モデル・菊池亜希子さんのライフスタイルから見つけた!ニューノーマル時代におさえておきたい5つのお買い物キーワード

モデル・菊池亜希子さん

更新日:2021/02/09

新型コロナウイルスの影響で、生活様式が大きく変化してから約1年。外出時の行動範囲はもちろん、自宅や休日の過ごし方、物を買う消費行動が大きく変わった人も多いはず。私たちは少しずつニューノーマル時代に適応してきましたが、より毎日を楽しく、充実させたい気持ちは変わりませんよね。そこで、ファッションやライフスタイル雑貨ほかバラエティ豊かなグッズが揃う「西武・そごう」から、日常がもっと豊かになるアイテムをご紹介します。今回は、モデルの菊池亜希子さんに、コロナ禍で迎える2021年春を前向きに過ごすためのお買い物ヒントをインタビューしました。さらに、菊池さんのライフスタイルから見つけたキーワードをもとに、西武・そごうのおすすめアイテムをご提案。新年度・新生活を迎える春に向けて、自分らしいとっておきのアイテムを見つけてください。

【キーワード1】印象を明るくするご機嫌アイテム

顔周りは極小アクセサリーでナチュラルに。お気に入りの1点を身に着けて気持ちも整える

菊池亜希子
派手すぎない品のあるジュエリーをみて、素敵と見つめる菊池さん

なかなか人に会えなかったり、気持ちが落ち込みがちな今日この頃。そんなときだからこそ、日々の買い物が楽しみになっているという菊池さん。「ものを選んでいるときや、手に入れたときの高揚感って、ほかでは味わえない感覚ですよね。ECサイトも活用していて、最近はInstagramでかわいい子ども服や雑貨を見つけるとついつい買ってしまいがち。探している時間も楽しいんですよね」。

そんな菊池さんが仕事や気分転換で外出するときに心がけているのは、マスク着用でも清潔感のある身だしなみやメイク。「私は普段からあまりメイクはしていないんですが、最低限、意識しているのが、ベースメイクで肌を整えること。もうひとつ、ヘアメイクさんに教えてもらったテクニックなのですが、アイブロウをワントーン明るくすると、自分でもびっくりするほど表情が明るく見えるのでおすすめです。また、顔周りのアクセサリーは、飾りすぎず、極小パールのピアスなどシンプルなものをチョイスしています。小さくても存在感があるお気に入りの1点を身に着けるだけで、気持ちも自然とウキウキして、印象が明るくなると思うんです」。

2021年もマスク着用のなかで迎える新年度。今年は飾るよりも整えるを意識して、自分にとってご機嫌になれるアイテムを見つけよう。

西武・そごうがおすすめ「印象を明るくするご機嫌アイテム」

スタージュエリー「K10イヤーカフ」

長く愛せるジュエリーでワンランク上の自分へ

360度どこから見ても美しいフォルムはスタージュエリーならでは。3WAY(イヤーカフ・リング・チャーム:右)、2WAY(イヤーカフ・チャーム:中央)など、着用スタイルはさまざま。写真左のイヤカフは、立体的な地金の重きで宇宙を表現した"PLANET"シリーズ。イヤリングやピアスなどとレイヤードして耳元に視線を集めてみては?

スタージュエリー「K10イヤーカフ」

価格/(左)K10YG ロンドンブルートパーズ イヤーカフ 28600円、(中央)K10PG ロイヤルブルームーンストーン イヤーカフ 37400円、(右)K10PG イヤーカフ 52800円 
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店
そごう:千葉店、広島店

ビビ「カチューシャ」

幅広タイプのカチューシャで顔周りをスッキリ

テレワーク時の髪のまとめや、マスク着用時に顔周りをスッキリとした印象にしてくれるこちらのカチューシャ。アップした髪はもちろん、おろした髪もバランスがとりやすい幅広タイプが特徴で、レース素材に刺繍がほどこされたものやベーシックカラーもラインナップ。大人の女性らしさをUPしてくれるアイテムとして人気が高い。

