【50代に人気の化粧水おすすめ29選】シミやシワへのエイジングケアを

50代になるとシワやシミなど、今まで気にしたことがなかった肌トラブルが多くなりがち。アンチエイジング効果のある化粧水に変えたいと考えている人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする50代に人気の化粧水29選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックして、肌悩みに最適な化粧水を選ぼう。

更新日:2021/10/13

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.化粧水の基本的な選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

また、芦田貴子さんご監修のもと、肌タイプを診断できるフローチャートも用意したので、自分の肌タイプに合う化粧水をチェックしてみて。

ピックアップアイテム

エリクシール

エリクシール ホワイト トライアルセット

1210円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ
・ツヤを与え、自信の持てる素肌に
・詰め替え用があり経済的

シミやそばかす、ハリ不足など悩みの多い肌をケアする化粧水。美白有効成分「4MSK」を配合し、メラニンの生成を抑制する。

均一なハリを与えて、肌の小さな凹凸を目立ちにくくすることで、光輝くツヤをプラス。詰め替え用もあり、経済的にもやさしい。美白ケアとハリ不足などのエイジングケアを同時に行いたい人におすすめ。

乳液もセットになっているため、肌にツヤを与え、みずみずしい肌を維持してくれる。

プリオール

薬用高保湿化粧水

160ml 3300円

おすすめポイント

・角層までうるおいが浸透する保湿化粧水
・6つの保湿成分を配合
・シートマスクの後のようなしっとり感

肌の角層までうるおいがいきわたり、肌にハリ感を与えてくれる保湿化粧水。

6つの保湿成分が肌をたっぷり保湿して、もちもち感のある肌にしてくれる。シートマスクをしたかのようにうるおいを閉じ込めてくれるので、乾燥による肌ダメージが気になる人におすすめ。

まずはエイジングケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.【50代におすすめ】人気の化粧水29選

50代に人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの29アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの化粧水を見つけよう。

エリクシール

エリクシール シュペリエル

968(トライアル価格)円

おすすめポイント

・混合肌 / 脂性肌向け
・肌をなめらかにしてツヤを与える
・ベタつかずにさらっと馴染む使い心地

肌の凸凹をなめらかにして、うるおいを与える化粧水。均一なうるおいがツヤを演出し、「ツヤ玉」のある美しい肌へ導く。

肌に乗せるとすっと染みこむ。さらにベタつかずにサラッと肌に馴染むので使い心地もよい。

口コミ / レビュー

・とろみのある化粧水でしっとり感が得られる。肌質にあったものが選べる。(50代 女性)
・ちょっとトロミのある化粧水。さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3種類の中から選べるのが好き。(30代 女性)
・無香料で、しっとりとして浸透する感じが好き。いつも2度づけして、気になる部分は3度づけする。(50代 女性)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・うるおいとハリを与える保湿成分「キーポリンブースター」を採用
・無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤不使用
・弱酸性で肌にやさしい

肌の角層まで保湿成分を浸透させ、みずみずしいうるおいとハリ感を与える化粧水。

肌の乾燥や毛穴の開きは、加齢によって発生した細胞の脱水が原因。そのため、細胞までうるおいを浸透させる保湿成分「キーポリンブースター」が採用されている。

みずみずしく、うるおったハリのある仕上がりに。無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤不使用で弱酸性のため、敏感肌でも安心して使える。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・保湿やエイジングケアにいい。うるおってハリが出た感じがする。パッケージもシンプルでいい。(40代 女性)
・つけ心地はややしっとりしていて、すっと肌に馴染む。その後の美容液などが十分に吸収されるような感じを受ける。(50代 女性)
・香りもやわらかで、肌に染みない。詰め替え用がある。しっとり感が朝まで続くシンプルなパッケージ。(50代 女性)

POLA

B.A スターター キット(ハーフサイズ)

14300円

おすすめポイント

・みずみずしい感触の化粧水
・「仙人穀ロスマ」がエイジレスなハリ肌へ導く
・移ろい重なる心地よい香り

みずみずしい感触の化粧水。吸い込まれるように角質層まで浸透し、肌にうるおいを与える。

ポーラオリジナル複合保湿成分「仙人穀ロスマ」を配合。「センニンコク種子エキス」「セージ葉エキス」が肌表面にハリ感を与えるネットワークを形成し、エイジレスなハリ肌へ導く。

