【肌にやさしい洗顔料5選】新井ミホさんおすすめのナチュラル&オーガニックのクレンジングコスメ&肌をいたわる洗顔方法

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回は、日々のスキンケアに欠かせない「クレンジング」をご紹介。肌にやさしい洗顔方法もぜひ参考にしてみて。

更新日:2021/04/01

Q.春は気持ちも新たにスキンケアをがんばりたい。美肌のために、まずは何から始めたらいいですか?

A.まずは洗顔を見直して。肌にやさしく、香りに癒されるナチュラル&オーガニックの洗顔料がおすすめです

スキンケアを変えるなら、まずは洗顔やクレンジングを見直すことが大切、と新井さん。

「メイクをしている場合は、クレンジングも重要です。私がナチュラルコスメやオーガニックコスメをおすすめしたい理由は、機能性はもちろんですが、テクスチャー(肌ざわり)や香りがいいこと。疲れて帰った夜、ふわっと香りに包まれることでリラックス効果があって、毎日使うのが楽しくなりますよ」

中でも、新井さんがおすすめするのは、クリームタイプのクレンジング。「ジェルやミルク、オイルなどさまざまなタイプのクレンジング剤がありますが、クリームタイプのものは肌になじみやすく、オーガニックコスメ初心者の方にもおすすめです」

ポイントは、肌をこすりすぎないこと。クレンジングの前に手を洗うことで、クレンジング剤がメイクよりも先に手の汚れを落とすのを防ぐことも重要。

「クレンジングクリームをなじませるときは、お肌を引き上げるように意識してみて。肌はとても繊細なので『今日もお疲れさま、きれいになってね』と願いを込めて、やさしく触れるようにしましょう。しっかり落としたいので、クレンジング後は必ず洗顔もしてくださいね。

また、洗顔後の温冷タオルは毛穴をキュッと引き締める効果があります。お好みでお湯にアロマオイルを数滴たらして温タオルをつくると、リラックス効果も期待できます。ぜひ、週に一度だけでも取り入れてみてくださいね」

動画でチェック!肌にやさしい洗顔の方法

≪用意するもの≫
・クレンジングクリーム
・綿棒やコットン
・フェイスタオル
・ハンドタオル
・お好みの精油(ティートゥリーやミント、ラベンダーがおすすめ)

≪クレンジングの手順≫
1.洗顔前に手を洗う。メイクよりも先に、手の汚れを落とすのを防ぐ
2.手のひらに500円玉大のクレンジングクリームを取る
3.顔全体にクレンジングクリームを優しくなじませる
4.Tゾーン、小鼻周り、Uゾーンの順に、指先を使って優しく円を描くようにクレンジング。頬は手のひらを使ってクレンジングする
5.目元、口元のポイントメイクは、綿棒やコットンを使って落とす
6.顔全体の汚れを浮き上がらせたら、ぬるま湯か冷たすぎない水で洗い流す
7.フェイスタオルで優しく水分をふき取る
8.W洗顔後、ハンドタオルをお風呂よりすこし熱めのお湯でぬらして絞り、顔に約30秒当てる
9.同じハンドタオルを水でぬらして絞り、同様に顔に当てる

ナチュラル&オーガニックの洗顔料5選

FRENAVA natural & organic クレンジングクリーム 120g 4180円

「フレナバ ナチュラル&オーガニック」は、金沢で最も古い歴史がある酒蔵「福光屋」が、コスメキッチンと共同開発したオーガニックスキンケアブランド。酒造りに欠かせないお米と水、菌による発酵の力を活かし、有機栽培米を100%使用した4種類のオリジナル原料とエコサート認証のグリセリンで抽出した独自の日本酒酵母エキスの計5種類を新規開発。クレンジングクリームには保湿成分の酒粕エキス、コメ発酵液、酵母エキスのほか、酒粕パウダーを配合。メイクとしっかりなじんで汚れを落とすだけでなく、肌をしっとり、ふっくらとさせてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

なんといっても私が大好きなのは、クロモジから抽出したという華やかな香り。使うたびに癒されます。洗いあがりがしっとりしているので、一年を通して乾燥しがちな人や、お肌が疲れている人におすすめです

HANA ORGANIC ピュアリクレンジング 150g 3667円

植物由来の原料のみで作られている「ハナオーガニック」のピュアリクレンジング。オーガニックのオリーブオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなど肌なじみがいいオイルを配合し、肌の潤いをキープ。
毛穴の角栓を溶かすローヤルゼリーや、皮脂を抑えるアーチチョークをなども配合されていて、メイクや毛穴の汚れ、古い角質なども取り除く効果も期待できるそう。

■新井ミホさんのおすすめポイント

石油系の界面活性剤を使わずに、天然成分100%、オーガニック処方でしっかり落とすことにこだわって作られたクレンジング。お肌に負担をかけずにメイクをオフすることができます。

ARGELAN モイストクリア クレンジングミルク 150g 1210円

厳格な基準に基づいて開発された、ドラッグストアマツモトキヨシのオリジナルオーガニックコスメブランド。クレンジングミルクには、洗浄力と保湿力が高い国産コメヌカオイルやウンシュウミカン果皮エキス、保水&肌を柔らかくほぐすとされるマシュマロウエキスなどを配合。
クラリセージ、ネロリ、フランキンセンスを中心にブレンドされた香りも爽やかで心地いい。

■新井ミホさんのおすすめポイント

使い続けることでお肌にハリが出るというデータもあり、1本でいろんな役割を果たしてくれる優れもの。なんといってもコスパがいいので、初めてオーガニックコスメを使う人におすすめしたいクレンジングです。

CLAYD Essential Minerals CLAY MASK 120g 3520円

週に1度はクレイパックで見えない毛穴汚れを取り除くのがおすすめ。「クレイド」のエッセンシャルミネラルクレイマスクは、その名の通りクレイ(泥)と水が主成分。クレイには毛穴に詰まった汚れや古い角質を落とすほか、泥に含まれるミネラル成分が肌に栄養を与え、血行を促してくれる。
クレンジング、洗顔後に顔全体に塗り、5~10分ほど置いて洗い流せばOK。

■新井ミホさんのおすすめポイント

ポイントは薄くのばすのではなく、やや厚めに塗ること。毛穴の奥に詰まった汚れまでしっかり落としてくれます。パック中はお風呂に漬かったり、本を読んだり、時間をうまく活用できるのも魅力です。

20NEO ウォーターホールドクレンジングジェル 150g 4400円

「20NEO」のウォーターホールドクレンジングジェルも、週末などのスペシャルケアに取り入れたいアイテム。こんにゃくいも生まれのマンナンスクラブやクレイ、チコリ由来エキスなどを配合し、汚れをやさしく吸着オフしながら、なめらかな肌に導いてくれる。
手のひらにさくらんぼ大のジェルを取り、顔全体をやさしくマッサージするようになじませ、ジェルが軽く泡立ったら洗い流して。

■新井ミホさんのおすすめポイント

これ1本でクレンジング&洗顔ができるので、私のようなめんどくさがり屋さんや、毎日忙しい女性にもぴったり。ラベンダーやベルガモットなど、天然精油をブレンドした香りにも癒されます。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。フィトテラピーや薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会(JNOCA)の推進活動もサポート。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る