【50代に人気の化粧水おすすめ28選】シミやシワへのエイジングケアを

50代になると今まで気にしたことがなかった肌トラブルが多くなり、エイジングケアできる化粧水に変えたいと考えている人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする50代に人気の化粧水28選をピックアップ。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた化粧水の選び方もチェックして、肌悩みに最適な化粧水を選ぼう。

※この記事での「エイジングケア」とは、年齢に応じたケアのこと

更新日:2024/02/19

自分にぴったりの化粧水が見つかる!読者746人が選んだ【本当にいい化粧水35選】を紹介

スキンケアに欠かせない基礎化粧品の化粧水。値段も種類も様々だからこそ「本当に自分に合うもの」を探している人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者746人が本気で選んだおすすめの35アイテムをご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に合った化粧水の選び方も聞いてきたので、気になる人はぜひチェックしてみて。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.50代向け化粧水でおすすめの成分とは?

1-1.乾燥には潤い成分をしっかり配合したものを

乾燥が気になる人は、保湿成分のなかでもとくに高保湿の「セラミド」を配合した化粧水を選ぼう。セラミドは本来なら肌が自ら生成できるものの、加齢に伴い生産量が減少するため、化粧水でカバーできるのが嬉しい。また保湿成分の「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」を配合したものもうってつけ。コラーゲンとヒアルロン酸は水分量が多く、肌に弾力を与える働きがある。ハリ不足が気になる人は要チェック。

乾燥肌向けの化粧水はこちら

1-2.シミには美白有効成分配合のものを

シミを予防したい人は、美白有効成分配合の化粧水を手にとってみて。美白有効成分には、メラニン色素の生成を抑える働きがある。「ビタミンC誘導体」「プラセンタ」「トラネキサム酸」「アルブチン」などが代表的。

1-3.シワにはシワ改善効果が認められた有効成分がおすすめ。たるみにも

シワ対策には、有効成分「ニールワン」「純粋レチノール」「ナイアシンアミド」を配合した化粧水がおすすめ。この3種の成分は、シワ改善効果があるとして厚生労働省が認可している。シワだけでなく、たるみにも効果が期待できるのがポイント。ほかには「プラセンタ」や「コラーゲン」なども適している。

1-4.毛穴は悩みに応じてアプローチして

ひとくちに毛穴悩みといっても種類はいろいろ。このうち詰まり毛穴の原因は角栓の詰まり。この角栓が酸化すると、黒ずみ毛穴になることもある。そのため詰まり毛穴や黒ずみ毛穴のケアには、角質を柔らかくする「サリチル酸」や、角質のターンオーバーを促す「AHA」、角質を分解する「酵素」などがおすすめ。ターンオーバーを促し、肌を引き締める「ビタミンC」を配合したものも適している。
たるみ毛穴は、肌の弾力不足によるもの。たるみ毛穴のケアにはしっかり保湿することが有効なので、「セラミド」「コラーゲン」などの保湿成分や、コラーゲンの生成を促す「レチノール」などを配合したものが合う。
また開き毛穴は、皮脂の過剰分泌が影響している場合も。皮脂を抑える「ビタミンC誘導体」や「ライスパワーNo.6」などの成分でケアして。

専門家のアドバイス

Skin Care Shopミキルーチェ 江黒 ひろ美

保湿の基本はお肌の水分と油分のバランスを整えることです。しかし、性別や年齢、肌タイプの違い、また季節によってもお肌の状態は変わりますので、その方に合ったアイテムを選ぶことがとても大切です。50代女性では一般に皮脂の分泌が低下傾向にありますので、お肌は乾燥に傾きやすいと言えます。

乾燥したお肌には水分、油分の両方をしっかり補給します。保湿力のあるヘパリン類似物質や、セラミド、アミノ酸などを含む化粧水の後に、乳液、最後に油分が多いクリームによる保湿がおすすめです。また、抗酸化作用のあるビタミンC配合化粧品もおすすめです。ビタミンCは、コラーゲンの合成に必要なビタミンで、メラニン色素の合成を抑制します。

2.50代向け化粧水の選び方は?

2-1.肌タイプにあったものか

自分の肌タイプにあった化粧水を選ぶことが大切。乾燥肌はとにかく保湿力を重視して。脂性肌は「ライスパワーNo.6」「ビタミンC誘導体」「BG」など、皮脂の分泌を抑える成分で保湿しよう。混合肌は「プロパンジオール」や「BG」など、べたつきが少ない成分で保湿するとよい。「グリセリン」はべたつきやすいので避けたほうがよさそう。
敏感肌の場合は、肌に刺激となりうる成分に注意して。パラベンフリー、アルコールフリーなどの化粧水が向いている。また「PG」や「メントール」を多く配合したものも避けたい。

2-2.使用感が好みのものか

気持ちよく使うには、好みのテクスチャーのものを選ぼう。さっぱりした使用感が好きな人には、シャバシャバしたテクスチャーが合う。テスターやサンプルを使い、手に出したときに水っぽくボタボタと落ちるか確認して。しっとりした化粧水がよいなら、とろみのあるテクスチャーがぴったり。手に出すととろっと落ちるものや、ぬるっとした触感があるものに注目しよう。
また、香りの好みも人それぞれなので押さえておきたい。上質な香りを感じたいなら、天然由来のアロマを使ったものがおすすめ。香りが気になる人は無香料タイプをチェックして。

2-3.続けられる価格か

化粧水は毎日使うもの。そのため続けられる価格のものを選ぶことも忘れずに。高い化粧水を買っても、もったいなくて少量しかつけられないなら意味がない。手を出せる価格の化粧水を選び、長く続けよう。

今月のピックアップアイテム(PR)

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

5.【50代におすすめ】人気の化粧水28選

50代に人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめのアイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの化粧水を見つけよう。

資生堂

エリクシール シュペリエル リフトモイスト トライアルセット SP Ⅱ

968円

おすすめポイント

・ハリと潤いにアプローチする新たな美容成分を配合
・角層深くまで潤いを届け、肌荒れも防ぐ
・均一な潤いで「つや玉」のある肌へ

資生堂最新のハリ・潤いへのアプローチをかなえる、新たな美容成分「M-バウンサーCP※1」「ディープモイストインCP※2」を配合。均一な潤いでツヤを演出し、「つや玉」のある美しい肌へ。

既存の「コラーゲンGL※3」「イノシトール・クレソンGL※4」や有効成分「トラネキサム酸」はそのままに、独自の処方で角層深くまで潤いを届ける。

同じ効果・保湿力を持ちながら、季節や好みで選べる3つのテクスチャーを用意。化粧水と乳液を同時に試せるトライアルセットで、年齢肌対策を始めてみて。

※1 オトギリソウエキス・グリセリン(保湿)、※2 メリロートエキス・グリセリン(保湿)、※3 水溶性コラーゲン・グリセリン(保湿)、※4 イノシット・オランダカラシエキス・グリセリン(ハリ保湿・保湿・保湿)

体験レビュー

エリクシールシュペリエル(資生堂)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.0
良かった点

とろみのあるテクスチャーで、コットンで付けると肌になじんでいくのが良かった。肌の水分が補給されている感じがして、肌がもっちり潤っているのが分かった。CMでよく見る「つや玉」も感じることができた。

改善してほしい点

ボトルから出すときに1滴ずつ出てくるのは良いが、とても出が悪くてなかなか出てこないのが難点。500円大の化粧水を出すのに、何度も何度も振らないといけなくて少し不便だった。

体験レビューをもっと見る

よかった口コミをもっと見る

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

体験レビュー

東京女子部レビュー
2.7
体験会コメント

薬用ぽい臭いが特徴的。テクスチャーはとろみがあり、しっとりした感じ。伸びはそこまでよくない。一回の使用量が多めなのでコスパのよさは微妙かも。

体験レビューをもっと見る

読者の口コミ

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット[PR]

1800円/化粧液30mL、乳液30mL、クレンジングオイル20mL

有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ

薬用化粧液「FANCL エンリッチプラス 化粧液 Ⅱ しっとり」のほかに、乳液やクレンジング、洗顔パウダー、酵素洗顔、ネット、エッセンスを含むトライアルセット。有効成分「ナイアシンアミド」がシワを改善し、年齢肌にアプローチする。

また「適応型コラーゲンα」をはじめ、「月見草エキス」「エクトイン」の3つの保湿成分がハリを与えて弾力のある肌へ導く。

防腐剤、合成香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を一切使用していない無添加仕様。とろみのあるテクスチャーで、もっちり吸い付くような肌に。

■初回特典詳細

・対象:ファンケルのスキンケア商品を初めてお求めの方のみ
・初回特典:初回限定1800円で購入可能

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1480円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ローションには、まろやかなとろみがスーッとやさしく肌になじむハイドロキープ処方を採用。とろみが崩れながら角層まで浸透し、潤いに満ちたしなやかなしなやかな肌に導く。

トライアルセットには、ほかにも理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンス、シワの要因にアプローチするオイル状美容液・アヤナス リンクルO/L コンセントレートがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円(初回購入)

おすすめポイント

・肌本来の「基礎体力」に着目
・潤いとハリを与える保湿成分「MCアクティベーター」「キーポリンブースター」を採用
・みずみずしく輝くハリツヤ肌に

肌を潤いで満たして保ち、バリア機能で乾燥から肌を守る、肌本来の「基礎体力」に着目したオルビスユー。

角層のすみずみまで潤いで満たす保湿成分「MCアクティベーター(オトギリソウエキス)」「キーポリンブースター(※)」を配合し、バリア機能をサポート。みずみずしい潤いとハリのある肌をめざせる。

無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤不使用で弱酸性。洗顔料、化粧水、保湿液がセットになった7日間のトライアルセットで、エイジングケアを始めてみては?

※シーグラスエキス、桃葉エキス、ヤグルマギクエキス

体験レビュー

オルビスユー 7日間体験セット|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.0
良かった点

オルビスユーの化粧水独特の「とろパシャ」質感がクセになる。シンプルな成分でありながら使用後のしっとり感がとにかく凄い。化粧水ひとつで乳液やクリームまで塗り終わった後のような、保湿感を感じることができた。

改善して欲しい点

かなりとろみの強いテクスチャーで、容器を振らないと中身が出てこないのが難点。保湿力が高いと感じる反面、ベタつきが気になるので夏場のスキンケアに使用するには苦手な人も多そう。

POLA

B.A スターター キット(ハーフサイズ)

8800円

おすすめポイント

・みずみずしい感触の化粧水
・「仙人穀ロスマ」がエイジレスなハリ肌へ導く
・移ろい重なる心地よい香り

みずみずしい感触の化粧水。吸い込まれるように角質層まで浸透し、肌に潤いを与える。

ポーラオリジナル複合保湿成分「仙人穀ロスマ」を配合。「センニンコク種子エキス」「セージ葉エキス」が肌にネットワークを形成し、エイジレスなハリ肌へ導く。

シプレフローラル調ベースの移ろい重なる香りが心地よい。毎日のお手入れが癒しの時間に昇華する。ポーラ最高峰ブランド「B.A」のベーシックケアを、スターターキットでお得に試してみて。

アイム

ライスフォース ディープモイスチュアローション

8800円

おすすめポイント

・年齢肌に起こりがちなかさつき、乾燥による毛穴・くすみをケア
・肌の水分保持能を改善する有効成分「ライスパワーNo.11エキス」を配合
・3品を使うごとにハリ・ツヤ・潤いのある美肌をめざせる

加齢とともにかさつき、乾燥による毛穴の目立ちやくすみが気になり始めたら、ライスフォース史上、最高のエイジングケアを試してみて。

お米由来の有効成分「ライスパワーNo.11エキス」が肌の水分保持能を改善。セラミドの働きをサポートし、肌が本来持つ健やかさを底上げする。さらにクリームは、乾燥による小ジワを改善する効能評価試験済み。

アクアレーベル

ホワイトケア ローション

200ml 1540円

おすすめポイント

・気になる肌悩みをまるごとケア
・保湿成分をダブル配合し、しっとり潤す
・美白有効成分配合で、シミ・そばかすを防ぐ(※)

シミ予防、乾燥、ハリをまるごとケアする化粧水。ほんのりフレッシュなローズの香りで快適にケアできる。

保湿効果が高い「ヒアルロン酸」「コラーゲン」をダブルで配合。しっとりと仕上がるので乾燥肌の人にぴったり。

さらに美白有効成分「m-トラネキサム酸」も配合し、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

IHADA

薬用ローション

180ml 1650円

おすすめポイント

・敏感肌のことを考えた処方
・「ワセリン」の効果で外部刺激から肌を守る
・有効成分配合で肌荒れとニキビを予防

荒れがちな肌にはIHADAの薬用化粧水がおすすめ。パラベン、アルコール、香料、着色料は不使用。厳選した成分を使用し、敏感肌にも配慮している。

不純物の少ない「高精製ワセリン」が肌の潤いを守り、バリア機能をサポート。ほか、肌荒れとニキビを防ぐ「アラントイン」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を有効成分として配合している。

肌を潤いで満たし、カサつきや肌荒れが起きにくい肌へ。しっとり、とてもしっとりの2種展開なので、肌の状態や仕上がりの好みで選ぼう。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

イハダ 薬用ローション(IHADA)の体験レビュー

30代/普通肌

4.0
良かった点

わりとさっぱりめのテクスチャー。でもしっかり保湿してくれて、しっとりな仕上がり。

改善してほしい点

パッケージデザインが少し安っぽい気がする。スキンケアを気分が上がる時間にするか、ただのルーティンにするかでとらえ方は変わるが、個人的には気分が上がるデザインではないと感じた。無香料がゆえに化学っぽい香りを感じてしまった。

体験レビューをもっと見る

肌ラボ

極潤ヒアルロン液

170ml 763円(Amazon)

おすすめポイント

・4種類のヒアルロン酸配合
・とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ
・環境に配慮した素材

ヒアルロン酸にこだわり抜いて作られた化粧水。発酵技術から生まれたこだわりの「乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液」をはじめ、「ナノ化ヒアルロン酸」など4種類のヒアルロン酸が角層を潤いで満たす。

やさしいとろみのあるテクスチャーで、しっとりもちもちの肌に。香料、着色料、オイル、アルコール、パラベンは配合していない。

パッケージには環境に配慮した素材を使用するなどの工夫も。エコに関心がある人もチェックしてみて。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

肌ラボ 極潤ヒアルロン液(ロート製薬)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

少しとろみがあり、肌全体になじませやすい。プチプラで無香料、無着色、アルコールフリーなのは嬉しい。プチプラでうるおいを求める人におすすめの化粧水。旅先で化粧水を忘れたときにコンビニで買えるのも良い。

改善してほしい点

この価格でこの内容なら申し分ないものの、容器が少し寂しい印象。

体験レビューをもっと見る

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

150ml 5170円

おすすめポイント

・「ビタミンC」が角層のすみずみまで浸透
・濃密なのにべたつきにくいテクスチャー
・潤いに満ちたハリ肌へ

安定性を保ったまま配合するのが難しいとされる「ビタミンC(APPS)」を取り入れた化粧水。キメの乱れやハリのなさ、乾燥によるくすみ・毛穴悩みなど、さまざまな悩みに対応できる。

肌なじみに優れた「ビタミンC(APPS)」が、角層の深くまでじっくり浸透。まるで美容液のように濃密なのに、べたつかずに心地よい潤いが広がる。

ほかにも「ナイアシンアミド」「オリーブ果実エキス」など、年齢肌に嬉しい成分をふんだんにプラス。肌を引き締めて潤いやハリを与え、思わず触れたくなる肌に導く。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

OZネーム:ふじ

20代 女性

5.0
良かった点

とろみがあり、使い心地がなめらかで気持ちがよかった。ベタつきもなく、なじみが早いため次のスキンケアもスムーズに済ませられる。化粧ノリもよくなったように思う。

改善してほしい点

キャップを回して開けるタイプなので、素早くケアしたいときに少し面倒くさいと感じることがあった。ワンタッチで開けられるタイプなら、スキンケアがスムーズに行えると思う。

体験レビューをもっと見る

SK-II

フェイシャルトリートメントエッセンス

160ml 18700円

おすすめポイント

・SK-IIを代表するロングセラー製品
・独自成分「ピテラ」を配合し、素肌の美しさを引き出す
・明るい印象の健やかな肌に

国も性別も、世代も超えて愛される、SK-IIを代表する化粧水。

SK-II独自の天然由来成分「ピテラ(ガラクトミセス培養液)」を配合。特別な酵母の株から発酵生成された整肌保湿成分で、50種類以上のビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類を含んでいる。

肌荒れを防いでキメを整え、本来の健やかな状態をキープ。使うほどに潤いを与えて肌をやわらげ、明るい印象の肌に導く。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

フェイシャルトリートメントエッセンス(SK-Ⅱ)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

一度は使ってみたい化粧水。発酵の独特の香りがして、これがピテラというものか…と特別な気分に。軽いテクスチャーなのに角層の奥まで浸透していく感覚。ここぞというときに使いたい。

改善してほしい点

容器が重いので持ち運びには不向きだと感じた。

体験レビューをもっと見る

イミュ

ナチュリエ ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・さっぱりした使用感
・プレ化粧水にもおすすめ
・大容量で惜しみなく使える

角層のすみずみまで水分が浸透する処方を採用した、天然保湿成分「ハトムギエキス」配合の化粧水。ベタつかず、さっぱりした使用感で季節を問わず使いやすい。

肌に潤いを与えて柔らげ、その後のスキンケアの肌なじみをサポートするから、プレ化粧水としても活躍する。

500mlと大容量なので、全身の保湿ケアにもおすすめ。オイルフリー、界面活性剤フリーで、敏感肌でも使いやすい。

体験レビュー

OZネーム:けむ | 20代 女性
4.5
良かった点

大容量でコスパがよく全身に惜しみなく使える点と、さっぱりしたテクスチャーなのに保湿力があり、性別や肌質を問わず使いやすい点がよいと思った。重ね付けすればするほど肌になじみ、みずみずしい肌に近づける。

改善してほしい点

大容量な分、大きなボトルはやや持ちにくさを感じた。ポンプ式のボトルだとより使いやすい印象。リニューアル版はワンタッチで開閉するキャップに変わったそうなので、キャップをなくす心配もなくいいと思う。

体験レビューをもっと見る

ちふれ

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ

180ml 605円

おすすめポイント

・高い保湿力で、肌をしっかり潤す
・ベタつかない使用感
・「ヒアルロン酸」「トレハロース」、2種類の保湿成分を配合

高い保湿力で、肌をしっかり潤す化粧水。詰替用もあり、お得に使い続けられる。

角層を潤いで満たすとろりと濃厚なテクスチャーで、みずみずしくもちもちの肌に。とろみ系の化粧水が好きな人や、肌の乾燥に悩む人におすすめ。

保湿成分として「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合している。さらに無香料、無着色、ノンアルコールと、シンプルな成分設計。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

化粧水 とてもしっとりタイプ(ちふれ)の体験レビュー

30代/普通肌

4.7
良かった点

ほんの少しとろみがあって塗りやすく、しっとりした使用感。これでこの価格は信じられない。圧倒的コスパの良さだと思う。この値段なら、ついでにボディにも使えそう。

改善してほしい点

特になし。

体験レビューをもっと見る

エフエムジー & ミッション

ミッション Y ローション

150ml 5720円

おすすめポイント

・酵母のチカラでスキンケアの基礎を築く
・豊富な保湿成分で肌をたっぷり潤す
・べたつきにくい、さらりとしたテクスチャー

シリーズ共通成分の「Ynext酵母エキス」配合で、肌を満たす化粧水。スキンケアの基礎を築き、ハリ、ツヤ、潤い、キメ、輝きの美の五感を研ぎ澄ます。

ほかにも「アクティブT酵母エキス」「アクティブM乳酸菌エキス」「ザイエン発酵エキス」をプラス(すべて保湿)。

さらりとしたテクスチャーで、みずみずしくハリ感のある肌に導く。10年後の肌を見据えて使ってみて。

DHC

薬用マイルドローション(L)

180ml 3667円

おすすめポイント

・ビタミンが豊富な植物エキスを配合
・肌にふっくらとしたハリを与えて整える
・混合肌や脂性肌にも

植物の恵みを生かし、ボタニカルエキスを多彩に配合。荒れがちな肌に水分をたっぷり補い、理想の潤いバランスに近づける。

キメを整えてふっくらとしたハリをもたらし、ピュアで健やかな肌に。爽やかなテクスチャーながら角層の深くまで潤いで満たして、肌表面をさらりと整える。

収れん作用が期待できるので、混合肌や脂性肌にもおすすめ。DHCの看板商品、「オリーブバージンオイル」とのセット使いも試してみて。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

薬用マイルドローション(DHC)の体験レビュー

30代/乾燥肌

3.7
良かった点

さらさらしたテクスチャーでべたつかずにほどよく保湿できる。無香料、無着色、パラベンフリーなのもいい。瓶タイプで高級感がある。

改善してほしい点

化粧水の出口が小さくて出しにくい。重みがあるのでもう少し軽くなると嬉しい。

体験レビューをもっと見る

KOSE

薬用 雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・世代を超えて愛されるロングセラー化粧水
・和漢植物のエキスを配合し、肌荒れを防ぐ
・収れん作用も期待できる

世代を超えて愛される、雪肌精の化粧水。みずみずしく心地よいテクスチャーだから、肌質や季節を問わず使いやすい。

「トウキ」「ハトムギ」「メロスリア」など、東洋で親しまれる和漢植物のエキスのほか、「小麦胚芽油」を配合。かさつく肌に潤いを与え、肌荒れや乾燥を防ぐ。

保湿することでキメが整い、乾燥によるくすみのケアにも。ほてりをおさえる働きがあるので、紫外線を浴びた後にもおすすめ。

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

薬用 雪肌精(KOSE)の体験レビュー

30代/乾燥肌

3.3
良かった点

独特の香りがクセになる。容器はプラスチックで持ち運びがしやすいのに青色で高級感もあり。コットンパックにも向いている。

改善してほしい点

アルコール臭がとても強くて気になった。使い心地がよく過去に何本もリピートしたことがあるが、肌が敏感になっているときには使わない方が良いかも。

体験レビューをもっと見る

DHC

薬用Qローション

160ml 3212円

おすすめポイント

・肌に潤いを与える「コエンザイムQ10」を配合
・有効成分をダブルで配合
・弾むようなハリのある肌へ

10倍に濃縮した「コエンザイムQ10」を配合し、肌に潤いを与える化粧水。

メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ「プラセンタエキス」、肌荒れを防ぐ「甘草誘導体(グリチルリチン酸ジカリウム)」と、有効成分をダブルで配合。

しっとりとした使用感で、ハリのあるみずみずしい肌に。化粧水でありながら、美容液のような使い心地を楽しめる。

シナリー

シノワーズR2

150ml 5500円

おすすめポイント

・自然由来の素材をふんだんに使用
・富士山麓の天然水にローズウォーターをプラス
・さっぱり感と保湿力を両立

自然界の原料を活かした製品を手掛けるシナリーの化粧水。

富士山麗の天然水に「ローズウォーター(センチフォリアバラ花水 )」をプラスし、さっぱり感と潤いを両立。肌にすっとなじんで、美しい肌をサポートする。

ほかにも「セリン」「ベタイン」「シロヤナギ樹皮エキス」「カキタンニン」など、植物由来の保湿成分をふんだんに配合。きめ細かくなめらかな肌に導く。

ノエビア

スペチアーレ 薬用ローション

200ml 41800円

おすすめポイント

・肌なじみのよいテクスチャー
・1本で化粧水、乳液の役割をこなすTwo in one処方
・バラの香りでリフレッシュ

ビタミンをはじめとした美容成分を豊富に含んだ化粧水。1本で化粧水や乳液の役割を果たす。

美容成分をナノサイズまで凝縮しているから、角質層にすばやく浸透。ノエビア独自の技術で、潤いに満ちる感覚を追求している。

豊かなバラの香りがリラックスタイムを贅沢に演出。使い続けることで、みずみずしくなめらかな肌をめざして。

クレ・ド・ポー ボーテ

ローションイドロC n

170ml 12650円

おすすめポイント

・肌を外的環境から守る「スキンイルミネーター(※)」配合
・角質のすみずみまで潤いが広がる
・ランや天然ローズを調合した優美な香り

独自の保湿成分「スキンイルミネーター」を配合した化粧水。乾燥によって引き起こされるさまざまなダメージから肌を守り、みずみずしさをキープする。

拭きとるようになじませることで不要な角層や皮脂を取り除き、すっきりとした肌印象に。角層のすみずみまで浸透し、みずみずしくすこやかな輝きをもたらす。

希少なランや天然ローズを調香した、クレ・ド・ポー ボーテならではの優美な香りに浸ってみて。

※加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキス、グリシン、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トレハロース(保湿・整肌)

花王

ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水 とてもしっとり

140ml 2970円(Amazon)

おすすめポイント

・肌のケラチン成分をしっかり保水し角層を柔らげる
・月下香の花から生み出された植物エッセンスを配合
・あとに使用する乳液がなじみやすくなる

ケラチン保水処方で角層細胞の奥にあるケラチン繊維に水分を与える。角層まで水分が浸透することで肌が柔らぎ、潤いに満たされた仕上がりに。

さらに月下香の花から抽出した植物エッセンスを保湿成分に含ませることで、より高いレベルの保湿を実現している。

シリーズ共通のほのかな花雫の香りも好印象。詰め替え用もあるので、経済的に続けられる。

無印良品

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

400ml 980円

おすすめポイント

・シンプルな成分設計
・保湿成分が肌を整える
・肌トラブルが気になる季節の変わり目にも

主成分にこだわり、岩手県釜石の天然水を使用した高保湿化粧水。無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーの処方を採用している。

優れた保湿力を持つ「リピジュアR」をはじめ、「ヒアルロン酸Na」「グレープフルーツ種子エキス」などの保湿成分を配合。乾燥しがちな肌にも潤いを与え、しっとりした仕上がりに導く。

また、「スベリヒユエキス」が肌を乾燥ダメージなどから守り、健やかな状態に。乾燥肌の人や、かさつきが気になる冬のスキンケアにおすすめ。

体験レビュー

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ(無印良品)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.7
良かった点

シンプルなデザインでインテリアにもなじみやすい。容器がプラスチック製なので扱いやすく、手軽に捨てられる点も高評価。無印良品で別売りのポンプヘッドを購入すれば、さまざまな使い方ができる。コンビニでも販売しているので、必要なときに購入できて便利。

改善してほしい点

化粧水を手に出すときに、量の調節がしづらくボトボトと流れ出てきてしまう。しっとりしたテクスチャーだけれど、何度か化粧水を重ねないと角層への浸透を感じづらいと思う。

体験レビューをもっと見る

コスメデコルテ

AQ ローション

200ml 11000円

おすすめポイント

・白樺水を高濃度配合した高い保湿力
・少量でもすっと広がる
・肌タイプに合わせて使用感を選べる

「白樺水」を高濃度配合した化粧水。保湿力が高く、乾燥を防いでしっかりエイジングケア。

加齢や環境によるダメージを受けた肌を、弾力感のあるみずみずしい状態に。少量でも角層のすみずみすっと広がり、明るい印象の肌をめざせる。

通常タイプよりもさらにしっとりしたテクスチャーのものが用意されているため、乾燥肌から脂性肌まで幅広く使える。

FANCL

BC 化粧液

30ml 3142円

おすすめポイント

・「効率浸透Wカプセル」で効率よく保湿
・肌を潤してやわらげる保湿成分配合
・しっとりしているのにベタつかない

美容成分を角質層まで効率的に浸透させるために、「効率浸透Wカプセル」を使用。素早くなじむカプセルとゆっくりなじむカプセルをどちらも用いることで、肌に潤いを無駄なく届ける。

また、保湿作用のある「ロイヤルフィッシュコラーゲン」も配合し、肌にたっぷりの潤いと柔らかさを与える。

とろりとしたテクスチャーながらべたつきにくく、キメの整ったツヤ肌に。

IOPE

ライブリフトソフナー

150ml 3095円(Amazon)

おすすめポイント

・肌のキメを整える植物エキス配合
・「リュウゼツランエキス」が肌をなめらかに仕上げる
・ハリと弾力のある肌へ

クッションファンデーションなどでおなじみの韓国コスメブランド、IOPEの化粧水。

リュウゼツランやオオアザミなどの植物エキスをふんだんに使用。肌に水分を補い、キメを整えてハリと弾力をもたらす。

加齢による肌トラブル予防にもうってつけ。使用し続けていると、肌が柔らかくなめらかになっていくのを実感できるはず。

JINO

アミノ モイスト ローションⅠ

160ml 3850円

おすすめポイント

・「味の素」ならではの技術を応用
・コラーゲンの元になる「アミノ酸」を角質層まで高レベルで浸透させる
・年齢と共にかさつく肌に潤いを

調味料で有名な「味の素」の独自技術を活かした化粧水。

コラーゲンの元になる「アミノ酸」を角層までしっかり浸透させる技術を駆使し、肌トラブルに立ち向かう。

加齢とともに乾燥しがちな肌にすっとなじんで、角層のすみずみまで潤いで満たす。

ヘレナ ルビンスタイン

アドバンスド P.C. ローション

200ml 9900円

おすすめポイント

・植物エキス配合で乾燥を防ぐ
・とろみのあるテクスチャーが肌をしっかり包み込む
・角層まで浸透してハリのある肌に

保湿性に優れる植物エキスをたっぷり含んだ化粧水。

独自の技術で抽出した植物エキスは純度が高く、肌をみずみずしく保湿。角層の奥まで成分がしっかり浸透し、ハリ感のある肌をキープできる。

少量でもすっとなじむとろみのあるテクスチャー。乾燥した肌も包み込むように潤し、触れたくなるような柔肌へ。

shu uemura

tsuya ローションvg(フレッシュ)

150ml 5610円

おすすめポイント

・メイクの仕上がりを格上げするスキンケア
・バリア機能をサポートする保湿・整肌成分
・ナノサイズ構造で潤いを効率よく補給

「美しいメイクアップは美しい素肌から」をモットーにつくられた、shu uemuraの化粧水。

ビタミンDの機能に着目して「Wピオニーコンプレックス(シャクヤク根エキス、シャクヤク花エキス:整肌)」「CPコンプレックス(ラムノース、酵母エキス(整肌)」を配合。バリア機能をサポートし、みずみずしくもっちりとした肌触りに。

水分と油分のバランスに優れたナノサイズ構造で、角層のすみずみまで潤いが浸透する。

Obagi

リフトローション

150ml 5500円

おすすめポイント

・肌にハリをもたらすエイジングケア化粧水
・角層までしっとりなじむ使用感
・使いやすいポンプタイプ

加齢によってハリが失われた肌を整える化粧水。本格的なエイジングケアにおすすめ。

柔らかいとろみがすっと肌になじんで、角層まで浸透する。

洗顔後、500円硬貨大をコットンまたは手のひらにとって、顔全体にやさしくなじませて。

ジュリーク

ハイドレーティング ウォーターエッセンス

150ml 6930円

おすすめポイント

・自社農園で育ったマシュマローを使用
・湿度感のあるふっくらなめらかな肌に
・心まで清らかになれそうなディープフォレストの香り

自社のオーガニック認証農園で育てたマシュマローの木から、2種類のエキスを抽出。「マシュマロードロップBI」「マシュマローエキス」が肌に潤いを与え、やわらかな手触りをかなえる。

使うほどに湿度感のあるハリのある潤い肌に。とろみがありまろやかな質感で、心地よく使える。

森林浴をしているような気分を味わえる、ディープフォレストの香りにもご注目を。

【2023年7月】新発売の50代向けおすすめ化粧水!

クラランス

クラランス×星の王子さま 限定コレクション

200mL 6380円~12100円

2023年7月7日(金)販売開始

スキンケアブランド『クラランス』が、世界中で愛される童話「星の王子さま」とコラボレーション。「クラランス×星の王子さま 限定コレクション」が2023年7月7日(金)より発売される。
肌悩みに合わせた高機能な植物エッセンスを配合した3種類のトリートメントエッセンスと、手もとと指先をしなやかに保つハンドクリームが、物語の一場面を切り取った可愛いデザインで登場。スキンケア時間をより楽しく、美しく彩ってくれる。

トリートメントエッセンスは、肌悩みに合わせた高機能な植物エキスを配合した浸透エイジングケア(※)化粧水。肌の水分バランスを整え、うるおいのあるふっくらとした肌へ導きながら、ローション後に使用するスキンケアがよりしっかりアプローチできるよう、肌状態を整える。
1人ひとりの肌のエイジング悩みに合わせて選べる3つのエッセンスで、心まで満たされる美しい肌に。

※ 角層のすみずみまでうるおいを浸透させる、年齢に応じたお手入れのこと

【2023年8月】新発売の50代向けおすすめ化粧水!

ロート製薬

ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション

145mL 3520円

2023年9月10日(日)販売開始

肌と一体化するようになじみ、うるおいのヴェールで包み込む化粧水。世界初の独自成分「ブルーセラミド」配合。(※)肌との親和性が高い保湿成分を厳選して組み合わせることで、角層の隅々までたっぷりうるおいを届けながら、肌表面に薄いヴェールをまとったような仕上がりに。日々のエイジングサインの根本にアプローチし、うるおいで明るさを感じる健やかな肌に導く。

※ ナノ化発酵セラミドプラスを含む原料をロート製薬が世界で初めて化粧品に配合

特典やクーポンがもらえてお得に購入できる化粧水

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

この記事に登場する監修者

日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

もっと詳しく見たい人はこちら

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

この記事に登場する専門家

Skin Care Shopミキルーチェ 江黒 ひろ美

東京薬科大学薬学部卒業後、薬剤師としてミキ薬局に勤務。現在、薬局併設のスキンケアショップにて肌悩み相談や肌質に適したスキンケアアドバイスを行う。

日本コスメティック協会スキンケアマイスター・コスメマイスターを取得。東京薬科大学薬学部生化学教室、佐藤隆教授とスキンケアに関する共同研究も行っている。

Skin Care Shop Mikiluce

最近販売された50代向けおすすめ化粧水

【2023年7月】新発売の50代向けおすすめ化粧水!

クラランス クラランス×星の王子さま 限定コレクション 200mL 6380円(Mアクティヴ トリートメント エッセンス ローション L) 200mL 8250円(ファーミング EX トリートメント エッセンス ローション L) 200mL 12100円(スープラ トリートメント エッセンス ローション L) 2023年7月7日(金)販売開始 詳しくはこちら

【2023年8月】新発売の50代向けおすすめ化粧水!

ロート製薬 ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション 145mL 3520円 2023年9月10日(日)販売開始 詳しくはこちら

  • LINEで送る
※記事は2024年2月19日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP