【人気の日焼け止めファンデーションおすすめ18選】毎日の紫外線対策で、明るい印象のあるツヤ肌に

シミやそばかすなどを予防するためには、まず紫外線から肌を守ることが大切。そのため、日々のメイクで、手軽に取り入れられるUVファンデーションを選ぶのがいい。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の日焼け止めファンデーション18選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックしてみて。

更新日:2021/11/02

1.ファンデーションの基本の選び方

ファンデーションの選ぶときのポイントは「肌質」「年代」「肌色」「種類」の4つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4タイプにわかれ、それぞれファンデーションを選ぶ時に注意するポイントが異なる。また、年齢とともに変化してくる肌に合わせて、ファンデーションの見直しも必要。

イエローベースかブルーベースによって、似合うカラーも違うので、自分の肌色がどちらのタイプなのか知っておくことが大切。ファンデーションはリキッドタイプ、クリーム、パウダーなどさまざまなテクスチャーのものがあるので、自分の肌やなりたいイメージに合わせて使い分けたい。

ファンデーションを選ぶときは、これらの4つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのファンデーションが見つかるはず。

ピックアップアイテム

資生堂

ドラマティックスキンセンサーベース EX ナチュラル

25g 2860円

おすすめポイント

・スキンケアにも使える化粧下地
・みずみずしくさらさらとした使用感
・SPF25 PA+++で紫外線をガード

テカリやかさつきから肌を守り、スキンケアにも使えるリキッド状の化粧下地。みずみずしく、さらさらと広がる使用感が特長。

13時間化粧もちのデータも取得済み(※)で、うるさら肌をキープ。汗や皮脂を吸収して、毛穴やテカリが目立ちにくいなめらかな肌へと導く。

SPF25 PA+++で紫外線による肌へのダメージをナチュラルにガードする。リキッドタイプの日焼け止めファンデーションを探している人はぜひ試してみて。

※テカり・皮脂くずれ・毛穴落ち・よれ・薄れ(資生堂調べ。効果には個人差あり。)

資生堂

マキアージュ ドラマティック ヌードジェリー BB

30g 3080円

おすすめポイント

・毛穴や色ムラをカバーしながらすっぴん風美肌に
・密着ジェリーでマスクにつきにくい
・洗顔料で落とせる手軽さが魅力

素肌のような仕上がりと、自然なカバー力を両立した日中用の色つき美容液。毛穴や色ムラをほどよくカバーし、たっぷりの潤いをもたらす。

弾力のあるジェリーは、肌に伸ばすとすっとほぐれてぴたっと密着。肌を包み込むようにコーディングするので、マスクにつきにくい。

さらに通常の洗顔料で落とせるから、クレンジング時の負担も軽減。肌を休めたい日や、リモートワークの日にもおすすめ。

2.人気の日焼け止めファンデーション18選

ファンデーションの選び方を理解したところで、人気の日焼け止めファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめの18アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの日焼け止めファンデーションを見つけよう。

オルビス

サンスクリーン(R)パウダー

- 2319円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・保湿成分を配合し、乾燥を防ぐ
・くすみを抑えて、なめらかな肌を演出

高い紫外線防止効果が期待できる日焼け止めファンデーション。

皮脂を吸収することによって光拡散効果が期待できる「シーバムクリアパウダー」が配合し、時間が経ってもくすみにくい肌に。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」なので、春から夏のレジャーシーンにも大活躍。保湿成分「ローズマリー葉エキス」を配合し、肌のうるおいを保ち、乾燥を防ぐ。

軽いつけ心地で、なめらかな肌に導く。

口コミ / レビュー

・使用感が軽く、つけやすい。(20代 女性)
・価格が手頃で、肌に合っている。(50代 女性)
・薄づきで楽ちん。肌に美しくつく。(40代 女性)

インテグレート グレイシィ

モイストクリーム ファンデーション

25g 1320円

おすすめポイント

・SPF22 / PA++
・気になる肌悩みをしっかりカバー
・保湿成分を配合し、うるおいを与える

小じわやくすみ、毛穴をカバーし、しっとりとしたつややかなハリのある肌に仕上げるクリームファンデーション。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」を配合し、肌にうるおいを与えて、なめらかで美しい仕上がり。肌なじみがよく、使いやすい。

口コミ / レビュー

・思ってたよりカバー力もあってよいと思う。(50代 女性)

明色化粧品

モイストラボ BBエッセンスクリーム

33g 1320円

おすすめポイント

・SPF50 / PA++++
・1本で6役を果たす高機能アイテム
・美容液成分を配合し、しっとりとしたツヤ肌に

1本で、美容液、クリーム、UVカット、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションの6役を果たす日焼け止めファンデーション。

シミや毛穴、色ムラをカバーしながら、高い紫外線防止効果が期待できる。しっかりとUVケアしながら、ベースメイクを時短したい人におすすめ。

美容液成分「ナノ化ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」などを配合し、スキンケア効果と保湿効果が期待できるため、しっとりとしたツヤ肌を演出する。

エトヴォス

ミネラルUVグロウベース

30g 4730円

おすすめポイント

・SPF37 / PA+++
・白浮きを抑えながら、うるおいのあるツヤ肌に
・7つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

肌にやさしい使い心地を追求したミネラルタイプの日焼け止めファンデーション。

ナチュラルで肌なじみよい、軽いつけ心地。UVケアで起こりがちな白浮きを抑え、明るい肌に整えてくれる。

整肌成分「エクトイン」、「セラミド」「ヒアルロン酸Na」などの9種類の保湿成分を配合し、乾燥や紫外線を受けがちな肌をすこやかに整えて、うるおいで満たす。明るい印象のある自然なツヤ肌に仕上げる。

シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤、ナノ粒子、紫外線吸収剤、タール系色素、香料が不使用の7つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。また、石けんで落とすことができるため、使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地。(30代 女性)

アルビオン

スマートスキン ベリーレア

10g 5500円

おすすめポイント

・SPF33 / PA+++
・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・気になる肌悩みをしっかりカバー

ツヤのある素肌感を追求した、パウダータイプの日焼け止めファンデーション。

とろけるように伸び広がるパウダーを採用し、肌にさらりとフィット。また、パウダーらしいふんわり感も感じられる。

保湿成分「ローヤルゼリー」「水溶性コラーゲン」などを配合し、うるおいを与えて、しっとりとした肌に導く。

また、気になる部分をしっかりカバー。化粧下地が必要ない。カラーは4色展開。

口コミ / レビュー

・肌がきれいになるから。(20代 女性)

セザンヌ

ウルトラ カバー UVパクト

11g 800円

おすすめポイント

・SPF35 / PA++
・うるおい成分を配合し、乾燥を防ぐ
・皮脂をブロックするパウダーを採用し、化粧崩れしにくい

肌悩みをしっかりカバーするコスパにいい、パウダータイプの日焼け止めファンデーション。

さらさらの軽いつけ心地で、厚塗り感もない。美しいなめらかな肌を演出する。

「シーバムクリアパウダー」「皮脂固定化パウダー」を配合し、気になる皮脂をブロックするため、化粧崩れしにくい。

「スクワラン」「キトサン」「テンニンカエキス」「ハイビスカスエキス」などのうるおい成分を配合し、うるおいをキープして、乾燥を防ぐ。

紫外線吸収剤不使用、無香料、タール系色素不使用、無鉱物油、アルコールフリー、界面活性剤不使用の6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。カラーは4色展開。

口コミ / レビュー

・安くて優秀だから使っている。(50代 女性)
・安いのでずっとリピートしている。(30代 女性)
・リーズナブルで肌荒れしにくい。(30代 女性)

キャンメイク

マシュマロフィニッシュファンデーション

- 1045円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・10種の美容液成分を配合し、美しい肌に導く
・カサつきや、ベタつきなどを防ぐ

マシュマロのようなふんわりとした仕上がりのパウダータイプの日焼け止めファンデーション。高い紫外線防止効果が期待できる。

保湿力の高いパウダーと、オイルコントロール効果のあるパウダーを配合しているため、カサつき、テカリ、ベタつき、化粧崩れを防ぎながら、しっとりとした肌に導く。厚塗り感もなく、粉っぽさも感じない。

「アロエベラ葉エキス」をはじめとした10種類の美容液成分を配合し、うるおいのある、なめらかな美肌に。界面活性剤、タール系色素、アルコール、香料が不使用のアイテムなので、使いやすい。

口コミ / レビュー

・お手軽価格。すっと軽い感じで塗れて、UV効果も期待できる。(40代 女性)
・学生のときから使っていて、なかなか他のものに変えられない。(30代 女性)

