【UVケア10選】新井ミホさんおすすめのナチュラル&オーガニックのUVケアアイテム

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回のテーマは、これからの季節に欠かせないUVケア。定番のクリームタイプからインナーケアまで、新井さんが愛用するアイテムをご紹介。

更新日:2021/04/27

Q.そろそろ紫外線が気になります。肌に負担をかけないUVケアアイテムはありますか?

A.オーガニック&ナチュラルコスメならお肌にやさしくて安心。用途に合わせてさまざまなアイテムがあります

オーガニック&ナチュラルコスメのUVケアアイテムと聞くと、肌にやさしい反面、効果は低いのでは・・・と思われがちだけれど「最近はオーガニック・ナチュラルコスメの中にも、肌に負担をかけずに、しっかり紫外線からのダメージから守ってくれるものがたくさんあります」と新井さん。

定番のクリームタイプも、赤ちゃんから大人まで使えるものや、SPF50、PA++++でも石鹸で洗い流せるもの、ファンデーションやパウダータイプなど機能性に富んだアイテムが充実。
「肌にすーっとなじむものが多いので、日焼け止め特有のべたつく感じが苦手という人にもおすすめです。塗るだけで肌に透明感を与え、ワントーン明るい肌色に見せてくれるものも多いんですよ」

また、今年は体の中から紫外線を防ぐ“飲むUVケア”にも大注目。
「腸内環境を整えて体内のめぐりをよくしたり、ビタミンCなどを積極的に摂って日頃から免疫力を上げることも、紫外線ダメージに負けない体を作る上でとても大切です。塗るタイプの日焼け止めと併用することで、より高い効果が期待できます」

動画でチェック!タイプ別UVケアアイテムと使い方

今回、新井さんが紹介するのは次の5タイプ

・クリームタイプ
クリームタイプは化粧下地としても使える役立ちアイテム。やや大きめのパール粒大を指に取り、額、両頬、鼻筋、顎の5か所に乗せて、手でまんべんなくのばす。こすらずに、指でとんとんとやさしくたたき込むイメージで塗布するとよい。

・ファンデーションタイプ
クッションファンデーションならスキンケア直後にそのまま使えて便利。塗りムラがないよう、少しずつパフに取って顔全体に付ける。

・パウダータイプ
メイクの仕上げにパウダーを付けることで、マスクに付いたりメイクの崩れを防ぐ効果も。こちらも専用パフで顔全体に付ける。

・ミストタイプ 
粒子の細かいミストタイプは紫外線ダメージに弱い髪の毛や、ボディのUVケアにおすすめ。

・サプリメント&ドリンク
天然由来の成分が凝縮されたサプリメントやドリンクは、毎日続けて飲むことで体の中を整え、紫外線ダメージに負けない肌に導いてくれる。

ナチュラル&オーガニックのUVケアアイテム10選

1つは持っておきたい!クリームタイプのUVケアアイテム

■sunao UVプロテクトクリーム SPF32/PA++ 3630円
丹念に探した自然素材を原料に、肌やカラダへのケア効果を科学・論理的に考える“natural&logical”をコンセプトに掲げるsunao。この「UVプロテクトクリーム」は赤ちゃんから使用可能で、石けんでも洗い流せる安全なもの。家族でスキンシップしながらスキンケアを楽しんで。
公式サイトを見る

■FTC FFクリーム クリスタリュクス SPF50/PA++++ 4950円
抗酸化作用が高いとされる植物由来の“ナチュラルフラーレン”をはじめ、ブルーライトをケアするカカオ種子エキスなど、美容効果の高い成分をふんだんに配合。ほんのりラベンダーピンクのクリームがくすみがちな肌をワントーン明るく仕上げてくれる。
公式サイトを見る

■ENVIRON ラドシールドミネラルサンスクリーン SPF15/PA+++ 4950円
ENVIRONは世界70カ国以上で愛用されているドクターズコスメブランド。日焼け止め成分に加えてビタミンEやトマト果実エキスなどをバランスよく配合。SPF数値は低いけれど、日常生活を送る上で受けるダメージを最小限に抑える効果が。
公式サイトを見る

■新井ミホさんのおすすめポイント

どれも肌になじみやすく、白浮きしないので化粧下地として使う一ことができます。基本的に2~3時間置きに塗りなおすのがよいといわれていますが、テレワークなど室内で過ごす時間が長い日は1日一度でも十分です

時短メイクがかなうクッションファンデーション

■BIOR エアレスクッションオーガニックアクア美容液ファンデーション SPF50/PA++++ 5940円

国産オーガニックウォーターを主成分とするクッションファンデーション。リキッドのうるおい感がありながら、肌に乗せるとパウダーのようなサラサラ感が特徴。ハート形の専用パフはかわいいだけでなく、とがった部分で小鼻の周りなど細かい部分を、丸い部分で目の下を塗ったりと、使いやすいように工夫されている。美容液、化粧下地要らずで、スキンケアの後すぐに使えるのも魅力。

■新井ミホさんのおすすめポイント

忙しい現代人にぴったりの優秀アイテム。マスクに付きにくいのも嬉しいポイントです。付けるときはこすらず、パフでとんとんと叩くようにつけて、やさしくのばすとムラになりにくいと思います

仕上げのプレストパウダーでテカリを抑えながらUVケアも

■VINTORTÉ ミネラルUVクリアパウダー SPF41/PA+++ 4290円
夏の強い紫外線とブルーライトを徹底的にブロックしてくれるプレストパウダー。肌にやさしい9つの無添加処方でクレンジング不要。ミネラル成分が溶け込んだ植物性オイルやシルクパウダーが配合されているから、パウダーなのに仕上がりはしっとり。クリアカラーなのでマスクに付きにくく、毛穴、テカリ、くすみのないさらツヤ肌をかなえてくれる。メイクの仕上げや外出時のメイク直しにもぴったり。

■新井ミホさんのおすすめポイント

敏感肌の方や、マスクを長時間付けていることで肌が整わないとお悩みの方にもおすすめしたいパウダーです。使い方もパフでやさしくなじませるだけと簡単。持ち歩きやすいサイズのコンパクトなので、カバンに入れて持ち歩いて

髪やボディにも使える、スプレータイプの日焼け止め

■ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト SPF50/PA++++ 2750円
ラ ロッシュ ポゼの「アンテリオス UVプロテクションミスト」は、直接顔にもスプレーできるスプレータイプの日焼け止め。肌にやさしい設計で、肌本来の機能をサポートする「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター」を配合。日焼けによる肌ダメージやシミやそばかすを防いでくれる。シュッとひと吹きで細かいミストが広がるので、スプレーしてから手で塗り広げる必要がなく便利。

■新井ミホさんのおすすめポイント

缶を良く振って、肌から15㎝以上離し、目や口を閉じた状態でまんべんなくスプレーすればOK。ボディにも使えますし、私は常にこれを玄関先に置いていて、外出前にいつも髪の毛にスプレーしています

今年は“飲む”アイテムで体の中からもUV対策を!

■FTCホワイト チャージ 4665円
「めぐり」と「吸収」に着目したサプリメント。パイナップルセラミドや月桃葉エキス、ルイボス葉エキスが内側から肌を輝かせ、ヒハツエキスが内面からめぐりをサポート。漬物から発見されたスマート乳酸菌(R)も配合され、腸内環境を整えてくれる。
公式サイトを見る

■アムリターラ ボタニカルビタミンC 3240円
農薬・化学肥料不使用の原料にこだわり、ビタミンCを豊富に含むカムカム、アセロラ、シークワーサーから抽出した天然のビタミンCサプリ。ビタミンCは抗酸化作用が高く、美容はもちろん、健康面でも積極的に摂りたい。
公式サイトを見る

■アムリターラ 沖縄アロエベラの贅沢あら搾り フルーティー粒食感 500ml1870円
沖縄で無農薬栽培されたアロエベラを使用。水を一切使わず、丁寧に手で皮をむいたアロエベラにシークワーサーの果汁、アガペシロップを加えて爽やかな甘酸っぱさに仕上げている。よく冷やして飲むのがおすすめ。
公式サイトを見る

■Takako Style the White Shield 5940円
「松倉クリニック代官山」の院長・貴子さんが監修する「飲む日焼け止め」。シダ植物やセラミド、ビタミン類を配合し、紫外線ダメージに負けない肌に導いてくれる。効果は約4時間持続するので、1日2回に分けて飲むようにして。
公式サイトを見る

■新井ミホさんのおすすめポイント

紫外線ダメージから肌を守るためには、体の外側だけでなく、内側からケアすることも重要です。日頃の食事ではどうしても摂りづらい栄養素や、ストレスがかかるだけでも不足してしまうビタミンCは積極的にとりたいもの。毎日続けることで、肌や胃腸の調子などが少しずつ変化していくのがわかると思いますよ。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。フィトテラピーや薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会(JNOCA)の推進活動もサポート。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る