【人気のニキビケア洗顔料おすすめランキング12選】ニキビの発生を防いで、清潔な肌に導く

ニキビができてしまったときの対策としてはもちろん、ニキビのできにくい肌環境を保つには、皮脂汚れを洗い流しながら、肌を清潔に保つことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめするニキビケアに使いやすい人気の洗顔料ランキング12選をランキング形式でご紹介。さらに、日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ニキビケア化粧水の選び方や対策も紹介するので参考にしてみて。

更新日:2021/09/03

※美白 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.ニキビの原因は?ひどくなるのはなぜ?

ニキビは、毛穴の奥で増殖した皮脂と、ターンオーバーの乱れによって塞がれた毛穴が要因となり発生する。ニキビを防ぐためには、毛穴の中の皮脂分泌をおさえ、肌のコンディションを整える必要がある。

ニキビがひどくなるのは、塞がれた毛穴のなかで増殖したアクネ菌を放置することで、どんどん増えて広がるから。できてしまったニキビは早期に治してしまうことが重要。

ニキビができる要因には、以下のようなケースがある。

1-1.思春期によるホルモンバランスの乱れ

思春期に増加する男性ホルモン「アンドロゲン」により、皮脂の分泌が高まることが主な原因。10代に見られるもので、3~4年するとなくなることが多い。

1-2.過度なストレスや睡眠不足、不摂生など生活習慣の乱れ

油分や糖分の多い食事、過度なストレスや睡眠不足の習慣がある場合は、肌のコンディションが乱れて古い角質が正常に剥がれ落ちなくなる。

1-3.油分の多いメイクの洗い残し

メイクはしっかり落とせていないと毛穴に残り、酸化して肌の負担に。毛穴の詰まりや、乾燥による影響を受けやすく、潤いが逃げやすくなる。

1-4.乾燥による角質だまり

大人ニキビの要因は乾燥。外気の乾燥をはじめとしたさまざまな要因により肌が乾燥すると、潤そうとして皮脂が過剰に分泌される。それが詰まってニキビができることも。

ピックアップアイテム

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・繰り返す周期ニキビに
・ヘタらない濃密泡でしっかり洗浄
・有効成分が肌荒れとニキビを予防

周期ニキビに着目してつくられた薬用洗顔料。ヘタらない濃密泡が毛穴汚れや角質をすっきりオフ。スキンケアアイテムが浸透しやすい肌に。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れとニキビを予防。アミノ酸系の洗浄成分を配合しているから、肌をいたわりながら洗える。

「化粧水」「保湿液」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

キナリ

草花木果 大人のニキビライントライアル

1400(初回購入)円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を防ぐ
・肌のうるおいバランスを整える
・植物やフルーツなど天然由来のやさしい香り

有効成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を防いでくれる薬用洗顔石けん。

クリーミーでやわらかい泡が、過剰な皮脂や角質を取り除き、化粧水が浸透しやすい肌に整えてくれる。

また、植物由来の「どくだみエキス」「クマザサエキス」がカサついた肌にうるおいを与えて、すこやかな状態に導く。

ほか、天然由来のパインやレモン、ベルガモットなどをオリジナルでブレンドした香りなので、さわやかな気持ちでスキンケアができる。

「化粧水」「保湿液」が付属した10日間のトライアルセットで、使い心地を実感してみて。

健康コーポレーション

どろあわわ

110g 1364(初回価格)円

おすすめポイント

・米麹エキスを配合し、肌をやわらげる
・3つの泥成分が肌に吸着し、毛穴汚れを取り除く
・5つの美容成分でしっとりした肌に

肌をやわらげ、汚れをやさしく落とす洗顔料。

「米麹エキス」「米ぬか発酵エキス」を配合し、肌をやわらげてくれる。また、「マリンシルト」「ベントナイト」「タナクラクレイ」の3つの泥成分がやわらいだ肌に吸着し、毛穴汚れや余分な皮脂を洗浄。

「ヒアルロン酸」「ベビーコラーゲン」「豆乳発酵液」など5つの美容成分が肌を保湿するので、スッキリした洗い上がりなのにしっとりうるおった肌に。

「泡立てネット」が付属した定期コースは手頃な価格で試せるので、心地よい洗い上がりを実感してみて。

アンケート結果から分かったニキビケアにおすすめのニキビケア洗顔料TOP3

オルビス
ニキビ対策 スターターセット

有効成分を配合し、肌荒れとニキビを予防

ノエビア
ノブ A アクネフォーム

肌にやさしい使い心地で、適度な潤いも保つ

ビオレ
マシュマロホイップ 薬用アクネケア

消炎成分配合し、ニキビをケア

まずはニキビケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.【ニキビケアに使いやすい】人気の洗顔料おすすめランキングTOP12

オズモール読者870人のアンケート調査からわかった、人気のニキビケア洗顔料12選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の3項目の点数によるランキングを発表。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのニキビケア洗顔料を見つけよう。

・使用感
・コストパフォーマンス
・人気度

※ニキビに悩んでいるオズモール読者が使用している商品が対象
※記事内に掲載されている口コミは、オズモール調べ(2021/3/30~2021/4/12、回答数870人)
※人気度は、使用している読者の人数を点数化

12位

プレディア 

タラソ ウォッシュ

150g 3850円

おすすめポイント

・角質や黒ずみをケアする洗顔料
・「ソルトスクラブ」配合で、肌のざらつきをケア
・ライトグリーンシプレのやさしい香り

キメ細かい泡で、角質や黒ずみをケアするソフトピーリング洗顔料。

ミネラルが豊富な海塩が染み込んだ「ソフトスクラブ」を配合して、肌のざらつきをケアしながら、なめらかに洗い上げる。肌にやさしい使い心地のスクラブで、みずみずしい肌に。

ライトグリーンシプレのやさしい香りで、毎日のケアを彩ってくれる。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.67
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★☆ 4.00
コスパ ★★★☆☆ 3.00

口コミ / レビュー

・だんだん中身がたれてきて、容器の口部分が汚れやすいところは難点だが、そこまで気にならない。(30代 女性)

11位

クリニーク

アクネ フォーム クレンジング

125g 3300円

おすすめポイント

・ふわふわフォーム状の薬用洗顔料
・ニキビの発生を予防
・オイルコントロールや角質ケアも

フォーム状で出てくる薬用洗顔料。ふわふわの泡が毛穴に入り込み、汚れを洗浄して、ニキビを予防する。

殺菌や消炎のほか、オイルコントロール、角質ケアにも着目。4つの方向からニキビをケアして、大人ニキビはもちろん思春期ニキビを防ぐ。肌のバランスをすこやかに整えてくれる。

肌の調子が揺らぎがちな人に使いやすい。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.98
人気度 ★☆☆☆☆ 1.44
使用感 ★★★★☆ 4.00
コスパ ★★★☆☆ 3.50

口コミ / レビュー

・泡をたくさん立てて、やさしくなじませると使いやすい。(40代 女性)
・小さくて、すぐ使い終わって無くなってしまうので、もう少し大きいのがあれば嬉しい。(40代 女性)

10位

アルビオン

エクサージュ クリアモイストウォッシュ

120g 2750円

おすすめポイント

・キメ細かい泡でなめらかに洗い上げる
・脂肪酸成分の「ミリスチン酸」がうるおいを守りながら汚れをオフ
・素早く泡立ち、泡切れもいい

ボリュームのあるキメ細かい泡で、なめらかに肌を洗い上げる洗顔料。

脂肪酸成分の「ミリスチン酸」、保湿成分の「グリセリン」を配合し、肌の潤いを守りながら汚れを洗浄し、美しい肌に導く。。

また、素早く泡立ち、泡切れもスムーズなので使い心地がいい。

洗顔時は、手のひらに1.5cmくらいとるのがおすすめ。ぬるま湯を時々加えながら、キメ細かい泡が立つまで泡立てるのがポイント。

【総合評価】★★★☆☆ 3.00
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★☆☆ 3.00

口コミ / レビュー

・香りはとてもよい。値段もそこまで高くなく、泡立ちもよい。つっぱらない。(30代 女性)
・価格がもう少し安いとより嬉しいが、それ以外は全て満足していて、不満はとくになし。(30代 女性)

9位

プロアクティブ

【薬用洗顔料】スキン スムージング クレンザー

180g 5000円

おすすめポイント

・古い角質や皮脂を洗浄
・つっぱり感のない、なめらかな仕上がり
・ニキビのできにくいすこやかな肌に

ニキビのできにくい肌に整える薬用洗顔料。泡立てないタイプで、やさしくマッサージするように洗顔する。

ソフトスクラブが古い角質や皮脂を洗浄。また、有効成分「サリチル酸」を配合し、ニキビの元になるアクネ菌を殺菌する。

ほか、「オウバクエキス」「アロエエキス」「ジオウエキス」などの保湿成分を配合し、つっぱり感のない、うるおいのあるなめらかな洗い上がり。

【総合評価】★★★☆☆ 3.00
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★☆☆ 3.00

口コミ / レビュー

・洗いあがりがすっきりしてよい。自分の肌に合っている気がする。(40代 女性)

8位

ファンケル

FDR アクネケア 洗顔クリーム

90g 1540円

おすすめポイント

・ニキビを防いで肌環境を整える
・漢植物エキスを配合
・デリケートな肌にも使いやすい

毛穴汚れや皮脂を落とし、肌環境を整えて、大人ニキビを防ぐ薬用洗顔料。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているため、肌を清潔に保ち、ニキビや肌荒れを防ぐ。

また、「カンテン」「プルーン酵素分解物」などの漢植物エキスが肌を保湿。つっぱらず、なめらかな洗い上がり。

無添加にこだわり、防腐剤、香料、石油系界面活性剤が不使用。多くのニキビケア洗顔に採用される殺菌成分を使用していないため、デリケートな肌にも使いやすい。

うるおいを守りながらニキビをケアしたいデリケートな肌におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.00
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★☆ 4.00
コスパ ★★★★☆ 4.00

口コミ / レビュー

・容器のデザインや色があまり素敵ではないと思う。もう少し普通な色やデザインにして欲しい。(50代 女性)

7位

ソフティモ

薬用クレンジングウォッシュ ホワイト

190g 638円

おすすめポイント

・「豆乳発酵液」を配合し、ハリのある肌に
・しっかりメイクや毛穴汚れを落とす
・肌が保湿されるため、つっぱらない

しっかりメイクや毛穴汚れを落とす洗顔料。もっちりとした濃密な泡が明るい印象のある肌に洗いあげる。

「豆乳発酵液」を配合し、しっとりとしたハリのある肌に。また、美容成分「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」を配合しているため、洗い上がりもうるおいを保つ。

高保湿なので洗顔後もつっぱらない使用感。乾燥しやすい肌におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.33
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★★☆ 4.00

口コミ / レビュー

・クレンジングと洗顔が1度で済ませられる。さっぱりした洗い上がり。(40代 女性)
・泡立ちがよく使いやすい。メイク落としが必要ないのは楽。(30代 女性)
・メイク落としと洗顔が一度にできて時短になる。

まずはニキビケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

6位

アテニア

ドレスリフトフェイシャルウォッシュ

120g 1870円

おすすめポイント

・美肌因子に作用する「サーチュライザー」を配合
・「発酵コラーゲン」が角質層までうるおいを届ける
・エレガントなアロマの香り

濃密な泡でなめらかに肌を洗い上げる洗顔料。

ブドウ新芽由来の原料「サーチュライザーS6」を配合し、美肌因子に作用しながら、弾力のある肌に導く。また、分子量が小さい「発酵コラーゲン」を配合し、角質層まで潤いが浸透して、ハリを与える。

ダスクマローズを基調としたエレガントなアロマの香りで、お手入れが癒しの時間に。

【総合評価】★★★☆☆ 3.33
人気度 ★☆☆☆☆ 1.00
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★★☆ 4.00

口コミ / レビュー

・使用感などに不満はなし。プッシュ式で取り出せると、より使い勝手がいいと思う。(40代 女性)

ビオレ

スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

130g 339(Amazon)円

おすすめポイント

・ニキビを防いで肌を整える
・肌本来のうるおいを守る弱酸性
・洗い上がりはしっとり

肌を守りながら毛穴汚れや皮脂を落とす薬用洗顔料。有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、殺菌や洗浄して、肌荒れやニキビを防ぐ。

