毎日の習慣で美髪へ。オズモールの人気スタイリストに聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」

更新日:2020/09/18

毎日なんとなくしているシャンプー、実はやり方が間違っているかも? 日々繰り返し行うことだからこそ、正しい方法を知りたいもの。そこで、オズモールのヘアサロン予約で人気のスタイリストさんに、美しくなるシャンプーのやり方を教わりました。すすぎから泡立て方、頭皮マッサージの仕方などをマスターして、健やかな頭皮と美しい髪を手に入れよう。

YouTube動画で解説。美容師に聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」

オズモールビューティのYouTubeチャンネルの企画「OZmall推しスタイリスト」に、オズモール編集部が推すルックスも実力もあるスタイリストが登場。最新のヘアアレンジ方法、トレンドスタイル、アイテムなどを教えてもらうコーナーです。

今回は明治神宮前にある美容院「Maison PRESENCE」のゴトウ ケンタさんから「美しくなるシャンプーのやり方」を教えてもらいます。詳しい手順やポイントは動画をチェック!

大切なのは頭皮を整えること。シャンプーするときはたっぷりの泡で“頭皮を洗う”を意識して

STEP1.コーミング

コーミングとは、シャンプー前にブラシを使って髪の毛を梳かすこと。「頭皮や髪の毛に付着した汚れをコーミングで取り除くことによって、シャンプーの泡立ちもよくなり、すごくシャンプーがしやすくなりますよ」とゴトウさん。

コーミングをするときは、頭のてっぺんではなく毛先から始めるのがポイント。毛先から梳かすことで、髪が絡まることなくほぐせるのだそう。

STEP2.お湯ですすぐ

約7割の汚れが落ちると言われいる最初のすすぎは、とても重要なステップ。すすぐ際のシャワーの温度は約38度が適切で、少しぬるいと思う程度のお湯で3分間、頭皮をしっかりと濡らしていこう。38度のお湯ですすぐことで、頭皮の乾燥や油分の取りすぎを防いだり、カラーの色持ちがよくなったり、嬉しい効果も。

「シャワーを頭の上からかけたり、下を向いてかけたりする人もいますが、そうすると全体にお湯が行き渡りません。それを防ぐために、シャワーヘッドを持っていない方の手で髪の毛をかき分けながら、全体的にしっかりとお湯を通していきましょう」

STEP3.シャンプーをつけて洗う

シャンプーのポイントはしっかりと泡立てて頭皮を洗うこと。まず、シャンプーを手に取ったらしっかりと手のひらになじませ、側頭部の下の方から手を入れて頭皮へつけ、指の腹を使って泡立てる。もしスタイリング剤が残っていて泡立ちが悪い場合は一度流し、再びシャンプーをつけるのがおすすめ。

シャンプーの量についてゴトウさんは、「髪の長さが肩より短い場合は1プッシュ、鎖骨にかかるくらいのミディアムなら1.5プッシュ、ロングは2~2.5プッシュが目安です。毛量による個人差があるので、調整をしてくださいね」と指南。

たっぷりと泡立ったら、毛先までシャンプーを広げていく。そうすることで、髪の毛同士が摩擦を起こさないようシャンプー剤によって保護できる。

次に頭皮を洗う。側頭部の下の方、耳の横あたりから手を入れ、上に向かってジグザグと手を動かしながら進み、頭頂部まで行ったら手を放す。前から後ろへ、4ブロックに分けて全体を洗っていく。これを3回繰り返し、仕上げに頭頂部を洗う。このとき、両手を被せるようにして、額側から後ろに向かってジグザグと手を動かしていく。これを4回程度行って完了。

STEP4.頭皮をマッサージする

シャンプーの泡で頭皮マッサージをする。「頭皮と顔は1枚の皮膚なので、頭皮マッサージをすることで目のこりやリフトアップ、顔のたるみ、しわなどの改善が期待できますよ」。ぜひ毎日のシャンプーからの流れでやってみて。

まず側頭部の下の方、耳の横あたりから手を入れ、指の腹を使って頭皮をグッと上に引き上げていく。引き上げたら力を緩めて戻す、少し上に手をずらして引き上げる、を繰り返す。シャンプーと同じように4ブロックに分け、前から後ろの順で行う。

「耳周りは太い血管が通っており、マッサージをすることで血流アップを見込めるので、毛細血管まで血流が行き渡るイメージで頭皮を引き上げていきましょう。また、髪の毛が長い人や絡まりやすい人は、指に髪が引っかかったと感じたら無理をせずに力を抜き、再度引き上げるところからスタートしてくださいね」。

引き上げが終わったら、次は円を描くように側頭部をマッサージする。前に向かって揉むときは力をグッと入れ、後ろの半円は力を抜く。そうすることでリズムができ、リラックスできる。そして、頭頂部に指を入れ額側から後ろに向かって流す、を2回繰り返す。

最後に、側頭部に手のひらを当てて頭全体を持つ。そのままグッと力を入れながら、上に引き上げて完了。血流がアップして頭が温かくなるのを感じられるはず。

STEP5.流す

シャンプーの成分は頭皮に残りやすいため、最初のすすぎよりもしっかりと丁寧に流すことを意識しよう。成分が残っていると、かゆみの原因になったり、フケが出やすくなったりする。

「ノンシリコンではないシャンプーや、スーッとする清涼感のあるタイプを使っている場合は、より頭皮に残りやすく、べたつきの原因にもなるため、きちんと流すことが重要です」とゴトウさん。

念入りに洗い流したら、水滴が垂れてこないくらい水気を切る。このように髪を絞ることで、コンディショナーの浸透率が上がるのだとか。

「シャンプーのあとは、コンディショナーを付けて、軽く時間をおいてから洗い流します。タオルドライでしっかり水気が取れたら、流さないトリートメントやヘアオイルをつけるのを忘れずに。ドライヤーで根元から乾かして仕上げてください」

今回、シャンプーの方法を教えてくれた、OZmallの“推しスタイリスト”はこの方

maison PRESENCEのゴトウ ケンタさん

「カタチ、質感、動きを大切に、お客さま一人ひとりに似合わせたスタイルをご提案します! スタイルチェンジもお任せください! サロンでのお時間も楽しく、リラックスして過ごしていただけると思います」

maison PRESENCE(メゾン プレゼンス)

ハイセンスなデザインと確かな技術で、ダメージレスで再現性の高い髪型を提案するサロン。人気のヘッドスパは厳選された国産オーガニックブランドを使用。表参道の上質サロンで健康な地肌と髪を育みながら、疲れやストレスも解消して。

電話番号:03-5410-6730
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿1F
営業時間:月水11:00~20:00 木金12:00~21:00 土日祝10:00~19:00
定休日:火、第1・3水
交通アクセス:東京メトロ副都心線ほか「明治神宮前駅」5番出口より徒歩2分

【YouTube】OZmall ビューティチャンネルとは?

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

MODEL/@yuki.730(東京女子部レポーター) PHOTO/MANABU SANO

※記事は2020年9月18日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります