花王「サクセス薬用シャンプー」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

花王「サクセス薬用シャンプー」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

いずれも【医薬部外品】フケ・かゆみを防ぐ。毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。(写真左から)販売名:サクセス薬用シャンプーt、サクセス薬用シャンプーtc、サクセス薬用シャンプーRH、サクセス薬用シャンプーRHC

頭皮のベタつき、ニオイ・・・。30歳を過ぎて頭皮や髪の悩みの変化を感じながらも「30代で頭皮を気にするのはまだ早いのかも」「具体的に何をすればよいのかわからない」と思い悩む男性もいるのでは? そこで今回は、花王「サクセス薬用シャンプー」にフォーカス。実際に使ってみた男性の声を紹介しつつ、口コミでの評判もチェック。清潔感が求められる今だからこそ、ぜひ参考にしてほしい。

更新日:2021/02/26

1.サクセス薬用シャンプーとは?

「サクセス薬用シャンプー」は、頭皮が気になる男性向けのシャンプー。毛穴に詰まったアブラ、ベタつくワックス、ニオイまでスッキリ落とし、頭皮や髪をすこやかにキープ。汗臭・フケ・かゆみを防ぐ殺菌成分「ピロクトン オラミン」配合で、ノンシリコーン処方。レギュラー、エクストラクールの2タイプが揃い、どちらもアクアシトラスの香り。

DATA

商品名:花王「サクセス薬用シャンプー」(レギュラー/エクストラクール)
内容量:400ml
いずれも【医薬部外品】
写真左 販売名:サクセス薬用シャンプーt
写真右 販売名:サクセス薬用シャンプーtc

サクセス薬用シャンプーについて、花王ヘアケア研究所研究員にインタビュー

男性のヘアケア・スキンケアをサポートする「サクセス」はどんなブランドですか?

サクセスは、1987年のデビュー以来、男性の美容意識の移り変わりとともに歩んできたブランドです。かつて体臭は男らしさの象徴でしたが、1980年代後期から社会全体が清潔志向にシフトし、男性のニオイに対する意識は大きく変わりました。現在では、ニオイをケアして清潔感を保つことは、男性の生活習慣として定着しています。サクセスは薬用シャンプーを中心としたラインナップで、そんな清潔感を大事にする男性をサポートしています。2020年からはKAT-TUNの亀梨和也さんをCMキャラクターに起用し、さまざまなメディアで情報を発信しています。

「サクセス薬用シャンプー」はどのように商品開発をしているのですか?

成人男性のシャンプーの実態を調査し、商品開発に反映させています。アンケートでシャンプーに求める機能を聞いてみると「ベタつき・ニオイ・フケ・かゆみを防ぐこと」という回答が多数ありました。「サクセス薬用シャンプー」は、汗臭・フケ・かゆみを防ぐ殺菌成分「ピロクトン オラミン」を配合しています。また「アブラやスタイリング剤を落とそうと、つい力を入れて洗いがちだが、頭皮への負担感が気になる」というお悩みも目立ちました。そこで独自の「ミクロ分解テクノロジー」を採用し、泡立ちの速さ・良さを重視した商品設計を実現しました。

「サクセス薬用シャンプー」はどんな人に使ってほしいですか?

調査によると、30歳を過ぎたあたりから頭皮のベタつき、ニオイ、かゆみなどに悩む男性が増えています。ニオイの原因は様々ありますが、家族に「枕のニオイが変わってきた」と指摘され、初めて変化に気がついたという声も聞きます。また30代ともなると、自らの環境に変化が訪れる事も多いため、自然と清潔感や身だしなみへの意識が高まるようです。「サクセス薬用シャンプー」は、そんな30代以降の、頭皮が気になる男性にぜひお使いいただきたいシャンプーです。

2.サクセス薬用シャンプーの特徴

1)頭皮をしっかり洗える!「直(ジカ)シャン」ノズル

頭皮をしっかりと洗うために考えられた、サクセス独自の「直(ジカ)シャン」ノズルを採用。シャンプーの洗浄液を頭皮に直接つけることで、さらさら液のシャンプーが頭皮にゆきわたり地肌から泡立つ。髪を濡らしたあとノズルを左回りに90度回し、ノズルを軽く頭皮にあて適量を塗布。ひと押し1秒間×3カ所程度を目安に。

2)3秒で泡立つ!ミクロ分解テクノロジーを開発

スタイリング剤を使った日など、髪や頭皮が汚れているときほどシャンプーの泡立ちが悪くなりがち。サクセスでは、開発したミクロ分解バブルにより3秒での泡立ちを実現した。これなら泡立てるためにこすらなくていいため、頭皮への負担を気にしながら2度洗いをする必要もなし。シャンプーがなかなか泡立たないというストレスからも解放される。

3)アブラ・ワックス・ニオイまで一発洗浄

ミクロ分解バブルが毛穴につまったアブラやベタつくワックス、ニオイまでスッキリ落とす。洗い残しが起こりやすい毛束の奥、毛先までしっかり洗浄。殺菌成分「ピロクトン オラミン」配合で汗臭・フケ・かゆみを防ぐ。フレッシュで爽やかなアクアシトラスの香り。

3.使用した読者の口コミ・レビューをチェック

サクセス薬用シャンプーは、頭皮のニオイやべたつき、髪質の変化を感じている30代~40代の男性に人気。実際に使った人の口コミを見てみると、泡立ち・泡切れの良さ、毛穴まで洗えている感覚、シャンプー後の爽快感などが評価されているよう。

・直シャンは初めてでしたが、使いやすかったです。泡切れもよかったです。(30代前半・男性)
・普段は結構汗をかいたり、ワックスをつけているのでべたつきが気になっています。泡立ちがとてもよく、気に入りました。ドライヤーで乾かした時の髪のまとまり感もいいですね。(40代後半・男性)
・シャンプーに粘度がなくサラっとしているので、頭全体に広がりやすく、ボトルも使いやすかったです。泡立ち、泡切れはとてもよく、シャンプー後にさりげなく残る柑橘系の香りも爽やかでした。(30代後半・男性)
・爽快感があるので、使っていて気分がいいです。今までは妻のシャンプーを使っていたので、今後はサクセスを自分用のシャンプーにしようと思います。(40代前半・男性)
※実際に商品を使用した、オズモール読者の感想コメントより

4.【モデルが体験】サクセス薬用シャンプー・リンス・トニックを実際にレビュー

髪は乾燥気味だけど、ここ数年頭皮がベタつくようになってきました。パーマをかけていますが、根元のボリュームが少しへたってきたような気がします。パーマによるダメージも気になっています。モデルの仕事をするときは、オイルやワックス、スプレーなど重めのスタリング剤を使うので、しっかり洗いたいという意識があります。

体験したモデルプロフィール

・名前:Fal
・年齢:35歳
・性別:男性
・髪質:乾燥毛、頭皮のベタつきが気になる

直シャン初体験。頭全体にゆきわたる

普段はシャンプーを手のひらに出し、そのまま頭のてっぺんに乗せて泡立てているけれど、そのやり方だとあまり頭皮にはよくないと聞いたことがあります。直シャンは、少しずつ分けて頭に付けられて、まんべんなくシャンプーがゆきわたるので、慣れると使いやすそうです。

すぐに泡立つ細かくて濃密な泡に驚き

あっという間に泡立って、正直ビックリしました。今までの自分の洗い方や泡立て方だと、髪の毛や頭皮にスタイリング剤が残ったりするのが気になることもありましたが、細かくて濃密な泡がたっぷりできるので、地肌までしっかり届いている感じがします。

素早い泡切れでさっぱり気持ちいい

泡切れも素早くできてスッキリしますね。30代以降の男性はかなり面倒くさがりな人が多いと思うのですが、シャワーで洗い流してすぐにスッキリ、さっぱりできるのはすごく助かります。フレッシュで清潔感のある自然な香りだから、シャンプーのときだけでなく日中も爽やかに過ごせそうです。

ふんわり軽く仕上がるリンスに満足

ふわっとリンスとサラッとリンスがありますが、パーマをかけているのでふわっとタイプを選びました。軽い仕上がりで、タオルドライしただけでも髪の毛がふんわりしたように思います。気になっていた根元も、自然に立ち上がったように感じました。

薬用育毛トニックで心地よいスカルプケア

実は学生の頃、父親が薬用育毛トニックを持っていたので一緒に使っていた時期がありました。今回久しぶりに使ってみましたが、思った以上に気持ちいいですね。僕ももう30代ですし、トニックを使うことを習慣化しようかなと思います。

5.合わせてチェックしたい サクセスラインナップ

共に【医薬部外品】(左から)販売名:サクセス薬用シャンプーRH、販売名:サクセス薬用シャンプーRHC

サクセスリンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ

1本ですべて済ませたい方に。サクセス独自のミクロ分解テクノロジーを採用。3秒で泡立ちアブラ、ワックス、ニオイなどを一発洗浄する。髪をギシギシさせないWリンス成分(毛髪保護成分)配合。泡立てからすすぎまで、きしまず洗える。レギュラー、エクストラクールの2種をラインナップ。アクアシトラスの香り。

サクセス髪ふわっとリンス/髪サラッとリンス

シャンプー後のきしみが気になる方に。リンスは髪の仕上がりの好みで選べる2タイプ。「サクセス 髪ふわっとリンス」はリフトアップ成分(※1)配合。髪1本1本を立ち上げ、ペタッとしないふんわり髪へ。「サクセス 髪サラッとリンス」はサラサラ軽やか処方。根元から毛先までサラッとなじみ、きしみを抑えてサラサラ髪へと整える。
※1:ナフタレンスルホン酸Na(整髪補助剤)

【医薬部外品】販売名:サクセス薬用育毛トニックjN

サクセス薬用育毛トニック

頭皮環境を整えたい20代以上の男性に。独自開発の有効成分「t-フラバノン(※2)」が毛球に作用し、太く長く抜けにくい強い髪に育てる。爽快なミクロ炭酸ジェット(※3)で力強く有効成分が毛根まで到達。血行を促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ(ニコチン酸アミド配合)。朝、寝ぐせを直す前と、夜のシャンプー後、1日2回程度の使用がおすすめ。
※2:トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※3:炭酸ガス(噴射剤)

  • LINEで送る

PR/花王
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NORIKO MIZUMURA

TOP