日常のさまざまなシーンに自分だけの香りが大活躍!ソニーの「AROMASTIC(アロマスティック)」のある毎日

更新日:2019/05/16

香りのある暮らしをもっと自由に楽しもう!
「AROMASTIC」のワークショップをレポート

好きな香りを嗅ぐだけで肩の力が抜けてホッとリラックスできたり、反対に頭がシャキッとクリアになって仕事に集中できたり。瞬時に気持ちを切り替えることができる“香りの効果”を取り入れて、もっと快適な毎日を過ごしたい! そんな人に向けたワークショップを4月25日(木)に開催しました。

トライしたのは自分が好きな香りを好きなときに楽しめるソニーのパーソナルアロマディフューザー「AROMASTICTM(アロマスティック)」専用の「AROMASTIC Custom Cartridge(カスタムカートリッジ)」作り。香りのプロでもあるAROMASTICチームから直接、香りの選び方のポイントやおすすめの組み合わせなどを聞きながら、人気のオーガニックアロマブランド「Neal's Yard Remedies(ニールズヤード レメディース)」と日本の森から生まれた「yuica(ゆいか)」の精油約60種から計4種の好きな香りを選んで、自分だけのオリジナルカートリッジを2つ作成。

そのほか香りの魅力や香りのある暮らしの楽しみ方、抽出方法による香りの違いといった興味深いお話を聞くことができて、参加者からは「香りが与える気持ちへの影響を改めて実感。毎日の暮らしにどんどん取り入れたい(FA-FAさん)」などの声が。数種類の香りを持ち運べて、そのときの気分にぴったりな香りが選べる「AROMASTIC」ならもっと自由に好きな香りとの暮らしが楽しめそう!

【参加者の感想コメント】

・いろいろな精油を試せたのがよかった(りかさん)
・自分の好きな香りを2種カスタイマイズできてとても楽しかった(にやすさん)
・持ち歩けるディフューザーがずっとほしかった(pieeeさん)
・香りや精油についてより興味を持った(きりんさん)
・カスタムカートリッジを作るだけでなく雑学もあり、理解しやすかった(なぁさん)
・自分だけに香るので、アロマハラスメントにならないのも安心(NONさん)
・たくさんの精油から香りをカスタムでき、香りの知識をつけることもできたのでとてもよかった(マンナさん)

■好評だったワークショップの今後のスケジュールはこちら■
※日付をタップすると応募受付(オズモール外の)ページに遷移します
※オズモール限定セミナーではありません
○5月29日(水)19:00~○5月30日(木)19:00~○6月5日(水)19:00~○6月7日(金)19:00~

日常のこんなシーンにはこの香り。ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」のおすすめカートリッジ

オフィスでアロマスティック

【1.オフィスで】
集中力やモチベーションをアップ!
ホッとひと息つきたいときにも

仕事のときにぴったりな香りがセットされているのは「For Business」のカートリッジ。例えば大切な会議の前や仕事の能率を上げたいときなど、集中したいときやモチベーションを高めたいときは目が覚めるようなローズマリーや深く温かみのあるジャスミンの香りがおすすめ。シュッとデスクや会議室で噴出させても、香りが周りに広がらないから安心。疲れを感じたらレモングラスの爽やかな香りでリフレッシュを。緊張のシーンが終わって心を落ち着かせたいときには、カモミールやラベンダーのやさしく甘い香りでホッとひと息。1日の中で目まぐるしく変わる状況に応じて、香りの効果で上手に気分を切り替えれば、仕事がもっとはかどるかも。

こんなシーンで使いたい!ユーザーの声

・リフレッシュしたいときにデスクでシュッとしたい(りかさん)
・オフィスで周りに影響しないように使いたい(りいさん)

おうちのリラックスタイムにアロマスティック

【2.おうちで】
リラックスタイムに!
不安な夜も香りで心を整えて

おうちで癒されるなら「For Beauty」を選んでみて。仕事のミスや心配ごとなどで気分が沈みがちだったり、オンの緊張感をずるずる引きずってしまったり、家で過ごす時間も日々、気持ちは異なるもの。気分が晴れない夜には、バラに似た甘く爽やかなゼラニウムや軽やかなネロリの香りで心のリズムを整えて。火やオイルの準備なども必要なく、さっと取り出しひと吹きで香りを楽しめるから手軽。自分だけしか香らない量なので、小さな子供やペットがいても安心なのも嬉しい。緊張を解きほぐすにはウッディなフランキンセンスの香りでリラックスを。またローズなどの華やかなフローラルの香りはそれだけで優雅な気持ちになれるから、お風呂上がりの肌ケアタイムなどに使うのもおすすめ。

こんなシーンで使いたい!ユーザーの声

・お風呂あがりや眠る前(あいなさん)
・猫がいるのでなかなかアロマを楽しめなかったので(デリPさん)

通勤やお出かけにアロマスティック

【3.通勤やお出かけに】
気分を上げてくれる香りで
通勤中もリフレッシュ!

お出かけには「For Freshness」のカートリッジをセレクト。他の人のニオイが気になったり、混雑でイライラしがちな通勤中も好きな香りでいつでもリフレッシュ。手のひらサイズのディフューザーなので、周りの目を気にせずに香りを楽しめるのが魅力。しかもセットするひとつのカートリッジで5種類も香りが楽しめるから、電車や車での通勤はもちろん、旅行に持っていくのにもぴったり。ピリッと爽快なペパーミントは気分を切り替えたいときにぴったりな香りで、タイムやレモングラスにも同様の効果が。穏やかな気持ちへ導きたいときは甘くフルーティで爽やかさもあるベルガモットをチョイス。気分を上げてくれる香りでポジティブに過ごそう。

こんなシーンで使いたい!ユーザーの声

・運転につかれたとき、イライラしたとき(りかぷう)
・タバコのにおいがイヤなとき(みーさん)

「AROMASTIC」

いつでもシュッとすぐに気分転換!
自分だけに香るソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」

好きなときに好きな香りで瞬時に気分転換したい、そんな願いをかなえるパーソナルアロマディフューザー、ソニー「AROMASTIC」。今回のワークショップで使った「カスタムカートリッジ」のほか、使う目的やシーンに最適な5つの香りがあらかじめセットされた専用アロマカートリッジ6種があり、すぐに快適なアロマライフをスタートできる。英国のオーガニックアロマブランド「Neal's Yard Remedies(ニールズヤード レメディース)」、日本の森から生まれた「yuica(ゆいか)」の上質な精油が使われているのも魅力。

ドライエアーを吹き込んで“空気そのものに香り付け”するSONY独自のテクノロジーが用いられていて、小さなカートリッジひとつで数種類の香りが楽しめるのはそのため。シュッと小さく気体化するので香るのはほんのわずかな空間のみで、嗅ぎたいときだけ噴出させるから毎日使っても2カ月程度と香りの持続性が長いのも特徴。手のひらサイズのコロンと丸いリップスティックのようなデザインもかわいくて、バッグに忍ばせておけば仕事中でも電車の中でも、いつでもシュッと好きな香りが楽しめる。そんな優秀なアロマディフューザーで、好きな香りを自由に楽しむ毎日を過ごしてみない?
今後新製品もぞくぞく登場予定とのこと。最新情報を入手できるメールマガジンに登録しておこう!

  • LINEで送る

PR/SONY「AROMASTIC」 
WRITING/EMIKO OKAZAKI PHOTO/MIHARU KIMURA
※記事は2019年5月16日現在の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP