恋人・夫婦でどう過ごす?クリスマスデートスポットランキング

恋人・夫婦でどう過ごす?クリスマスデートスポットランキング

待ちに待ったクリスマス。せっかくだからどこかにデートしたいけれど、お決まりコースでついついマンネリしがち・・・。そんな方のために、読者アンケートからわかった、おすすめクリスマスデートスポットランキングをお届け。穴場スポット情報もあるから、みんなの声をお手本に、忘れられない2人だけのクリスマスの思い出を作ってみて。

更新日:2018/12/01

東京で働く女性にアンケート!クリスマスに行きたいデートスポットは?

クリスマスデートは、1位「おうちでグルメ」、2位「レストラン」、3位「イルミネーション」

クリスマスデートは、1位「おうちでグルメ」、2位「レストラン」、3位「イルミネーション」

1199人の読者のリアルなクリスマスデート事情を大調査。
「やっぱりクリスマスの雰囲気を楽しみたい」「いつもより豪華な食事とお酒でクリスマスを楽しむ」というおうちデートがいちばん人気の一方、「クリスマスイルミネーションを見て夜景のきれいなレストランで食事したい」「クリスマスらしいことをして楽しみたい。テーマパークやイルミネーション等、この時期でないと楽しめないから」など、外に出てロマンティックな雰囲気の中、デートを楽しみたいという声も多数。

「一緒に過ごすという思い出を作れることがしたい。そこに、普段とは違う季節感がプラスされるのがクリスマスのいいところかなと。基本的にはお互いが興味のあるものを一緒に選んでいく。選ぶのも楽しい」と、何をするかを決めるまでの過程が楽しいという意見も。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめのお出かけ情報をご紹介。クリスマスデートでぜひ訪れてみて。

おすすめ:いつもよりちょっと贅沢に!2人でパーティ【1位:おうちでクリスマスグルメ】

ソムリエ紫貴あきさんが選ぶ、乾杯シャンパン

大切な人と過ごす、年に一度のクリスマス。特別な日だからこそ、おうちデートのディナータイムは少し贅沢にシュワシュワの泡で乾杯しませんか?

ソムリエでワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」の講師としても活躍する紫貴あきさんが教えてくれるのは、大切な人と過ごすクリスマスにおすすめのワインの選び方。おうちで過ごすクリスマスには、特別なシャンパン&スパークリングワインを用意して、とびきりな時間を演出してみては。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方

・ハイソなホテルのケーキや料理をテイクアウトして、2人で暖かい部屋で食べるのは、人混みにイライラしないので良かったです(ゆいさん・27歳)
・自宅でクリスマスパーティーをして、夫にサンタ帽子とヒゲを付けて遊んだ(中野明紗さん・30歳)
・都内近郊のホテルでシャンパンとケーキやチキンなど買い込んで2人でクリスマス会をやる(りこさん・34歳)
・ケーキは買うと高いので作りました。自分たちだけのオリジナルのケーキができて楽しかったです(ゆきさん・27歳)
・家で少し豪勢にケーキや食事、お酒を楽しむと、クリスマスも実感でき、そのまま気兼ねなく寝られるので良い(araigumaさん・37歳)

おすすめ:普段と違うクリスマスらしい料理に舌鼓【2位:レストラン】

お店の雰囲気も楽しみたい!編集部厳選のクリスマスディナー

やっぱり定番のクリスマスデートといえば、レストランでのクリスマスディナー。

夜景やクルーズ、一流のホテルなど、女性が憧れるレストランのクリスマスディナーをOZmallが厳選して紹介。横浜やお台場などデートにおすすめのエリアはもちろん、銀座や恵比寿などの人気店も。

今年の予約人気日は、12月22日(土)、23日(日)、24日(月)。イブが振替休日にあたるから、デートプランは早めの計画がおすすめ。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方

・横浜のラウンドマークタワーホテルやインターコンチネンタルホテルでゆっくりディナーと夜景を楽しんでバーラウンジで飲み、そこのホテルで泊まりゆっくり過ごしたこと(さとみさん・45歳)
・パークハイアットのニューヨークグリルでのクリスマスランチは素晴らしかったです。そのあと新宿のデパートめぐり。途中であちこちのイルミネーションも楽しめました(かおりさん・49歳)
・クリスマスにお寿司など和食を食べに行くと空いているし、サービスをしてくれるので行きます(利恵さん・41歳)
・飛鳥Ⅱのクリスマスワンナイトクルーズ。船内でのクリスマスディナー、クリスマスショー、横浜の夜景も楽しめるし、ドレスコードがあるので、街のレストランよりもさらにドレスアップできて(夫はタキシード、私はイブニングドレス)非日常感にあふれていた(むまこさん・38歳)
・築地でお寿司をたべました。クリスマスにお寿司を食べる人は少ないから空いていたし、帰りは、銀座のイルミネーションも見られるのでおすすめです!(すーじーさん・26歳)

おすすめ:この時期ならではの特別感を感じよう【3位:イルミネーション】

ロマンティックなクリスマスイルミネーション

澄んだ空気の中、幻想的に輝くイルミは、冬のデートにときめきをプラスしてくれる魔法のような存在。

OZmallでは、都内の有名イルミネーションから、テーマパークや公園など、遠出しても行ってみたい東京近郊の人気スポットまでご紹介。クリスマスイルミネーションのLED点灯式やライトアップの期間、特別イベントなどの情報もお見逃しなく。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方

・毎年表参道のイルミネーションを見るのですが、当日参加OKの教会のミサに参加するとよりクリスマスの気分を高めてくれます(SKYさん・45歳)
・クリスマスといえばイルミネーションですね。恵比寿から目黒までイルミネーションを見ながら歩いたことがあります。(なっっつさん・36歳)
・KITTEの白いクリスマスツリーはとてもきれいだったので行かれる方は是非見てほしいです。クリスマスではないですが、来月行くので楽しみです(あやこさん・37歳)
・何年か前に、丸の内のイルミネーションを見て、バカラのお店でプレゼントを買ったら、お店の地下にあるBARのワンドリンクチケットを頂きました。とてもシックな雰囲気のBARで自分で選んだバカラのグラスでお酒が飲めます。とても贅沢な時間が過ごせました(ゆまぴーさん・58歳)
・横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットはおすすめです。多くの人で賑わっていて気分があがるのと、大きなもみの木は何年、何度みてもクリスマスらしくてよいものです。日中のツリーも素敵ですが、暗くなった中でライトアップされているツリーはより幻想的になります。赤レンガ周辺は他の観光スポットもたくさんあるので、時間をもてあますことがなくて初めて観光に来る方にも楽しめると思います。(みーさん・29歳)

【特集】恋をしたらデートをしよう。カップル・夫婦でお出かけ

恋をしたらデートをしよう。夫婦になってもデートをしよう。2人の愛が深まるデートプランをOZmall編集部からお届け。話題のデートスポットに関する情報や記念日のデートプランやおすすめディナーはもちろん、気になるあの人との初デートをする前に知っておきたい女性のホンネなど、“デートにまつわるすべて”がここに

こちらもおすすめ。デートスポット・イベントNEWS&TOPICS

  • LINEで送る