ビビ「カチューシャ」

価格/(左・中央)4180円 (右)14300円    
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店 
e.デパート

ケイミー「ノーブルグレー ストレッチライダース」

デイリーケアも洗濯機でOK!羽織ればキレイにまとまる1着

難しいケアは必要なく自宅で洗える、しなやかなノンアニマル素材で作られた軽やかなライダースジャケットは、まさにサステナブル。メンズライクになりそうなイメージもコンパクトなデザインでエレガントな雰囲気に。春に着たい華やかなカラーやプリントアイテムにマッチするやさしいカラーのノーブルグレーは、カジュアルダウンに活躍の1着。

ケイミー「ノーブルグレー ストレッチライダース」

価格/57200円 
▽販売店舗
そごう:横浜店

【キーワード2】おうちプチ贅沢

デパ地下グルメを存分に活用。いい意味で力を抜いて、日々の暮らしに気持ちの余裕を

菊池亜希子

上京した頃からデパ地下グルメが大好きという菊池さんは、普段からお惣菜やケーキを買って帰っては“プチ贅沢”を楽しんでいるのだとか。「仕事が忙しいときや手抜きをしたいときは、『今日はちょっと頑張ったから』など、理由をつけてはデパ地下に寄ってしまいます(笑)“デパ地下で買って帰る”という行為そのものが特別な気分になれるし、デパ地下に並ぶお惣菜やスイーツは彩りがきれいなので、歩いて眺めるだけでもワクワクします」。

家庭では、盛り付けにひと工夫もしているそう。「買ってきたお惣菜をパックのままテーブルに並べるのではなく、必ずお皿に盛り替えています。ちょっとしたことですが、お気に入りのお皿にきれいに盛り付けるだけで、なんだか料理上手になった気分になれて(笑)。忙しいときほど、このひと手間を惜しまない、気持ちの余裕を作ることが大切なのかなと思います」。

自粛期間に自炊をする機会が増えた人も多いはず。おうちごはんにマンネリを感じたら、調理家電器具で時短メニューに挑戦したり、デパ地下グルメなどにも頼れば、日々の暮らしに気持ちの余裕が作れるかも。

西武・そごうがおすすめ「おうちプチ贅沢」アイテム

アール・エフ・ワン「RF1の30品目のサラダセット」
※画像は盛り付けのイメージです

ボリューム満点!テイクアウトグルメで気分をあげよう

毎日の自炊に飽きを感じたら、たまにはデパ地下オードブルでプチ贅沢はいかが。RF1のサラダをバラエティ豊かに詰め合わせたセットは素材が30品目も入っており、並べるだけでテーブルがとっても華やかに。ローストビーフやサーモントラウトのパスタサラダほか、お酒にも合うラインナップで、ボリューム満点!

アール・エフ・ワン「RF1の30品目のサラダセット」

価格/1パック:1491円
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店

バイタミックス「バイタミックス A2500i」

スムージーが自宅で手軽に作れる高機能ブレンダー

日々の健康のために、手軽に野菜や果物を摂取したいなら、自家製スムージーがおすすめ。このブレンダーは、食材を入れたら、ボタンひとつでベストなブレンディングをしてくれるプログラムモードを搭載。さらに、スピードタイマーや食材を砕くときに便利なパルス機能にくわえて、撹拌時間を表示するデジタルタイマー付き。

バイタミックス「バイタミックス A2500i」

価格/107800円 
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店
e.デパ―ト

【キーワード3】デイリーに楽しめるプチギフト

贈る用・自分用でお気に入りは2つ購入。毎日をアップデートするギフトで相手を笑顔に

菊池亜希子
「体にやさしいオーガニックのドライフードも喜ばれそう! 私ももらえたら嬉しいです(笑)」と菊池さん

誕生日や記念日以外にも、日常的に贈り物をするという菊池さんは、お気に入りのアイテムを見つけたら、自分用とギフト用、2つずつ購入する習慣があるのだとか。「といっても、そんなに大げさなものではありません。かわいいペンやクリップ、本など、サイズ的にも金額的にも、相手にとって負担にならないようなもの。自宅には“ギフト専用引き出し”があって、2つ買ったら、1つはラッピングしてその中にストックしています」。

