【この夏イチオシのファンデーション5選】なりたい肌になれる!輝・ナディアさんが選ぶ、仕上がり別ファンデーション

自分に合うメイクがわからない、新しいメイクやコスメに挑戦したいけど、なにをどう使えばいいのかわからない・・・。そんなオズモール読者の疑問に、ヘアメイクアップアーティストの輝・ナディアさんが答えてくれるこの連載。今回は、春夏におすすめのファンデーションを“なりたい肌”別にご紹介。そろそろ季節の変わり目、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2021/04/23

Q.この春夏はどんなファンデーションを選んだらいいですか?

A.素肌感や自然なツヤが出せるアイテムがおすすめ。マスクにつきにくいファンデーションも注目です

ナディアさんのおすすめは、仕上がりが自然な素肌感のあるファンデーション。カバー力が高い&石鹸オフ可能なタイプや、内側から輝くようなツヤ肌に仕上がるアイテムに加えて、マスクにつきにくいタイプにも大注目。

「今年はカバー力が高いのに崩れにくい優秀ファンデがたくさん出ています。色選びのポイントは、自分の肌よりもワントーン明るいものを選ぶこと。朝つけて時間が経つと、夕方には色味が落ちてしまうため、明るいものを選ぶとくすんだ印象になりません。
また、最近はテスターを使うことができないお店が多く、色選びに悩んでいるという声をよく聞きますが、そんなときは自分の肌色のベースを基準に選ぶと失敗が少ないと思います。ブルベ肌だったらピンクベース、イエベ肌にはイエローベースのファンデーションがおすすめですよ」

今年の春&夏ファンデーション選びのポイント

ナディアさんが注目するファンデーションは3タイプ

・カバー力が高いのに、肌に優しい
ミネラルや植物など天然成分を中心に作られたファンデーションに、カバー力やもちのよさに注目したアイテムが登場。肌に余計な負担をかけないだけでなく、石鹸でオフできる点も魅力。

・マスクにつきにくい鉄壁ファンデ
いまや外出時はマスク装着が当たり前になったことで、マスクにつきにくいファンデーションが大人気。カバー力が高いにもかかわらず、仕上がりはしっとり。暑くなるこれからの季節にもぴったり。

・ひと塗りで内側からきらめくツヤを演出
今年はツヤ肌に特化したファンデも進化。マイクロパールや超微粒子のダイヤモンドパウダーが配合されたタイプなど、遠目から見ても輝きのある肌に仕上げてくれるものが充実。カラー展開が豊富なものも多いのが嬉しい。

なりたい肌がかなうファンデーション5選

ベアミネラル CRハイドレイティング ファンデーション スティック バタークリーム03 4620円

ベアミネラルの「ハイドレイティング ファンデーション スティック」は、ミネラル豊富な海水を濾過した“ミネラルシーウォーター”を30%以上含む、スティックタイプのファンデーション。海藻やオリーブオイル由来の成分も配合され、長時間みずみずしい“うる密肌”をキープ。ノンケミカル処方で紫外線ダメージから肌を守ってくれる。

■輝・ナディアさんのおすすめポイント

カバー力があるのにシワの中に入り込んだりせず、もちっとした仕上がりになります。直接肌につけると厚塗りになってしまうので、指先に取ってから肌にトントンと優しくなじませるようにして塗ってみて。

オンリーミネラル ミネラルエッセンス BBクリーム ライトオークル 4400円

もちのよさと落としやすさの両立をコンセプトに誕生したオンリーミネラルの「ミネラルエッセンス BBクリーム」。ミネラルと植物エキスから作られていて、美容クリームのようななめらかさ。シリコンや紫外線吸収剤など肌に負担をかける素材を使っていないにもかかわらず、紫外線やPC、スマホのブルーライトもカット。こちらも石鹸オフ可能。

■輝・ナディアさんのおすすめポイント

これ1本で化粧下地に日焼け止め、美容液クリーム、ファンデーションまで担うお役立ちコスメ。ワンマイルメイクや、家の中で過ごすときにもおすすめです。一度に伸ばすのではなく、額や頬などパーツごとに分けて塗ることできれいな仕上がりに。

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド BO-01 6600円

素肌感がありながら、抜群のカバー力を誇るランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」。ひと塗りで肌に密着し、24時間美しさをキープ。それでいてべたつき感がなく、自然な仕上がり。日本人の肌色に合わせて開発された13色展開も魅力で、ブルベ、イエベ問わず、自分にぴったりのカラーが見つかるはず。

■輝・ナディアさんのおすすめポイント

マスクにもつかないカバー力がすごい! 立体感を出すために、ワンプッシュ分をブラシにつけ、鼻筋、目の下、頬、顎先の順に乗せて指でとんとんと優しく伸ばします。より素肌っぽく仕上げたい人は、水でぬらしたスポンジでなじませても。

ジバンシイ プリズム・リーブル・スキンケアリング・グロウ 1-N95 7150円

90%スキンケア成分(※1)、97%自然由来の成分(※2)からなるジバンシイ「プリズム・リーブル・スキンケアリング・グロウ」は素肌のような薄づきのリキッドファンデーション。光を反射させるマイクロパール(※3)と、拡散させるオイルがレフ板効果をもたらし、肌を動かすたびに自然なツヤと明るさを演出してくれる。

※1 顔料として配合している成分を覗く
※2 自然由来指数97%(水60%を含む)ISO16128標準
※3 ミリストイルグルタミン酸Na、マイカ、水酸化AI、酸化チタン

■輝・ナディアさんのおすすめポイント

ツヤ、ハリのある健康的な肌に仕上げてくれます。塗り方は指を使って、目の下、額、鼻筋、顎の位置に左右対称にファンデーションを乗せ、一度手に残っているファンデをティッシュオフしてから、指で広げるとムラなくきれいに塗ることができます。

ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション 6600円

ローラ メルシエの「フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション」は、毛穴や小じわなど、あらゆる肌悩みを解消してくれるアイテムとして大人気のクッションファンデ。超微粒子のダイヤモンドパウダーが色ムラを補正しながら、自然なツヤと血色感のある肌に仕上げてくれる。

■輝・ナディアさんのおすすめポイント

日焼け止め成分(SPF50/PA+++)配合なので、これひとつで外出できるのも魅力です。クッションの形が、眼の縁や小鼻の周りなど細かい部分が塗りやすいよう、ティアドロップ形になっているのも特徴的です。

プラスするとプロの仕上がりに!輝・ナディアさんおすすめのベースメイクアイテム

「いつものメイクにほんのひと手間加えるだけで、メイクの仕上がりが大きく違うんです!」とナディアさん。
「例えば、ワントーン明るいファンデーションを選ぶときは、顔の輪郭と首との境目などにシェーディングを入れることで色ムラを防ぐと同時に、立体感が出ます。気になるニキビ跡やクマを隠すにはコンシーラーは欠かせません。また、これからの季節は、仕上げにプレストパウダーを使うと崩れにくくなりますよ」


■NARS ブロンズパウダー 5172 4840円
粒子の細かいパウダーがムラになりにくく、シェーディング初心者にもおすすめ。
大きなブラシを使って顎の下、フェイスライン、首筋の順になじませる。パウダーは付け足さなくてOK。ブラシを顔に付ける前に手の甲などに取って余分な粉を落としてから使うのがポイント。
公式サイト

■コスメデコルテ トーンパーフェクティング パレット 4950円
肌なじみのいいコンシーラーのパレットはひとつ持っておくと便利なアイテム。ニキビ跡やクマがある場合は暗めの色に明るい色を重ねることで自然な仕上がりに。写真のパレットの場合、気になる部分に右下の色を塗り、さらに左下の色を重ねるのが◎。
公式サイト

■NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N 5500円
テカリを抑え、肌をなめらかに整えてくれるプレストパウダー。光を反射する成分が配合されていて、ファンデーションの後に顔全体に塗るだけでツヤ感のある仕上がりに。
公式サイト

輝・ナディアさんのInstagramをチェック!

輝・ナディアさんのメイクのポイントはInstagramで公開中! #ナディアメイクも要チェック

PROFILE

輝・ナディア(ヒカルナディア)
2018年、資生堂SABFA卒業。ブライダルサロン、ヘアサロン勤務を経てThree PEACEに所属。「その人がいちばんきれいになれるポイントを見つけるメイク」をコンセプトに、ヘアメイクアップアーティストとして活躍中。
ホームページ
Three PEACEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る