オンリーミネラル

薬用ホワイトニングファンデーション

5g 4950円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA+++
・薬用有効成分を配合し、シミやそばかす、肌荒れを防ぐ
・1つで4役果たす高機能アイテム

カバー力と明るい印象を両立させた、薬用日焼け止めファンデーション。

有効成分「ビタミンC誘導体」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。また、有効成分「酸化亜鉛」が、肌荒れを防ぎながら、肌を引き締める。

日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、フェイスパウダーの4つの役割があり、石けんですっきり落とせる。

しっかりと紫外線対策をしながら、肌にやさしい使い心地のアイテムを使いたい人におすすめ。カラーは3色展開。

口コミ / レビュー

・肌に負担が少ない。(40代 女性)
・肌にやさしい使い心地なのに、カバー力がある。(30代 女性)
・ファンデーションを塗っている感じがないので、素肌のままの感覚がよい。時短になる。肌が弱い人でも使いやすいと思う。(40代 女性)

マキアージュ

ドラマティックパウダリー UV

9.3g 4400円

おすすめポイント

・SPF25 / PA+++
・紫外線から肌を守りながら、毛穴や色ムラをカバー
・つけたての仕上がりを長時間キープ

ふんわりと軽く、なめらかなつけ心地のパウダータイプの日焼け止めファンデーション。

「ムースプレス製法」を採用し、UVカットしながら毛穴や色ムラを素早くカバー。明るい印象のある美しい肌に仕上げる。

皮脂崩れ、毛穴の目立ち、くすみ、薄れ、粉ふきなどが起きにくく、つけたての仕上がりを13時間キープする。カラーは7色展開。

口コミ / レビュー

・崩れにくく、自分の肌に合っている。ドラッグストアなどで、すぐに購入できる。(30代 女性)
・素肌のような仕上がりになる気がする。(40代 女性)
・ドライとウェットの両方で使えるので、肌の調子によって使い分けられるのが便利。(30代 女性)

トゥヴェール

ミネラルパウダリーファンデーション

12g 3090円

おすすめポイント

・SPF31 / PA+++
・肌に負担をかけない
・26種類の美容液成分を配合し、美しい肌に

ノンケミカルで肌に負担をかけず、肌を美しく整える日焼け止めファンデーション。

軽いつけ心地で、石けんで落とせる。

「セラミド」「ヒアルロン酸」などを含む26種類の美容液成分を配合し、シミや毛穴などの気になる肌悩みをカバーしながら、しっとりとしたなめらかな肌に仕上げる。

1本で、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、フィニッシングパウダーの4役を果たし、ベースメイクを時短したい人にもおすすめ。

キス

マットシフォン UVリキッドファンデ

30g 1980円

おすすめポイント

・SPF25 / PA++
・紫外線から肌を守りながら、厚塗り感なく肌悩みをカバー
・美容液成分を配合し、ハリのある肌に

密着感のあるつけ心地で、仕上がりを10時間キープできるリキッドタイプの日焼け止めファンデ―ション。

「凹凸補正パウダー」を配合し、毛穴、肌の凹凸、くま、シミ、赤み、くすみなどの肌悩みを厚塗り感なく、しっかりカバーする。

保湿成分「ヒアルロン酸」「シルクパウダー」、引き締め成分「ハマメリスエキス」を配合し、うるおいのある、ハリ肌へ導く。

エクセル

スキンティントセラム

35g 1980円

おすすめポイント

・SPF28 / PA++
・保湿成分を豊富に配合し、すこやかな肌に
・素肌と一体化するような密着感

「ミラーボール型パウダー」を採用し、紫外線から肌を守りながら、光を拡散させ、明るい印象のあるツヤ肌に仕上げる日焼け止めファンデーション。

保湿成分「4種のセラミド」「ソウハクヒエキス」「ピオニーエキス」などを配合し、うるおいのある、すこやかな肌に仕上げる。

また、肌なじみのよいテクスチャーがなめらかに伸び広がり、素肌と一体化するようにピタッとフィット。そのため、化粧下地なしでも使える。カラーは4色展開。

キャンメイク

クリーミーファンデーションスティック

- 990円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・自然な明るい肌に仕上げる
・毛穴や色ムラをカバーしながら、UVケア