シプレフローラル調ベースの移ろい重なる香りが心地よい。毎日のお手入れが癒しの時間に昇華する。

「クレンジング」「洗顔料」「乳液」がお得に試せるスターターキット。ポーラ最高峰ブランド「B.A」のベーシックケアが定価よりお得に試せるので、使い心地を実感してみて。

口コミ / レビュー

・肌にすっと入っていく感じで、やさしい香り。ポンプ式で手でつけてOKなので使いやすいところが気に入っている。朝晩、3プッシュずつしっかり肌に押し込んでトラブル知らず。(50代 女性)
・長期的に使っているので肌のトラブルが軽減している。保湿力、くすみ改善、ハリ維持に効果がある。(40代 女性)

ライスフォース

ディープモイスチュアローション

120ml 8800円

おすすめポイント

・自然由来の成分のみでつくられている
・シワやたるみにも効果的
・ライスパワーエキス配合で高い保湿力

米など自然由来の成分で肌の水分保持機能を改善する薬用化粧水。自然由来の成分のみで作られているから肌にとてもやさしい。さらにライスパワーエキスは分子が細かく角質層まで浸透する。肌を隅々までうるおいで満たす。

紫外線など環境要因で肌が乾燥することを防いで、肌トラブルに強い肌へ導く。年代問わず乾燥肌に悩む人におすすめ。

口コミ / レビュー

・とろみがあり肌に吸いつく感じで、保湿力もあると思う。また、かさつきも防げる。(50代 女性)
・敏感肌の私でも使えるパッチテスト済みの肌にやさしい化粧水。(50代 女性)

アクアレーベル

ホワイトケア ローション

200ml 1540円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・シミやそばかすをケアして予防にも
・ヒアルロン酸とコラーゲン配合で保湿力が高い

保湿効果が高いヒアルロン酸とコラーゲンをダブルで配合した化粧水。保湿効果が高く、しっとりした仕上がりになるので乾燥肌の人にぴったり。さらに美白効果がある「m-トラネキサム酸」がシミやそばかすをケアしてくれるので、加齢によって弱った肌を補修してくれる。

年齢を重ねるとどうしても、肌にシミが増えたりハリがなくなったりと悩みが増えてくるもの。そんな大人の肌悩みをまるごとケアしてくれるから、エイジングケアができる化粧水を探している人におすすめ

口コミ / レビュー

・今までいろいろな化粧水を使ってみた中でいちばん自分の肌に合っていると思う。十分にしっとりするが、ベタつかない。肌荒れもしにくくなった。(30代 女性)
・美白ケアできるのに、しっかりとうるおってくれるところ。変にべたつかないところがおすすめ。(30代 女性)
・使用することで吹き出物が出ることもなく、コスパがいいと思う。(40代 女性)

IHADA

薬用ローション

180ml 1650円

おすすめポイント

・ワセリンの効果で外部刺激から肌を守る
・角層までしっかり浸透するうるおい成分
・肌荒れ有効成分がニキビを予防

不純物を取り除いた高精製ワセリンが肌を外部刺激から守ってくれる化粧水。

2種類のうるおい成分が肌の奥まで浸透していき、柔らかくなめらかな肌を実現する。さらに肌荒れを抑えてくれる成分を配合しているため、ニキビなど肌トラブル対策にも。

口コミ / レビュー

・春と秋、花粉症なので、基本的には年間通してイハダを愛用している。ドラッグストアで購入しやすいのもポイントで、値段も手頃なのでたっぷり使えるところがいい。花粉症の時期はお肌に赤みが出てしまったり吹き出物も増えてしまう時期だが、そんな肌でもしみたり、つっぱったりすることなく安心して使うことができるので手放せない。(20代 女性)

・季節の変わり目や乾燥する時期には必ず目のふちや、ほおなどがかゆくなったが、イハダに変えてから改善された。余計な香りや添加物がなく容器もシンプルなためか価格も手頃で心置きなく使用できる。(60代 女性)

肌ラボ

極潤ヒアルロン液

170ml 696(Amazon)円

おすすめポイント

・敏感肌にも使える
・オイルフリー、アルコールフリー
・3種類のヒアルロン酸配合

保湿力の高い加水分解ヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Naの3種類を配合している化粧水。ヒアルロン酸の粒子を角質層まで届けてくれるため、うるおいが続く。オイルやアルコールを使用していないため、敏感肌の人でも使える。敏感肌の人によるパッチテスト済み。

