データ使い放題はもういらない?格安スマホをもっと賢く使う方法

データ使い放題はもういらない?格安スマホをもっと賢く使う方法

ある時には旅行や出張などで大量にスマホのデータを使ったり、またある時にはおうちのWi-Fiばかりでスマホのデータ利用量が少なかったりと、月によって一定にならない人も多いよう。そんな人にぴったりな、IIJmioの「従量制プラン」を利用した賢いスマホの使い方をご紹介。自分のスマホの料金プランと実際に使っているデータ量を比べてみると、もったいないことをしているかも?

更新日:2020/12/25

従量制プランに乗り換えると生活はどう変わる?新婚の共働き夫婦・ミオとジローのおうち時間

ミオ:新婚早々ステイホームになって、テレワークもだいぶ慣れてきたね。
ジロー:そうだね。そのせいで俺のスマホ、データ使い放題なんだけど最近は家にいることが多いから全然データ使ってないんだよね。
ミオ:もったいない! それなら使った分だけの支払いの方がいいんじゃない?

ジロー:うん、毎月利用料金が高いからそろそろ見直したいな。ミオは格安スマホ使ってるんだっけ?
ミオ:うん。IIJmioに変えて、だいぶ料金が安くなったし快適だよ。
ジロー:俺も乗り換えたいなー。ついでにスマホ端末も新しくしたい。
ミオ:だったら、IIJmioに従量制プランっていうのがあるから一緒に使ってみようか。
ジロー:えっ? 従量制ってなに?

ミオ:使った分だけ1GB単位で支払いできるプランなんだって。しかも今ならキャンペーンで6カ月間音声通話もついて1GB480円、2GBでも700円だって!
ジロー:えーそればすごい! ダントツ安いな。スマホもいいのあるかな?
ミオ:いろいろ揃ってるみたいだよ。
ジロー:あ、ちょうど狙っていたのがあるからこれにしよう!

ミオ:あとね、1つの契約でSIMが3枚まで使えるから、データがシェアできるのもかなりお得に使えるポイントだね。
ジロー:例えば今月は俺が少ししか使わない分、ミオが使ってもいいということか。
ミオ:そうだね。月のデータ量の上限を自分で設定できるから、2人合わせてその範囲内だったら料金は変わらないみたい。

ミオ:では、今月は2人とも在宅勤務が多そうだから、とりあえず上限2GBにしてみようか。
ジロー:うん。あ、そうだ。俺来月出張があって、かなりスマホのデータ使いそうなんだよな。
ミオ:そうしたら、データ量の上限を変更すればいいんだよ。自分でもスマホから簡単にできるよ。
ジロー:じゃあ、使いすぎる心配もないね!

ミオ:スマホの利用明細をチェックしてみよう。先月は2人合わせて8580円だったけど、今月は1100円!
ジロー:うわー7000円以上も安くなった~! 1年に換算すると8万円以上も節約できるなんてすごい。
ミオ:そのお金でおいしいものを食べに行こう!

料金シミュレーション(例)

・先月のミオ:IIJmioミニマムスタートプラン(3GB)1600円
・先月のジロー:ドコモ ギガ放題(30GBまで)※定期契約あり6980円
2人合計:8580円
・今月のミオ&ジロー:IIJmio従量制プラン(2GB設定)700円 ※キャンペーン料金、追加SIM利用料/400円
2人合計:1100円

次の月、出張先で・・・
ジロー:あ、もうすぐデータの上限だ。変更しよう。自分ですぐ変更できるのは便利だなー。新しいスマホも快適だし、ミオのおかげだな。お土産買っていこう。

使った分だけお支払い、使いすぎも防止できるIIJmio「従量制プラン」とは?

1GB単位で、使った分だけお支払いできるシンプルな「従量制プラン」は、新しい生活様式に適したスマホの賢い使い方。データ利用量が少ない人や、データ利用量の変化が大きい人にぴったり。データ量1GB480円~で、しかもキャンペーンとして2021年2月3日(水)までは、音声通話機能付きSIM(通常700円)が6カ月間0円とお得。また、1契約につきSIMは3枚まで利用できるので、家族でシェアしたり複数端末を利用するのにも便利。上手に利用すれば、毎月の利用料金をかなり節約できるはず。

  • LINEで送る

※記載されている商品名、会社名等は各会社の商号、商標または登録商標です。本文中では(TM)、(R)マークは表記しておりません。
※金額は全て税抜で表記しています。
PR/IIJmio
ILLUSTRATION/KEIKO OZEKI

TOP