【人気のビタミンC化粧水14選】しみやそばかすが気になる人におすすめのアイテムをご紹介

メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ働きを持つ「ビタミンC」。普段のスキンケアでは気になるシミやそばかすをケアできないと悩む人は、「ビタミンC」が配合された化粧水がおすすめ。そこで今回は、アンケートでわかった人気のビタミンC化粧水14アイテムをピックアップしてご紹介。自分にぴったりなアイテムで日々のスキンケアを見直し、美しいたまご肌をめざそう。

更新日:2021/11/01

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

ピックアップアイテム

ヤーマン

Nude スキンケア トライアルセット

1980円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・美容液とローションは、心地良いとろみテクスチャー。ぐんぐんなじみ、うるおいも補給。

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、
新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。
敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ合計5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、
健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、
角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、
摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。
もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、
お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、
まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

人気のビタミンC化粧水おすすめ14選

500人のアンケート調査からわかった、人気のビタミンC化粧水を紹介。全14アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりのビタミンC化粧水を見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/5/24~2021/5/28、回答数500人)

エトヴォス

薬用 アクネVCローションⅠ

150ml 4180円

おすすめポイント

・「甘草エキス」配合でニキビを予防
・「進化型ビタミンC誘導体」でシミやそばかすを防ぐ
・「リピジュア」や「ヒアルロン酸」配合でみずみずしい肌に

ニキビやシミ、そばかすの予防にこだわった化粧水。有効成分「甘草エキス」がデリケートな肌をケアしながらニキビを予防。

また、「進化型ビタミンC誘導体」も配合し、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ。ニキビを予防しながら美白ケア※1も同時に可能。キメを整えて明るい印象の肌へと導く。

ほか、保湿成分の「リピジュア」や「ヒアルロン酸」を配合して肌を保湿。潤いを与えることで、乾燥が原因の大人ニキビ対策にもなる。

小林製薬

ケシミン浸透化粧水

160ml 1320円

おすすめポイント

・「ビタミンC誘導体」がシミそばかすを防ぐ
・複合保湿成分「バージニアホワイト」配合で潤う肌へ
・とろみのあるテクスチャーでしっかり保湿

シミの元が生成される過程に着目した化粧水。「ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。

さらに「プルーン酵素分解物」や「ホオノキ抽出液」などの保湿成分を複合した「バージニアホワイト」配合で、肌を潤いで満たして明るい印象に。

とろみのあるテクスチャーで、角層まで浸透してもちもちとした肌へ導く。

口コミ/レビュー

・どこでも購入ができる。(20代 女性)

ちふれ

さっぱり化粧水

180ml 550円

おすすめポイント

・保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」配合でしっとりみずみずしい肌に
・すっきり爽やかな使い心地
・詰替え用もあってバシャバシャ使えるプチプラ化粧水

さっぱり使えるプチプラ化粧水。「ヒアルロン酸」や「トレハロース」を配合し、爽やかながらも肌をみずみずしく潤す。

清涼成分「エタノール」配合で、暑い日でもすっきり心地よく使える。ベタつきが気になる人におすすめ。

プチプラでバシャバシャ使える上に、詰替え用もあって経済的。毎日惜しみなく使えるのが嬉しい。

口コミ/レビュー

・しっとりした仕上がりでよかった。(10代 女性)
・使いやすくコスパもいい。(20代 女性)

無印良品

敏感肌用 薬用美白化粧水

200ml 1290円

おすすめポイント

・「ビタミンC誘導体」配合で日焼けによるシミやそばかすを防ぐ
・「チンピエキス」など5種の植物エキスが肌を潤す
・岩手県釜石の天然水を使用した素材へのこだわり

敏感肌用に作られた美白ケア化粧水。「ビタミンC誘導体」を配合し、日焼けによるシミやそばかすを防ぐ。

保湿成分「チンピエキス」「グレープフルーツエキス」など、5種の植物エキスがキメを整えて保湿。

ベースには、不純物が少ない岩手県釜石の天然水を使用。数十年かけて濾過された水だから、肌にスッとなじんで角層まで浸透する。

口コミ/レビュー

・敏感肌用だったので使いやすく、値段も安くお得だと思う。(60代 女性)
・ベタつかず塗り心地がい。内容量が多く一度にたくさん使えてコスパもよかった。(30代 女性)
・さらりとした使用感で肌なじみがよく、低価格なので持続して使いやすい。(40代 女性)

メラノCC

薬用しみ対策 美白化粧水

170ml 990(Amazon)円

おすすめポイント

・「アルピニアホワイト」などの保湿成分で顔全体に潤いを与えながら美白ケア
・「高浸透ビタミンC誘導体」が角層まで浸透してメラニンの生成を抑える
・「グリチルリチン酸ジカリウム」配合でニキビも予防

保湿をしながらシミやそばかすを防いで、美白ケアができる化粧水。保湿成分「アルピニアホワイト」「レモンエキス」「グレープフルーツエキス」配合で、肌を潤して整える。

「高浸透ビタミンC誘導体」が角層まで浸透して、メラニンの生成を抑制。日焼けによるシミやそばかすを防ぐ。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」でニキビも予防。爽やかな柑橘系の香りでさっぱり使える。

口コミ/レビュー

・どこでも購入できて手に入りやすい。とろっとしたテクスチャーで使い心地がいい。(20代 女性)
・ベタつかずつけ心地もさっぱりしていて気持ちがいい。(10代 女性)
・値段に対して内容量も多いためたくさん使えてよかった。(20代 女性)

ちふれ

美白化粧水W

180ml 1210円

おすすめポイント

・美白成分「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」のダブルアプローチ
・「ヒアルロン酸」や「トレハロース」配合でみずみずしく潤う
・無香料、無着色、ノンアルコール

爽やかな使い心地の美白ケア化粧水。美白成分「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」をダブルで配合し、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ。

保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」配合で、爽やかでありながらみずみずしい肌へと潤す。

また無香料、無着色、ノンアルコール。詰替え用もあるから経済的に使い続けられる。

口コミ/レビュー

・コストもそれほどかからず、たっぷり使える。詰め替えもあるので使いやすい。(20代 女性)
・コスパがよくリピートして使いやすい。(20代 女性)

ちふれ

美白化粧水 VC

180ml 880円

おすすめポイント

・美白成分「安定型ビタミンC誘導体」配合でメラニンの生成を抑える
・「グリチルリチン酸2K」が肌荒れを予防
・「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」でしっとり保湿

美白ケアと肌荒れ予防が叶う化粧水。「安定型ビタミンC誘導体」配合で、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを予防する。

さらに、整肌成分「グリチルリチン酸2K」が肌荒れを防止してなめらかな肌へと導く。

ほか、「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」も配合。肌をしっとり保湿し、やわらかな手触りに。無香料、無着色、ノンアルコールなので、敏感肌でも試しやすい。

口コミ/レビュー

・さっぱりとして使いやすい。値段が安いのでたっぷり使える。(40代 女性)
・安いのでたくさん使うことができてコスパがよい。詰め替えもあるので環境にやさしい。(10代 女性)
・サラッとしていて、ベタつかないので使い心地がよかった。(30代 女性)

コーセー

モイスチュアマイルド ホワイト ローションM(しっとり)

180ml 798円

おすすめポイント

・「高純度ビタミンC誘導体」がシミの奥に隠れたメラニンにまでアプローチ
・「Wコラーゲン」や「ヒアルロン酸」など保湿成分をたっぷり配合
・紫外線や乾燥で硬くなった肌に潤いを与え、ふっくらとやわらげる

潤い保持力にこだわった化粧水。「高純度ビタミンC誘導体」配合で、肌の奥に生成されるメラニンを抑制し、シミやそばかすを防ぐ。

「Wコラーゲン」や「ヒアルロン酸」、「NMF(天然保湿因子」など保湿成分もたっぷり配合し、長時間潤いをキープ。

紫外線や乾燥で硬くなった肌を潤し、暗く見える肌をふっくら明るい印象へと導く。

HABA

薬用VCローション

180ml 3520円

おすすめポイント

・乾燥や肌荒れを予防しながら美白ケア
・美白有効成分「ビタミンC」をサポートする「ビタミンP」もプラス
・1年中快適に使えるベタつかない使い心地

乾燥や肌荒れと同時に、美白ケアが叶う化粧水。美白有効成分「ビタミンC」に協調して効果を持続させる「ビタミンP」を配合している。

メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ効果を長時間キープ。「濃グリセリン」などの保湿成分も配合し、乾燥しがちな肌を潤してキメを整える。

暑い時期でも快適に使える軽いテクスチャーが魅力。やさしい使い心地だから、敏感肌でも手に取りやすい。

口コミ/レビュー

・肌にやさしい使い心地だと思う。これからも使いたい。(50代 女性)
・使用感はしっとりするのにベタつかず、匂いも気にならないので気に入っている。(30代 女性)

石澤研究所

透明白肌ホワイトローション

400ml 1320円

おすすめポイント

・「速効型ビタミンC誘導体」配合で角層まで素早く美白成分が浸透
・「豆乳発酵液」や「植物プラセンタ」が潤いを与えてぷるぷるの肌に
・バシャバシャ使えてみずみずしいのに高保湿

惜しみなくたっぷり使えるプチプラ化粧水。通常は浸透に時間がかかる「ビタミンC誘導体」を速攻型にすることで、素早くなじんで美白ケア効果を発揮。

「豆乳発酵液」「植物プラセンタ」「コラーゲン」など保湿成分が潤いを与え、ハリツヤのあるぷるぷるの肌に導く。

毎日バシャバシャたくさん使えて、みずみずしいのに高保湿。毎日のコットンパックにも使える。

口コミ/レビュー

・保湿力よく内容量も多いのでコスパがいい。値段は学生でも手が出しやすい。(10代 女性)
・値段がリーズナブルなのでパックシートに浸透させて使うこともできる。(50代 女性)
・肌が潤う感覚が気持ちいい。(20代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

オルビス

アクアフォース ホワイトローション

180ml 1980円

おすすめポイント

・速攻かつ持続的に美白ケアをするWの「ビタミンC誘導体」
・レモン約20個分の「ビタミンC」を含んだ「ローズヒップ」配合で美白をサポート
・肌水分量を増やして抱え込む「潤いマグネットW.H.」を採用

美白効果※2のスピードにこだわった化粧水。浸透力に優れた「速攻性ビタミンC誘導体」配合で、肌に届いたその瞬間から効果を発揮する。

「持続性ビタミンC誘導体」もWで配合し、効果が持続。「ローズヒップ」や「ルイボス」を配合することで、いきいきとした肌へと導くサポートを強化。

さらに角層の水分量を増やして潤いを抱え込む「潤いマグネットW.H.」採用で、日焼けによる乾燥にも負けない肌をめざせる。

口コミ/レビュー

・仕上がりはしっとりして、安いのに内容量も多い。またデザインもかわいい。(20代 女性)
・使い心地がよく、化粧水を付けた後もさっぱりした仕上がりでリピートして使っていた。(30代 女性)
・テクスチャーが、潤いはあるがベタつかない感触なのがいい。(30代 女性)

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

150ml 5170円

おすすめポイント

・「高浸透ビタミンC」が角層のすみずみまで深く浸透
・とろりとした濃密なテクスチャーながらベタつかない使用感
・「ナイアシンアミド」配合でキメを整えて健やかな肌に

質のいい「ビタミンC」にこだわった化粧水。角層への浸透力や安定性に優れた「高浸透ビタミンC」を配合し、角層のすみずみまで深くなじむ。

とろっとした濃密なテクスチャーなのに、スッと肌になじんでベタつかず、水分を閉じ込める。

「ナイアシンアミド」でキメを整え、「オリーブ果実エキス」で健康的な印象に。まるで美容液のように贅沢な成分配合が嬉しい。

口コミ/レビュー

・香りが柑橘系で、少しとろみがあるが気にならない程度で密着感がありよかった。(40代 女性)
・とろみがあって香りもよく、使うのが楽しみになる化粧水。(50代 女性)
・香りは柑橘系で、さっぱりとした仕上がりで肌が潤う気がする。(20代 女性)

アサヒ研究所

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C

200ml 1078円

おすすめポイント

・「保湿型ビタミンC」や「浸透型ビタミンC」配合で肌に潤いを与える
・しずくが肌ではじけて美容成分がなじむ
・「濃密浸透ヴェール」が潤いをキープして肌を保護

14種類の美容成分にこだわった化粧水。「保湿型ビタミンC」や「浸透型ビタミンC」を配合し、肌を潤して整える。

逆さにしても落ちないしずくが肌ではじけて美容成分を放出。角質層までしっかり浸透して保湿する。

素早く角質層まで潤いを届ける「濃密浸透ヴェール」で肌を保護。乾燥などの外的ストレスから肌を守る。

口コミ/レビュー

・近所のドラッグストアでいつでも購入ができ、たっぷりと惜しみなく使えてコスパもよい。(40代 女性)

肌ラボ

白潤 薬用美白化粧水

170ml 990(Amazon)円

おすすめポイント

・「ホワイトトラネキサム酸」配合で美白ケア
・「ビタミンC誘導体」「ハトムギエキス」などの整肌成分が肌荒れを防ぐ
・「高分子ヒアルロン酸」「ナノ化ヒアルロン酸」配合で角質層までしっとり

自慢したくなるようなすっぴん美肌をめざせる化粧水。美白有効成分「ホワイトトラネキサム酸」配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

整肌成分「ビタミンC誘導体」や「ハトムギエキス」「ハトムギ発酵液」を配合し、肌荒れを防いでキメの整った肌に。

「高分子ヒアルロン酸」や「ナノ化ヒアルロン酸」など保湿成分も配合し、角質層まで潤うしっとりした肌へと導く。

口コミ/レビュー

・どこでも購入ができて使いやすい香りなところ。(10代 女性)
・伸びがよく肌になじむ感じがして使いやすい。(50代 女性)
・どこでも購入ができて、低価格なのでコスパがいいと思う。また安いのでたっぷり使える。(30代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位14商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る

※1 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
※2 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

※記事は2021年11月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP