今年はお金のコトを後回しにしない!私にぴったりな資産運用の計画って?

今年はお金のコトを後回しにしない!私にぴったりな資産運用の計画って?

毎年、今年こそはお金を貯めよう・投資を始めてみようと目標を立てながらも、ついつい後回しにしてしまっていない? そんな忙しい女性におすすめなのが、質問に答えるだけで自分だけの資産運用プランを無料で作れ、そのプランに沿って運用できる「ON COMPASS」。投資初心者の編集部メンバーが体験し、その感想や資産運用の目標を赤裸々に公開! プラン作成は無料だから、気になったらまずは気軽に試してみて。

更新日:2021/01/12

読者みんなの今年の目標は?
アンケート:2020年12月 オズモール調べ 1113人のうち25歳~59歳の有職者825人

読者みんなの今年の目標は?

オズモール読者のアンケート結果によると、「2020年、思ったより点数を伸ばせなかった」と答えた人が最も多かったのが「お金・資産運用」。100点満点の自己採点の平均は61.9点という結果に。
「新たに資産運用を始めたかったが、なにも着手できなかった(Kさん/10点)」、「お金を増やすことを考えようと思っていたのに特になにもしませんでした(はるさま/50点)」など、結局なにもできなかったという声が多いよう。

2021年の抱負としては、節約や貯蓄に関するものと同じくらい「投資にチャレンジする」「貯めるだけじゃなくて増やす」「純資産を1.3倍に増やしたい」といった投資に関するコメントが目立った。

2020年はコロナによる収入減少など、経済的に大きな痛手を受けた人も。こうした思わぬ事態に備えて足場をしっかりと固めつつも、無理のない範囲でお金を増やすことも考えていきたい、2021年こそ資産運用にチャレンジしたい、と考えている人が多いのかも。

貯蓄だけでは難しい時代、投資が大切!

「預貯金だけではお金が増えない」。そんな実感はあるけれど、「投資って何から始めていいのかいまいちよく分からない」という人も多いのでは?
「預貯金だけでは、何年たっても貯めた分しか使えませんが、投資をしてお金に働いてもらえば、お金が増えることに期待できます。値動きのリスクはありますが、すぐに使わないお金や余裕資金なら投資に向いていると考えていいでしょう」と話すのは、ファイナンシャルプランナーの氏家さん。

ただ、投資の必要性を感じてはいるけれど、忙しい毎日に追われるうちに、ついつい後回しになってしまっているという人は、意外と多いのだとか。
「実行して最後まで続けるためには、明確な目標設定がカギとなります。投資だったら『何のために』『いつまでに』『いくら貯める』という目標=資産運用プランが明確になればモチベーションも上がりやすくなります」(氏家さん)

貯蓄だけでは難しい時代、投資が大切!

質問に答えるだけ、自分だけの資産運用プランを作ってみよう

難しそうに感じる投資を始めるにあたって、私たちが求めているのは頼れるパートナー。とはいえ、友達にはお金の話をしにくいし、家族に相談してアレコレ、口を出されるのも避けたいところ。銀行や証券会社の窓口に行って、いろいろ勧められるのもなんだか怖い・・・。

そんなとき、頼りになるのがマネックス証券株式会社の「ON COMPASS」。スマホ上でいくつかの質問に答えるだけで、自分にあった投資の戦略や、目標達成に必要な毎月の積立額がわかる。資産運用プランを作るだけなら、メールアドレスや電話番号、名前の入力もいらないから、気軽に試せるので安心。

プランは何度でも無料でお試しできるから、ひとりで気軽に、納得のいく資産運用プランが作れる。プランが気に入ればメールアドレスを登録してプランを保存しておくこともできるから、考えてから始めても大丈夫。

自分にぴったりな資産運用って?「ON COMPASS」を編集部が体験!

投資初心者の編集部メンバーが体験

投資に興味はあるけれど、なかなか重い腰が上がらない。そんなオズモール編集部メンバー3人が、マネックス証券株式会社の羽間さんに教えてもらいながら、実際に「ON COMPASS」を体験!

編集部C(以下[C])
既婚で1歳の子供あり。投資経験はなし。
「将来の子供の教育資金として1000万円を目標に貯めたい」

編集部K(以下[K])
未婚。近い将来結婚したいが、引越ししたばかりで貯金がないのが悩み。
「将来に向けて漠然とした不安があるので、お金を貯めて備えたい」

編集部M(以下[M])
既婚で子供はいない。家族は投資をしているが、自身の投資経験はなし。
「周りの投資好きな人の会話についていきたいから、私も投資を経験してみたい」

投資への意気込みを語り合ったところで、さっそく「ON COMPASS」のサイトを開き、「無料体験」ボタンをクリック。投資に関する質問が出てくるので、お金を貯める目的、目標金額、投資経験などを入力していくことに。

無理のない金額でも長い目では大きな差に

マネックス証券 羽間さん(以下[羽]) みなさん、どんな目標にしましたか?

[C] 「目標金額を決めて運用して貯めたい」を選択。教育資金として17年後に1000万円を目標に設定しました。

[K] 「目標金額を決めずに運用して貯めたい」を選択。あまり余裕がないので初回5000円、月々の積立額は5000円と無理のない金額から始めることにして、運用期間は長めの20年間に。

[M] 「目標金額を決めずに運用して貯めたい」を選択。ライフイベント資金として使うことを想定し、初回50万円、月々の積立額は2万円、運用期間を10年間に設定しました。

[羽] そのほか安全性や相場が下落したときなど、いくつかの質問に答えると、回答していただいた方の投資方針に合わせた「おすすめ資産運用プラン」が表示されます。

[C] 私の「おすすめ資産運用プラン」は「保守・バランス型」。預金だったら目標達成のために毎月5万円ずつ積立が必要なところ、月々4万1000円の積立投資で実現できるみたいです。約1万円の差って大きいですね!

[K] 私は「積極・バランス型」でした。預金だったら20年後に120万円になるところ、積立投資だと20年後に180万円に増える試算に。毎月5000円でこんな金額になるなんて驚き。

[M] 私はちょうど2人の間の「バランス重視型」。預金だったら286万円になるところ、積立投資だと10年後に331.5万円になる試算となりました。

[羽] MさんはKさんより期間が短いので投資の効果が小さく感じられると思います。長い目でコツコツ投資すると、結果的にリスクも抑えられます。

教えてくれた、マネックス証券羽間さん

預金との差を具体的に見るとやる気に

[羽] みなさん、資産運用プランを作ってみていかがでしたか?

[C] 「やらなきゃ」って思いました。預金だと減らないけれど増えない。でも、投資をしたら目標を達成できそうな希望が見えてきた気がします。月々いくら投資すればいいか、その実現可能性は80%のように、数字で出してくれるのでわかりやすいですね。

[K] 具体的な金額を見たら、俄然やる気に。預金との差を見ると、「それはやるでしょう」と思いました。

[M] 投資した金額より減る可能性やその金額の目安が出てくるのですが、それが思っていたよりも低いことがわかって安心しました。

[羽] 価格の上下があっても、減ったタイミングで慌てて解約せず、長期で続けていけば、元本割れのリスクはより抑えらえると思いますよ。

[M] 確かに10年後に必ず売却しなければいけないというわけではないので、様子を見ればよいと思えば、そんなに怖くないですね。

まずはプラン作成から。2021年は投資への一歩を踏み出してみよう

「ON COMPASS」は、少額・低コストで始められる投資一任運用サービス。質問に答えて自分にぴったりの資産運用プランが無料で手軽に作れる。

おすすめのプラン通りに運用したいと思ったら、画面上でマネックス証券の証券総合取引口座と、ON COMPASSの投資一任口座を開設して積立投資を始めるだけ。積立額は毎月1000円からと少額から始めやすくなっている。手数料は毎年投資残高の0.925%(税抜)がかかるが、その他の申し込みや売買、プラン変更等にかかる手数料は一切なし。

毎月の給料日に決まった金額が投資に回る仕組みさえ作ってしまえば、あとは黙って続けるだけ。あとから積立額や運用期間を変えることもできるので気軽に始めやすくなっている。

2021年こそ投資を始めようと思っている人は、まずは下の「「ON COMPASS」無料体験はこちら」のボタンから、資産運用プラン作成を始めてみない?

  • LINEで送る

※マネックス証券の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください

ON COMPASSに関する重要事項
<リスク>
投資一任契約に基づき買付対象となる投資信託は、主に値動きのある有価証券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた有価証券等の値動き等(組入商品が外貨建てである場合には為替相場の変動を含む)の影響により上下するため、これにより元本損失が生じることがあります。投資信託は、投資元本および分配金の保証された商品ではありません。
<手数料・費用等>
投資一任契約に基づき買付けされた投資信託については、申込手数料、解約手数料、信託財産留保額はかかりません。
当該投資信託の保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、純資産総額に対して実質年率0.925%(税込1.0075%)程度(概算値)を乗じた額の信託報酬(調整後投資一任報酬を含む)およびその他費用がかかります。
その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限額等を示すことができません。手数料(費用)の合計額については、申込金額、保有期間等の各条件により異なりますので、事前に料率、上限額等を表示することができません。
投資一任契約におけるお客様の実質的なご負担は、以上の投資信託に係る間接的にご負担いただく手数料・費用等のみとなります。
投資一任口座の口座開設・維持費は無料です。
<その他>
マネックス証券は、投資一任契約締結の媒介業務をマネックス・アセットマネジメントから委託され、投資一任契約締結に係る勧誘や内容説明等を行います。マネックス証券は、媒介業務に係る報酬をマネックス・アセットマネジメントから受け取りますが、お客様から直接報酬を頂くことはありません。
マネックス証券およびマネックス・アセットマネジメントは、マネックスグループの子会社となります。
お取引の際は、契約締結前交付書面や交付目論見書等を必ずご確認ください。
(会社の概要)
商号等 マネックス証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号 加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本暗号資産取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号等 マネックス・アセットマネジメント株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2882号 加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会、一般社団法人 投資信託協会

PR/マネックス証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 165 号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本暗号資産取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

PHOTO/NORIKO YONEYAMA WRITING/YOSHIMI UJIIE

TOP