【人気のオーガニックシャンプーおすすめ12選】頭皮をやさしく洗い上げて、ハリのあるツヤ髪に

頭皮の汚れをすっきり落として、すこやかな髪に整えるシャンプー。しかし、デリケートな頭皮の場合、なかなか自分に合うシャンプーが見つからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のオーガニックシャンプー12選をピックアップしてご紹介。池袋のサロンAnellの川村正人さんに聞いた、自分に合ったシャンプーの選び方もあわせてチェックしてみて。

更新日:2021/06/15

1.シャンプーの基本の選び方

シャンプーの選ぶときのポイントは「肌質」「髪の状態」「シリコンの有無」の3つ。

肌質は、普通肌、オイリー肌、乾燥肌、敏感肌の4タイプにわかれ、それぞれシャンプーを選ぶ時に注意するポイントが異なる。また、年齢とともに変化してくる肌質に合わせて、シャンプーの見直しも必要。

ダメージ毛やくせ毛、乾燥毛によっても最適なシャンプーは違うため、自分の髪の状態に合わせて選ぶことが大切。

また、シャンプーはシリコンの有無によっても使い分けたい。髪がパサパサしてまとまりにくい人やダメージヘアを一時的に保護したい場合はシリコンインシャンプー、長い目で髪や地肌の健康を考えている人はノンシリコンシャンプーがおすすめ。

シャンプーを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのシャンプーが見つかるはず。

ピックアップアイテム

nijito

haru kurokami スカルプシャンプー

400ml 3960円

おすすめポイント

・年齢を重ねた髪、頭皮に着目して開発
・美容成分を豊富に配合
・リンス、コンディショナー不要

年齢の経過とともに変化する髪に着目して誕生したシャンプー。ヤシ由来の洗浄成分で頭皮をすっきり洗い、フケやかゆみ、ニオイを防ぐ。もこもこの泡で、しっとりとした洗い上がりを体感して。

また、ハリ、コシのある髪をめざすための成分をたっぷり配合。「ヘマチン」「オオムギ発酵エキス」「ワカメエキス」「キャピキシル」「ソメイヨシノ葉エキス」などが髪と頭皮に潤いをもたらし、見た目印象のアップが期待できる。

さらに、ノンシリコンシャンプーなのにリンスやコンディショナーは不要。これ1本で、洗浄と保湿のケアを両立している。時短にもなるので、毎日忙しい人にぴったり。

ソーシャルテック

ビオルチアシャンプー

3280(定期価格)円

おすすめポイント

・10種のオーガニック成分を配合し、頭皮を健やかに保つ
・アミノ酸洗浄成分、ノンシリコンで頭皮にやさしい使い心地
・上品なフルーティローズの香り

毛髪診断士との共同開発で、洗い心地や頭皮環境へのやさしさにこだわったシャンプー。

「ラベンダー花エキス」「ローズマリー葉エキス」などをはじめとした10種のオーガニック成分を配合し、髪にうるおいを与え、頭皮環境を健やかに保つ。また、アミノ酸洗浄成分を主に配合し、ノンシリコンのため頭皮にやさしい使い心地。

上品なフルーティローズの香りがふんわり広がり、バスタイムが癒やしの時間に。

髪のまとまりやツヤが気になっている人は、「トリートメント」もセットで購入できるので試してみて。

2.人気のオーガニックシャンプーおすすめ12選

シャンプーの選び方を理解したところで、人気のオーガニックシャンプーのなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのオーガニックシャンプーを見つけよう。

HANA ORGANIC

リセットシャンプー

280ml 3256(定期コース)円

おすすめポイント

・「エコサート」「有機JAS」「USDA」「BDIH」認証
・頭皮環境を整えてすこやかな状態に
・皮脂を取りすぎず、カサつきのない頭皮に導く

オーガニック認定機関「エコサート」「有機JAS」「USDA」「BDIH」の認証を受けたオーガニック成分を配合しているシャンプー。

全成分中98%が天然由来成分の頭皮にやさしい使い心地の設計。

頭皮環境を整える「ドクダミ」「センブリ」、髪への保湿・保護成分「クランベ種子油」などを配合。頭皮環境を整えて、うるおいやハリのあるすこやかな髪をめざせる。皮脂の落とし過ぎによる乾燥も防ぐ。

また、泡立ちもよく、なめらかな洗い心地。

オリエンステラ

gemma ORGANICS Shampoo W

300ml 3850円

おすすめポイント

・「コスモスオーガニック」認証を取得
・うるおいやハリのあるすこやかな状態に整える
・天然由来成分98%で構成されているため、頭皮や髪にやさしい使い心地

「コスモスオーガニック」認証を受けたオーガニックシャンプー。

全成分の98%が天然由来、そのうち97%がオーガニック成分という頭皮にやさしい使い心地の成分設計。

植物療法(ジェモセラピー)をもとに開発された頭皮をいたわる処方が大きな特徴で、強い生命力を秘める「ヨーロッパブナ芽エキス」、抗酸化作用の高い「クランベリーオイル」などのオーガニック認証成分を配合している。

