オズモール読者&西武・そごうWEB会員、約3000名に聞いた【コロナ禍で買ってよかった!ジャンル別ランキング】

西武そごう

更新日:2021/01/26

新型コロナウイルスの影響で、生活様式が大きく変化してから約1年。外出時の行動範囲はもちろん、自宅や休日の過ごし方、物を買う消費行動が大きく変わった人も多いはず。私たちは少しずつニューノーマル時代に適応してきましたが、より毎日を楽しく、充実させたい気持ちは変わりませんよね。そこで、ファッションやライフスタイル雑貨ほかバラエティ豊かなグッズが揃う「西武・そごう」から、日常がもっと豊かになるアイテムをご紹介します。今回は、オズモール読者&西武・そごうWEB会員、約3000名のアンケート結果をもとに、コロナ禍に実際に購入したアイテムをランキング形式で発表。今春おすすめの商品も参考に、自分らしい買い物を楽しもう!

※アンケート/オズモール・西武そごう調べ 期間2020年12月8日(火)~12月15日(火)、n=3037、複数回答

ジャンル別ランキング&おすすめ商品

【ライフスタイル編】1位は生活必需品になったエコバッグ。手洗い回数の増加でハンドタオルにも注目が!

働き方をはじめライフスタイルが変わったことで購入したファッション雑貨を調査したところ、1位は「エコバッグ」43%と約半数を占めた。有料化に伴い購入をしたという声はもちろん「ビニール袋へのウイルス付着も気になるのでマイエコバッグ購入」(40代・女性)というコロナ禍ならではの意見も。2位は「マスク関連の雑貨アイテム」。なかでも「マスクスプレー」を購入した人も多いようで「マスク時間が長いので、快適に過ごしたい」(30代・女性)という声が集まった。続く3位は「歩きやすいフラットシューズ」。通勤時はなるべく歩くとの声や「毎朝ウォーキングを始めたため購入した」(30代・女性)という人も。4位は「通勤に使えるリュックサック」で、リモートワークになり、PCの持ち運びが必然に。「紛失防止のために購入」(40代・女性)という声には思わず賛同。5位は、手洗い回数が増えたことが起因して「ハンドタオル」がランクイン。抗菌タオルにも注目が集まっているよう。

ニコライ バーグマン「エコバッグ」

フラワーモチーフのエコバッグは持ちやすく使いやすいサイズ感

圧倒的なデザイン力と、その配色のセンスで多くの人を魅了するフラワーアーティストのニコライ バーグマンのエコバッグ。シックな色合いのなかに、大振りのフラワープリントが目を引くデザインが特徴。さらに、内側のポケットにコンパクトにたたみ込めるのもポイント。ワンランク上のエコバッグを持てば、ショッピングがもっと楽しくなる!

ニコライ バーグマン「エコバッグ」

価格/各3080円
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店、秋田店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店
e.デパート

生活の木「マスクスプレー」

マスクスプレーはプチギフトにもぴったり

生活の木の携帯用マスクスプレーは人気アイテム。マスクにシュッとひと吹きスプレーすれば、ハーブの香りでリラックスできると話題に。香りはすっきりフレッシュな「ティーツリー」、リフレッシュに最適な「シトラスミント」、さわやかな「レモンバーム」の3種類。プチギフトにも喜ばれそう。

生活の木「マスクスプレー」

価格/各1320円
▽販売店舗
西武:池袋本店  
そごう:横浜店、千葉店
e.デパート

UGG(R)「ビッグロゴスニーカー」

ついつい遠くまで歩きたくなる春色スニーカーに注目

ファッション業界に新しいスタイルを提案し続けるUGG(R)から、大胆にロゴを大きくあしらった、春らしいカラーリングのスニーカーを紹介。1日中履いても疲れにくいボリュームソールEVAを採用し、ファッショナブルかつ機能性を追求。カジュアルなスタイルはもちろん、ガーリーなコーディネートにも似合うのでお散歩にもぴったり。

UGG(R)「ビッグロゴスニーカー」

価格/17600円
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店

ザ・ノース・フェイス「シャトルDAYバッグ」

デジタル機器の持ち運びにもぴったりなデイパック

ザ・ノース・フェイスのタウンユースのデイパックは、バリスティックナイロンを使用しているので耐久性抜群。また、ビジネスシーンでも違和感のない、シンプルかつスタイリッシュなデザインに仕上がっている。容量は25リットルで、書類などはもちろん、15インチまでのノート型PCやタブレットもラクラク収納できる機能性が魅力的。

ザ・ノース・フェイス「シャトルDAYバッグ」

価格/22000円
▽販売店舗
西武:池袋本店

西川「はれやか タオル」

部屋干し派の気になるお悩みを解決する抗菌タオル

部屋干しのデメリットである「臭い」や「乾きにくさ」、そして「生活感がでてしまう」などのお悩みを解決してくれる「はれやかタオル」。抗菌効果のある素材を織り込んだ生地を使用したタオルは、菌の繁殖を抑える効果も。ミニタオルからフェイスタオル、バスタオルまでサイズ展開が幅広いので、気になるものから手にとってみて。
※すべての菌の繁殖を抑えるものではありません

西川「はれやか タオル」

価格/バスタオル3850円・スリムバス2750円・フェイスタオル1650円・ミニタオル770円
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店、大宮店
e.デパート

【テレワーク編】自宅で洗えるおしゃれ着がランクイン!さらに機能性重視のラクチンウェアも

リモートワークが増えたことで購入した衣類アイテムを調査したところ、「自宅で洗えるおしゃれ着」が1位に。クリーニング店の営業時間短縮なども影響しているようで「洗濯の頻度もあがったので、自宅で手軽に洗いたい」(40代・女性)との声が。2位は「ルームウェア」。おうち時間が長くなり、部屋着もかわいくして気分を変えたいという声が多数集まった。「コンビニなど近所へ外出もできるルームウェアを購入」(30代・女性)も納得。続く3位は「ストレッチ性・履き心地重視のパンツ」。テレワークの慣れない環境での仕事が続き、「長時間座っているので、足を締め付けないボトムスを選びたい」(40代・女性)。4位の「カップ付きキャミソールなど肌着」はステイホームにより機能性を選ぶ人が増えている様子。5位は「上下別に着まわせるセットアップ」リモート会議でのきちんと感でランクイン。

ケイミー「ホワイトジオ シフォンロングワンピース」

大人シフォンワンピはクローゼットにマストな1着

ビジネスシーンはもちろん、プライベートやちょっとした集まりにも活躍するストレッチシフォン素材のロングワンピースは、自宅洗いOK。ふんわりと着心地も良く、透け感のある素材なので女性らしさ抜群。カーディガンやジャケットを合わせれば上品に。また、ライダースジャケットなどと組み合わせて着こなすと、ワンランク上のおしゃれが楽しめる。

ケイミー「ホワイトジオ シフォンロングワンピース」

価格/60500円
▽販売店舗
そごう:横浜店

ポール&ジョー「ヌネットモチーフ柄 ワンピース」

ヌネット(猫)柄がキュートなウェアは着心地も抜群

デザイナー・ソフィ氏の飼い猫である「ヌネット」を大胆にフロントプリントしたAラインタイプのワンピース。ゆったりしたシルエットと、伸縮性のある素材は着心地が抜群でルームウェアにもぴったり。そのまま1枚で着ても、レギンスやデニムと合わせてコーディネートしてもキュートなスタイルが完成する。かわいい1着におうち時間も充実しそう!

ポール&ジョー「ヌネットモチーフ柄 ワンピース」

価格/各8800円
▽販売店舗
西武:池袋本店  
そごう:横浜店、大宮店

トゥモローランド「スイングウィーブパンツ」

今春はフレアスタイルのオフホワイトパンツが魅力的

春先になると1着は購入したくなる爽やかなホワイトパンツのラインナップに、今シーズン流行のシルエットであるフレアスタイルが登場。パンツなのに、動くとフレアスカートのように揺れて広がりフェミニンな印象に。足を締め付けないから仕事着としてもノンストレス。春らしいクリーンなコーディネートにあわせて、気持ちも軽やかになろう。

トゥモローランド「スイングウィーブパンツ」

価格/23100円 
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店

ワコール「洗えるシルク」 ハンロ「ブラキャミソール アリュール」

おうち時間での肌着はラクチンスタイルが人気

シルク混素材の「洗えるシルク」は、なめらかな肌触りでお手入れも簡単。家庭用洗濯機で弱アルカリ性洗剤の使用もOK。

ストレッチ性にすぐれ着心地満点のカップ付きキャミソール「ブラキャミソール アリュール」は、肌ざわりの良さや柔らかいストラップ、胸元のカッティングの美しさがポイント。締め付け感がないのも嬉しい。

ワコール「洗えるシルク」
ハンロ「ブラキャミソール アリュール」

価格/(左)5720円~ (右)19800円
▽販売店舗「洗えるシルク」
西武:池袋本店、渋谷店、福井店、秋田店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店
e.デパート
▽販売店舗「ブラキャミソール アリュール」
西武:池袋本店、渋谷店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店 
e.デパート

スーペリアクローゼット「ジャケット・パンツ」

汎用性が高い洗練されたフォルムが人気の秘訣

こちらの春色ジャケットは、麻のような風合いで、肌触りの良い仕上がりが大人の女性むけアイテム。肩パッドを使用していないため、さらりと羽織るのにもおすすめ。パンツも同素材のものを合わせればセットアップスタイルにもなる。それぞれの単体が、手持ちアイテムとも合わせやすいので、カジュアルにもフォーマルにも活躍。

スーペリアクローゼット「ジャケット・パンツ」

価格/ジャケット36300円・パンツ20900円
※2月10日(水)発売
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店

【おうち時間編】1位は香りアイテムでリラックス効果を期待!2位・3位はキッチングッズがランクイン

おうち時間が増えたことで購入した雑貨アイテムを調査したところ、1位は「アロマなどの香りアイテム」がランクイン。おうち時間で気分転換、リラックス効果を求めた人が多かった。なかには「加湿機能付きアロマディフューザー」を購入した人も。2位は自炊する機会が増えたこともあり「調理器具」。特に電気系の調理器具は人気が高いようで「料理のレパートリーを増やしたい」(30代・女性)と購入した人も。そして、3位は「食器・テーブルウェア」。手持ちの食器だけでは飽きてしまったので買い足したという声が集まった。4位は「寝具」で、テレワークにより睡眠時間が増えたことで睡眠グッズを購入した人がいる一方で、生活リズムの変化で睡眠の質が下がったからと購入に踏み切った人もいる様子。5位は「美容家電」。エステに行けなくなり、おうちケアを始めた人や、「自粛により美容に関心が高まった」(50代・女性)とおうち時間が増えたことにより美容を念入りに行う人が増えているみたい。

生活の木「リードディフューザー リンデンブロッサム」

部屋に優しく広がる爽やかな香りでリラックス時間

リラックス気分や心地よい睡眠を求める方には「リードディフューザー」はマストバイアイテム。こちらは季節限定の商品で「相思相愛の木」と呼ばれている菩提樹(リンデンブロッサム)リーフの爽やかさと、グレープフルーツの甘酸っぱい香りが包み込んでくれる。部屋に優しく広がることで自然とオフスイッチへと切り替わる。

生活の木「リードディフューザー リンデンブロッサム」

価格/2750円 
※2月10日(水)発売
▽販売店舗 
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店
e.デパート

ティファール「ラクラ・クッカー」

1台10役で調理サポート!電気圧力鍋でおうちご飯も充実

忙しい平日は時間短縮の圧力調理を、時間に余裕のある週末は、じっくりゆっくり本格調理が楽しめる圧力鍋。1台で10役のさまざまな調理モードが搭載されている優れもので、ライフスタイルにあわせて、日々の調理をサポートしてくれる。家事の負担軽減や料理の楽しみを存分に引き出す圧力鍋は、今後も人気が続きそう。

ティファール「ラクラ・クッカー」

価格/22000円
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店、広島店 
e.デパート

イッタラ「ティーマ マグ / 17㎝プレート」

シンプルで温かみある1品!自分好みの食器でまったりカフェタイム

おうち時間が増えたからこそ、お気に入りの食器で日々のカフェタイムを満喫したい。北欧ブランドのイッタラは、シンプルなデザインのなかに、温かみを感じるアイテムとして人気を誇る。なかでも、デザイナーのカイ・フランクの代表作品であるキルタ(1952年発売)の後継として愛され続ける「ティーマ」は、タイムレスなデザインが魅力。

イッタラ「ティーマ マグ/17㎝プレート」

価格/マグ(0.4L)3300円・プレート1980円  
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店
e.デパート

エアウィーヴ「ベッドマットレスS03」

自分にあう硬さに調整できるマットレスで上質睡眠を手に入れる

体型や体格にあわせてカスタマイズできるエアウィーヴのマットレスは、アスリートも活用しているとか。片面はソフト、もう片面はハードと表裏で硬さの異なる3つのパーツを組み合わせているので、好みに合わせて硬さを変更できる。環境の変化により、睡眠の質が気になる人こそ、マットレスからこだわってみるのはいかが。

エアウィーヴ「ベッドマットレスS03」

価格/シングル:176000円
▽販売店舗
西武:池袋本店、福井店 
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店 

リファ「ビューテックドライヤー」

おうちで手軽にヘアケア!うる艶髪をめざすドライヤー

巣ごもりライフのスペシャルケアとして注目の高いリファのドライヤーは、サロン帰りの髪の質感を独自のテクノロジーで再現する人気アイテム。表面はしっかり乾いているのに内部にはギュッと詰まったレア質感を生み出せるのはリファならでは。髪質に合わせて選べるモードも搭載。しっとりうる艶の美髪を毎日のおうちケアで手に入れよう。

リファ「ビューテックドライヤー」

価格/36300円 
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店
e.デパート

WRITING/COURAGEOUS NAVY LLC
PR/西武・そごう
※本記事に掲載の商品は、一部店頭と西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」では、お取り扱いが異なります。あらかじめご了承ください

  • LINEで送る

TOP