秋デートのおすすめスポットランキングを発表!1464人のデート事情を大調査

秋デートのおすすめスポットランキングを発表!1464人のデート事情を大調査

写真:東府やResort&Spa-Izu

涼しくなる秋は、大切な人と手を繋いでお出かけしたくなる人も多いはず。そこで、読者アンケートからわかった秋のデート事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。パートナーを誘って、今年の秋は思い出に残る時間を過ごしに出かけよう。

更新日:2019/10/18

東京で働く女性にアンケート!秋のデートはどこに行きたい?

1位「秋グルメ」、2位「温泉」、3位「紅葉」

1位「秋グルメ」、2位「温泉」、3位「紅葉」

1464人の読者のリアルな秋のデート事情を大調査。
実り豊かな秋は、「おいしいものを食べに出かけたい」とグルメを満喫したくなる人が多いよう。また、肌寒くなってくるので、体を芯から温められる温泉が2位にランクイン。「温泉でまったりと過ごしたい」というコメントが多かった。

そのほか、この時季しか見られない紅葉も人気に。「紅葉ドライブに行く」と足を伸ばしてお出かけデートをする人もいるよう。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。今年の秋はパートナーと楽しい思い出を作ろう。

おすすめ:紅葉を楽しめる温泉宿へ週末プチトリップに行く【2位:温泉】

関東近郊の紅葉がきれいな温泉宿

ランキングの2位と3位を同時に楽しめる紅葉×温泉ステイは、秋のデート旅行にぴったり。キレイに色付いた景色を眺めながら散策したり露天風呂に浸かったり、この時期だけのロマンティックな旅行になるはず。

日光・那須エリアの茶臼岳や朝日岳が鮮やかに色づく那須高原では早いところで9月下旬から紅葉が始まり、いろは坂や中禅寺湖は10月中旬から下旬が最盛期に。また、箱根エリアは10月下旬から11月下旬、熱海・伊東エリア11月中旬から12月上旬、伊豆エリア11月下旬から12月初旬と、地域によってベストシーズンはさまざま。色づく季節に旅行を計画して訪れて。

読者の声を紹介!秋デート、みんなは何したい?

・昨年夏に行った、新宿からバス往復送迎付きの温泉旅館に行きたい(さよさん/25歳女性)
・富士山を見ながら温泉に入る(Chieさん/26歳女性)
・紅葉を楽しみながらゆっくりと温泉に浸かりたい。そして、秋の味覚を堪能したいです(あやさん/28歳女性)
・軽井沢で温泉に入ってゆっくりする(はるかさん/30歳女性)

おすすめ:穴場エリア“京都のとなり町”宇治で抹茶スイーツと紅葉スポット巡りをする【3位:紅葉】

抹茶スイーツも!京都・宇治の紅葉スポット

秋の紅葉シーズン、京都市内の定番スポットの混雑を避けてパートナーと一緒にのんびりと紅葉を観賞したいなら、穴場エリア“京都のとなり町”のスポットが狙いめ。JR京都駅から約18分で到着する宇治は、駅から徒歩圏内に紅葉スポットが点在しているから、とくに午前中は京都から少し足を延ばすだけでゆったりと紅葉めぐりができる。

また、宇治の町は抹茶の産地としても知られていて、歩き疲れたらお茶スイーツを食べながら休憩もOK。行列のできる人気店や平安時代から続く老舗茶屋で、絶品スイーツを味わおう。

読者の声を紹介!秋デート、みんなは何したい?

・六義園や太田黒公園などに紅葉のライトアップを見にいきたいです(あーおいさん/20歳女性)
・歩くのが好きなので高尾山に行って紅葉を見つつ山登りがしたい(はんなさん/25歳女性)
・紅葉が見頃の時期に、行楽弁当を作って秋のピクニックに出かける予定です(純子さん/29歳女性)
・ライトアップの紅葉を見て、松茸やさんまなど秋グルメを堪能したい(NOAさん/33歳女性)

おすすめ:愛知県の“むかしまち”で逸品を楽しむ秋旅へ出かけよう【4位:観光旅行】

手仕事の町・有松&城下町・岡崎でむかしまちさんぽ

涼しくなってきたこの季節は外で過ごしやすく、旅行先での街歩きに最適。パートナーと観光旅行をするなら、行ったことのない場所へ足を伸ばしてみては? 愛知県にある有松と岡崎は、絞り染めや八丁味噌、和ろうそくといった昔ながらの伝統の品が今なお大切に受け継がれるむかしまち。

江戸時代に来たかのような街並みが広がる有松で有松絞り体験をしたり、城下町の岡崎でお城や八丁味噌工場の見学をしたり。この秋は、逸品を楽しむ旅へ出かけよう。

読者の声を紹介!秋デート、みんなは何したい?

・観光旅行を通じて紅葉や秋の花を堪能したい(みーさん/29歳女性)
・秋の季節のおいしい郷土料理を食べる旅行したい(スティ子さん/31歳女性)
・旅行で現地の景色と旬の食材をおいしいお酒で楽しみたい(うるとらまんさん/35歳女性)
・秋ファッションに身を包みながら秋グルメを楽しむ旅がしたい(Ayaさん/21歳女性)

【特集】遊んで、食べて、旅する!秋のおさんぽ最前線2019

秋のお出かけ特集2019

暑さがやわらいで涼しくなる秋は、おでかけが楽しくなる季節。そこで今回は、2019年秋に開業ラッシュを迎える都内&東京近郊の気になる“新名所”から、美しいコスモスやバラを愛でる花散歩、ダークでミステリアスなハロウィンのスイーツ&イベント情報まで、10月&11月のお出かけ情報をぎゅっと詰めこんだ大特集をお届け! 仕事帰りや休日は、のんびり秋散歩に出かけよう。

【特集】恋をしたらデートをしよう。カップル・夫婦でお出かけ

恋をしたらデートをしよう。夫婦になってもデートをしよう。2人の愛が深まるデートプランをOZmall編集部からお届け。話題のデートスポットに関する情報や記念日のデートプランやおすすめディナーはもちろん、気になるあの人との初デートをする前に知っておきたい女性のホンネなど、“デートにまつわるすべて”がここに。

こちらもおすすめ。デートスポット・イベントNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/9/19~24、N=1464人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る