もっと早く、パワフルに。POLA(ポーラ)の新「リンクルショット メディカル セラム」の実力とは

編集部が今注目のアイテムをリサーチ。今回は2021年1月1日(金)に発売となった新「リンクルショット メディカル セラム」についてご紹介。POLA(ポーラ)・PR担当の岡本さんにそのメカニズムや使い方を教えてもらいながら、ファッション誌や美容業界紙で編集長を務めたビューティディレクター・大出剛士さんと、オズモールビューティレポーターの谷川りさこさんとともにその魅力についてレポートします。

更新日:2021/02/09

Youtube動画でチェック!「リンクルショット メディカル セラム」とは?

自分でも気づかないほどじわじわと刻まれる“しわ”。ある日、鏡を見て愕然とした人も多いはず。そこで注目したいのが、2021年1月1日(金)にPOLA(ポーラ)から発売された「リンクルショット メディカル セラム」。ビューティ業界に旋風を巻き起こしたポーラの“しわ改善コスメ”のリニューアル品で、初代の画期的な処方に加えて、「しわの改善速度は傷の治りやすさに比例する」という点に着目。よりスピーディにしわを改善すべく進化したそう。

ビューティディレクターの大出剛士さん曰く、「“しわ改善コスメ”って、今でこそドラックストアなどでもたくさん売られているけれど、リンクルショットの初代が発売された2017年には『厚生省が初めて認可した成分が含まれたしわ改善コスメってどんなもの?』とビューティ業界ですごい話題になった。今回さらに進化したということで非常に期待しています」とのこと。

最近、スマホを見ている時間が長いせいか首のしわがすごく気になるというオズモールビューティレポーターの谷川さんも、同製品が首のケアにもいいと聞きつけて楽しみにしていたそう。

さっそく、注目の美容液「リンクルショット メディカル セラム」をチェックすることに。

しわをブロックする力がパワーアップ。さらに皮膚の再生力も!

「“傷の治りが早い人はしわの改善も早い”。これが、今回、ポーラの研究機関が着目したポイントでした」とポーラのPRの岡本さん。

もともと「リンクルショット メディカル セラム」は、ポーラが独自開発し、日本で初めてしわの改善に効果があると認められた有効成分「ニールワン(R)」が話題となったもの。

「ニールワン(R)」は、しわに集まってコラーゲンやエラスチンを壊してしまう酵素「好中球エラスターゼ」の働きを抑える力がある。コラーゲンやエラスチンは肌にハリを出すのに欠かせないため、「ニールワン(R)」を塗りこむことでしわが改善されるという仕組み。

このオリジナル成分を生かしつつ、今回、ポーラでは体内に見られる多糖類の一種「コンドロイチン硫酸」にも「好中球エラスターゼ」の抑制力があることを発見。しかも、「コンドロイチン硫酸」には線維芽細胞を寄せる働きがあり、抑え込むだけでなくコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸といった真皮の成分を作るアプローチもできるようになったのがふたつめの大きな改良ポイントだ。

3つの成分を新配合。もっと早く、パワフルにしわの改善がかなう

「コンドロイチン硫酸」を増やせば、さらにしわの改善がスピーディにできる。この論理に基づき、新たにプラスされたのが「ICユニット1」「エイドリキッド」「NEREリキッド」という3つの成分。これらには「コンドロイチン硫酸」を増やす作用があり、「好中球エラスターゼ」を抑えて肌のハリを導くのを強力に後押ししてくれるそう。

つまり、新「リンクルショット メディカル セラム」は、“しわを食い止める力の向上”とともに、“ハリを再生する”効果も加わった。

このダブルの効果によって、効果実感のスピードもアップ。1本で2カ月持つのに、使い切る前に効果を実感できるなんて今すぐ買いに走りたくなる。

知れば知るほど期待感がアップ。「リンクルショット メディカル セラム」を谷川さんが体験!

するっと滑らかな塗り心地。肌に浸透していくのが実感できる

さっそく、オズモールビューティレポーターの谷川さんがお試ししてみることに。

まず使うタイミングはというと、「肌は一日中紫外線やストレスにさらされているので朝晩2回継続してほしい」と岡本さん。「すごく水馴染みがいいので、ローションでしっかり潤った後に使っていただきたい」とも。

塗った後は、クリームやミルクで蓋を。ほかの美容液を併用するときは、その中で最後にリンクルショットを使うのが正しい順だそう。

塗り方はしわに対して直角に。線を“断つ”ようにするのが正しいそう。上記のyoutubeで詳しく説明しているので参考にして。

「ヘッドがしわを伸ばしながら塗りやすい形になっていて、すーっと入る感じ。伸びがいいので少量でいいし長く使えて嬉しい」と谷川さん。「しわは浅いほど改善しやすいので早めの対策が大事」と岡本さんからアドバイスを聞いて、さっそく明日から!と意気込む。

「読者の皆さんにお見せできなくて残念ですが、いつも発表会でお披露目されるbefore afterの画像に今回も衝撃を受けた。初代が発売された時に“第一次しわ戦争”が始まったと思っていて、ついに2021年第二次しわ戦争に突入したなと(笑)」と大出さん。ビューティ業界に精通した大出剛士さんにこれだけ言わしめる注目アイテム。ぜひお試しあれ。

リンクルショット メディカル セラム

発売日:2021年1月1日(金)
価格:14850円

【YouTube】OZmall ビューティチャンネルとは?

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

WRITING/KANO NUMATA PHOTO/MANABU SANO

  • LINEで送る