【ヘアケア最高峰5選】母の日ギフトや、自分へのご褒美におすすめの高級シャンプー

お店ではヘアケア製品が次々に登場し、空前の美髪ブームも到来。でもどれを選べばいいのかよく分からない・・そんな人に向けて、さまざまな製品を使いこなしているから分かる、ヘアケアマイスター大出剛士さんが読者からの悩みや疑問に答えるこの連載。今回は、なかなか手を出すことができない1本1万円もする高級シャンプーと一般的なものとの違いを紹介。お母さんへのギフトや自分へのご褒美に、スペシャルな効果を実感して。

更新日:2020/04/18

Q.ヘアサロンなどで最近目にする高級シャンプー。気にはなってもなかなか手が出せません。違いはなに?

A.贅沢な成分にこだわっているので、地肌から髪を立て直し、美しくて上質なツヤやまとまりを実感できます

アンチエイジング効果が高いので、マチュア世代や母の日ギフトにはとくにおすすめ

シャンプー1本に1万円と聞くと、びっくりしてしまう気持ちはよく分かります。だってドラッグストアに行けば、ワンコインでも色々な種類が手に入るのですから。

ただ、この金額になるにはやはりちゃんと理由があります。共通して言えるのは、毛髪は当然ですが頭皮ケアまで同時にかなえてくれること。有効成分による頭皮と髪への2つのアプローチで根本から髪のコンディションを整えることが、美髪になるために何より大切な条件。また別の回でも頭皮ケアの重要性はきちんと説明しますが、今生えている髪だけを綺麗にしても、すぐに毛根から新しい毛が伸びてきて、コンディションは崩れていきます。

また希少で濃厚なオーガニック植物成分やオイルが贅沢に入っているので、とにかく美しい上質なツヤ感やスタイリングのまとまり、仕上がりの美しさなどが安価なものとはまったく違います。

年齢を重ねるごとに、カラーやパーマなどの影響で髪や頭皮環境もだんだん悪くなり、パサつきやうねり、ボリューム不足に悩んでいるマチュア世代(40~50代以降)も増えています。せっかくなら年に一度の“母の日ギフト”として、お世話になっている大好きなお母さんへ高級シャンプーを贈ってみてはいかがでしょう。普段なかなか自分では手を出せないものを贈ると喜ばれることは必至です。

また最近は“外出自粛モード”で、長い間自宅に閉じこもっている分、時間を持て余し気味の人もたくさんいると思います。

そんな時こそまさに、自分のお手入れをしっかりするには絶好のチャンス。忙しくがんばった自分へのご褒美として、高級シャンプーを使ってみてください。デイリー使いは厳しくても、週末の休みにゆっくり贅沢ケアしてあげるだけで、次第に髪は美しく生まれ変わっていきます。高級シャンプー&トリートメント1セットを揃えておけば、大事なイベントやお出かけ、デートの前日に使うだけでも、次の日の仕上がりや気分が全く違うものになるはず。

よく考えてみれば、頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっています。スキンケアには平気で1本1万円前後のクリームや美容液などにお金をかけていませんか? それと同じで、アンチエイジング対策としてヘアケアにきちんとお金をかけてみることも、マチュア世代にはとくに必要なのです。髪や手、爪、踵などのディテールがきちんと手入れされている人こそ、それだけで美人度がかなりプラスされると僕は思うのです。

でも値段が高ければそれだけでどれでもいいの?というと、それもまた微妙に違ったりするので、サンプルやテスターを実際にまず使ってみて、髪質に合うかどうかを試してみることおすすめします」

大出剛士さんがセレクトした高いけれど手に入れたい、使えばわかる高級シャンプー5選を紹介。

ギフトにも最適、美髪をかなえる高級シャンプー5選

スー シャンプー 400ml 9900円、同トリートメント 400ml 11000円

スー シャンプー、同トリートメント

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを有機イオン化させることで、頭皮や毛髪の足りない部分に結合&強化してくれるシャンプー。2度洗いするとオーガニック成分の浸透がアップし、しばらく泡をつけたまま放置することで、シャンプー1本でもトリートメント効果が。ハイダメージの人はさらにトリートメントを使用。