弱酸性で、肌のうるおいを守りながらニキビの原因となる汚れを除去。なめらかな泡立ちで、洗い上がりはすっきりかつ、しっとりとしている。

低価格だから試しやすいのも嬉しいポイント。

【総合評価】★★★☆☆ 3.53
人気度 ★★☆☆☆ 2.33
使用感 ★★★★☆ 4.00
コスパ ★★★★☆ 4.25

口コミ / レビュー

・香りが爽やかなので、使っていてリフレッシュできる。(30代 女性)
・よく泡立てて使うので、もう少し泡立ちやすくなるといいと思った。(30代 女性)

4位

ロゼット

洗顔パスタ アクネクリア

120g 547円

おすすめポイント

・天然由来のクレイを配合
・うるおいのある、なめらかな肌に
・クリーミーな泡立ち

キメ細かな天然由来のクレイ「海泥」「ガスール」を配合した薬用洗顔料。ニキビの元となる毛穴汚れや古い角質に吸着し、すっきり除去する。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れを防ぐ。「ドクダミエキス」「ダイズエキス」「オウバクエキス」などの和漢成分が肌にうるおいを与えるから、洗い上がりの肌がなめらかに仕上がる。

クリーミーでリッチな泡立ちとコスパの高さも魅力。

【総合評価】★★★☆☆ 3.61
人気度 ★★☆☆☆ 2.33
使用感 ★★★★☆ 4.25
コスパ ★★★★☆ 4.25

口コミ / レビュー

・しっとりしていて使いやすい。香りもそこまで強くないので、好み。(30代 女性)

3位

ビオレ

マシュマロホイップ 薬用アクネケア

150ml 436(Amazon)円

おすすめポイント

・もっちり濃密泡で肌を洗いあげる
・消炎成分配合で、ニキビをケア
・さわやかなグリーンフローラルの香り

もっちりな濃密泡で、肌をなめらかに洗い上げる泡タイプ洗顔料。

殺菌、消炎成分を配合し、肌の表面を洗浄しながら、ニキビを予防。またSPT採用で弱酸性の肌の人でも使いやすく、肌の潤いを守ってくれる。

香りは、さわやかなグリーンフローラルの香りで、洗顔の時間をリラックスタイムに変えてくれる。顔を少し濡らした状態で、ポンプを2回押す程度の量で使用するのがおすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.81
人気度 ★☆☆☆☆ 1.44
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★★★ 5.00

口コミ / レビュー

・泡で出てくるので朝時間がないときでも便利。香りや使用感がよく、家族みんなで使える。(50代 女性)
・詰替え用のレフィルもあり、ドラッグストアで気軽に買えてコスパがよい。(50代 女性)

2位

ノエビア

ノブ A アクネフォーム

70g 880円

おすすめポイント

・デリケートな肌に使いやすい
・洗浄力が高い
・うるおいは残して、乾燥やニキビを防ぐ

デリケートな肌に使いやすい、ニキビケア薬用洗顔料。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が、ニキビの発生と肌荒れを防ぐ。優れた洗浄力で、思春期ニキビの原因となる余分な皮脂や汚れを洗い流し清潔な肌へ。

無香料、無着色、オイルフリー処方、ノンコメドジェニックテスト済でニキビ肌でも使いやすい。

高い洗浄力がありながら、肌にやさしい使い心地なので、デリケートな肌でも使いやすい。肌に適度なうるおいを残すから、乾燥も防ぐ。思春期ニキビが気になる人に。

【総合評価】★★★☆☆ 3.96
人気度 ★☆☆☆☆ 1.89
使用感 ★★★★★ 5.00
コスパ ★★★★★ 5.00

口コミ / レビュー

・肌質やトラブルに合わせて、幅広い種類があるのが好み。(40代 女性)

1位

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・繰り返す周期ニキビに
・ヘタらない濃密泡でしっかり洗浄
・有効成分で肌荒れとニキビを予防

ホルモンバランスなどによる、周期ニキビに着目してつくられた薬用洗顔料。ヘタらない濃密泡が毛穴汚れや角質をすっきりオフ。スキンケアアイテムが浸透しやすい肌に。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れとニキビを予防。アミノ酸系の洗浄成分を配合しているから、肌をいたわりながらやさしく洗える。

保湿成分「ヨクイニンエキス」「浸透型コラーゲン」を配合し、肌にうるおいをチャージ。繰り返すニキビと乾燥をまとめて対策したい人におすすめ。

「化粧水」「保湿液」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

【総合評価】★★★★☆ 4.70
人気度 ★★★★★ 5.00
使用感 ★★★★☆ 4.56
コスパ ★★★★☆ 4.56

口コミ / レビュー

・少量でも泡立ちがよく、泡切れもよい。洗いあがりもさっぱりしている。価格も比較的お手頃で、継続して使いやすい。
・軽い使い心地が気に入っている。低価格なのもいい。(50代 女性)

3.ニキビの種類と対策方法は?

3-1.初期段階の白ニキビには早めのケアが大切!

白ニキビとは、毛穴の中に皮脂が詰まって白っぽく見えるニキビで、毛穴は閉じている状態。痛みや腫れはほぼないが、進行すると炎症してしまうので、初期段階とはいえ早めにケアする必要がある。

3-2.見た目が気になる黒ニキビ。放っておくと炎症に

黒ニキビとは、白ニキビが進行し、毛穴が開いた状態のこと。皮脂が盛り上がってしまい、そこが空気にさらされて酸化し、黒っぽくなったニキビのことを言う。シミやほくろのように見えるので、見た目が気になることが多い。

3-3.炎症を起こした痛い赤ニキビ。触るのは厳禁

赤ニキビとは、白ニキビや黒ニキビが進行し、炎症を起こしてしまった状態のこと。アクネ菌が盛んに活動している状態で、痛みを伴うこともある。

雑菌が侵入して炎症が悪化するので、触るのは厳禁。メイクも赤ニキビの部分は避け、髪の毛もあたらないようにするのがベター。

3-4.跡にならないように治したい!炎症が激しく膿が詰まった黄ニキビ

赤ニキビからさらに炎症が悪化した状態が黄ニキビ。てっぺんに膿がたまることにより、黄色く見える。

アクネ菌が作った「リパーゼ」が毛包の壁を壊すことで、炎症を起こす物質が一気に周辺に広がってしまう状態。さらに悪化すると、ニキビ跡になり治すのが非常に難しくなる。

炎症が治まっても、へこみやシミなどにつながるので、黄ニキビにまでならないようにすることが重要。できてしまった場合は皮膚科で適切な処置を受けるのがおすすめ。

4.ニキビ洗顔の選び方

4-1.年齢による原因応じて洗浄成分を選ぶ

思春期のホルモンバランスが影響ならサッパリ落とせる石鹸系がメインのものを

思春期に増加する男性ホルモンが原因なら、皮脂対策が重要。石鹸系は洗浄力が高く、余分な皮脂をサッパリを洗い流せる。

「ミリスチン酸」「ステアリン酸」「石ケン素地」「カリ石ケン素地」などの成分が入っているかチェックするといい。

20代以降の大人ニキビには保湿できるアミノ酸系がメインのものを

20代以降の大人ニキビは、生活習慣の乱れによる乾燥が原因であることが多い。バリア機能を損なわないように、過度な皮脂除去はしないほうがいい。

アミノ酸系の洗浄成分は洗浄力がマイルドで皮脂を落としすぎない。グルタミン酸Naやタウリンがおすすめ。

4-2.ニキビに有効な殺菌・抗炎症成分が含まれたものを選ぶ

ただ単に殺菌成分が入っていればよいわけではなく、医薬部外品でニキビに有効と認められた成分が入っているものがいい。「イオウ」「サリチル酸」「グリチルリチン酸」「アラントイン」などをチェックしよう。

4-3.乾燥肌や敏感肌はニキビ専用のものを重視しすぎないほうがいい

乾燥肌や敏感肌の場合は、あまり殺菌や抗菌を意識し過ぎると、水分が失われて逆にひどくなることにつながりかねない。

根本的にバリア機能を回復させるために、しっかり保水・保湿することを意識したほうがいい場合もある。ニキビ用の洗顔を使ってもよくならない場合は、脂肪酸石鹸などに変えて、保水・保湿を意識してみるといい。

4-4.肌の状態に合わせた成分にも注目

肌のゴワつきや硬さが伴うならピーリング作用のある成分を

肌の角質がつまり、ゴワゴワしたりザラザラしたりする人にはピーリング作用のある成分やスクラブ効果のあるものがおすすめ。

余分な角質をオフしてやわらかい肌にしてくれる「リンゴ酸」「グリコール酸」「シリカ」「海塩」などが含まれているかチェックしよう。

ただし、炎症の起きているニキビには使用しないこと。炎症の起きていない白ニキビの段階や、ニキビがない状態に使うようにする。

皮脂によるベタつきが伴うなら皮脂吸着成分が入ったものを

ベタつきが気になるなら、「クレイ」「炭」などが配合された、余分な皮脂を吸着していっしょに落としてくれるものがおすすめ。こちらも同様に、炎症の起きているニキビには使用せず、白ニキビやニキビがない肌に使おう。

4-5.ノンコメドジェニックテスト済かどうかもチェック

どれを選ぶか迷った場合は、ノンコメドジェニックテスト済かどうかもひとつの目安にするといい。

ノンコメドジェニックテストとは、その製品がコメドを誘発しづらいかどうかをテストするもの。コメドは、ニキビのはじまりである毛穴のつまりのこと。

パッケージに「ノンコメドジェニックテスト済」という表記があるものは、このテストでコメドが発生しにくいと認められたもの。すべての人にコメドができないわけではないが、ひとつの基準にするといい。

5.日頃のケアを徹底してニキビを防ごう

5-1.スキンケアは丁寧に。やりすぎも不足もダメ

朝晩丁寧にスキンケアを行うこと。ゴシゴシ洗うような過剰なやり方はだめ。反対に、雑に行うことで洗い残しがあるのもニキビにつながる可能性がある。

洗顔料をしっかりと泡立てて、その泡でやさしくすみずみまで洗うこと。すすぎ残しがないようにぬるま湯で洗い流し、清潔で肌触りのやさしいタオルでこすらず水分を拭き取るようにしよう。

水分を拭き取ったら、なるべくはやく保湿することが重要。乾燥はバリア機能の低下を引き起こし、ニキビの原因になるので注意する。

5-2.生活習慣を規則正しく!食事の栄養バランスも考えて

睡眠をしっかりとることや、過度なストレスをためないこと、偏った食事や油分・糖分のとりすぎには気をつけよう。日頃の生活習慣を整えることが、ニキビのできにくい肌へつながる。

とくに睡眠は重要。就寝中に皮膚の回復を助ける成長ホルモンが分泌されるので、十分な睡眠が健康な肌をサポートしてくれる。

食事ではビタミンを豊富に摂取するといい。卵や納豆から取れる「ビタミンB」、マグロやカツオから取れる「ビタミンB6」などを積極的に摂取しよう。

5-3.肌に触れるものは清潔に。枕カバーやタオルに注意

つい洗濯が面倒になりがちな、枕カバーやシーツなどの寝具も要注意。寝ているあいだにたくさんの汗を吸い取っているので、意外と雑菌が繁殖している。こまめに洗濯しよう。

タオルも、洗顔の後は清潔なものを使用する。できれば洗いたてのものがいい。

まずはニキビケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

メイクアップのプロフェッショナルを育てる為の検定試験と教育のほか、一般の方に向けた「セルフメイク検定試験」や「知識検定試験」を実施している。メイクアップの基礎技術や知識を正しく広めることにより、人々の人生がより豊かに彩られることを目標としている。

【調査概要】
調査対象:オズモール読者
調査手法:オズモール読者に対してのウェブアンケート調査
回答数:870人

【ランキング評価方法】
2個の質問を用意し、各回答者が使用したニキビ洗顔料に関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

2つの質問
1.使用感の満足度を教えてください
2.コスパの満足度を教えてください

※アンケート結果よりオズモール読者が愛用している(使ったことのある)上位12商品を掲載しています
※記事内に掲載されている口コミは、オズモール調べ(2021/3/30~2021/4/12、回答数870人)

  • LINEで送る
※記事は2021年9月3日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP