春のキーワードは“ゆるふわ”。オズモールの人気スタイリストに聞いた「簡単ヘアアレンジ」

ヘアアレンジを楽しみたいけれど、手先が不器用でなかなかおしゃれなスタイルが作れないと悩んでいる人も多いはず。そこで、オズモールのヘアサロン予約で人気のスタイリストさんに、誰でもできる簡単ヘアアレンジの方法を教わりました。春にぴったりのヘアアレンジ、ぜひ挑戦してみて。

更新日:2021/03/07

YouTube動画で解説。美容師に聞いた「春におすすめの簡単ヘアアレンジ」

今回は銀座にあるヘアサロン、MINX銀座五丁目店のスタイリスト、白渡千尋さん、和田かな子さん、村上由希菜さんの3人から「春におすすめ簡単ヘアアレンジ」を教えてもらいました。詳しい手順やポイントは動画をチェック!

春にぴったりの「簡単ヘアアレンジ」

【Style 1】白渡千尋さんが提案する「男性ウケ抜群のモテアレンジ」

ルーズなシルエットとたっぷり作った後れ毛で、ふんわりと優しい印象に仕上げるアレンジ。後れ毛を作るポイントは、ヘアアイロンで根元からしっかり巻くことと、毛先を先に1カール巻いておくこと。

多めのワックスを、空気を含ませながら髪の毛全体になじませることで、長時間“ゆるふわ”シルエットをキープ。また、分け目を斜めに入れることでトップのつぶれやへこみを防ぐ効果があるそう。

それでは、スタイリスト・白渡千尋さん直伝のポイントをチェックして。

<アレンジの手順>
1.コテで髪の毛全体を巻く
2.多めのワックスを髪の毛全体になじませる
3.髪の毛を斜めに上下2等分に分ける
4.分けた髪をしっかり結ぶ
5.結び目の上の毛を引き出す
6.反対側は緩めに結び、わっかの中にもう片方の結び目を入れて縛る
7.結び目の部分の毛を引き出す
8.結び目の下の毛束をねじって結び、後れ毛を引き出す
9.止めた先端を髪の中に入れ込んで、ピンで留める
10.ゴムが見えないように髪の毛で隠して完成

【Style 2】和田かな子さんが提案する「友達と遊びに行く時の簡単ヘアアレンジ」

低い位置で作るツインのおだんごヘアで、かわいらしい印象に仕上げるスタイル。あらかじめコテで髪の毛全体にウェーブをつけてからほぐすと、全体のボリューム感がアップ。

ざっくりとジグザグに分け目を付けたり、後れ毛を引き出すことできっちりしすぎず、女性らしさをプラスするのもポイント。オトナかわいいおだんごスタイルは、お出かけがますます楽しくなりそう。

それでは、スタイリスト・和田かな子さん直伝のポイントをチェックして。

<アレンジの手順>
1.コテで髪の毛全体にスパイラル状のカールをつける
2.トップは根元からしっかり巻く
3.全体にウェーブがついたら根元から手でほぐす
4.ワックスを手になじませ、髪の毛全体に付ける
5.ヘアオイルを髪全体になじませ、しっとりさせる
6.後ろ髪をざっくりとしたギザギザ分けにする
7.分けた束をそれぞれゴムで結ぶ
8.結んだすぐ上の中心に束を通す。反対側も同様に
9.結び目の上の部分から髪の毛を引き出す
10.通した束の先端をねじり、後れ毛を引き出す
11.先端を折り返してゴムで留める
12.先端を1回転させて結び目に入れ込み、ピンで留める

【Style 3】村上由希菜さんが提案する「春のデートにおすすめのヘアスタイル」

必要な道具はゴム3本と飾り用のヘアクリップ、所要時間はわずか5分とお手軽なのに、手の込んだスタイルに見えるアレンジ。ポイントは、顔まわりの髪の毛をリバース巻きにすることで華やかな印象に仕上げること。

また、ちょっと難しい顔まわりの後れ毛は 生え際の出っ張っているところ3点を取るとバランスがよくなる、ねじり編みを作るときは、手をねじりながら編むと解けにくいなど、覚えておきたいテクニック満載。

それでは、スタイリスト・村上由希菜さん直伝のポイントをチェックして。

<アレンジの手順>
1.髪の毛全体をコテでミックス巻きにし、顔周りはリバース巻きで仕上げる
2.ワックスを下から髪の毛全体に付ける
3.後ろ髪はざっくりとしたギザギザ分けにする
4.分けた束をさらに2つに分け、ねじり編みにしてゴムで留める。
5.ゴムの部分を持ちながら少しずつ後れ毛を引き出す
6.反対側も同様にねじり編みにしたら、ねじった2本をまとめてねじる
7.先端をゴムで結び、後れ毛を引き出す
8.まとめてねじった束を耳の上でクリップで留める
9.ヘアオイルを後れ毛に付ける

MINX 銀座五丁目店

最も髪を傷ませない技術・知識を持った、全国でも数少ない『ノンダメージサロン(R)』認定店。美容学校の教材にもなるほどの高いカット技術と、専門の薬剤研究チームが厳選したこだわりの薬剤で、思い通りのヘアスタイルをかなえてくれる。髪のミシュラン「カミマリスマ2020東京」で最高ランク三つ星に輝くトップサロンで、キレイを磨いて。

左から デザイナー 白渡千尋さん、トップデザイナー 和田かな子さん、スタイリスト 村上由希菜さん

■デザイナー 白渡千尋さん
ノンダメージサロンだから出来るダメージレスなカラーが得意。仕事上、髪の色にしばりがある人でも、要望に合わせたインナーカラーやハイライトで、おしゃれなカラーを提案してくれる。
白渡千尋さんのスタイルをもっと見る>>

■トップデザイナー 和田かな子さん
乾かすだけで決まるヘアデザインを提案してくれる。カットでは、額の形、ハチハリのカバーが得意で、20年以上研究したヘアスタイルを届けます。また、透明感をだすカラーもお任せ!
和田かな子さんのスタイルをもっと見る>>

■スタイリスト 村上由希菜さん
『人の第一印象の7割を決める』といわれるヘアスタイルは、デザインはもちろん、綺麗な髪である事も大切。ダメージを与えにくい技術と最善のケアを提供してくれる。 それぞれに合うデザイン提案も得意。
村上由希菜さんのスタイルをもっと見る>>

【YouTube】OZmall ビューティチャンネルとは?

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る