年齢問わずに肌トラブルを防いでくれて、みずみずしいモチモチ肌に仕上がる。洗顔後に使用することでシワやシミの原因となる肌の乾燥を防いでくれるのも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・番組で美容家の人が紹介していた1000円以下で買える化粧水。肌によい感じで使用している。(50代 女性)
・さらりとした感触、手ごろな価格帯なのでたっぷり利用できる。保湿効果があると感じている。(60代 女性)
・少しとろみがあり、肌に合うものが少ない私でも問題なく使用でき、香りは控えめ。最近、使い始めたので、効果はわかりませんが、目元のローションバックとして使っている。(50代 女性)

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

150ml 5170円

おすすめポイント

・ビタミンC誘導体を高濃度に配合しているためすばやく浸透
・無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー
・グレープフルーツとオレンジのさわやかな香り

ビタミンC誘導体を高濃度に配合し、すばやく浸透し保湿力が高い化粧水。加齢や肌へダメージにより浸透力が低くなった肌にも、しっかり美容成分を浸透させることができる。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーの5つのフリー処方なので敏感肌の人にも使える。加水分解コラーゲンを発酵させ、分解して配合されていることで、効率的に栄養が届き、健康的な肌に仕上がる。

口コミ / レビュー

・ニキビができない。長年愛用していて、ほめられるので自分に合っているのかと思い使い続けている。(40代 女性)

SK-II

フェイシャルトリートメントエッセンス

160ml 18700円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・ベタつかずにサラサラの使用感
・SK-IIの独自成分「ピテラ」を配合し、肌本来の働きを取り戻す

酵母の発酵過程で生み出されるSK-IIの独自成分「ピテラ」が配合されている化粧水。ピテラは、ビタミンやミネラル、アミノ酸など50種類を超える有効成分を含んでいるため肌の働きを整えてくれる。また、加齢によって衰えた肌の働きを活性化してくれる。

浸透力が高く、ダメージを受けている弱った肌にもしっかり浸透する。また、保湿力も高いため、少量でも効果を実感できるのが魅力。

肌のくすみを防いでハリやツヤを与えてくれるので、アンチエイジング効果が期待できる。

口コミ / レビュー

・保湿力が高く、かれこれ10年以上愛用している。香りは独特なので、慣れない人もいるかも。(20代 女性)
・最初は独特のにおいが気になりましたがすぐになれました。肌への浸透がよく透明感が出てきたように思う。(40代 女性)

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・混合肌 / 脂性肌向け
・大容量で惜しみなく使える
・さっぱりした使用感

さっぱりした使用感でもしっかり肌に浸透する化粧水。水のような質感でたくさん使用してもベタつかない。天然ハトムギエキス配合で肌荒れ対策にピッタリ。

価格が安いので、化粧水としてたくさん使えるのが嬉しい。さらに香料や着色料を使っていないので、肌にやさしく敏感肌の人にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・コスパがいいので気兼ねなくバシャバシャ使える。たっぷり保湿できるのでよいと思う。(30代 女性)
・たっぷり使える容量の多さが魅力で保湿性がある。お風呂の後は全身にも使っている。(50代 女性)
・さっぱりしていて、無香料、値段の割に大容量なので、洗顔後2度付け(最初は軽く、2度目はしっかり)してもなかなか減らずコスパよし。(50代 女性)

ちふれ

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ

180ml 605円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・ベタつかないさっぱりした使用感
・ヒアルロン酸、トレハロースの2種類の保湿成分を配合

2種類の保湿成分である、ヒアルロン酸とトレハロースを配合した化粧水。保湿力が高く、うるおいを与えて、みずみずしい肌に仕上がる。そのため、乾燥による肌ダメージも予防できる。

さらに香料や着色料も使用していないので、敏感肌の人でも安心して使えるのが嬉しい。加齢による肌ダメージも高い保湿効果で修復するのでおすすめ。

口コミ / レビュー

・どこのドラッグストアでも買える。値段が安い。余計な香りもなく、しっとりタイプでもべたつかない。(50代 女性)
・安くて、現在、唯一肌荒れしない化粧水。ためらいなくたっぷり使える。(50代 女性)
・安く、手に入りやすい。なので、たっぷり惜しみなく使える。香りもないので『使用感は好きなのに、香りが苦手』ということもない。詰め替えなのでエコ。(40代 女性)

エイボン

ミッション Y ローション

150ml 5390円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌向け
・保湿力が高いローションタイプ
・浸透力が高く、乾燥しづらい

ローションのようなしっとりした使用感で高い保湿力を持つ化粧水。魅力は乳液を使わなくてもしっかりうるおう浸透力があること。角質までしっかり浸透するのでハリがない肌にピッタリ。ローションのような質感でもベタつかずにサラッとした仕上がりになるのが嬉しい。

乾燥による肌のカサカサ感を抑えられ、みずみずしい仕上がり。さらに無香料、無着色なので敏感肌の人にも。

口コミ / レビュー

・無香料です。美容効果は保湿、ときおりパックとしても使用。(50代 女性)
・浸透している感じ。香りはとくになし。パッケージはシンプル。さわり心地は1ランク上な感じ。(50代 女性)
・保湿効果があるが、べとつかない。朝、晩の洗顔後に使用しています。(60代 女性)

DHC

薬用マイルドローション

180ml 3667円

おすすめポイント

・混合肌 / 脂性肌向け
・細胞からうるおい、肌をしっとり仕上げる
・肌バランスを整える植物エキス配合

植物性エキスを配合した化粧水。魅力は、肌トラブルが多くなる50代以降の肌に理想のうるおいを与えてくれること。無香料、無着色、パラベンフリーな処方。

使用感はサッパリしているのでベタつきがちな脂性肌の人でも使えるのが嬉しいポイント。水分が浸透して細胞がうるおい肌がしっとりする。肌表面はサラッとした仕上がりになるので肌トラブルに悩む人をはじめ、年代問わずおすすめのアイテム。

口コミ / レビュー

・すっと浸透する感じで肌馴染みがとてもいい。自分の肌に合っている感じ。(50代 女性)
・うるおうがベタつかないし、無香料なので気にならない。コットンに染み込ませてパックとしても使う。(40代 女性)
・しっとり感が気持ちいいです。パッケージなどデザインもシンプルで好き。香りも強くためいいと思う。(50代 女性)

まずはエイジングケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

KOSE

薬用雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・和漢植物配合で高い保湿性
・さっぱりベタつかない使用感

保湿成分に優れたハトムギ、トウキ、メロスリアの3種類の和漢植物を配合した化粧水。和漢植物は保湿力に優れているだけでなく、肌にやさしいので乾燥肌だけでなく敏感肌にも使える。

肌がみずみずしくうるおうので、キメを整えてしっとり仕上がる。使用感は保湿力に優れているのにサッパリ仕上がるので使いやすい。

口コミ / レビュー

・メーカーも信頼があるし、サッパリとうるおって使用感が好き。またホワイトニング効果もあり重宝している。(40代 女性)
・水のようにすっきりとしていて、使用感、かおり、肌ざわりがよくて気持ちがいい。冷やして使用するととくに気持ちがいい。(40代 男性)
・美白と保湿効果が高いものが好みなので、テクスチャーを重視してる。(50代 女性)

DHC

薬用Qローション

160ml 3212円

おすすめポイント

・敏感肌 / 乾燥肌向け
・美白効果でエイジングケア
・肌にうるおいを与えるコエンザイムQ10を配合

10倍に濃縮したコエンザイムQ10を使用しており、肌にうるおいを与える化粧水。

メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐプラセンタエキス、肌を健康的な状態に整える甘草誘導体やアラントインなどの薬用成分を使用しているのが魅力。そのため、化粧水としての機能だけでなく、美容液のような美肌効果も期待できる。

使用感はしっとりしていて、もちもちの美肌が手に入れられる使い心地。シミや乾燥肌などあらゆる肌トラブルに有効なので、年代を問わずにおすすめ。

口コミ / レビュー

・ピンクゴールドのやさしい高級感あるパッケージ。においはあまり好きではないが、Q10の効果か調子のいい状態をキープできていると思います。(50代 女性)
・コエンザイムQ10が入っており、しわ等の改善に効果があるように思われる。(40代 女性)
・使用感、美白に効果があり、肌荒れもしない。自分の肌にあっている。(40代 女性)

シナリー

シノワーズR2

150ml 5971円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・富士山の天然水を使用し刺激が少ない
・石油不使用でもさっぱり感がある

100%石油不使用の化粧水で刺激が少なく敏感肌の人にも安心。化粧や紫外線など外的な刺激でストレスを感じている肌をやさしくケアしてくれる。

富士山の天然水を使用しているためさっぱり感がある。植物性エキスが豊富で肌を整える力も高いのが魅力的。

水と植物原料だけでつくられているので、石油系の製品で肌荒れを起こしてしまう人にぴったり。やさしい使い心地なので、加齢によって弱った肌にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・100%無石油製品であり、無香料。香りが苦手な人にとってはおすすめ。(50代 女性)
・しっとりと肌にうるおいを与えてくれて、ふっくらさせてくれる。ローズ水が入っているのでほのかにバラの香りする。スプレーノズルを取りつけ、少量づつ2~3回顔に振りまく。垂れることなく顔にフィットするので無駄なく使える。パッケージはシンプルで気に入ってる。(50代 女性)
・さらっとしたテクスチャーながら、保湿力があり、香りも穏やかで使い心地がよい。(30代 女性)

ノエビア

スペチアーレ 薬用ローション

200ml 41800円

おすすめポイント

・浸透力が高いテクスチャーを使用
・1本で化粧水、乳液の役割がある「Two in one処方」
・バラの香りでリラックスできる

ビタミンをはじめとした美肌成分を豊富に含んだ化粧水。1本で化粧水や乳液の役割を果たしてくれる。

美容成分をナノサイズまで凝縮しているから、肌に乗せただけですばやく浸透する。ノエビア独自の技術で肌の隅々までうるおいが実感できる。

さらにバラの香りでリラックス効果が高いことも嬉しいポイント。豊富な美肌成分が肌トラブルをケアするから、年代問わずにおすすめ。使い続けることでうるおいに満ちたなめらかな肌に。

口コミ / レビュー

・肌へのフィット感、香り、しっとり感の持続性、全てにおいて最高水準。(50代 女性)
・保湿力はあると感じる。化粧水と乳液が1本になっているタイプなので時短になって楽が出来る。
ものすごく高いので使い続けられるかどうかわからない。(40代 女性)
・天然の薔薇の香り、しっとり濃厚なテクスチャーがいい。ほか使用後の保湿性が高く、トラブル知らずで使い続けている。(50代 女性)

クレドポーボーテ

ローションイドロC n

170ml 12650円

おすすめポイント

・肌を環境ダメージから守るスキンイルミネーター配合
・角質の隅々までうるおいが広がる
・天然ローズを調合した香水のような香り

クレドポーボーテ独自の保湿成分「スキンイルミネーター」を配合した化粧水。乾燥によって引き起こされるさまざまなダメージから肌を守り、みずみずしさをキープする。

肌本来のうるおいを取り戻せて、天然ローズを調合した香りもリラックスできる。

角層の隅々まで化粧水が浸透していくので、肌がキメ細かくなり、毛穴が目立たなくなるのが嬉しい。乾燥による小じわも目立たなくなるので、50代以降の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・スッとのびるがしっとりしている。香りはとくになく使いやすい。ポーチに入れて持ち歩き、乾燥したと感じたらメイクの上からつける。(40代 女性)
・肌がモチモチしてくるのに、さっぱり感もある。浸透力があるように感じる。(50代 女性)

ソフィーナ

高保湿化粧水 とてもしっとり

140ml 2630(Amazon)円

おすすめポイント

・肌のケラチン成分をしっかり保水し角層から柔らかく
・月下香の花から生み出された植物エッセンスを配合した高い保湿力
・あとに使用する乳液が馴染みやすくなる

ケラチン保水処方で角層細胞の奥にあるケラチン繊維に水分を与え、肌にハリを与える化粧水。また、角層まで水分が浸透することで肌が柔らかくなり、うるおいに満たされた仕上がりに。

さらに月下香の花から抽出した植物エッセンスを保湿成分に含ませることで、より高いレベルで保湿できる。肌全体をうるおいで満たし、若々しい肌を演出してくれるのでおすすめ。

口コミ / レビュー

・普通の化粧水より美白成分がある分少しとろみがあり、つけるとしっとりもっちり浸透する感じ。150回パッティングをしマッサージしてる。(40代 女性)
・乾燥しないので冬~春にかけて使用している。かなりの乾燥肌だったが改善された。手のひらで、首元まで10秒ずつ押し込んでいる。(30代 女性)
・しっとり、とろっとした肌触り。乾燥肌なので、濃いものをたっぷりと使用している。(40代 女性)

無印良品

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

400ml 980円

おすすめポイント

・敏感肌でも安心して使える
・ミネラル分が少ない天然水で肌にやさしい
・肌のコンディションにあわせて使用感を選べる

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーの低刺激な化粧水。そのため敏感肌の人でも安心。主成分である岩手産の天然水は、肌にやさしくしっかり浸透してくれる。

さらに「敏感肌」のほかにも、「さっぱり」「しっとり」「高保湿」と肌タイプに合わせて選べるからどんな人でも使える。季節によって使い分けてもいいかも。

口コミ / レビュー

・コスパがとってもよいので、バシャバシャ気にせず使用できる。コットンパックも毎日してる。(30代 女性)
・変なにおいがなく使いやすい。ベタつかず、しっとりする。価格が高くないので気兼ねなくたっぷり使える。(40代 男性)
・シンプルで、余計なものが入っていない感じがよい。やさしい触り心地なので肌に合っている。(30代 女性)

コスメデコルテ

AQローション

200ml 11000円

おすすめポイント

・白樺水を高濃度に配合した高い保湿力
・肌タイプに合わせて使用感を選べる
・少量でもすっと広がる

植物性の白樺水を高濃度に配合した化粧水。保湿力の高い白樺のエキスを豊富に配合しているから、シワやシミの原因となる乾燥を防いでしっかり肌ケア。通常タイプよりもさらにしっとりしたテクスチャーのものが用意されているため、乾燥肌から脂性肌まで幅広く使えるのが嬉しい。

加齢や環境によるダメージを受けた肌を弾力感のあるみずみずしい肌に仕上げる。少量でもすっと広がっていくので、角層の隅々まで染み渡り、透明感のある肌をめざせる。

口コミ / レビュー

・エマルジョンと一緒に使用している。エマルジョンが好きなのでセットで使っている。とくに何かよいというよりもラインづかいをしたい。(50代 女性)

FANCL

BC化粧液

30ml 3142円

おすすめポイント

・浸透力の高い「効率浸透Wカプセル」を配合
・使うほどエイジング効果を実感できる使用感
・しっとりしているのにベタつかない

肌に美容成分を効率的に浸透させるために「効率浸透Wカプセル」を使用した化粧水。乾燥して弱った肌に角層の隅々まで浸透するからエイジングケアにぴったり。使うほどうるおいで満たすから、即効性はもちろん持続性にも優れている。

ローションのようにトロトロでしっとりしているのにベタつかないテクスチャー。

口コミ / レビュー

・とろりとした感触で、しっとりとした肌に仕上がる感じ。うるおいを与え、使うほどにふっくらとしたハリ肌になる。(50代 女性)
・肌への浸透性、密着度がほどよく、洗顔後に給水されているのが実感できる。(30代 無回答)

DUO

ザ ローション

120ml 3740円

おすすめポイント

・ボタニカルペプチドや発酵βグルカンなど13種類の美容成分配合
・ナノカプセルが肌の奥まで成分を浸透させてくれる
・セラミドやヒアルロン酸の保湿成分が水分の蒸発をしっかり防ぐ

年齢肌に効果的な「ボタニカルペプチド」や「発酵βグルカン」など13種類の美容成分を配合している化粧水。ナノ化したカプセルに美容成分を閉じ込めて肌の奥まで浸透させるから、肌本来の機能を取り戻してくれる。

魅力は肌の保湿機能、引き締め機能、コンディショニング機能を強化して若いころの肌に近づけるアンチエイジング効果。

さらに3種類のセラミドとヒアルロン酸を含んでいるから、肌の水分蒸発を防いでみずみずしい肌に。保湿機能だけでなく、肌のコンディションを整えたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

美容効果はまだ出てませんが、しっとりしていて染み込んでいくのでよい。(50代 女性)

IOPE

ライブリフトソフナー

150ml 3360(Amazon)円

おすすめポイント

・肌のキメを整える植物性エキス
・リュウゼツランエキスが肌を滑らかに仕上げる
・オオアザミエキスが肌をワントーン明るく

リュウゼツランやオオアザミなど植物性エキスをふんだんに使用した化粧水。乾燥地帯でも成長する植物であるリュウゼツランは高い保湿効果を肌の上でも発揮。

頬のたるみやシワにハリを与えるから加齢による肌トラブルに悩む人にぴったり。使用し続けていると、肌が柔らかくなめらかになっていくのを実感できるはず。

口コミ / レビュー

・美容液のような少しとろみがある液体ですがベタつきはなくしっとり馴染む。香りもよい。(50代 女性)

JINO

アミノ モイスト ローションⅠ

160ml 3272円

おすすめポイント

・アミノ酸が肌荒れを効果的に補修
・アミノ酸を高レベルで浸透させる独自技術
・角層まで届くうるおい

調味料で有名な「味の素」の独自技術を活かした化粧水。アミノ酸から作られたエイジングケア成分が外部刺激や肌内部のトラブルをしっかり補修。

加齢とともに蓄積されてきたダメージを抑えてくれる。また、アミノ酸を角層の奥まで浸透させるから、肌トラブルがおきにくい肌に。使い続ければハリやツヤがアップして若々しい印象を与えられるかも。

口コミ / レビュー

・防腐剤、鉱物油、香料無添加なので敏感肌の人におすすめ。(40代 女性)
・しっとりして乾燥肌でもしっかりうるおう。大手の食品会社系なので安心感がある。(50代 女性)
・アミノ酸配合でしっとり感が感じられる。品質がよく、コスパが高い。(30代 女性)

ヘレナ ルビンスタイン

アドバンスド P.C. ローション

200ml 9900円

おすすめポイント

・植物性エキスで肌トラブルを高いレベルで整える
・とろみのあるテクスチャで肌をしっかり包み込む
・肌の内側まで浸透してハリのある肌を実現

保湿性に優れる植物エキスをたっぷり含んだ化粧水。独自の技術で抽出した植物エキスは純度が高いく、肌が健康的にうるおう。角層の奥まで成分がしっかり浸透して馴染んでいくので、ハリ感のあるうるおい肌を長期間キープできる。

使用感はとろみのあるテクスチャーなので、少量でもすっと乾燥した肌に馴染む。ローションが肌をしくやさしく包み込んでケアしてくれるのでおすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとりするし、香りもよい。瓶の色合いも落ち着いているし、好きな感じ。(50代 女性)

shu uemura

TSUYA ローションVG

450ml 13970円

おすすめポイント

・ナノサイズの美容成分が肌の奥までしっかり浸透
・しっとりした質感で乾燥から肌を守る
・用量が多いのでたっぷり使える

水分と油分のバランスに優れた使用感のよい化粧水。しっとりしたテクスチャで、年齢問わず乾燥肌に悩む人の肌トラブルを解決してくれる。さらにナノサイズで構造化された美容成分が肌の隅々まで浸透する。

ビタミンDを中心とした美容成分が肌のバリア機能を向上させるから、健康的な肌に仕上がる。肌本来のバリア機能を取り戻したい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・保湿感、気にならない香り、シンプルなパッケージ、ビッグサイズでたっぷり使える。(50代 女性)
・肌への浸透がとてもよい。また香りもよいため、リラックス効果もあり。(40代 女性)
・しっとりしててニキビもすぐ治る。ずっと使っている。(30代 女性)

Obagi

X リフトローション

150ml 5500円

おすすめポイント

・肌にしっとり馴染む使用感
・角質まで染みこみ浸透力が高い

加齢によってハリが失われた肌を整える化粧水。健康的な肌に仕上げてくれることが特徴。柔らかいとろみがすっと肌に馴染み、浸透力が高い。

肌科学に着目して開発されたアイテムのため、ハリのない肌への本格的なケアにおすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとり感。香りは好き。美白やリフトアップを期待している。(50代 女性)

ジュリーク

ハイドレーティング ウォーターエッセンス

150ml 7590円

おすすめポイント

・天然の保湿成分「マシュマローエキス」を配合
・肌にうるおいをため込み保湿
・心地よいエッセンシャルオイルの香り

根に水分を溜め込むマシュマローの木の保水力を活かした化粧水。乾燥を防ぎ、みずみずしい肌に導く。

さらにエッセンシャルオイルの香りがアロマのようにリラックスできる。乾燥でカサカサしてる肌を柔らかくしてハリを与えてくれるアイテム。

口コミ / レビュー

・ジュリークの化粧水は肌にぐんぐん浸透する感じで、しっかり、モチッとする感じで保湿できる。(50代 女性)

まずはエイジングケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年10月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP