【ニキビケアにおすすめの化粧水16選】乾燥を防ぎ、皮脂バランスを整えるアイテムを

肌の乾燥や皮脂バランスが乱れてニキビができてしまったと悩んでいる人も多いのでは。そんなニキビには、保湿をしっかり行い、健康的な肌状態を保つことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめするニキビケアに最適な人気の化粧水16選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックして、乾燥や皮脂バランスを整える化粧水を選ぼう。

更新日:2020/04/15

【ニキビケアにおすすめ】人気の化粧水16選

ニキビケアに最適な人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの16アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのニキビケア化粧水を見つけよう。

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

170ml 793(Amazon)

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
・浸透力が高い「高浸透ビタミンC誘導体」を配合
・さわやかな柑橘系の香り

メラニンの生成を抑えることで、ニキビやシミ、そばかすの発生を防いでくれる化粧水。浸透力が高い有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」を配合しているため、ニキビ肌にもうるおいを与えてくれる。
さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類展開で、1年中使いやすいのもポイント。柑橘系の香りで、気分も明るくリフレッシュできる。

口コミ / レビュー

・美白効果とシミ予防を実感でき、また保湿効果もある。価格もリーズナブルなので、毎日朝晩たっぷり利用できる。(30代 女性)
・リーズナブルながらちゃんと保湿される。手軽に購入できるのもよい。(20代 女性)

アユーラ

バランシングプライマー センシティブEX

100ml 6600

おすすめポイント

・敏感肌のための厳選成分配合
・角層のコンディションを整え、肌のダメージを繰り返さない
・水分、はりを補い、透明感のある肌へ

敏感肌のための新スキンケアを展開するアユーラ。「水分不足タイプ」「水分・油分不足タイプ」「はり不足タイプ」の3シリーズを展開。季節の変わり目や、環境の変化による一時的な肌荒れを防ぎ、うるおいの続く健康的な肌へ。

うるおい成分やハリを与える成分配合で、透明感のあるしなやかな肌に整えてくれる。肌表面のコンディションを整え、ダメージを繰り返さない。

無香料、無着色、アルコールフリー、鉱物油フリー、防腐剤フリーの無添加処方なため、敏感肌でも使いやすい。肌荒れやニキビなどのダメージに働きかけ、肌を守ってくれる。

口コミ / レビュー

・しっとりして、塗り心地もよい。無香料で、伸びがよい。パッケージもおしゃれ。(30代 女性)
・香りがとてもいい。乾燥が気にならなくなった。美白効果もある気がする。(30代 女性)

FUJIFILM

ルナメアAC スキンコンディショナー

120ml 2420

おすすめポイント

・独自成分「アクネシューター」でニキビケア
・植物由来のうるおい成分配合でみずみずしい肌に導く
・うるおいを与えながらニキビケアができる

肌にうるおいを与えながらニキビケアを行ってくれる化粧水。富士フィルムの独自のナノ化技術でつくられた成分「アクネシューター(R)」をシリーズ最高濃度で配合。

ほかにも植物由来のうるおい成分として、「セイヨウナシ果汁発酵液」「ヒオウギ抽出液」「ビルベリー葉エキス」「アーティチョークエキス」を配合しているため、しっとりとした仕上がりに。

成分が毛穴に集中的に浸透することで肌の隅々まで行き渡り、うるおいを与えながらニキビ予防が可能に。

口コミ / レビュー

・しっとりとした質感だが、ベタつく感じはなく、ニキビに効いていると思う。(30代 女性)

ファンケル

アクネケア 化粧液

30ml 1650

おすすめポイント

・過剰な皮脂を抑え、水分と油分のバランスを整える
・殺菌剤、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤などが無添加
・独自に厳選した「漢植物エキス」でニキビができにくい肌へ

皮膚科学研究から誕生したニキビケア化粧水。原料はすべて無添加にこだわり、バリア機能の崩壊、毛穴づまり、乾燥から肌を守る。

3つの「漢植物エキス」を配合し、肌のバリア機能にアプローチ。毛穴、角栓詰まりを予防し、ニキビを繰り返さない肌へ。

殺菌剤、防腐剤など、肌にダメージになるものはとことん排除し、肌をやさしくケアしてくれる。
つるんとなめらかな肌に整えてくれるので、ニキビ痕が気になる人にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・ナチュラルなので、安心して使える。敏感肌でも使える。一年中使える。(30代 女性)
・つけるともっちりすべすべになり、透明感が出る。(40代 女性)
・べたつかず使用感がさらっとした感じなのに、しっかりと保湿される。肌の毛穴も気にならなくなるかもしれない。(40代 女性)

オルビス

薬用クリアローション

180ml 1650

おすすめポイント

・「紫根エキス」が肌のバリア機能を高め、周期ニキビや肌荒れのできにくい強い肌へ
・「甘草エキス」が角層の奥まで浸透し肌荒れを防ぐ
・オイルカット+高保湿バリアで、べたつかず高保湿

繰り返す周期ニキビに着目し、根本からアプローチする化粧水。バリア機能の低下による肌トラブル、同じ場所にできるニキビなどで悩まない肌に整えてくれる。

紫草という植物の根から抽出した「紫根エキス」が、肌のバリア機能を高め、「甘草エキス」がニキビや肌荒れの原因にアプローチ。使い続けることで、健やかな肌へ導く。

さらに、オイルカット+高保湿バリアで、ストレスから肌を守る機能も。ニキビのほかにも乾燥に悩んでいる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとりとした仕上がり。つけると肌馴染みがよく、しっかり染み込んでいる気がする。無香料でニキビを防ぐ。(30代 女性)
・ニキビができにくい。コスパがいい。香りはないため使いやすい。(20代 女性)
・つけ心地がさっぱりしていて、ベタつき感がまったくないので、自分の肌にあっていると思う。(40代 女性)

NOV

ACアクティブ フェイスローション モイスト

135ml 3300

おすすめポイント

・ノンコメドジェニックテスト済みでニキビができにくい
・アクネ菌の栄養源になりにくい成分を厳選
・健康的な肌に整えてくれる

肌にうるおいを与えて、テカリを抑えながら大人ニキビ肌を美肌に導く化粧水。アクネ菌の栄養源になりにくい成分を厳選して使用しているため安心の使い心地。

保湿成分「リピジュア(R)」「AHA」をぜいたくに配合しているため、乾燥や肌荒れを防いでくれる。また、毛穴の黒ずみや肌のざらつきを改善し、健康的な肌に整えてくれる。

ニキビができにくい製品なのかどうかを判断するノンコメドジェニックテスト済みなので安心してニキビケアとして使える。

SIBODY

VCローション

150ml 8800

おすすめポイント

・「最新型ビタミンC誘導体」「高機能ビタミンA・E誘導体」を配合
・角質ケアやアクネ菌抑制に有効な「サリチル酸」「5種の植物性エキス」使用
・肌にやさしい無添加処方

「くりかえさない素肌づくり」を提案する化粧水。優れたビタミンC誘導体「VC200」を配合し、ニキビを防ぐだけでなく、肌質から改善してくれる。

「最新型ビタミンC誘導体」「高機能ビタミンA・E誘導体」を配合しており、できてしまったニキビだけでなく、これからできるニキビにもアプローチ。

また、有効成分である「サリチル酸」や「5種の植物性エキス」が角質ケアやアクネ菌抑制に働きかけてくれる。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、界面活性剤フリー、鉱物油フリーの無添加処方で、敏感肌でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・紫外線予防、外に長時間いた日に効果的にビタミンを摂取する。(30代 女性)
・ニキビができない。長年愛用していて、ほめられるので自分に合っているのかと思い使い続けている。(40代 女性)

DHC

薬用アクネコントロール フレッシュ ローション

160ml 1100

おすすめポイント

・殺菌、角質軟化作用をもつ「サリチル酸」を配合
・毛穴が気になる肌を引き締め、うるおいをチャージ
・メントール誘導体でさっぱりとした使用感

「思春期ニキビを防ぎ、すこやかな肌に整える」がコンセプトの化粧水。思春期特有のニキビに特化し、原因となる過剰な皮脂、皮脂づまり、アクネ菌の増殖を抑える。

有効成分である「サリチル酸」がアクネ菌を殺菌し、肌をニキビのできにくいコンディションに整えてくれる。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、天然成分配合で、デリケートな肌にも使いやすい。「メントール誘導体」を配合したフレッシュな使い心地で、繰り返しニキビができない肌環境づくりをめざせる。

口コミ / レビュー

・さっぱり使える。なんだかスースー?する感じがする。ニキビはできなくなったのでよかった。(30代 女性)
・さっぱりしていて使い心地がよい。自分の肌質に合っている。(40代 女性)
・肌に合っているのが一番。なおかつ、高すぎず、安すぎず。香りも自分に合っている。コスト的にも手軽に使えるのがよい。(50代 女性)

オードムーゲ

薬用ローション ふきとり化粧水

160ml 1067

おすすめポイント

・ふきとりケアで、肌の余分な汚れ、皮脂を除去
・殺菌成分配合しニキビのできにくい肌に
・抗炎症成分が肌荒れを防ぐ

くり返すニキビや肌荒れをはじめとする、日々の肌トラブルから守る化粧水。コットンに化粧水を浸み込ませ、やさしく拭き取るだけの簡単お手入れで余分な皮脂や汚れ、汗をふきとり、肌を清潔に保つことができる。

また、抗炎症成分が肌荒れを防ぎながら、殺菌成分でニキビのできにくい肌に導く。ニキビができやすいところは、浸み込ませたコットンでパックをするのもおすすめ。いろんな用途に手軽に使えるのも嬉しい。

口コミ / レビュー

・ニキビ、肌荒れ解消、予防、雑菌除去できる。(30代 女性)
・無臭でさっぱりしており、肌荒れにいい。使い始めてから、肌荒れしなくなった。朝夜に使用。(20代 女性)

資生堂

dプログラム アクネケアローションW

125ml 3850

おすすめポイント

・角層にしっかり浸透、うるおいを与えてキメを整える
・メラニンの生成を抑制し、シミ、そばかすを防ぐ
・4つのフリー処方で弱酸性の低刺激設計

ニキビを防ぎながら、うるおいに満ちた透明感のある肌に導く化粧水。角層まで浸透するため、毛穴も目立ちにくくなり、肌のキメも整う。

メラニンの生成を抑え、シミやそばかすの発生を防ぐ。また、パラベンフリー、アルコールフリー、無香料、無着色のフリー処方で弱酸性なので、肌にやさしい。敏感肌でも使いやすいアイテム。

口コミ / レビュー

・ちょっとゆらぎ肌の状態のときでも、しっとりと肌になじむ。ピリピリもベタベタもせず、うるおいを与えられる。(30代 女性)
・肌質によっていろいろな種類を選べるのがよい。肌トラブルに特化している感じがする。(20代 女性)
・乾燥しやすい敏感肌、特に冬場はその症状が出やすいので、洗顔後たっぶり使用している。(60代 女性)

明色化粧品

明色美顔水 薬用化粧水

90ml 880

おすすめポイント

・古い角質を柔らかくしてやさしく除去
・角栓、毛穴のつまりを除去し、ニキビの原因を取り除く
・過剰な皮脂分泌を抑えて、テカリを防ぐ

有効成分である「サリチル酸」の作用で、古い角質を柔らかくし、やさしく除去。肌のターンオーバーを促進する働きもあるから、ニキビ跡もしっかりケアしてくれる。

角栓や毛穴のつまりを除去して、ニキビの原因を取り除く。また、アクネ菌の増殖を抑え、ニキビができにくい肌へ。過剰な皮脂をすっきりさせて、健康的な肌に整えてくれる。

口コミ / レビュー

・顔が荒れたときは、使用していた。香りは独特で、好き嫌いが分かれそうだが、沈静化してくれるように思えた。(20代 女性)
・においがあまり好みでは無かった。あれば使ってもよいがあえてそれを率先して購入して使うまでではない。(40代 女性)
・私はニキビ対策に使っていた。出来てしまったニキビにコットンで何度も薬のように付け続けると治りが早くなるが、それだけ刺激が強い気がして顔全体では使用していない。 (50代 女性)

アルビオン

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

165ml 5500

おすすめポイント

・肌のコンディションを整えてくれる
・ハトムギエキスでうるおいのある健やかな肌へ
・ニキビ予防以外にも肌荒れや乾燥などの肌悩みを防ぐ


肌のコンディションを整え、健康的な肌へ導く化粧水。ニキビ予防はもちろんだが、肌荒れや乾燥のような肌悩みも防いでくれる。

うるおい成分である「ハトムギエキス」を配合しているため、みずみずしい健やかな肌に仕上がる。また、季節や環境の変化でコンディションを崩しがちな肌をサポートし、透明感のある肌に。

口コミ / レビュー

・しゃばしゃばでパッティングしやすい。肌が引き締まる。香りに癒される。最後にコットンパックがおすすめ。(30代 女性)
・肌調子がよく、肌色のトーンが確実に明るくなる。吹き出物予防。(40代 女性)
・やさしい香りで使い心地がよく肌荒れがなくなった。(50代 女性)

IPSA

ザ・タイムR アクア

200ml 4400

おすすめポイント

・イプサ独自の保湿成分でうるおいを与える
・有効成分が肌荒れやニキビを防ぐ
・アルコールフリーで肌にやさしい


うるおい成分を抱えた層を肌表面につくり、キメを整えながらケアしてくれる化粧水。「アクアプレゼンターⅢ」というイプサ独自の保湿成分を配合し、うるおいに満ちた状態が長時間持続する。また、肌の乾燥状態に応じて、必要な水分量を留めてくれるため、うるおいバランスが整う。

有効成分が肌荒れやニキビを防ぎ、皮脂バランスが整ったテカリにくい肌に。アルコールフリーで肌にもやさしいアイテム。

口コミ / レビュー

・サラサラとした化粧水だけど保湿力たっぷりで、何よりアルコールフリーで敏感肌でも使える。ひたひたにたっぷりと手でつける。(20代 女性)
・長年使用しているが、肌トラブルがおきないので、自分に合っているのだと思う。奇をてらうことのない感じが好き。(40代 女性)
・においはなく、さっぱりした付け心地。朝と夜、洗顔後に使用している。パッケージは透明でおしゃれ。(20代 女性)

スキンライフ

薬用化粧水

150ml 715

おすすめポイント

・ベタつき感を抑え、すっきりとした使用感
・殺菌、消炎成分が配合されているためニキビ菌にアプローチ
・無香料、オイルフリー処方

思春期のニキビ悩みに寄り添う、殺菌や消炎成分配合の薬用化粧水。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」や消炎成分の「グリチルリチン酸2K」が毛穴の奥のニキビ菌まで殺菌してくれる。また、ベタつき感を抑えて、すっきりとした使用感。

「フルーツ酸」「レモンエキス」「ヒアルロン酸」を配合し、肌にうるおいを与えて、毛穴まわりの余分な角質を柔軟にし、すべすべの肌に整える。

ニキビができにくい製品なのかどうかを判断するノンコメドジェニックテスト、アレルギーテスト済みのアイテムで安心して使用できる。

エトヴォス

薬用 アクネVCローション

150ml 4180

おすすめポイント

・VCエチル(3-O-エチルアスコルビン酸)配合しているため、健やかな肌に導く
・保湿成分「ヒアルロン酸」や「リピジュア(R)」を配合
・界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコールが不使用

皮膚科学を研究する医学博士監修のもと商品開発を行い、肌本来の状態を整えてくれる化粧水。

即効性と持続性を兼ね備えたビタミンC誘導体「VCエチル(3-O-エチルアスコルビン酸)」を配合し、皮膚内で素早くビタミンCとして作用し、健やかな肌へ導く。また、有効成分である「甘草エキス」が新たなニキビを予防してくれる。

保湿成分の「ヒアルロン酸」や「リピジュア(R)」なども配合されているため、うるおいを与えて乾燥ダメージから肌を守ってくれる。

界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコールが不使用なため、敏感肌にも使える低刺激な処方。

アクネスラボ

薬用ローション

150ml 1473(Amazon)

おすすめポイント

・和漢植物性イソフラボン配合
・ふっくらとしたなめらかな肌に仕上がる
・合成香料、着色料、パラベン、シリコン、鉱物油が不使用

思春期ニキビから大人ニキビまで、ベースからしっかりケアできる化粧水。独自成分の「和漢植物性イソフラボン」を配合することで、美肌を自らつくり出すことをサポート。

皮脂のバランスを整え、ニキビや肌トラブルをケアして健康的な肌に導く。みずみずしい使い心地で、ふっくらなめらかな肌に仕上がるのも魅力。

合成香料、着色料、パラベン、シリコン、鉱物油が不使用で毎日のケアでも使いやすい肌にやさしい処方。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

TOP