■大出剛士さんのおすすめポイント

細くなった髪はボリュームアップ、剛毛やくせ毛の人は水分バランスを整えてまとまりのいい髪にしてくれるので、どんな髪質の人にもオールマイティに使えます。エイジレス&ジェンダーレスで使えていちばんいい髪の状態に戻し、使えば使うほど髪質が改善されていきます。髪の痛みがひどくない人は、シャンプーだけでもOKです。

シスレー ヘア リチュアル カラーパーフェクティング シャンプー 200ml 8800円、同ヘアケア マスク 200ml 11000円

シスレー ヘア リチュアル カラーパーフェクティング シャンプー、同ヘアケア マスク

植物エキスとエッセンシャルオイル、各種ミネラルやビタミン、タンパク質を高濃度で配合し、頭皮と毛髪の両方に働きかけるシリーズ。カラーリングのダメージから守ってくれるシャンプーと毛球部分に活力を与えて毛根から元気にしてくれるヘアマスク。

■大出剛士さんのおすすめポイント

このシリーズは2019年に新発売された時から大好きで、髪全体がとにかく軽くて柔らかく、生き生きとした印象に変わります。カラーリングしてパサついて乾燥した髪もみずみずしく生き返るので、頻繁にカラーしてダメージに悩んでいる人にとくにおすすめです。

イトリン エレメンタリー シャンプー N 250ml 11000円、同ヘアコンディショナー N 200g 8800円

イトリン エレメンタリー シャンプー N、同ヘアコンディショナー N

メロン種子油やビワ葉エキス、ゴボウ根エキス、シダーウッド油、ビターオレンジ果皮エキス、オオムギ発酵エキスなど天然由来成分を93%も使ったノンシリコンシャンプー&コンディショナー。頭皮にしっかりアプローチするので、髪そのものを強くし、ハリコシがアップする。

■大出剛士さんのおススメポイント

オーガニック植物成分にこだわり、高濃度に配合したスキンケアで人気のイトリンですが、ヘアケアもかなり優秀です。この2品を使っていると髪が増えてきたような気がするほど、頭皮の状態が良くなります。うっとりする精油の香りもリラックスできて大満足。

イーラル プルミエ バランシングシャンプー SY 400ml 11000円、同セラムトリートメント SK 400g 11000円

イーラル プルミエ バランシングシャンプー SY、同セラムトリートメント SK

保湿成分で潤いのある健やかな肌と髪を導くプルーン酵素分解物や、頭皮に潤いと柔軟さを与え、健やかな肌に整えるチンピエキス、クララ根エキスが共通で配合された美容室専売のイーラル プルミエライン。潤いを保ちながら、毛髪や頭皮を健やかに保つ大豆タンパク由来洗浄成分のシャンプーと、髪の水分を保持しながら弾力のあるさらさら髪に仕上げるトリートメントのW使いで、髪の根元から美しくなる。

■大出剛士さんのおすすめポイント

シャンプーは3タイプ、トリートメントは2タイプから選べるので、自分の頭皮の状態や仕上がりの好みで色々組み合わせが楽しめます。値段は高くても、うねりが出やすい髪がまとまってスタイリングしやすくなるので納得の効果です。

ケラスターゼ バン クロノロジスト 250ml 4400円、同 マスク クロノロジスト 200g 11000円

ケラスターゼ バン クロノロジスト、同 マスク クロノロジスト

フランス・パリ発で有名なケラスターゼ。さまざまな悩み別に数多いラインアップが揃っている中でも、生まれたてのような髪をめざした、最高峰シリーズ「クロノロジスト」。柔らかさやツヤ、潤い、なめらかさ、ハリコシなどすべての髪の悩みにアプローチするユイルコンプレックス成分を配合。

◆大出剛士さんのおすすめポイント

パサついて元気がない髪に上質なツヤが出て、リッチでなめらかな触りたくなるような髪に変身できます。同じシリーズの流さないヘアオイル「ユイル クロノロジスト」もおすすめ。フレグランスのようないい香りが長い間続くので、デート前に使うと1日中気分が上がります。

PROFILE

大出剛士(オオデツヨシ)
大学卒業後、ファッション&ビューティ担当として数多くの女性ファッション誌編集や人気ヘアサロンPRなどを経験。海外モード誌副編集長などを経て、美容業界紙編集長に就任。現在はフリーランスディレクター&エディターとして、ファッションやビューティ分野を中心に活動中。

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る