そんな菊池さんが最近、贈ったものを聞いたところ、「手を洗う回数が増えたのをきっかけに、私自身もタオルハンカチを買い足したんです。かわいい柄のタオルハンカチに名入れ刺繍をして贈ったり、いい香りのマスクスプレーとセットで贈ったりしました。主人にはメンズコスメをあげたこともあります。最近、家事分担で手荒れに悩んでいたので、ハンドクリームを。乾燥する季節は男性用の化粧水を贈るのもいいと思います」。

会いたい人に自由に会えない現在。日頃の感謝の気持ちを込めて、タオルハンカチやハンドクリーム、化粧水など、毎日使えるプチギフトを贈ってみては。

西武・そごうがおすすめ「デイリーに楽しめるプチギフト」

銀座鈴屋「ドライデーツ」(150g)

美容好きに贈りたい!話題の美容食・スーパーフード

甘納豆専門店「銀座鈴屋」が手掛けるドライデーツ。1粒の中には、カルシウムやビタミンB群、亜鉛、さらにマグネシムと食物繊維ほか、女性には嬉しい栄養素がたっぷり。ねっとりとした食感と、ほんのり感じる甘さが癖になる。手軽に食べられるサイズだから、小腹が空いたらおやつ代わりに食べたい。

銀座鈴屋「ドライデーツ」(150g)

価格/864円
▽販売店舗
西武:池袋本店
そごう:横浜店、千葉店、大宮店
e.デパート ※e.デパートでは3個以上で販売

THREE フォー ・メン「ジェントリング ローション」

男性ギフトはコレで決まり。しっとりした使い心地のメンズ化粧水

テレワークの普及により、自分の顔を画面越しに見る機会が増えて、フェイスケアを始めた男性も多いとか。この化粧水はベタつくのに乾燥しがちなアンバランスな男性の肌をさわやかに心地よく整え、うるおいを与えてくれる。ヒゲ剃り後の肌にも穏やかになじんで、肌荒れを防ぎ健康的な印象を生み出すイチ押しアイテム。

THREE フォー ・メン「ジェントリング ローション」

価格/5500円    
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店
そごう:横浜店、大宮店
e.デパート

フェアファクス「リバーシブルマスク」

オシャレ度&着け心地どちらも叶う!リバーシブルマスク

光沢感とハリのある素材感が特徴のハイゲージニットマスクは、表裏の配色がアクセント。オシャレ度も重要だけれども長時間着けるには、肌の快適さも欠かせない。特殊シルケット加工をすることにより滑らかな肌触りを実現し、一度着けると他のマスクに手が伸びにくいほど。鮮やかな色味のデザインも、着け心地もどちらも手に入れて。

フェアファクス「リバーシブルマスク」

価格/3300円 
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店
そごう:横浜店、千葉店、大宮店
e.デパート

ミキハウス「こども用ガーゼマスク」

綿100%のやさしい肌触り。キッズ用の抗菌対応布マスク

新生児用肌着などにも使用している、抗菌・抗ウイルス対応のピュアベール加工生地で作られたキッズマスクは、綿100%のやさしい肌触り。中央部を高くした立体的な形で、お子さまが息苦しさをできるだけ感じないよう工夫したつくり。さらに、洗濯を50回しても抗菌効果が続くすぐれもの。花や星のデザインも愛らしい。対象年齢は3~6歳。

ミキハウス「こども用ガーゼマスク」

価格/柄違い2枚入 3300円       
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店、福井店、秋田店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店
e.デパート

