PR/花王

頭皮ケアで美しさを底上げ。スカルプ美容ケア「ines」の口コミ・評判は?リアルな体験レポートも

頭皮ケアで美しさを底上げ。スカルプ美容ケア「ines」の口コミ・評判は?リアルな体験レポートも

年齢を重ねるごとに、髪の毛のうねりや頭皮のニオイやベタつき、乾燥によるこわばりが気になる人も多いはず。そんな人へのおすすめが、頭皮から美しさを底上げする、スカルプ美容ケア「ines(イネス)」。頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっているから、フェイスケアと同様に頭皮もケアして美しさを磨きたいもの。「ines」を体験したみんなの声もぜひ参考にして。

更新日:2022/05/31

1.スカルプ美容ケア「ines」とは?

「ines」とは?
(左)ハーバル ジェル クレンズ (右)ジェントル スクラブ クレンズ

皮脂汚れやニオイ、乾燥によるこわばりなど、頭皮コンディションに合わせてアプローチ

頭皮の皮脂線は、ベタつきがちなTゾーンの約2倍(※)もあるって知ってた? 蒸し暑いと頭皮がベタついたり、ニオイが気になるのは当然のこと。そもそも顔と頭皮は同じ1枚の皮膚だから、頭皮にも顔と同じような特別なケアが必要。そんな背景から誕生したのがスカルプ美容エキスパートケア「ines」。

顔や体のスペシャルケアであるスクラブや泥パックを頭皮にも活かせないかと考えて生み出された特別なケア。
揉み込むたびにつぶつぶがとろけていくスクラブに、頭皮に吸いつくようなこっくりとしたクレイのテクスチャー。天然由来のアロマ配合の香りも、使うたびに気分が高まるはず。確かな手ごたえを感じながら、ご自宅で本格的なスカルプケアを実践して。

頭皮コンディションに合わせて、全4種から頭皮悩みに合ったアプローチが選べるラインナップも魅力。まずは自分にぴったりなケアをチェックしてみて。皮脂汚れやニオイ、乾燥によるこわばりなどにアプローチして、頭皮からキレイを高めよう。

※花王調べ

思わずマッサージしたくなる!マッサージシャンプー&トリートメント
(左)ジェントル スクラブ クレンズ(右)タラソ スパ クリーム

思わずマッサージしたくなる!マッサージシャンプー&トリートメント

頭皮の汚れや乾燥によるこわばりが気になるなら「ジェントル スクラブ クレンズ」&「タラソ スパ クリーム」でマッサージしながら頭皮ケアをするのがおすすめ。海塩スクラブ(洗浄助剤)配合の心地よいつぶつぶが頭皮を揉み込むごとにとろけて、古い角質や皮脂、毛穴まわりの老廃物をオフ。スーッと爽快なクレイ美容成分(保湿)配合のトリートメントが乾燥によるこわばった頭皮をほぐし、柔らかな地肌に導いてくれる。

日中の汗のニオイが気になるなら!スカルプシャンプー&トリートメント
(左)ハーバル ジェル クレンズ (右)ボタニカル アロマ

日中の汗のニオイが気になるなら!スカルプシャンプー&トリートメント

頭皮の汗やニオイ対策には「ハーバル ジェル クレンズ[医薬部外品]」&「ボタニカル アロマ」がおすすめ。頭皮に”じゅわ~”と行き渡るなめらかなジェルがニオイの元となる汗や皮脂汚れに密着して、オフ。仕上げには、汗ばんだ瞬間にふわっと香る機能性アロマ配合の「ボタニカル アロマ」を。バタバタして忙しい時や、通勤中などニオイが気になる瞬間も、心地よい香りに包まれる。

商品ラインナップ

【シャンプー】
ジェントル スクラブ クレンズ
内容量:400g 価格:3300円
ハーバル ジェル クレンズ(販売名:INES スカルプクレンズジェル[医薬部外品])
内容量:250mL 価格:3300円

【トリートメント】
タラソ スパ クリーム
内容量:230g 価格:3300円
ボタニカル アロマ
内容量:40g×5 価格:3300円
(いずれも編集部調べ)

「ines」開発者にインタビュー

頭皮から美しさを底上げ。スカルプ美容ケア「ines(イネス)」の特長とは? 詳しい処方やこだわりを、開発者に聞きました。

「ines」ブランドに込めた思いは?

頭皮ケアのプレミアム品への注目が高まる中、頭皮ケアを美容の一環ととらえ、女性の頭皮や髪の美しさを高める提案をしたいと考えて誕生したのが「ines」です。「ines」は、ギリシャ語由来の言葉で「純粋、清らか」という意味を持ちます。澄みきった美しさを育みつづけてほしい。ブランド名にはそんな願いを込めています。ロゴでは、毎日を積み重ねて次第に上昇する日々を表現。頭皮から女性の美しさを底上げする、そんなブランドをめざしています。

「ines」の開発時にこだわったポイントは?

頭皮にはTゾーンの約2倍の皮脂腺があり、毛髪が密集しています。頭皮に生じやすいトラブルとして、①毛穴の汚れ・ベタつき、②頭皮・髪のニオイ、③頭皮のかさつき、④頭皮のこわばりなどが挙げられます。それらの悩みに一つひとつ対応する商品ラインナップを揃えました。それぞれのアイテムは頭皮に関する研究知見と技術をもとに、頭皮のコンディションに合わせたユニークなテクスチャーや香りにもこだわっています。たとえば、「ジェントル スクラブ クレンズ」は2種類の大きさのスクラブを配合。つぶつぶ感を体感しながら、揉み込むことでスクラブが毛穴より小さくなるため、頭皮への負担を感じず、洗い上がりはすっきりとした仕上がりに。

「ines」おすすめの使い方は?

肌悩みに合わせて美容液を選ぶように、頭皮のコンディションやニーズに合わせてご使用いただきたいです。
日々を自分らしく、前向きに過ごす方へ。頭皮のお手入れを通じて、自分自身に手をかけてケアする喜びやその効果を感じていただければと思います。

2.使用した読者の口コミ・レビューをチェック

「ines」はご自宅で本格的な頭皮ケアをしたい人におすすめ。実際に使った人の口コミを見てみると、洗い上がりのすっきり感、サラサラとした髪の手触り、香りのよさなどが評価されているよう。

「ジェントル スクラブ クレンズ」「タラソ スパ クリーム」の感想

「ジェントル スクラブ クレンズ」「タラソ スパ クリーム」の感想

・「ジェントルスクラブクレンズ」は、海塩スクラブということで始めはハードな感じをイメージしていましたが、実際はやわらかくてふわふわとしたスクラブが優しい洗い心地でした。泡立てているときにさっぱりとした気持ちになる爽やかな香りがよかったです!(30代 女性)

・「タラソスパクリーム」はトリートメントだけど過剰にベタつくこともなく、マッサージ中はさっぱりしているのに洗い流すとこっくりとした感じでとても気に入りました!(30代 女性)

・「ジェントルスクラブクレンズ」、「タラソスパクリーム」ともにヒヤヒヤとしすぎず、優しいすっきり感でとても気持ちよかったです! 初夏の時期にとくに心地よく使えそうで、リピートしたくなりました。頭皮はさっぱり、根元はふわっと立ち上がるのに、毛先はさらっとした使用後の感じもとてもよかったです。(30代 女性)

※実際に商品を使用した、オズモール読者の感想コメントより

「ジェントル スクラブ クレンズ」「タラソ スパ クリーム」の感想

「ハーバル ジェル クレンズ」「ボタニカル アロマ」の感想

・「ハーバルジェルクレンズ」はたっぷりの泡でふわふわに包み込んでくれるので、とても気持ちよかったです。スカルプケア目当てで使用しましたが、髪が想像以上にサラサラした手触りになって感動しました!(30代 女性)

・「ボタニカルアロマ」の香りのよさにとても感動しました! 「バニラ&シナモン」など甘い香りはときに強すぎることもありますが、天然由来のアロマだからか、どれも自然でとてもいい香りです。印象の違う5つの香りが揃っているため、その日の気分で使い分けられ、お風呂の時間が楽しみになりました!(30代 女性)

・選べる5つの香りを、その日の気分で変えられるのも至福のひととき! どれも良い香りで、幸せ気分を味わってます。髪を洗っている時より、乾かした後の方がいい香りを実感できました!(40代 女性)

※実際に商品を使用した、オズモール読者の感想コメントより

3.【モデルが体験】「ines」を実際にレビュー

美容感度が高く、髪の悩みがあるモデルの2人が「ines」をお試し。使用感に加えて、現在の悩みや手触り、気分の変化なども教えてもらいました。

※個人の感想です

1.髪、頭皮のお悩みは?

髪質が柔らかく細いので、いつもぺたっとしてしまうのが悩み。これからの季節的にも、汗をかいてベタつきやすいのが気になります。

体験者プロフィール

・名前:小口桃子(momoko_oguchi
・年齢:30代
・性別:女性

※個人の感想です

2.シャンプー、トリートメントの使い心地は?

泡立ちがよく、スッキリした洗い心地でした。しっとりまとまっているけど頭皮はさっぱり、という不思議な感覚。クレイパックはとにかく香りが好き! マッサージしているうちにスースーしてくるのも気持ちいいです。

※個人の感想です

3.シャンプー、トリートメントを使った後の髪、頭皮の状態は?

頭皮がきゅっとする感じがして、心地よい爽快感! 髪はさらっとほどよくまとまっていて、いい香りが長く続きました。

※個人の感想です

1.髪、頭皮のお悩みは?

毛先の乾燥や痛みが悩み。加えて量も多く、ロングヘアなので、頭皮までしっかり洗えているか気になります。


体験者プロフィール

・名前:南愛梨(airiminami
・年齢:30代
・性別:女性

※個人の感想です

2.シャンプー、トリートメントの使い心地は?

シャンプーの泡立ちがとてもよく、美容室でシャンプーをしてもらうときのようなもこもこ泡に! 頭皮や髪全体を包み込んでくれました。天然由来のアロマ配合のトリートメントは香りがよく、気分をリフレッシュできました。

※個人の感想です

3.シャンプー、トリートメントを使った後の髪、頭皮の状態は?

1日中いい香りが続いていました。テクスチャーが割と軽めだったのに乾かした後の手触りやまとまりも◎。汗をかいた時に、ふわっといい香りがして気分よく過ごせました!

4.おすすめ頭皮マッサージテク

洗うときにおすすめ 頭皮マッサージテク

「ines」の効果を最大限に活かし、気持ちいいマッサージタイムを過ごしてもらうためのハンドテクニックをご紹介。ポイントは爪を立てないように“指先”を使うこと。両手の指先を頭皮に添わせて、掴むように動かしてみて。

Step0.塗布場所

ブラッシングor手ぐしで髪をとかしたら、指を通しながら髪と地肌を丁寧にお湯で流す。シャンプーを両手の指先まで伸ばし、額の生え際、耳上、襟足、頭頂部付近の根元から、地肌にしっかり塗布する。

Step1.頭皮全体を洗う

指先で小さならせんを描くように、頭皮を押しあげながら地肌を動かす。ポイントは頭皮を掴むように動かすこと。額から頭頂部、こめかみから頭頂部、襟足から頭頂部をそれぞれ3回ずつが目安。

Step2.引き上げ

顔のリフトアップを意識しながら、両手の指先をこめかみから頭頂部に向けて、ゆっくりと地肌に添わせて滑らせていく。自分が気持ちいいと感じる程度でOK。顔筋やコリもほぐれてすっきり。

Step3.プッシュ

指先で、自分が気持ちいいと感じる部分を1ヵ所につき3秒程度プッシュする。ヘッドスパを受けた後のような、爽快な洗いあがりに。

ほぐしたいときにおすすめ。頭皮マッサージテク

頭皮のマッサージにぴったりな「タラソスパクリーム」をより効果的に使うためのコツはこちら。クレイ美容成分を配合した頭皮のためのトリートメントなので、しっかり地肌に塗布し、手のひらや三本指を使って揉み込むのがポイント。

Step0.塗布場所

クレイ美容成分をなじませるように、地肌全体に塗布していく。シャンプーと同様に、額の生え際から耳上、襟足、頭頂部付近の根元からそれぞれ指を滑らせて、成分がまんべんなくいきわたるように。

Step1.頭皮全体を洗う

ここでは手のひらを使って、髪をこすらないよう頭皮を掴んで地肌を動かす。耳上に当てて側頭筋、耳の後ろ〜襟足付近に当てて後頭部から首、額の生え際に当てて前頭部、最後に頭頂部に両手を重ねてほぐす。3〜5回ずつが目安。

Step2.引き上げ

人差し指・中指・薬指を使って、耳上、耳の後ろ〜襟足付近、額の生え際から、それぞれ頭頂部へ向けてゆっくりと地肌を下から上に引きあげる。少しずつ位置を変えて、細かく移動しながら行う。

Step3.プッシュ

両手指先で、気持ちいいと感じる部分を1ヵ所につき3秒程度プッシュ。サンダルウッド&ジャスミンのオリエンタルな甘い香りにも癒される。

PHOTO/KYOKA MUNEMURA、WRITING/EMIKO OKAZAKI

  • LINEで送る
※記事は2022年5月31日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP