人気のミスト化粧水おすすめ20選!持ち歩きに便利なタイプも

外出先で肌の乾燥が気になるときは、さっと吹きかけるだけで保湿や化粧直しができるミスト化粧水があると便利。しかし、ドラッグストアなどで手に入るプチプラ品からデパコスまでさまざまな商品があるため、どれを選べばいいのか迷っている人も多いのでは? そこで今回は、編集部が選んだ人気のミスト化粧水おすすめ20商品をご紹介美容のプロに聞いた選び方、使い方もあわせて参考にしてみて。

更新日:2024/06/14

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.ミスト化粧水の効果とは?

ミスト化粧水は、肌の乾燥を手軽に防げるアイテム。紫外線や冷暖房、マスクなどの影響で乾燥が気になるとき、さっと吹きかけることですぐに潤いを補給できる。背中など、手が届きにくい部分の保湿に使えるのもメリット。

日中の化粧直しにも便利で、メイクの上から使えるものなら、きれいな仕上がりをキープする効果が期待できる。保湿目的のものから、肌荒れにアプローチする薬用タイプまでさまざまな種類があるので、自分の肌質やニーズに合わせて選ぼう。

2.ミスト化粧水の選び方

肌質に合う配合成分で選ぶ

脂性肌:肌を整える効果や、ニキビを防ぐ効果のある成分

脂性肌の人は、皮脂の過剰な分泌が気になりやすい。「グリチルサリチル酸」「グリーンティーエキス」など、肌を整える成分が含まれたミスト化粧水がおすすめ。ベタつきを抑え、肌トラブルを予防する効果が期待できる。

また、抗酸化作用のある成分は、肌の老化を防ぐサポートをしてくれる。さっぱりした仕上がりを求めるなら、「エタノール」や「メントール」が配合されたタイプもおすすめ。

乾燥肌:「セラミド」「ヒアルロン酸」などの保湿成分

乾燥肌の人は、肌の水分が不足しがちで、肌荒れや小ジワが目立ちやすくなる。「セラミド」や「ヒアルロン酸」といった保湿成分が豊富に含まれたミスト化粧水で、しっかり保湿しよう。特に「セラミド」は肌のバリア機能をサポートし、外部の刺激から肌を守る役割もあるのでチェックしてみて。

敏感肌:アルコールフリー、パラベンフリー処方がおすすめ

敏感肌は、肌のバリア機能が低下している状態で、外部の刺激に対して反応しやすい。「アルコール」「パラベン」は人によって合わないことがあるので、心配な人はアルコールフリーやパラベンフリーの製品を選んで。植物アレルギーを持つ人は、天然由来の成分にも注意しよう。

ミストが細かいタイプなら、メイク後に使ってもヨレにくい

メイクの上から使いたいなら、ミストの細かさにも注目。粒子が細かいタイプのミスト化粧水は、均一に肌に広がりやすい。

顔全体にふわっとかけられるので、メイク後に使っても化粧がヨレにくいのが特徴。しっかり化粧崩れを防ぎたい人は、メイクキープができると書かれた製品を選んでみて。


ボトルサイズが使い方に合うかもチェック

持ち歩き用には、バッグにも入るコンパクトサイズが便利

外出先での乾燥対策には、コンパクトサイズのボトルが便利。バッグやポーチに入れて持ち歩き、必要なときに取り出して使える。移動中やオフィスなど、いつでも肌の潤いをキープしたい人にぴったり。

全身に使うなら、コスパのいい大容量タイプをチョイス

全身の潤いケアには、大容量のミスト化粧水がおすすめ。さらに価格が手頃なものなら、広範囲に塗ったり、毎日使ったりしても、コスト面の負担を抑えられる。使用頻度や1回あたりの使う量を考え、無理なく続けられるものを選ぼう。

好きな香りで選ぶ

好みの香りの化粧水があれば、スキンケアの時間が楽しいものになる。フルーティーやフローラルなど、多彩なバリエーションがあるので、自分好みの香りを見つけて。

外出先で使うなら、強く香りすぎないものを選ぶのが無難。香りつきの化粧水が苦手な人は、無香料タイプをチェックしよう。

今月のピックアップアイテム(PR)

第一三共ヘルスケアダイレクト

ライスフォーストライアルセット

1500円(10日間)

有効成分が肌の水分保持能を改善。3つのステップでハリのあるみずみずしい印象の肌へ

化粧水、美容液、クリームの3つのステップで濃密なうるおい体験ができる、10日分のトライアルセット。肌の水分保持能を改善する効果が認められた、有効成分のライスパワーNo.11を配合している。肌の水分をキープし、ハリと弾力を与えることで、若々しい印象に。

中でも化粧水である「ディープモイスチュアローション」は、肌にすっとなじむ使い心地が魅力。40%配合されたライスパワーNo.11が、表皮の基底層までアプローチして潤いを補給する。乾燥肌だけでなく、混合肌や外的刺激を感じやすい敏感肌にもおすすめ。

化粧水、美容液、クリームの3点ともに、乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験を実施済み。ゆらぎやすいデリケートな肌に配慮し、香料、着色料、石油系界面活性剤、動物性原料が不使用であるほか、アレルギーテストも実施(※1)している。ライン使いでしっかり潤いケアがしたいなら、ぜひ試してみて。
しかも期間限定(※2)で、今からの時期にぴったりな美白(※3)もできる多機能クリームを含めた4点セットで楽しめる。

※1:すべての人にアレルギーが起きないということではない。
※2:2024年9月末まで
※3:メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ

3.【編集部おすすめ】人気のミスト化粧水おすすめ20選

第一三共ヘルスケアダイレクト

ライスフォーストライアルセット

1500円(10日間)

有効成分が肌の水分保持能を改善。3つのステップでハリのあるみずみずしい印象の肌へ

化粧水、美容液、クリームの3つのステップで濃密なうるおい体験ができる、10日分のトライアルセット。肌の水分保持能を改善する効果が認められた、有効成分のライスパワーNo.11を配合している。肌の水分をキープし、ハリと弾力を与えることで、若々しい印象に。

中でも化粧水である「ディープモイスチュアローション」は、肌にすっとなじむ使い心地が魅力。40%配合されたライスパワーNo.11が、表皮の基底層までアプローチして潤いを補給する。乾燥肌だけでなく、混合肌や外的刺激を感じやすい敏感肌にもおすすめ。

化粧水、美容液、クリームの3点ともに、乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験を実施済み。ゆらぎやすいデリケートな肌に配慮し、香料、着色料、石油系界面活性剤、動物性原料が不使用であるほか、アレルギーテストも実施(※1)している。ライン使いでしっかり潤いケアがしたいなら、ぜひ試してみて。
しかも期間限定(※2)で、今からの時期にぴったりな美白(※3)もできる多機能クリームを含めた4点セットで楽しめる。

※1:すべての人にアレルギーが起きないということではない。
※2:2024年9月末まで
※3:メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ

資生堂

dプログラム アレルバリア ミスト

57ml 1650円

おすすめポイント

・花粉やほこりなどの微細な汚れが気になる人に
・オイルと化粧水の2層式でしっかり乾燥を防ぐ
・皮脂崩れを防止する成分を配合しているため、メイクの仕上がりをキープ

ベタつかず、みずみずしい使用感のオイルインミスト。化粧前に使用すれば化粧ノリが高まり、美しい仕上がりをキープできる。

また、オイルと化粧水の2層式構造で、手軽に日中の乾燥をケアできるのもいい。

また空気中の花粉やほこりなどの微粒子汚れから肌を守ってくれる。持ち運びに便利なサイズ感で、外出先でも簡単に肌をリフレッシュ。

ミノン

アミノモイスト アミノフルシャワー

50ml 800(Amazon)円

おすすめポイント

・肌を保湿してくれる「バリン」「ロイシン」などの9種の保潤アミノ酸を配合
・微細なミストなのでメイクの上からでも使いやすい
・後に使用するスキンケアアイテムの浸透をサポート

敏感肌、乾燥肌の人でも使いやすいミスト化粧水。ミスト状でもしっかりうるおいを感じられるのが特徴。

メイク直しのときに使えば、乾燥してメイクが崩れた肌も手軽に保湿できる。化粧水や保湿マスクなど、ほかのアイテムを使う前にひと吹きすることで浸透力を高められる。

口コミ / レビュー

・子供の頃から使っているメーカーで、やさしい使い心地のイメージ。敏感肌、乾燥肌でも使いやすい。(30代 女性)

アルージェ

モイスチャーミストローション Ⅱ

150ml 2530円

おすすめポイント

・肌荒れを防ぐ2つの有効成分「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」を配合
・独自成分「ナノ化天然セラミド」が乱れた角層バリアを保湿
・うるおいを与えて、肌を整える

心地よいミストで角質層までうるおいを届けてくれるので、日中の乾燥が気になる人におすすめ。また、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」がダブルで配合。肌をいたわりながらケアができる。

また、角層の保湿因子にポイントを置いた3種の成分「ナノ化天然セラミド」「カンゾウ葉エキス」「トリメチルグリシン」が肌をうるおして、すこやかに整える。

口コミ / レビュー

・花粉症の季節など、肌が敏感になっているときも使いやすく、うるおしてくれる。自分の肌には合っていると思う。(30代 女性)

ニールズヤード

フランキンセンス ハイドレイティング フェイシャルミスト

45ml 3960円

おすすめポイント

・「ツボクサエキス」や「マホニアエキス」などの美容成分を配合
・メイクの上からも使用可能
・フランキンセンスやネロリの香り

オーガニックの原料にこだわるニールズヤードの保湿ミスト化粧水。幹の傷を修復する樹脂から抽出したエッセンスを配合し、紫外線や乾燥などでダメージを受けた肌をケア。さらに肌にハリや弾力も与えてくれる。

美容成分である「ツボクサエキス」や「マホニアエキス」などが配合されているため、みずみずしいうるおいのある肌に整えてくれる。メイクの上からでも使える。

フランキンセンスやネロリの香りでリラックスしながらスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・香りや使い心地も文句なし。アロマで心もリフレッシュ、リラックスできる。(40代 女性)
・ブルーのパッケージがオシャレ。落ち着いた色味で癒される。(30代 女性)
・スプレータイプなので、素早く顔全体に行き渡り、忙しいときに重宝している。(50代 女性)

ニュースキン

モイスチャーミスト

250ml 2591円

おすすめポイント

・しっとりとしたなめらかな仕上がりに
・保湿成分「アロエベラ液汁」や「ヒアルロン酸Na」などを配合
・角質層まで浸透しうるおいを与える

しっとりとしたなめらかな肌に仕上げるミスト化粧水。サッと吹きかけるだけで乾燥を防ぎ、うるおいを保つ。

保湿成分である「アロエベラ液汁」「ヒアルロン酸Na」「PCA-Na」を配合しているため、角質層まで水分を補給しみずみずしい肌に仕上げる。

口コミ / レビュー

・お風呂上がりにすぐに使うのに便利なうえに、肌がしっとりする。(40代 女性)

クラランス

フィックス メイクアップ

50ml 4400円

おすすめポイント

・微細なマイクロミストでメイクの仕上がりをキープ
・うるおいを与えてくれる天然由来の「アロエベラ液汁」配合
・ダマスクローズとグレープフルーツの香りで気分もリフレッシュ

微細なマイクロミストでメイク崩れを防ぐフィニッシングミスト。

「アロエベラ」や「アンティポリューションコンプレックス」などの保湿成分を配合しているため、乾燥を防ぐ。

また、目に見えない大気中のチリやほこりからも肌を守る。ダマスクローズとグレープフルーツの香りでリフレッシュしながらスキンケアできるのも魅力。

エリクシール

シュペリエル つや玉ミスト

80ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・メイクの上からでもたっぷり保湿できるきめ細かいミスト
・日中の乾燥対策におすすめ
・みずみずしいフローラルの香りでリフレッシュ

肌表面に均一に浸透し、うるおいを与えて、つや玉をつくり出すミスト化粧水。きめ細かな高浸透ミストで、外出先でもメイクの上から手軽にスキンケア。

日中、乾燥した肌にうるおいを与えられるのでメイク直しにもぴったり。フローラルの香りで気分もリフレッシュできる。

口コミ / レビュー

・肌がうるおう感じがしていい。香りが強すぎない。ボトルが持ちやすくていい。(50代 女性)

Jurlique

ピュアホワイティスキンミスト

100ml 5170円

おすすめポイント

・自然由来の独自複合成分である「ビタブライトKX」配合
・つやのあるすこやかな素肌に導く
・フローラルブーケの香りでリラックス

つや肌に導く独自成分として「ビタブライトKX」を配合。

「ビタブライトKX」とは、カカドゥプラム果実エキス、アフリカンバーチエキス、ウンシュウミカン果皮エキス、アスコルビルグルコシドを複合的に配合した成分で、うるおいに満ちた、すこやかな肌をめざせる。

また、落ち着きのあるフローラルブーケの香りで、リラックスした気分に。

アベンヌ

アベンヌウォーター

300g 1592(Amazon)円

おすすめポイント

・温泉水100%使用
・ミネラルを含んだ源泉をボトリング
・温泉水なので年齢、性別問わず使いやすい

南フランスのアベンヌ村の温泉水を使用したミスト化粧水。

その温泉水には「カルシウム2:マグネシウム1」の比率のミネラルが含まれているため、うるおいバランスを整えて、美肌に導く。

源泉を直接ボトリングしているピュアな化粧水で、防腐剤や香料も無添加。年齢、性別を問わず気軽に使いやすいアイテム。

口コミ / レビュー

・脂っぽくなくて好き。日本でスプレータイプを使っていたが、フランスでボトルタイプを購入した。どちらもよい。(20代 女性)

セブンフロー

ビューティーフルーツミスト

150ml 5500円

おすすめポイント

・肌のキメを整え、ツヤを与える
・保湿効果が期待できる「アルプス氷河水」「ハイビスカス花発酵エキス」を配合
・メイク直しのうるおい補給

保湿効果の高い世界3大美果「マンゴー」「マンゴスチン」「チェリモヤ」の抽出成分を配合。また、オーストラリアに自生する「キャビアライム」や「デザートピーチ」などの果実エキスを配合し、肌のキメを整える。

保湿成分として「ブドウ果汁発酵液」「ハイビスカス花発酵液」なども含まれているのでうるおいが不足していると感じたときにぴったり。ふんわりと肌を包み込む霧状のミストでメイク直しのうるおい補給にも。

口コミ / レビュー

・ブランド共通のかわいいボトルのデザイン、自然で心地よいアロマ、スプレーミストのキメの細かさと、どれをとってもいい。(30代 女性)

コーセー

エスプリーク メイクリフレッシュ ミスト

60ml 990円

おすすめポイント

・肌を引き締める効果が期待できる「玉露エキス」を配合
・ひんやりとした清涼感でリフレッシュ
・メイク前、メイク直しにぴったり

さっぱりとした収れんタイプのミスト化粧水。「玉露エキス」を配合し、肌を引き締めながら、日中の乾燥をケア。

うるおいキープ成分も配合されているのでメイク前に使えば、なめらかな肌に仕上がる。

日中のベタつきや、夏場の皮脂崩れなどが気になる人にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・さらさらのテクスチャーなのに、肌はしっとりするのでとても気に入っている。香りも主張することなく使いやすい。(30代 女性)

エビアン

フェイシャルスプレー

150ml 1265円

おすすめポイント

・うるおいを閉じ込める「カルシウムイオン」が豊富に配合
・スキンケア前に使用することで肌を整える
・顔、全身をやわらかく包み込む微粒子ミスト

フレンチアルプスの自然水を直接ボトリングしたナチュラル処方のフェイシャルスプレー。うるおいを与えてくれるミネラルをバランスよく含み、すこやかな肌を保つ。

スキンケア前に吹きかけることで、その後のスキンケアアイテムの浸透をサポートし、肌を整える。顔だけでなく、全身に使えて、お風呂上がりの乾燥対策やスポーツで汗をかいたあとのケアにもおすすめ。

RMK

グローミストN

50ml 2750円

おすすめポイント

・キメ細かいミストがやさしく肌を覆う
・ツヤのあるいきいきとした肌に
・ネロリの香りでリラックス

ネロリの香りがふんわりと肌を包み、気分をリフレッシュしてくれるミスト化粧水。キメ細やかなミストがやさしく肌を覆ってくれるのでメイク直しにぴったり。

ファンデーションの仕上げに使用することで、フレッシュなツヤ感をキープ。ツヤのあるみずみずしい肌に仕上げたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さっぱりしているが浸透率がいい。香りもいいため愛用している。朝晩に使用している。(20代 女性)
・持ち運べるミストタイプなので、乾燥が気になるときにすぐに使える。(20代 女性)

ソフィーナ

ジェンヌ 混合肌のための高保湿ミスト

50ml 1650円

おすすめポイント

・日中の乾燥した肌に素早くうるおいを与えるデイモイストケア技術
・「ノンオイリーSC高保湿成分」配合で乾燥やベタつきが気になる人におすすめ
・花果実の香りで気分をリフレッシュ

「オウバクエキス」「ユーカリエキス」などの植物エキス、植物由来の「ノンオイリーSC高保湿成分」により、乾燥、ベタつきの両方を防ぐ。

メイクの上からでもしっかりうるおうデイモイストケア技術で、角質層に素早く浸透。花果実の香りで気分もリフレッシュできる。

口コミ / レビュー

・長く使っているけど使いやすい。肌の保湿が保てる。つけたら、すぐに肌に吸い込まれて吸収される感じが気持ちよい。(50代 女性)

ラロッシュポゼ

ターマルウォーター

100g 1650円

おすすめポイント

・顔だけでなく全身のケアにも使える
・肌をすこやかに保つ「セレン」「希少なミネラル」を配合
・年齢、性別、肌質問わず使いやすい

肌をやわらかくし、保護機能をサポートする「セレン」「希少ミネラル」を配合。顔だけでなく全身に使えるため便利なミスト化粧水。キメ細かく肌に均一になじみ、健康的な肌に整えてくれる。

ナチュラルで肌にやさしい使い心地のミストなため、年齢、性別、肌質問わず使いやすいのがポイント。乾燥対策としてだけではなく、スキンケアの前に使用するプレ化粧水としてもおすすめ。

ハダノミー

濃ミスト

250ml 990円

おすすめポイント

・「マイクロコラーゲン」配合でハリとうるおいを与える
・保湿成分の「ヒアルロン酸Na」「アセロラエキス」「ハチミツ」を配合
・無着色、無鉱物油で使いやすい

ハリとうるおいのある肌をめざしたい人におすすめの「マイクロコラーゲン」を1000mg配合したミスト化粧水。

また、保湿成分「ヒアルロン酸Na」「アセロラエキス」「ハチミツ」を配合」も配合し、しっとりとした美しい肌に導く。

無着色、無鉱物油なので使いやすい。お風呂上がり、洗顔後、メイク前、メイク直しなどさまざまなシーンで活躍してくれる。

ほのかな天然のアロマの香りで、癒されながらスキンケアできる。

ドクターシーラボ

薬用シーウォーターEX

110ml 1980円

おすすめポイント

・肌荒れを防いで保湿する、有効成分を配合
・使用感を追求したふんわりとやわらかいミスト
・さまざまなシーンで使える

ミネラルバランスのよい富山湾の海水と肌なじみのよい北アルプスの水を使用しているミスト化粧水。

薬用有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合しているため、乾燥や肌荒れが気になる人に使いやすい。

また、肌のph値に近い弱酸性で、ふんわりきめ細かいミストがうるおいを与えてくれる。日中の乾燥対策やスキンケア前のプレ化粧水、日焼けあとのケアなどさまざまなシーンで使えて便利。

口コミ / レビュー

・すごくしっとりする。つけたときにべたつかない。乾燥を防げる。(30代 女性)

メイクカバー

うるおいミスト

65ml 1320円

おすすめポイント

・メイク仕上げにひと吹きで長時間キープ
・テカリを防止し、ベタつきを抑える
・プロテクトベール成分でうるおいのあるきれいなメイクが長続き

汗や皮脂、乾燥によるメイク崩れを防止するメイクフィックスミスト。朝のメイクを長時間キープしたい人におすすめ。

メイクの表面をカバーして崩れるのを防いでくれるプロテクトベール成分「ポリクオタニウム-56」を配合しているため、マスクや襟のある洋服へのメイク移り対策にもぴったり。

ノンシリコン処方も使いやすいポイント。

MIGAKI

VCローションプラス

500ml 3278円

おすすめポイント

・吸水性に優れ、乾燥を防ぐ「トリプルビタミンC」配合
・大容量でコスパがいい
・ガンタイプで全身のケアがしやすい

美肌ビタミンとも言われている「浸透型ビタミンC誘導体」「油溶性ビタミンC誘導体」「水溶性ビタミンC誘導体」のトリプルビタミンCを配合し、角質層までうるおいを浸透させて乾燥を防ぐ。

エステ仕様のたっぷり大容量タイプなので、朝晩2回の使用頻度でも3ヶ月以上使えるコスパのよいアイテム。ガンタイプのスプレーボトルなので全身につけやすい。

ブルガリアローズジャパン

ダマスク ローズウォーター

200ml 2200円

おすすめポイント

・生バラと天然水だけでつくられた保湿効果が期待できるミスト化粧水
・ダマスクローズの香りでリラックスした気分に
・紫外線を浴びたあとにも使いやすい

肌を清潔にして引き締め、保湿効果が期待できる生バラだけを使用したミスト化粧水。

ダマスクローズの香りでリラックスしながら、うるおいケアできる。

冷却効果もあるので夏の紫外線を浴びたあとに使うのがおすすめ。冷蔵庫で冷やすとさらにひんやり感アップ。

4.ミスト化粧水の効果的な使い方を目的別に解説

ミスト化粧水の使用方法は、目的やシーンによって異なる。以下の使い方を参考に、効果的に活用しよう。

洗顔後の乾燥しやすい肌を保湿する

洗顔後は肌が乾燥しやすい状態なので、さっと使えるミスト化粧水ですぐに保湿しよう。後で使うスキンケアアイテムの浸透力をアップさせる効果も期待できる。

ミスト化粧水を顔全体に2~3周吹きかけたら、30秒ほど触らずに放置してなじませる。保管するときは高温多湿の場所は避け、涼しい場所に置くようにして。

メイクの仕上げに使い、化粧崩れを防ぐ

化粧崩れを防止したいときは、仕上げにひと吹きして、メイクを肌に密着させる。肌から15cm以上離し、満遍なくミストがかかるようにして。

近距離から吹きかけると、ムラができやすいので注意しよう。吹きかけた後は手で触らず、自然乾燥させる。

追い保湿で日中の乾燥対策をする

冷暖房や紫外線による日中の乾燥対策をするには、3時間おき程度に吹きかけるのがおすすめ。メイクの上から使えるタイプを吹きかけ、そのまま時間を置くか、やさしくハンドプレスしてなじませる。

皮脂が多めの人は、さっぱりした軽めのテクスチャーのものを使うと、テカリやベタつきが気になりにくい。

外出先での化粧直しに使う

化粧直しに使うときは、崩れたメイクや余剰な皮脂をティッシュなどで押さえて取り除き、ミスト化粧水を全体に吹きかけよう。先に肌の水分を補うことで、メイクがなじみやすくなり、崩れを防止できる。乾燥を感じたときは、化粧直しのタイミングで保湿もするのがおすすめ。

吹きかけた後は、手で軽く押さえてなじませる。何もつけていないパフやスポンジで肌全体をタップし、表面をならしてから、カバーしたい部分に下地やファンデーションを乗せて。

5.ミスト化粧水に関するQ&A

ミスト化粧水を使えば、普通の化粧水はつけなくてもいい?

ミスト化粧水は普通の化粧水として使えるものが多いですが、役割が異なるものもあります。配合成分や目的をチェックしたうえで、必要であれば併用するのがおすすめです。

ミスト化粧水は、普通の化粧水よりも蒸発しやすい?

ミスト化粧水は霧状になっているため、蒸発しやすいと感じることがあります。しかし、適切に使用すれば、しっかり肌に潤いを与えられるアイテムです。使用方法や量を守りながら、便利に活用しましょう。

ミスト化粧水はボディにも使える?

製品によっては顔だけでなく、ボディにも使えます。背中や脚など、乾燥が気になる部分にスプレーすることで、簡単に潤いを補給できますよ。ボディに使う場合は消費量が多くなるので、大容量タイプを選ぶとよいでしょう。

  • LINEで送る
※記事は2024年6月14日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP