【HR女子会開催】現在の働き方は60点台!?女性が働きやすい環境づくりに必要なものって?

【HR女子会開催】現在の働き方は60点台!?女性が働きやすい環境づくりに必要なものって?

有給休暇取得の義務化や時間外労働の削減など、注目が高まっている「働き方改革」。その一方で、実際に働いている女性に聞くと、まだまだ理想通りの働き方はできていないと感じている人も多いよう。そんな働く女性たちのアンケート結果をご紹介します。オフィスのお役立ちグッズがもらえる・試せるイベントも開催されるから、お見逃しなく!

更新日:2019/04/25

働く女性879人にアンケート!みんなの会社は実際働きやすい?

現在の働き方に点数をつけると平均65.3点!残業が少ないと満足度が高い傾向あり

現在の働き方に点数をつけると平均65.3点!残業が少ないと満足度が高い傾向あり

オズモールのアンケートによると、理想の働き方を100点とすると、現在は平均65.3点となかなか満足のいく働き方ができている人は少ないよう。

「80点。自分のペースで業務を進められるようになり、ほぼ定時で退社できるようになったから」(popoさん・40代)、「90点。転職して残業がほぼなくなり、プライベートの時間が確保できるようになりました。体調も崩しにくくなり健康にも良いです」(えねるすさん・30代)など、残業時間が少ない人は満足度が高い傾向にある一方で、「20点。毎日に余裕がなく、一日終わるとぐったりしてしまうので、友人と食事したり習い事をしたり・・・退社後を楽しめるような働き方をしたい」(まゆさん・30代)「25点。残業が多いし、仕事に追われている」(Megさん・30代)など、まだまだワークライフバランスが保てず苦しんでいる人も多かった。

約3分の1が「あって良かった!」と思う福利厚生・社内制度があると回答

現在の働き方の点数が高かった人の理由で目立ったのが「福利厚生・社内制度」。「あって良かった!」と思う福利厚生・社内制度はありますか?という質問には、約3分の1があると回答しました。

「時間単位の有休取得が可能」(riririririさん・40代)、「余った有休を毎年5日まで蓄積して、介護や治療に利用できる特別福祉休暇」(mieuxさん・40代)など多くの企業が取り入れ始めている休暇に関する制度に加え、「月に12日以上ジムに行くと$25キャッシュバック」(おもちさん・30代)、「社内に置いてあるドリンク、アイス、インスタントスープ、シリアルが無料で飲食できる」(りささん・30代)など、社員の健康に着目した独自の制度が充実している会社は、満足度が高いようです。

約3分の1が「あって良かった!」と思う福利厚生・社内制度があると回答

働く女性を応援するオズモールが「HR女子会」を開催します!

毎日仕事や家事・育児にがんばる、働く女性を応援しているオズモール。オズモールの多くの女性読者たちが、すこやかに生き生きと働くことができる職場づくりを、オズモールも一緒にめざしたいと思っています。

そこで、社員が働きやすい環境づくりに普段から取り組まれているオズモール読者の総務・人事職の方をはじめ、会社を変えていきたいという女性たちが集まった「HR女子会」イベントを開催します。自分たちが働きやすい環境は、自分たちでつくっていく。そんな思いを持って一緒に取り組む仲間をつくりませんか?

イベントでは、オフィスでのお役立ちグッズのお試しや、職場環境の悩み相談・座談会、有識者のセミナーまで、幅広いコンテンツを展開予定です。

第1回 HR女子会は5月29日(水)に開催予定。参加者募集中です!

第1回のHR女子会を5月29日(水)に開催します。女性が働きやすい環境づくりに取り組む仲間と出会えたり、オフィスで使いたいリラックスアイテムのお試しや、身体にうれしいおやつ・ドリンクのお土産も!

興味がある・参加してみたいと思った方は、下記リンクよりイベントにお申し込みください。
あなたの会社の総務・人事の女性にも声をかけて、ぜひ参加をすすめてくださいね。

開催日時:5月29日(水)19:00~20:30
開催場所:スターツ出版株式会社(東京都中央区京橋1-3-1 八重洲口大栄ビル7F)
参加人数:30名(応募多数の場合、抽選となります)
参加費:無料
募集締切:5月9日(木)10:00まで
※総務・人事職ではなくても、働く環境を自分自身で変えていきたい!という強い思いのある人の応募も大歓迎です

オズモールと一緒に働く女性を応援!イベントで試せるorもらえる商品を紹介します

チョコラBB リッチ・セラミド

肌のバリア機能(保湿力)を高める機能性表示食品のセラミド配合ドリンク「チョコラBB リッチ・セラミド」。角層内で水分をつなぎとめるセラミドは、年齢とともに減少してしまうんだとか。保湿ケアに時間をかけられないと感じている忙しい女性こそ、“飲むセラミド”で、全身の肌の乾燥対策をしてみては? ラ・フランス味で飲みやすく、8.2kcalと低カロリーなのも嬉しい。

1人1本プレゼント

製品名:チョコラBB リッチ・セラミド
価格:50ml 322円※編集部調べ
会社名:エーザイ株式会社

しぜん食感SOY/しぜん食感CHiA

スナック感覚で栄養補給できる「しぜん食感SOY」。1袋あたりタンパク質5gとカルシウムやイソフラボンなどの女性に不足しがちな栄養素も摂取できる。仕事の合間や外出中、就業後の習い事の前など、ちょっと小腹がすいたときにひと口で食べやすい。水分を吸収してふくらむ食物繊維でお腹満足の「しぜん食感CHiA」もオフィスおやつにおすすめ。

1人各2袋、計6袋をセットでプレゼント

商品名:しぜん食感SOY しみこみチョコ大豆、しぜん食感SOY 黒蜜がけ大豆かりんと、しぜん食感CHiA 抹茶
価格:1袋138円※編集部調べ
会社名:大塚食品株式会社

LIBERA

働く女性のお悩みをケアする機能性表示食品チョコレート「LIBERA」。「LIBERA アイサポート」には、目の疲労感を軽減する機能がある天然色素「アスタキサンチン」を配合しているから、パソコン作業などで目の疲れが気になる働く女性にぴったり。コーティングしてあるから手が汚れないのも嬉しいポイント。指先の冷えを軽減するモノグルコシルヘスペリジンを配合した「LIBERA あったかケア」も。

1人各1袋、計2袋をプレゼント

商品名:LIBERA アイサポート<ミルク>、LIBERA あったかケア<ミルク>
価格:1袋162円※編集部調べ
会社名:江崎グリコ株式会社

生茶 デカフェ

デカフェとは、コーヒー、紅茶、緑茶など、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたもののこと。カフェインゼロの「生茶 デカフェ」は、カフェインの摂りすぎが気になる働く女性にぴったりなドリンク。微粉砕茶葉を使うことで緑茶ならではのまろやかなうまみとコクのある味わいに仕上げているから、緑茶好きもきっと満足できるはず。
※まる搾り生茶葉抽出物 加熱処理
※カフェインについては、0.001g(100ml当たり)未満を0gとしています

1人1本プレゼント

商品名:キリン生茶デカフェ 430mlペットボトル
希望小売価格:151円
会社名:キリンビバレッジ株式会社

大豆プロテイン グラノラ

たんぱく質が不足しがちな朝に、たった30秒の準備で卵1.5個分(10g)のたんぱく質がおいしく手軽にとれる「大豆プロテイン グラノラ」。家での朝食に取り入れるのはもちろんのこと、オフィスシリアルサービスも実施しているからオフィスでの朝食提供にもぴったり。朝からしっかり栄養摂取ができれば、仕事のパフォーマンスもきっと上がるはず。

1人1袋プレゼント

商品名:大豆プロテイン グラノラ
価格:1袋667円※編集部調べ
会社名:日本ケロッグ合同会社

ルルド

9層のエアバッグと3つのエアカプセルで、上下左右から包みこんでフットケアできる「ルルド フットケアコードレス リラブー」。スリッパみたいにサッと履けるから、毎日のフットケアとしてオフィスの足元に置いておきたい。見るたびにほっこりと癒される愛らしさも魅力。オフィスに馴染むスタイリッシュなデザインと静音性が特徴の「マッサージクッションA4」も試してみて。

イベントでそれぞれお試し可能

商品名:ルルド フットケアコードレス リラブー、マッサージクッションA4
価格:各8640円
会社名:株式会社アテックス

  • LINEで送る

TOP