さらに、皮脂の主成分に近い「オレイン酸」が豊富な「ツバキ種子油」、肌の保護・保湿に優れた「エーデルワイス花・茎エキス」を配合し、うるおいとハリのある頭皮や髪に導く。

ボディも洗えるなめらかな泡で、泡立ちがよく頭皮をすっきり洗える。

Vanessa Megan

クリーン スキン オーガニックス シャンプー クラッシュミント&ライム

450ml 2970円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「ACO」認証
・オーガニック成分が、髪や頭皮にうるおいを与えて、しなやかな状態に
・ミント&ライムのうっとりする天然アロマの香り

オーガニック認定機関「ACO」の認証成分を配合したシャンプー。

オーガニック成分「アロエバルバデンシスリーフジュース」を豊富に配合し、うるおいを与え、しなやかな髪へ仕上げる。

また、独自の天然アロマ調合も大きな魅力の1つ。調香されているミントには、オーガニック認定を受けた「グリシンソーヤオイルメンサヴィリディス」を採用。

ミント&ライムの香りでリラックスしながらヘアケアできる。

ダイアンボヌール オーガニック

ダメージリペア シャンプー

- 4103(楽天)円

おすすめポイント

・「コスモスオーガニック」認証を取得
・指通りのよい、なめらかな仕上がり
・9つのフリー処方で頭皮にやさしい使い心地

オーガニック認定機関「コスモスオーガニック」認証のオーガニックシャンプー。

全成分中98%が天然由来成分、そのうち50%がオーガニック成分で構成されている頭皮にやさしい使い心地のアイテム。

また、「コカミドプロピルベタイン」などのオーガニック認証の天然由来界面活性剤を使用しているため、頭皮にやさしい使い心地の洗浄力を実現している。

「フェアトレードアルガンオイル」「フェアトレードシアバター」などのオーガニックオイルを厳選して配合し、頭皮や髪にうるおいを与えて、なめらかな仕上がりに導く。

1本1本の髪のダメージを補修して、まとまりのある指通りのよい髪に導く。

シリコン、サルフェート、パラベン、合成色素、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、遺伝子組み換え原料、動物性原料が不使用の9つのフリー処方で、頭皮や髪にやさしい使い心地。

ロゴナ

ボリュームシャンプー・ ビール&はちみつ

250ml 2200円

おすすめポイント

・「NATRUE」「BDIH」認証を取得
・ボリュームやツヤのある美しい仕上がり
・保湿成分を配合し、肌の水分量が整った、すこやかな状態に

ベルギーの国際的な非営利団体「NATRUE」、ドイツの医薬品・化粧品医薬品商工連盟「BDIH」の認証を取得したオーガニックシャンプー。

ビタミンやミネラルが豊富な、ドイツ老舗メーカーの「ビール」を配合し、髪にボリュームと輝きを与える。また、オーガニック認証成分「アカシアハニー」も配合しているため、ツヤのある美しい髪に仕上げる。

保湿成分「トウキンセンカ花エキス」「加水分解シルク」も配合し、うるおいのあるすこやかな髪や頭皮に導く。

アバロンオーガニクス

シャンプー TT ティーツリー

325ml 1760円

おすすめポイント

・アメリカの国家規格「NSF / ANSI 305」認証を取得
・ベタつきや乾燥を防ぎ、すこやかな環境に導く
・全5種類のアロマの香りから選べる

アメリカの国家規格である「NSF / ANSI 305」認証を取得したオーガニックシャンプー。

一般的に主成分であることが多い「水」ではなく、オーガニック認証を受けた保湿成分「アロエベラ液汁」を主成分として採用。ビタミンやミネラルの豊富な「アロエベラ液汁」を全体の50%以上も使用しているため、うるおいに満ちた髪と頭皮へ導く。

また、「トウキンセンカ花エキス」「カミツレ花エキス」などのオーガニック認証エキスを配合し、髪と頭皮のべたつきや、カサつきを和らげてくれる。

ティーツリーのほか、ラベンダー、レモン、ペパーミント、ローズマリーの全5種類の香りから選べる。

ハーバルリーフ

オーガニックシャンプー

300ml 4400円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・うるおいやツヤのある美しい髪に導く
・15のフリー処方で頭皮にやさしい使い心地

オーガニック認定機関「エコサート」の認証成分を配合したシャンプー。

抗酸化作用と保湿力に優れた「オーガニックアルガンオイル」を配合し、パサついた髪にうるおいとツヤを与え、すこやかな頭皮環境に整える。

洗浄成分には頭皮にやさしい使い心地の天然由来のアミノ酸系洗浄成分「ココイルグルタミン酸TEA」などを採用。また、アミノ酸成分「エルゴチオネイン」が、弱った髪にハリとコシを与える。