【キーワード4】前向きな外時間グッズ

外時間も機能性グッズでちょっといい気分。今こそ前向きに“おひとりさま”も楽しむ

菊池亜希子
日差しが気になる春は日傘が必需品。「傘をさして並んだ距離が、お互いを守るパーソナルゾーンと言われるように、ソーシャルディスタンスという意味でも日傘は活用できますね」と菊池さん

人と会いづらい今こそ、マイペースにひとりで過ごす時間を楽しんでもいいのではと話す菊池さん。「家にずっとこもっていると、気持ちも沈んでしまいがちですよね。私自身はまだ子どもが小さいのでなかなかできないけれど、ひとりでお気に入りのカフェでお茶したり、映画を観たり、前向きな“ひとり時間”を持つのはいいんじゃないかなと思います」。

「最近の休日の過ごし方で思い出に残っているのが、ドライブインシアターに行ったこと。広い会場にステージとスクリーンが設置されていて、車に乗ったままライブを見ることができたんですが、久しぶりに生の音楽に触れて、涙が出るほど感動しました。色んなことが制限されたからこそ、娯楽や文化に触れることは自分のアイデンティティを保つうえですごく大切なんだと再認識しました。安全・安心に形を変えていきながらも、エンタメを楽しめる方法はあるはずだから、前向きに取り入れていきたいですね」。

さらに、家族で過ごす休日は公園へ行くなど、人混みを避けつつ外出を楽しんでいるそうで「ポカポカ陽気の日は、子どもたちと一緒にピクニックをしています。クッション性があり座り心地のいいレジャーシートを買ったりして、ただのピクニックもちょっといい気分で楽しめるように心がけています」。

西武・そごうがおすすめ「前向きな外時間グッズ」

マッキントッシュフィロソフィ「オールウェザーパラソル」

遮光率・UV遮蔽率99%以上の生地を使用する優秀パラソル

春先のおでかけやピクニックで気になるのが日差し。そんな時に活躍するのが、こちらの折りたたみパラソル。約140gと軽量でカバンに入れても邪魔にならないうえ、UV遮蔽率99%以上という優秀なアイテム。ブラック、グリーン、ホワイトの3色のボーダー柄は、年齢問わず長く使える。もちろん雨傘にもなるから、日頃から鞄に忍ばせたい。

マッキントッシュフィロソフィ「オールウェザーパラソル」

価格/11000円
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店、福井店、秋田店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店
e.デパート

エムエックスピー「ポケット付きクルーネックTシャツ」

機能性Tシャツならさまざまなシーンにフィット

休日のリラックスタイムには、ラクチンなものを着たいはず。こちらは、マイクロファイバーによる肌触りのなめらかさと、ドライタッチ・吸汗速乾による快適な着心地をあわせ持つTシャツ。植物由来の再生セルロース繊維を主な材料としているため吸湿性に富み、マキシフレッシュ(R)プラスの消臭機能も。運動時だけでなく、普段使いにも活躍してくれる。

エムエックスピー「ポケット付きクルーネックTシャツ」

価格/4950円 
▽販売店舗
西武:池袋本店
e.デパート

フォックスファイヤー「防虫アウター」

屋外キャンプやガーデニングにおすすめ。防虫アウター

着用するだけで虫がとまっても逃げていくというアウター。アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、特殊加工を施した素材を使用しており、UVカットを含むさまざまな機能をあわせ持っている。不快な虫が生息するフィールドでの活動におすすめのアウターは、屋外キャンプはもちろん、ガーデニング時にも大活躍してくれるはず!

フォックスファイヤー「防虫アウター」

価格/13200円 
▽販売店舗
西武:池袋本店、秋田店
そごう:千葉店、広島店、大宮店
e.デパート

【キーワード5】上質な睡眠アイテム

寝るときに欠かせないアイテムを見直す。“自分にとって心地いい”安眠材料を探して

菊池亜希子

季節の変わり目にくわえて、新年度が始まったりと、環境の変化が多い春は、睡眠の質が落ちてしまうという人も多いのでは? 寝具の大切さを感じていた菊池さんは、出産祝いにもらったブランケットをきっかけに、家族全員のブランケットを同じブランドのものに買い替えたという。「ふわっふわで、包み込まれるだけで癒されるんです。子どもの頃、安眠材料になっていた“大好きな布団”があったのですが、大人になってからまた、安眠材料になる“大好きな布団”を見つけられた!という感じ。寝具を買い替えるのは、大きな買い物になるので勇気がいるけれど、やっぱり睡眠環境を整えることは大切だと思いますね。子どもたちもお気に入りで、ブランケットに付いたぬいぐるみをずっと触りながら眠っています」。

もうひとつ、寝るときに肌に直接触れるパジャマはメンズサイズを愛用中。「レディースだと足首が出て冷えてしまうので、メンズサイズを着ています。パジャマは意外と長時間着ているものだから、素材もサイズ感も、自分にとって心地のいいものを選びたいですよね」。

上質な睡眠を求めている人こそ、パジャマやブランケットなど、寝るときに欠かせないアイテムを見直してもいいかも。人それぞれ睡眠環境は異なるから、まずは“自分にとって心地いい1点”を探そう。

西武・そごうがおすすめ「上質な睡眠アイテム」

ワコール「睡眠科学 シルク サテンパジャマ」

肌への摩擦が少ない上質パジャマで心地良い眠りへ

お気に入りのナイトウェアで、ベッドの中へ入ると心もカラダも幸せ気分になるのは間違いなし。ロングセラーのシルクサテンパジャマは、タンパク質アミノ酸といった人の肌に近い成分を含んでいるため、肌との摩擦が少なく、とてもなじみやすい素材というのが特徴。吸放湿性があり、季節を問わず着用できるのも嬉しい。

ワコール「睡眠科学 シルク サテンパジャマ」

価格/27500円~
▽販売店舗
西武:池袋本店、渋谷店、福井店、秋田店
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店

エアウィーヴ「ベッドマットレスS03」

自分にあう硬さに調整できるマットレスで上質睡眠を手に入れる

体型や体格にあわせてカスタマイズできるエアウィーヴのマットレスは、アスリートも活用しているとか。片面はソフト、もう片面はハードと表裏で硬さの異なる3つのパーツを組み合わせているので、好みに合わせて硬さを変更できる。環境の変化により、睡眠の質が気になる人こそ、マットレスからこだわってみるのはいかが。

エアウィーヴ「ベッドマットレスS03」

価格/シングル:176000円
▽販売店舗
西武:池袋本店、福井店 
そごう:横浜店、千葉店、広島店、大宮店 

Profile/菊池亜希子

菊池亜希子

1982年、岐阜県生まれ。女優、モデル、『菊池亜希子ムック マッシュ』編集長。モデルとしてデビューし、その後、映画やドラマ、舞台などで、女優としても活躍。主な出演作に映画『ぐるりのこと。』『森崎書店の日々』『グッド・ストライプス』『海のふた』などがある。著書は『菊池亜希子ムック マッシュ(VOL.1〜10)』(小学館)、『好きよ、喫茶店』(マガジンハウス)、『おなかのおと』(文藝春秋)、『へそまがり』(宝島社)など。Instagram「kikuchiakiko_official」

PR/西武・そごう
PHOTO/YUKO CHIBA、WRITING/MINORI KASAI、COURAGEOUS NAVY LLC、MODEL/AKIKO KIKUCHI、STYLING/NOBUKO ITO、HAIR&MAKEUP/TAEKO KUSABA 
【白ワンピース×ニットパンツコーデ】ワンピース52800円/ヤエカ ライト(TEL.03-6426-7107)、ヴィンテージのパンツ6480円、ヴィンテージのシューズ17800円/オルゴー(TEL.03-3463-0509)

※本記事に掲載の商品は、一部店頭と西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」では、お取り扱いが異なります。あらかじめご了承ください

  • LINEで送る

TOP