高い紫外線防止効果が期待できるスティック型の日焼け止めファンデーション。

ソフトフォーカス効果のあるパウダーを採用し、毛穴や色ムラをカバーして、自然な明るい肌を演出。

また、やわらかくなめらかなテクスチャーが肌にしっとりとなじみ、厚塗り感のない仕上がり。洗顔料でオフできて、クレンジングいらず。カラーは3色展開。

口コミ / レビュー

・毛穴をぼかせる。(40代 女性)

イヴ・サンローラン・ボーテ

ラディアント タッチ ルクッション

- 5830円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・うるおいのあるツヤ肌に仕上がる
・厚塗り感のない自然なつけ心地

スポットライトを浴びたような、輝きのある肌に仕上げるクッションタイプの日焼け止めファンデーション。高い紫外線防止効果が期待できるアイテム。

「ビタミンE」などのスキンケア成分を配合し、うるおいある、すこやかな肌に導く。ナチュラルでツヤのある仕上がり。

粉量が調整しやすいファンデーションが、スポンジにしっかり吸いつくので、厚塗りを防ぐ。スムース面と起毛面の2種類のスポンジを使い分けることで、自分好みのツヤ感をつくり出せる。

ミシャ

M クッション ファンデーション(プロカバー)

15g 1650円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・メイクしながら、ハリ肌をめざせる
・「マジックフィットパウダー」がシミやしわをカバー

シミやしわなどの肌悩みをカバーするクッションタイプの日焼け止めファンデーション。

さらさら感ある「マジックフィットパウダー」を配合し、肌になめらかにフィットして、気になる部分を美しくカバー。

美容液成分「カレンデュラ」「ユーカリ」「セイヨウハッカ」「アデノシン」「ナイアシンアミド」などを配合し、乾燥を防ぎながら、うるおいのあるハリ肌に仕上げる。カラーは2色展開。

口コミ / レビュー

・安くて、使いやすい。(40代 女性)
・安い、手軽、カバー力がある。(30代 女性)
・使いやすい。(50代 女性)

HAKU

薬用 美白美容液ファンデ

30g 5280円

おすすめポイント

・SPF30 / PA+++
・UVケアと美白ケアが同時にできる
・肌悩みをカバーしながら、明るい印象のある美肌に

シミをカバーしながら、明るい印象のある肌に仕上げる薬用美白美容液ファンデーション。

美白有効成分「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」を配合し、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすを防ぐ。

また、「ファインレッドパール」を配合し、シミや色ムラをカバーしながら、美しい肌に導く。

肌悩みをカバーするファンデーション機能はもちろん、日焼け止め対策、美白ケアを行いたい人におすすめのアイテム。カラーは4色展開。

口コミ / レビュー

・よくのびる。(50代 女性)

24h cosme

24 ミネラルスティックファンデ

7g 1980円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・紫外線から肌を守りながら、肌悩みをしっかりカバー
・石けんでオフできる肌にやさしい使い心地なアイテム

肌にやさしい使い心地にこだわった、高い紫外線防止効果が期待できるミネラルタイプのファンデーション。

「天然ミネラル」に「梅果実エキス」などの天然保湿成分を配合し、肌悩みをカバーしながら、しっとりとしたうるおいのある肌に。

石けんでオフできるため、肌にやさしい使い心地。全体的にも部分的にも使えるスティック型ファンデーションを試してみたい人にぴったり。さっと塗れるコンシーラーとしても使える。カラーは3色展開。

口コミ / レビュー

・使用感、コスパなどに満足している。(30代 女性)
・24時間使えるとうたっていて、つけたときの質感がとてもよかった。SPF50なのも魅力的。(30代 女性)

NARS

ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

12g 6930円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・乾燥やチリなどの外的刺激から肌を守る
・保湿成分で輝きある自然なツヤ肌に仕上がる

空気中のちりやほこり、紫外線や乾燥から肌を守るクッションファンデーション。高い紫外線防止効果が期待できるアイテム。

「パワフルプロテクションコンプレックス」を採用し、ダメージから肌を守りながら、明るい印象のある自然なツヤ肌に仕上げる。

保湿成分「リンゴ果実エキス」「スイカ果実エキス」などを配合した、「モイスチャライジングナイロンパウダー」が、肌の水分保持して、すこやかな肌を演出する。カラーは6色展開。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育、一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年11月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP