも大切。また、下地にもUVカット機能があるものを選ぶと、紫外線をより効果的に防げる。

3,【編集部おすすめ】人気の美白ファンデーション17選

ファンデーションの選び方を理解したところで、人気の美白ファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめの17アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの美白ファンデーションを見つけよう。

LINOKLE

リンクルケアファンデーション

2980(初回購入)円

おすすめポイント

・1つで9役の美容効果
・どんな肌色にも合う万能カラー
・お肌のことを考えた5つのフリー

目元の小じわ、口元のシワなど、シワの悩みが年々増えていく方におすすめ。
シワ改善をはじめとした、ツヤ肌、保湿など、1つ9役の美容効果。

スルッとなめらかなクリームタイプで、どんな肌色にも合う万能カラーで肌のトーンアップ。
SPF47 PA+++なので、これからの季節には嬉しい、日中の紫外線対策もバッチリ。

お肌のことを考え、合成香料などを配合せずパッチテストやスティンギングテストの刺激性試験もクリア済み。

マキアレイベル

薬用クリアエステヴェール

25ml 1980(初回購入)円

おすすめポイント

・SPF35 / PA+++
・光の乱反射を利用して、肌悩みをカバー
・美白有効成分や保湿成分を配合し、明るい印象のある肌に

美容液成分を豊富に配合し、しっとりとした美しい肌に仕上げる薬用美白ファンデーション。

美白有効成分「プラセンタエキス」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。

また、保湿成分「5種類のコラーゲン」「3種類のヒアルロン酸」などを贅沢に配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。乾燥を防ぐことによって、小じわを目立たなくする。

「微粒子パウダー」「平版パウダー」を採用し、光を乱反射させて、シミや毛穴などの肌悩みをカバー。大気汚染物質や紫外線などからも肌を守るため、肌のコンディションが低下しがちな人におすすめ。

口コミ / レビュー

・美肌効果が期待でき、肌が乾燥しにくい。(30代 女性)
・肌をふさぐ感じがない。(40代 女性)
・乾燥肌の人におすすめしたい。(50代 女性)

HAKU

薬用 美白美容液ファンデ

30g 5280円

おすすめポイント

・SPF30/PA+++
・メラニンの生成を抑制し、しみやそばかすを防ぐ
・肌なじみがよく、さらりとしたつけ心地

肌悩みをカバーしながら、美白ケアできるファンデーション。

美白有効成分「4MSK」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、紫外線から肌を守るUVカット効果も期待できる。

美容液テクスチャーで肌なじみやよく、シミや色ムラを目立たせない。また、さらりとした軽いつけ心地なので、素肌感のある肌に仕上げたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・よくのびる。(60代 女性)
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防いでくれる。(30代 女性)
・まんべんなく伸びて、肌荒れしない。(40代 女性)

アクアレーベル

ホワイトパウダリー

11.5g 2200円

おすすめポイント

・SPF25 / PA++
・シミや毛穴などをカバー
・「ホワイト美肌パウダー」を配合し、明るい印象のある肌に

「ホワイト美肌パウダー」を配合し、シミや毛穴などの気になる肌悩みをしっかりカバーできる美白ファンデーション。

明るい印象のある明るい肌に導く。厚塗りにならないつけ心地で、紫外線防止効果も期待できる。

口コミ / レビュー

・価格が手頃でつけた感じがいい。崩れにくい。(40代 女性)
・つやが出る。(40代 女性)

純白専科

すっぴん色づく美容液フォンデュ

30g 1200(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF30 / PA+++
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかす、肌荒れを防ぐ
・美容成分や保湿成分が、うるおいのある美肌に導く

スキンケアしながらメイクができる薬用美白ファンデーション。

有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、肌荒れも防いで、すこやかな肌に整える。

天然由来の美容成分「米ぬか」「はちみつ」「白まゆエッセンス」、保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えて、しっとりとした美肌に。

肌に伸びやすいテクスチャーで、毛穴やキメ、色味を補正。明るい印象のある肌に導く。紫外線防止効果も期待でき、肌をやさしく守る。

オンリーミネラル

薬用美白ミネラルクリア UVファンデーション

10g 5280円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・ミネラルと天然由来成分で構成された肌にやさしいアイテム
・明るい印象のある肌に仕上がる

肌にやさしく、軽いつけ心地の薬用美白ファンデーション。

ミネラルと天然由来成分で構成され、石けんでオフできるほど肌にやさしい使い心地。

美白有効成分「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。また、高い紫外線防止効果が期待できるため、夏の使用にもおすすめ。

ミネラル成分が汗や皮脂を吸着するため、崩れにくく、明るい印象のある肌をキープする。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい。(40代 女性)
・肌にやさしいのに、カバー力がある。(30代 女性)
・ファンデーションを塗っている感じがないので、素肌のままの感覚。(40代 女性)

50の恵

薬用ホワイトBBファンデーション

45g 945(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF32 / PA+++
・1本で6つの役割を果たす
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ

1本で美容液、クリーム、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、UVカットの6つの役割を果たす美白ファンデーション。メイク時間の時短につながる。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。

肌にうるおいを与えながら、気になる毛穴や色ムラなどもカバーできるため、価格以上の効果が期待できそう。

無香料、パラベンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリーの4つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。厚塗りになりすぎず、肌悩みをカバーできるプチプラファンデーションを探している人におすすめ。

アルビオン

ホワイトニスタ ファンデーション

30ml 6600円

おすすめポイント

・SPF30 / PA++
・毛穴が目立たない、明るい印象のある肌に仕上がる
・美白有効成分を配合し、メラニンの生成を抑える

キメ細かく、明るい印象のある肌に仕上げる薬用美白ファンデーション。

美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防ぐ。また、毛穴をカバーし、目立たなくする。

みずみずしいテクスチャーで、肌に伸ばしやすい。また、厚塗りになりすぎないため、ナチュラルな仕上がり。素肌感のある美しい肌に仕上げたい人におすすめ。カラーは6色展開。

口コミ / レビュー

・メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ美白効果が期待でき、のびがよい。(40代 女性)
・化粧持ちがよく、崩れにくい。(40代 女性)
・使い勝手がよく、伸びがいい。(40代 女性)

DHC

薬用PWクリームファンデーション

30g 1886円

おすすめポイント

・SPF41 / PA+++
・美白有効成分や美容成分を配合し、明るい印象のある肌に
・「ロングラスティング処方」を採用し、仕上がりをキープ

高密着なテクスチャーで、肌のくすみや毛穴をカバーできる美白ファンデーション。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」、美容成分「アルブチン」などを配合し、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎながら、明るい印象のある肌に導く。なめらかでツヤのある仕上がり。

メイクが崩れにくいパウダーを配合した「ロングラスティング処方」を採用し、汗や皮脂を吸着して美しい仕上がりが長時間持続する。

カバー力とメイク持ちを重視して、美白ファンデーションを探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・肌がきれいに見える。(40代 女性)
・毛穴やシミを隠してくれる。(50代 女性)
・使い心地がいい。(40代 女性)

クリアラスト

フェイスパウダー N 薬用美白オークル

12g 1650円

おすすめポイント

・SPF40 / PA+++
・保湿成分を配合し、肌がしっとり仕上がる
・4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

ファンデーション、フェイスパウダー、 コンシーラー、UVカットの4つの役割を果たしてくれる薬用美白パウダーファンデーション。

美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、保湿成分「「リピジュア」「カモミラエキス」を豊富に配合し、うるおいを与えて、しっとりとした肌に。

毛穴の凸凹や色ムラなどの肌悩みをカバー。汗や皮脂にも強く、美しい肌が持続する。

鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、合成色素フリーの4つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・ドーリー肌になれる。(30代 女性)
・価格が安く、手に入りやすい。ベタつきや肌荒れを防げる。(20代 女性)

メナード

フェアルーセント 美白ファンデーション

11g 6600円

おすすめポイント

・SPF 35 / PA+++
・明るい印象のある美肌に仕上げる
・整肌成分を配合し、肌をすこやかな状態に整える

パウダーがなめらかに伸び、シミやそばかすを自然にカバーしてくれる美白ファンデーション。

紫外線防止効果でオールシーズンのメイクに使いやすい。レフィルが手頃な価格で購入できるため、リピートしやすいのも魅力。

「光イリュージョンパウダー」「フッ素バリアパウダー」などを配合し、明るい印象のある美しい肌に仕上げる。また、整肌成分「白神酵母エキス」を配合し、すこやかな肌に整える。

汗や皮脂に強く、メイクしたての美しい仕上がりが持続。メイク直しが面倒な人にもおすすめ。カラーは8色展開。

口コミ / レビュー

・軽いつけ心地と、日焼け止め効果が期待できる。(20代 女性)

DHC

薬用PWパウダリーファンデーション

10g 2797円

おすすめポイント

・SPF43 / PA+++
・べたつきのないさらさらとした使い心地
・肌悩みをカバーして、明るい肌に仕上げる

さらさらとしたつけ心地で、ベタつかないパウダータイプの美白ファンデーション。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、肌の凸凹や色ムラをカバーして、ワントーン明るい肌に仕上がる。

「ロングラスティングポリマーEX」を配合し、汗や皮脂での化粧崩れを防ぐため、テカリのない美しい肌を10時間持続。

また、薄づきなのに高い紫外線防止効果が期待できるため、オールシーズン大活躍。ナチュラルメイクを好む人におすすめ。

口コミ / レビュー

・手軽に買える。(50代 女性)
・くすみや毛穴をカバーしてくれる。(40代 女性)
・使い心地がいい。(40代 女性)

雪肌精

シュープレム ホワイトニング リキッドファンデーション

30ml 4190(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF30 / PA++
・肌悩みをカバーし、明るい印象のある肌に仕上がる
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ

和漢植物のパワーで、明るい印象のある肌に導くリキッドタイプの薬用美白ファンデーション。

肌にフィットするテクスチャーが、毛穴やシミをカバーして、美しい肌に仕上げる。

美白有効成分「L-アスコルビン酸2-グルコシド」を配合。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。また、和漢植物が肌をすこやかに整える。

和漢植物の爽やかな香りが広がり、心地よくメイクができる。

口コミ / レビュー

・肌に負担がない。(20代 女性)
・素肌のように見える。(30代 女性)
・カバー力がある。肌なじみがいい。(40代 女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

タンナチュレールプードルブラン

11g 13200円

おすすめポイント

・SPF25 / PA++
・ふわっとした柔らかいパウダー
・美白有効成分やスキンケア成分を配合し、明るい印象のある肌に

素肌感のある無垢な肌に仕上げるパウダータイプの薬用美白ファンデーション。

美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、豊富なスキンケア成分を配合し、乾燥を防ぎながら、うるおいのある肌に。

肌なじみのいい、ふわっとした柔らかいパウダーがなめらかな肌を演出する。

デュフラ プレミアム

CCホワイトニングクリーム

30g 3960円

おすすめポイント

・SPF25 / PA++
・1本で5つの役割を果たす
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかす、肌荒れを防ぐ

1本で、ファンデーション、化粧下地、日焼け止め、美容液、保湿クリームの5つの役割を果たす薬用美白ファンデーション。

美白成分「アルブチン」、美容成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかす、肌荒れを防ぐ。明るい印象のあるすこやかな肌に。

また、薄づきなのに、シミやくすみなどの肌悩みをしっかりカバー。素肌感のあるナチュラルなツヤ肌に仕上げる。

明色化粧品

モイストラボ 薬用美白BBクリーム

33g 1320円

おすすめポイント

・SPF50 / PA++++
・1本で6役を果たす高機能アイテム
・美白有効成分と美容液成分を配合し、美しい肌に

1本でファンデーション、美容液、クリーム、UVカット、化粧下地、コンシーラーの6役を果たす薬用美白BBクリーム。

美白有効成分「プラセンタエキス」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。

また、美容液成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」などを配合し、うるおいのある美しい肌に仕上げる。

高い紫外線防止効果も期待できる。汗や水に強いウォータープルーフタイプで、カラーは4色展開。

グレイスワン

CCクリームUV

50g 810(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・1本で7つの役割がある
・保湿成分を豊富に配合し、肌の乾燥を防ぐ

1本で、ファンデーション、クリーム、美容液、乳液、化粧下地、日焼け止め、コンシーラーの7つの役割をもつCCクリーム。

うるおい・ハリ成分「3種類のコラーゲン」「3種類のヒアルロン酸」「スクワラン」、保湿成分「アスタキサンチン」「トマトエキス」などを贅沢に配合し、乾燥を防いで、うるおいのある肌に導く。

また、高い紫外線防止効果が期待できるため、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。華やかなローズフローラルの香りで心地よくメイクができる。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育、一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月30日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP