オムロン式美人セミナーレポート:働く女性のヘルスケアメソッド【出張!働く女性の保健室 第1回】

更新日:2019/03/26

仕事もプライベートもがんばりすぎる現代女性
自分自身のカラダの変化に気づき、上手に付き合うためには?

2019年3月13日(火)、「日本コムシス株式会社」にて、働く女性のカラダとココロをサポートする「オムロン式美人」とオズモールのコラボセミナーを開催しました。

講師オリジナルブレンドのハーブティーを飲みながら和やかに開始したセミナーのテーマは「働く女性のヘルスケア」。NPO法人日本ホリスティックビューティ協会の理事およびインストラクターである三浦絵里子さんが、女性ホルモンの働きや基礎体温を測ることの大切さなど、女性の健康に関する基礎知識を、日本コムシス株式会社の社員約20名にレクチャーしました。

「女性のカラダは、ライフステージや年代によってホルモンバランスが大きく変化していきます。今のカラダの状態を知り、正しく対処すること。またこれから訪れる将来のカラダの変化を知り、上手に付き合う知識を得ることが重要」というアドバイスに、熱心に耳をかたむける参加者たちの姿が。

ストレッチやアロマでプチ不調をケア!
ココロとカラダのメンテナンス法を紹介

セミナーの後半では、女性に多いプチ不調である「冷え性」への対処法として、内臓冷えタイプや手足冷えタイプなど4つのタイプ別に、簡単なストレッチ法をレクチャー。また「香りでココロとカラダのメンテナンスをするのもおすすめです。特にゼラニウムはイライラを鎮めたり、ホルモンバランスを整えるのに有効とされています」といったアロマに関するアドバイスには、すぐに取り入れてみたいという声が続出しました。

セミナー参加前は「健康管理」に対する理解度は5段階で平均2.5でしたが、参加後は4.1まで上昇。
「なんとなく頭にあったことをしっかり知ることができた」「自身のカラダを大事にすることの大切さを学べた」「上手に女性ホルモンと付き合っていくために基礎体温を測ってみようと思った」「女性の悩みを知ることができ、妻に優しくしようと思った」など、セミナー後には多くの前向きな声が集まりました。

あなたの会社でもセミナーを開いてみませんか?
「出張!働く女性の保健室」への参加企業募集中

現代の働く女性の多くは、冷えやむくみ、首や肩のコリなどカラダの不調を感じています。仕事もプライベートもがんばりすぎる毎日では、カラダやココロが悲鳴をあげたくなるのも当然。

あなたが働く会社でも、「働く女性のヘルスケアメソッド」セミナーを実施してみませんか? 女性のカラダの不調やそのケア、キャリアプランとライフステージごとのカラダとの向き合い方など、カラダと会話し上手に付き合うためのヒントがいっぱいです。

セミナー開催を希望される場合は、ぜひ下記のアンケートにお答えください。
※セミナー実施は無料です
※エリアは首都圏限定とさせていただきます
※セミナー実施の模様は、OZmallやオムロン式美人のサイト等で掲載させていただきます
※ご応募いただいた企業の中から、ご相談により開催を決定させていただきます

オムロン式美人

女性の美と健康を応援する「オムロン式美人」

2009年にスタートし、多くの女性の体の悩みを解決するヒントを提供してきた「オムロン式美人」。WEBサイトでは、Q&Aを中心に、月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルの4つのパートから情報を発信。また、オムロンが運営する健康情報サイト「Rhythm(リズム)」と連携して、レシピやエクササイズなど、女性の生活に役立つ情報もお届け。いつでもどこでもアクセスして、ココロとカラダのパートナーとして活用して。

  • LINEで送る

PR/オムロンヘルスケア
PHOTO/AYA MORIMOTO(OZmall)、WRITING/AYAKA WAKE(OZmall)

TOP