ラベンダーエキス、オレンジ油エキス、レモン果皮エキスなどをフレンドした天然アロマの香りでリラックスできる。

シリコン、合成香料、パラベン、タール色素などをはじめとした15のフリー処方で髪や頭皮にやさしい使い心地。

MVNE

オーガニック シャンプー

235ml 1650円

おすすめポイント

・「USDA」のオーガニック認証を取得
・なめらかで指通りのよい髪に仕上げる
・天然ラベンダー精油のやさしい香り

アメリカの国農務省「USDA」のオーガニック認証を取得しているシャンプー。

全成分の95%以上にオーガニック成分を使用しているのが特徴。

「ヤシ脂肪酸スクロース」「アロエベラエキス」「ヒバマタエキス」など12種類のオーガニック成分を配合し、指通りのよいなめらかな髪に仕上げる。

泡立ちよく、たっぷりの泡でやさしく洗い上げる。天然ラベンダー精油の香りがほのかに広がり、心が癒されるバスタイムに。

無着色、合成香料不使用、ノンシリコン、パラベンフリーの4つのフリー処方で、頭皮にやさしい使い心地。

babybuba

ヘア&ボディシャンプー

- 2640円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証を取得
・頭皮や髪にうるおいを与えて、やさしい洗い上がり
・6つのフリー処方で頭皮や髪にやさしい使い心地

オーガニック認定機関「エコサート」認証を受けたシャンプー。

天然由来成分99%使用し、フランス産の「オーガニックラベンダー花水」を主成分とした頭皮や髪にやさしい使い心地の設計。

洗浄成分は、植物由来のアミノ酸系洗浄成分「ラウリルグルコシド」を配合し、必要な皮脂を残しながら、やさしく洗い上げる。

「オーガニックラベンダーオイル」のすっきりとしたやさしい香りと保湿力で、髪と頭皮にうるおいをチャージ。

パラベン、合成着色料、合成香料、石油由来合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコンが不使用の6つのフリー処方、弱酸性なので使いやすい。ボトルから泡で出てくるのも便利。

ベネシード

ドゥ アンスタン ヘアシャンプー

500ml 4180円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証を取得
・泡立ちがよく、やさしく汚れを落としてくれる
・保湿成分を配合し、うるおいを与えてすこやかな髪や頭皮に導く

オーガニック認定機関「エコサート」認証を受けたシャンプー。

原材料の97.8%に天然由来成分を使用、うち15%にオーガニック原料を採用している。

植物由来の洗浄成分「ココナッツオイル」などを配合し、心地よく泡立ち、やさしく汚れを落としてくれる。

また、保湿・収れん成分「セイヨウナツユキソウ花エキス」、保湿成分「ハチミツ」などを配合し、髪と頭皮にうるおいを与え、すこやかな状態に導く。

ビューティライン

スカルプガード オーガリッチ シャンプー

370ml 4180円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証を取得
・12種類の天然植物成分を配合し、ふんわりとしたなめらかな髪に
・5つのフリー処方で、頭皮にやさしい使い心地

オーガニック認定機関「エコサート」認証を受けたシャンプー。

原材料の98.9%に天然由来成分、原材料の5%にオーガニック成分で構成されている。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分「ココイルグルタミン酸2Na」を配合し、マイルドな洗い心地を実現。また、「ラベンダー花エキス」「ローズマリー葉エキス」など、12種類の天然植物成分を配合し、髪と頭皮にうるおいを与える。ふんわりとしたなめらかな髪に導く。

シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、フェノキシエタノールが不使用の5つのフリー処方で頭皮や髪にやさしい使い心地。

ドットエヌ

ボリュームアップシャンプー

250ml 3080円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・保湿、保護成分を配合し、うるおいを与えてすこやかな頭皮環境に
・キメ細かい泡が汚れをやさしく落とす

オーガニック認定機関「エコサート」認証を受けたシャンプー。

原材料の98%に天然由来原料、10%にオーガニック原料を使用している。

保護成分「ソウハクヒエキス」「マグワ果実エキス」を配合し、頭皮や髪をすこやかに保つ。

また、保湿成分「ショウガ根エキス」「ヨクイニンエキス」「アロエベラ液汁」なども配合し、うるおいを与えて、しっとりとした髪に導く。

ふわふわでキメ細かい泡が汚れをやさしく洗い上げる。シリコン、合成防腐剤、石油系界面活性剤が不使用で使いやすい。

今回お話を聞いたのは・・・
美容室「Anell」代表・川村正人さん

頭皮、髪質を健康に保つようにナチュラルオーガニックの知識やエイジングケアなどの手技を所得。スタイル、髪質のことはもちろんメンタルケアにもつながる施術や空間環境の配慮も心がけている。髪や頭皮の悩みをサポートし、ストレスフリーを追求している。

■ANell(エネル)
イタリア、タイ、日本と各国の厳選したオーガニックブランドを取り揃えたストレスフリーを追求している認定サロン。厳選商品の中から髪質や仕上がりなどから選べるのが嬉しい。夜を思わせる幻想的なシャンプーエリアと音楽や香り、こだわりの空間演出が深いリラクゼーションと開放感を誘う。

  • LINEで送る
※記事は2021年6月15日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP