オーガニックのプロが選ぶ、2021年のベストコスメ5選!話題のヒトデエキスや腸活サプリなど

更新日:2021/12/27

2021年、新井ミホさんが実際に使ったナチュラルオーガニックコスメのなかから、すべての人におすすめしたい!と話すコスメやサプリメント、ツールをご紹介。

街中には専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったナチュラルオーガニックコスメだけれど、意外とその効果を理解していないもの。美容業界でも有名な新井ミホさんがみんなの疑問に答え、その奥深い魅力を教えてくれる連載です。

じっくり自分と向き合いながら、自宅ケアを楽しむ人が増えている

外出が減り、おうち時間が増えた分、今年は自宅での美容ケアに時間を費やす傾向が。

「自分と向き合う時間も増えたことで、改めて自分がこれまでに実践してきた美容法を見直す人が増えたり、ナチュラルオーガニックコスメへの関心も高まっているように感じます。

店頭に行けない時期もありましたが、ここ数年で国産のナチュラルオーガニックブランドも数が増え、SNSなどを通じて活発に発信しているので、情報が得やすくなったことも大きな理由だと思います」と新井さん。

単に販売するだけでなく、一つひとつの商品に込められた想いや、開発に至るまでのストーリーなどを伝えるブランドも多いそう。

「国産の素材を使ったブランドや、作り手の顔が見える商品が増えたことで、野菜を買うような感覚でコスメを選ぶようになってきたのではないでしょうか」

サステナブルや、体内から美をサポートするアイテムにも注目が

また、SDGsやサステナブルなどの言葉をよく見聞きするようになったことも、ナチュラルオーガニックコスメが注目を集めるきっかけに。

「もともとナチュラルオーガニックコスメの中には、SDGsという言葉が登場する前から環境に配慮した商品がたくさん存在します。

消費者の意識が少しずつ変わり、環境に優しい商品であることが選択肢の1つになり始めているのかなと思います」

もうひとつ、この1年はライフスタイルの見直しや、食生活改善による免疫力アップなど、「自分の体は自分で守る」こともキーワードに。
 
「病気になってからではなく、日常的にケアすることが未来の美容と健康につながります。

とはいえ、忙しかったり、ストレスを抱えていたり現代人にとって健康的な生活を送るのは難しいですよね。そんな人の生活をサポートしてくれるサプリメントもたくさん登場しています」

ここからは新井さんがセレクトした2021年度ベストアイテムをご紹介。

新井ミホさんが選んだ、2021年新発売のベストコスメ

ハマナスが茎や葉に蓄えた水分を閉じ込めたリッチな化粧水

1つ目は、11月に発売されたネロリラ ボタニカの「ブライトニングモイスチャーローション」。ベースになっているのは、北海道で育ったハマナスが茎や葉、花などに蓄えている水分を抽出した“植物生体水”。有効成分が豊富に含まれているといわれている。

さらに金沢で最も古い歴史を誇る酒蔵・福光屋の酵母の中でも、高い美容効果が期待できる日本酒酵母「FT15」などを合わせたローションタイプの化粧水で、肌をふっくらとさせ、キメを整える。青山にある実店舗「シンシア・ガーデン」では、使用済みボトルの回収も行っているそう。

■新井ミホさんのおすすめポイント
「おすすめの使い方は、化粧水をつける前のブースターとして取り入れること。つけた途端にスーッと吸収し、肌がもっちりとします。ブランドディレクターの早坂香須子さんがハマナスなどの原料を、現地まで行って生産者の方とお会いして、自分の手で集めている点にも共感を覚えます」

ネロリラ ボタニカ ブライトニングモイスチャーローション

価格:100ml 7700円

日本初!ヒトデから抽出したエキスを配合した美容液

2つ目は、ヒトデの生命力に着目して誕生したシンピュルテの「AGコンセントレイト セラム a」。

腕1本からでも全身が再生するというヒトデには、シワ改善効果で知られているレチノールと同等の効果がある成分「ヒトデエキス(Juventid)」が含まれているそう。

これにナイアシンアミドやハトムギ種子発酵液なども組み合わせたリッチな美容液は、とろみがあるのにべたつかないテクスチャーも魅力的。

■新井ミホさんのおすすめポイント
「朝のスキンケアに使うと化粧のノリもいいですし、1日中肌が乾きません。ナチュラルオーガニックコスメでここまでできるなんて!と感動しました。また、レチノールを塗ると肌が赤くなるなど、レチノール反応による刺激で使えないという人にも安心して使っていただけます」

シンピュルテ AGコンセントレイト セラム a

価格:30ml 8140円

スペシャルケアで肌のターンオーバーを整える

3つ目は、週に2回からのスペシャルケアとして取り入れたい、エンビロンの「ゴールドコスメティックロールキット」。

エンビロンのベストセラー商品「コスメティックロールキット」(18700円)は、0.1mmの微細な医療用ステンレスの突起が付いたローラーを肌の上で転がすことで、角質層に小さな孔をあけ、美容液の通り道をつくることで浸透力を高めるもの。

こちらはさらに精密な0.2mmの突起が260本(通常品の約2.4倍)付いていて、肌に有用なビタミンAやペプチドなどの美容成分を角質層までしっかり浸透させる。

■新井ミホさんのおすすめポイント
「どんなに高価な化粧水や美容液を使っても、ベースのお肌が整っていなければ効果は発揮できません。こちらは肌を繊細な突起で刺激することで肌の再生を促し、ベースの肌を整えてくれます。一日の終わり、メイクオフした後に、自分と向き合うように鏡を見ながら使ってみてください」

エンビロン ゴールドコスメティックロールキット

価格:44000円

マルチに使える美容オイルには、香りによる癒しの効果も

4つ目は、人にも環境にもやさしいものづくりを展開するLIRIo がヘアスタイリストのJUN GOTOさんとコラボレーション開発した「LIRIo Watery Oil」。

顔はもちろん、ボディやヘアケアにも使えるマルチアイテムで、サラッとした使用感も抜群。植物由来成分100%のオイルで、使用しているのは厳選されたオーガニック精油のみ。

トップのフレッシュなみずみずしさから、ミドルのやさしいフローラル×ハーバル、ベースのリラックスを誘うウッディまで、香りの変化が楽しめる。

■新井ミホさんのおすすめポイント
「顔に使うときはブースターオイルとして化粧水の前に。伸びがいいので、香りを楽しみながらやさしくマッサージをするのもおすすめです。また、お風呂上がりのヘアケアやスタイリング剤に使うと、傷んだ髪のキューティクルを整えてくれる効果も。頭皮のケアにもお使いいただけますよ」

LIRIo LIRIo Watery Oil

価格:30ml 3960円

腸内のバランスを整えてくれる乳酸菌生産物質サプリ

5つ目は、ナチュラルファーマシー ラサンテのパウダー状サプリメント「LASANTE(ラサンテ)」。とくにこの1、2年の間、免疫力を高めると言われている腸活は、幅広く注目を集めている。

こちらは加齢やストレスなどによって増えてしまう悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす“乳酸菌生産物質”を日常的に取り入れられるように考案されたもので、原料は国産の有機大豆。子どもからお年寄り、ペットも飲用可能で、飲むタイミングを問わないのも魅力。

■新井ミホさんのおすすめポイント
「どんな体質の人の腸にも必ず517種類の栄養素が届き、吸収できるのがこのサプリの特徴です。『最近、食生活が乱れて肌荒れや便秘が気になる・・・』という人にもぴったり。温めても効果が変わらないので、粉末だと飲みにくいという方は、お茶に溶かして飲んでみても」

ナチュラルファーマシー ラサンテ LASANTE(ラサンテ) パウダー

価格:1.5g×30包入 9504円

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。フィトテラピーや薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会(JNOCA)の推進活動もサポート。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2021年12月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります