【人気のウォータプルーフ日焼け止め15選】暑い時期に最適な汗で崩れにくいアイテムを

汗をかきやすく、日焼け止めをつけてもすぐに崩れてしまうと悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、汗や水に強いウォータープルーフのアイテムを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめするウォータープルーフの日焼け止め15選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った日焼け止めの選び方もチェックして、最適なアイテム選ぼう。

更新日:2020/05/21

人気のウォータープルーフ日焼け止めおすすめ15選

人気のウォータープルーフの日焼け止めのなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの日焼け止めを見つけよう。

資生堂

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a

90g 2178(Amazon)

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・みずみずしいテクスチャーで心地よい
・汗や水でUV膜が強くなる技術を搭載

みずみずしいテクスチャーのジェルタイプの日焼け止め。

保湿成分や美肌成分として「黄花エキス」「緑茶エキス」を配合し、紫外線による乾燥ダメージを防ぎながら、肌にうるおいを与える。汗などの水分でUV膜が強くなる特徴があり、UVケアと同時に乾燥ケアもできる。また、化粧下地としても使用可能。

シトラスソープの爽やかな香りで、使用後は石鹸で簡単に落とせるのも嬉しい。無着色、アレルギーテスト済みで肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・抜群の安定感。塗る量をコントロールでき、ベタつきも少ない。(40代 女性)
・価格もそこまで高くない。使用感がよく、高い日焼け止め効果が期待できるので、気に入っている。(30代 女性)
・SPFが高くてしっかり日焼けを防止してくれる。ジェルタイプで塗りやすいし、落ちにくい。(20代 女性)

コーセー

スポーツ ビューティ サンプロテクト ミルク

60ml 2323(Amazon)

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・イオン結合で強固になった膜が紫外線から肌を守る
・汗や水、擦れ、動きにも強い

「密着イオン技術」を搭載し、汗や水、擦れはもちろん、動きにも強いミルクタイプの日焼け止め。

強固な膜をつくる「プラスイオン被膜形成剤」と「マイナスイオン被膜形成剤」を同時に配合し、磁石のように強く引きつけ合うことで強固になった膜が紫外線から肌を守る。

汗をかいても膜がよれず、ヌルつきやべたつき感のない快適な使用感。過酷な紫外線下でも美肌に整える美容成分も配合している。とくに屋外でのアクティビティや日中よく動き回る人におすすめ。

口コミ / レビュー

・香りもベタつきも気にならないので、野外のシチュエーションではよいと思う。(40代 女性)
・山登りで使用。効果時間が長くてよい。(40代 女性)
・高い日焼け止め効果が期待できる。(40代 女性)

DHC

サンカットQ10パーフェクトミルク

50ml 1980

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・肌のうるおいを保つ
・トリプルプルーフ処方を採用

国内最高レベルの紫外線カット効果を誇るDHCのミルクタイプの日焼け止め。

汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ」、ベタつきを抑えて砂の付着を防ぐ「サンドプルーフ」、そして衣服などの摩擦に強い「擦れプルーフ」のトリプルプルーフ処方を採用し、長時間UVカット効果が持続する。

さらに紫外線からの乾燥ダメージをケアする「アルテミアエキス」や「黄金海草エキス」も配合し、うるおいを保つ。

ほか、DHC独自の「コエンザイムQ10」をはじめとした多彩な美肌成分も配合されているので、日焼け防止とともに、しっとりした美肌に仕上げる。

口コミ / レビュー

・べたつきがなく、全身使えて価格もリーズナブル。顔と腕に使用することが多い。(40代 女性)
・塗りやすいし白浮きしない。信頼しているブランド。(30代 女性)
・においもなく、化粧下地の代わりにもなってよいと思う。(30代 女性)

アクセーヌ

スーパーサンシールド ブライトフィット

40g 3300

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・2種類の「紫外線散乱剤」を配合
・ダメージを受けた肌をすこやかに整える

汗水に強く簡単に落とせる日焼け止め乳液。紫外線を反射、散乱させて皮膚を守る2種類の「紫外線散乱剤」を最適な比率で配合した「高密着UVカットパウダー」を採用。白浮きしない透明感のある仕上がり。

また、肌に負担が少なく、ベタつかない「ウォーターベース処方」により、紫外線から均一に肌を守る。健康的な肌印象をつくり上げる「ブリリアントパウダー」を配合し、ダメージを受けた肌をすこやかに整える。

さらに、紫外線カット効果を持続させながら肌にうるおいを与える。パラベン、アルコールフリーで低刺激性だから、デリケートな肌でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい処方なのに肌のくすみをしっかりカバーして、顔色をよくする。(40代 女性)
・無香料で、伸びがよく崩れない。使い心地がとてもよく、ベタベタしない。(40代 女性)
・デリケートな肌にやさしく、白っぽくならない。無香料で伸びもよい。(30代 女性)

カネボウ

アリー 白ツヤ肌仕上げUVジェル

60g 1800(Amazon)

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「高輝度パール」を配合し肌をトーンアップ
・汗のにおいを感じさせにくい独自技術を採用

「高輝度パール」を配合し、トーンアップして透明感のある肌に仕上げるジェルタイプの日焼け止め。

保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与える。また、汗の嫌なにおいを感じさせにくい独自技術「パフュマリエ調香」を採用。洗顔料、ボディソープで簡単に落とせる。

気分が弾むジャスミンとホワイトペシェの香りで癒やされる。紫外線をカットするだけでなく、透き通るような明るい肌を維持したい人におすすめ。化粧下地としても使えて便利。

口コミ / レビュー

・なめらかさがあり、肌なじみがよい。(60代 女性)
・なじみがあるアイテムなので、安心できる。使用感がよい。(40代 女性)
・とてもよいイメージがあったので購入。(30代 女性)

NALC

パーフェクト ウォータープルーフ 日焼け止め ジェル

60g 3280

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・最新技術の「三相乳化法」を採用
・日焼けでの炎症も防ぐ

最新技術の「三相乳化法」によって、とても水に強いのが特徴の日焼け止めジェル。

界面活性剤フリー、パラベンフリー、アルコールフリーなので肌に負担がかからない。使った後は石けんや洗顔クリームで簡単に落ちるのでクレンジング不要。保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、乾燥から肌を守ってくれるほか、「グリチルリチン酸2K」の働きによって日焼けの炎症も防止する。

シミやしわ、たるみの原因にもアプローチ。伸びがよく化粧下地としても使えて便利。

DHC

サンカットQ10 EX ジェル

80g 1980

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・多彩な美肌成分を配合
・白浮きせず、ベタつかない

国内最高表示基準値のUVカット力と、高いスキンケア力を兼ね備えたDHCの日焼け止めジェル。

日焼け止め特有の白浮きがなく、ベタつかないさらさらな使い心地。コスパもよいので、普段使いにもおすすめ。

DHCの独自成分である「コエンザイムQ10」をはじめ、保湿成分「ヒアルロン酸」「オリーブバージンオイル」「黄金海草エキス」など多くの美肌成分を配合。紫外線によるダメージを防ぎつつ、うるおいのある美しい肌に導く。

口コミ / レビュー

・少量で伸びがよい。朝の洗顔後に1年中使っている。(50代 女性)
・入手しやすい。価格も手頃。(50代 女性)

コーセー

サンカット プロテクトUV スプレー

60g 858

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・手軽に全身を紫外線ガード
・速乾性で肌さらさら

使い勝手がよく、速乾性で肌がさらさらになるスプレータイプの日焼け止め。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」で、強烈な紫外線A波、B波を長時間ブロック。さらに日焼けによるシミやそばかすも防いでくれる。

スプレータイプで簡単に使えて、塗りムラのない仕上がり。

口コミ / レビュー

・手を汚すことなく使える。首や髪周りにも使用でき、持ち運びやすく使い勝手もよい。(50代 女性)
・ベタつかず香りがないスプレータイプ。値段も手頃でブランドの安心感もある。(30代 女性)
・細かい霧で噴射されるので、まんべんなく塗れる。(40代 女性)

伊勢半

サンキラー パーフェクトストロングZ

30ml 880

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「超撥水性パウダー」を配合し、汗や水を弾く
・肌にうるおいを与えながら、紫外線を防ぐ

「超撥水性パウダー」を配合しているスプレータイプの日焼け止め。汗、水を弾く仕様になっていて、使用時にフィルムが形成されて肌に密着し、紫外線からしっかり守ってくれる。

使い勝手がよく、微香性で日焼け止め特有の嫌なにおいもカット。うるおい成分「ハトムギエキス」「カミツレエキス」「ユキノシタエキス」の3種類を配合し、肌を保湿しながら、紫外線をガード。化粧用下地としても使えるのもいい。

単に日焼けを防ぐだけでなく、外出時の肌ケアにもおすすめ。普段使いの洗顔料で簡単に落とせるのも嬉しい。

オルビス

サンスクリーン(R)スーパー

50g 1650

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・うるおいを与えて、乾燥も防ぐ
・石けんや洗顔料で簡単にオフ

白浮きしづらく、ベタつきにくいジェルタイプの全身用日焼け止め。

約9年の研究で実現した、みずみずしい塗り心地が特徴。レジャーシーンはもちろん日常使いにも便利。

「ヒアルロン酸」「ローズマリーエキス」の保湿成分を配合し、乾燥を防ぎながらしっとりとした肌に導く。つけ心地が軽く、石けんや洗顔料で簡単に落とせる。

口コミ / レビュー

・水にとても強く、真夏でも効果が期待できる。(30代 女性)
・無香料で伸びがよく、洗い落とすのも楽。(50代 女性)
・伸びがよく、つけた感じも重たくないのに、効果が期待できる。(50代 女性)

コーセー

サンカット パーフェクトUV ジェル

100g 968

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・濡れた肌の上から使用できる
・化粧下地としても使える

軽いのに高密着で、汗や水に強いジェルタイプの日焼け止め。

国内最高レベルのUVカット効果や、「ストレッチフィット処方」を採用。強烈な紫外線を長時間ブロックでき、紫外線A波、B波をしっかりカットできる。

濡れた肌の上からでも問題なく使用でき、汗を流した後や海から出た後でもすぐに使える。また、化粧下地としても使用でき、化粧ノリも高めてくれる。

口コミ / レビュー

・化粧下地にもなるし、全身にも使える。価格も手頃で使いやすい。(40代 女性)
・さらっとしてベタつきがなく、塗りやすい。おすすめ。(50代 女性)
・使い心地がよく満足。外出時、気温が高くて日差しが強い日に使っている。(40代 女性)

資生堂

サンメディック サンメディックUV 薬用サンプロテクト EX a

50ml 2310

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・メラニンの生成を抑える
・肌なじみがよいさらさらの仕上がり

「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制してシミやそばかす、肌荒れ、乾燥を防ぐミルクジェルタイプの日焼け止め。

肌なじみがよく、さらさらの仕上がりで使いやすい。乾燥小じわを目立たなくする働きも。

鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、無香料、無着色で肌に負担をかけない。また、化粧水、乳液、美容液いらずで、これ1本で朝のスキンケアが完了。そのため、忙しい人のスキンケアアイテムとしてもいい。

口コミ / レビュー

・白浮きしないし、伸びがとてもよい。(50代 女性)
・安心感があるブランド。シーズンを通して使いやすい。(30代 男性)
・肌質に合うし、メイクをしても効果が期待できる。(40代 女性)

ロート製薬

スキンアクア スーパーモイスチャージェル

110ml 1100

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・4つのうるおい成分を配合、乾燥から肌を守る
・「光耐久技術」を採用し、UVカット力をキープする

水のようなさらっとしたつけ心地が特徴のジェルタイプの日焼け止め。
「スーパーヒアルロン酸」「ヒアルロン酸Na」「加水分解コラーゲン」「アミノ酸」の4種のうるおい成分を配合し、肌の乾燥を防ぐ。さらに、「光耐久技術」を採用し、光によるUVカット機能の低下が起こりにくい設計。

使用感もよく、アレルギーテスト済みのアイテムなので肌にやさしい。全身に使用可能で化粧下地にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・さらさらですーっと肌にのびる感じがよい。(50代 女性)
・使用感がとても軽く伸びがよい。腕や足など広い面積の部位でも簡単にカバーできる。(30代 女性)
・ジェル状でベタつかず、塗った後の白残りもない。(50代 女性)

ニベアサン

高密着ケア UVミルキィジェル

80g 740(Amazon)

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・肌に密着しやすく、なじみがいい
・うるおい成分を配合し、乾燥から肌を守る

強力な紫外線から肌を守るジェルタイプの日焼け止め。

肌に密着しやすく、汗や水に強い。スポーツなどで汗をかいても、泳いでも紫外線カット効果が長続きする。ベタつかず、さらっとした使い心地。

うるおい成分「高保水型ヒアルロン酸」を配合し、紫外線だけでなく、乾燥からも肌を守ってくれる。また、クレンジング不要で、普段使いの洗顔料で簡単に落とせるのもいい。

口コミ / レビュー

・重たくないし、塗ってる感じがしないのでストレスなく使える。(20代 女性)
・手頃な価格で高い日焼け止め効果が期待できる。(50代 女性)
・さらっとした使い心地で塗るのが楽。(30代 女性)

ビオレ

UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+

50g 960(Amazon)

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・世界初の「マイクロディフェンス処方」を採用
・軽いつけ心地

世界初の「マイクロディフェンス処方」を採用し、ミクロレベルの隙間まで入りこんで、塗りムラを防げる日焼け止め。

80分間の耐水試験をクリアした「スーパーウォータープルーフ」なのに、重ね塗りしても軽いつけ心地。保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」「BG」を配合し、肌の乾燥を防ぎながら、透明感のある仕上がりに。

肌にぴたりと密着して白浮きせず、ホワイトミュゲのやさしい香りで使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌になじみ違和感がない 個性が強くないので安心して使用できる。(50代 女性)
・のびがよく、つけ心地が軽いのに白残りしない。(40代 女性)
・さらっとしていてベタつかない。香りも強くないので好み。価格が手頃でUV効果も期待できる。(50代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

TOP