鎮痛薬は怖くない!?頭痛・生理痛のあるあるシチュエーションも、鎮痛薬を賢く使って乗り切ろう

頑張らないといけない仕事や、思い切り楽しみたいレジャー・・・大事なときに起こるとやっかいなのが、頭痛や生理痛。そんなとき、みんなどうしてる? 頭痛・生理痛に悩む読者代表の3人に集まっていただき、リアルな疑問や対処法などを公開!

更新日:2019/04/17

よく聞く市販の鎮痛薬に関するウワサ。都市伝説はウソ?ホント?

2019年3月 オズモール調べ 875人

使い続けると効かなくなる!?
鎮痛薬は我慢してから飲んだ方がいいの?

――皆さんは「鎮痛薬を使い続けると効かなくなる」と言うのは聞いたことがありますか?
小夜さん(以下[小]) 小さいときから頭痛持ちなので、鎮痛薬は飲みますが、「飲みすぎると効かなくなる」と思って我慢することも多いです。習慣化するのかな、って漠然と不安で・・・。
さやかさん(以下[さ]) 私も頭痛歴が長いので、痛みの強さで使う鎮痛薬を変えています。いつも強い薬を飲んでいると、肝心なときに効かなくなるとイヤだなって。
かほさん(以下[か]) 私も、いつも飲んでいると効き目が弱くなりそうと思い、痛みがひどくなって我慢できなくなったら飲んでます。

(左)かほさん 事務・35歳 1日中デスクでPC作業をする環境になるため、肩こりと頭痛に悩まされることが多い。
(中)小夜さん 営業事務・36歳 座り作業が多く血行も悪くなりがち。冷え性もありそのため頭痛や生理痛がひどいのではないかと思って対策する日々。
(右)さやかさん システムエンジニア・40歳 学生のころから頭痛に悩まされ、さまざまな工夫もしてきたため、頭痛との付き合い経験値高し。

胃に悪いってホント?
知っているようで知らない鎮痛薬との付き合い方

――漠然とクセになるんじゃないかという思いがあるようですね。ほかにも鎮痛薬に関する疑問はありますか?
[か] 小さいころ親にあんまり飲むなって言われたような記憶もあります。でも、どのくらいの頻度で飲めばいいのかがわからないですよね。
[小] 私もできるだけ飲まないようにと思って、マッサージに行くとかシップを貼るとか、ほかの方法で対処できるならしようとしてましたね。
[さ] 少し我慢して改善されなかったら鎮痛薬飲んじゃいます・・・でも、胃に悪いって聞くから、「胃のために我慢しよう」と思って控えることもありますね。
[か] 私は薬剤師さんに「胃にやさしくて効く鎮痛薬ください」って相談して買ってます。

Q:効かなくなるってホント?我慢したほうがいい?
A:ドクターからの回答

用法・用量を守って正しく服用すれば、市販の鎮痛薬は効かなくなるということはありません。もちろん飲みすぎはよくありませんが、適切に使えば頭痛や生理痛と付き合う上で有効な対策になります。

また、我慢せずなるべく早く服用するのが賢明です。頭痛や生理痛は我慢していると、痛みの原因物質が増えて、痛みは強くなるばかりで、鎮痛薬でも痛みを抑えきれなくなることがあります。胃への負担が心配という人は、胃にやさしいタイプを選ぶのもいいでしょう。

もし用法・用量を守って正しく飲んでも治らない、月に10日以上飲んでしまうようであれば、それは専門医に相談すべきタイミング。すぐに病院を受診して正しい診断と治療を受けてください。(伊藤たえ先生)

こんなとき、困る!頭痛・生理痛で、いやだなと思うとき

オフィスで仕事に集中したいときに困る!

[さ] 頭痛が起こると途端に能率が落ちるので、仕事が忙しいときが一番困ります。
[小] 私は生理中は頭痛が起きやすく、生理痛以外に頭痛もくると仕事ができなくなります。
[か] 生理痛は「病気じゃないし」って思われるから、休みづらいですよね。
[小] ほんと。私はパソコンを使うので、肩こりから来る頭痛もあって。我慢できないと鎮痛薬を飲みますが、効くまでの時間も本当につらいです。

ドクターからのアドバイス

PC作業による肩こりなどから来る緊張型頭痛は、温めることで血流が改善され頭痛がやわらぐことがあります。ただ、痛みを我慢していると、痛みの原因物質が体の中で増えすぎてしまい、鎮痛薬でも痛みを抑えきれないことがあります。自分に合った鎮痛薬を見つけて、痛みで集中できなくなってしまう前に、内服するのもひとつの方法です。(伊藤たえ先生)

レジャーの楽しい時間を邪魔される!

[小] 旅行のときに急に頭痛がきちゃうと、「せっかく楽しみにしてたのに!」って憂鬱に。以前、楽しみにしてた旅行中に、自分だけ部屋で寝てたことがあって悔しかったです。
[か] 旅先で鎮痛薬をもってなかったりすると、もう最悪。でも、楽しくて気がまぎれて、忘れられるときも。仕事中だと忘れられないけど(笑)。
[小] たしかに楽しいことに集中して忘れるのが一番かもしれない(笑)。
[さ] 私は旅先でも会社でも、常にポーチに鎮痛薬を入れて常備してます。

ドクターからのアドバイス

頭痛のときは安静にしたいところですが、せっかくのレジャーは楽しみたいですよね。そんな場合には、我慢せずに鎮痛薬を飲みましょう。自分に合った鎮痛薬を見つけておき、常備しておくようにすると安心です。(伊藤たえ先生)

気圧の変化で、起きた瞬間からつらい!

[さ] 季節の変わり目とか、気圧の変化でも頭痛っておこりますよね。
[小] 特にそういうときは、片頭痛が出やすいかも。
[か] こめかみから目のあたりとかがズキンズキンってきます。
[小] 片頭痛が出てくると、動いただけで痛いのが嫌ですよね~。立った瞬間とか、座った瞬間にもズキッときちゃう。
[さ] 私も! ひどいときは雨が降ってるだけでも痛む日があるんです。

ドクターからのアドバイス

気候や気圧は、自分でコントロールできないので厄介です。頭の血管拡張・三叉神経の炎症が原因のひとつと考えられている片頭痛は、頭を冷やしてあげる方が頭痛がやわらぐ可能性も。安静にしたいところですが、仕事などでできないときには、症状が軽いうちに鎮痛薬で痛みをやわらげ、痛みのストレスを軽減しましょう。(伊藤たえ先生)

監修いただいたドクター:伊藤たえさん

伊藤たえさん

脳神経外科、脳卒中専門医として、都内にて脳卒中や頭部外傷を中心に臨床診療に励む。仕事も育児もがんばるママさん女医。

仕事もプライベートも。速く効く「ロキソニンS」で痛みストレスにサヨナラしよう

どうしても休めない仕事なのに・・・。そんなときこそ、痛みに速く効く「ロキソニンS」が味方に

座談会で頭痛・生理痛に悩む読者3人が話してくれたとおり、様々なシーンで急な頭痛や生理痛に悩まされることは多いもの。仕事の締め切り前で作業が山積みのときや、大事なプレゼンなどで休めないときに限って襲ってくる痛みの波は、特に厄介なもの。そんなときこそ、痛みの原因物質をすばやく抑えてくれる「ロキソニンS」を強い味方にしてみては?

とにかく失敗したくない大事なシーンで急に頭痛に・・・そんなときは、なによりすばやく効いてほしいもの。「ロキソニンS」は短時間で血中へ移行して、痛みの原因物質の産生を抑え込んでくれる「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合しているから速く良く効く。しかも眠くなる成分を含まないのもうれしいポイント。オフィスに常備しておけば、いざというときの強い味方になりそう。

眠くなりにくく、実は胃の負担になりにくい。思い切り楽しみたいレジャーシーンにも

オフィス以外でも、旅行やドライブ、お花見などレジャーの楽しい時間にも、生理痛や頭痛は容赦なく襲ってくることが。そんなときにも、痛みを短時間で抑えてくれて、眠くなりにくい「ロキソニンS」なら重宝しそう。1回1錠で飲みやすい小型錠なので、出先でも手軽に服用できるのもうれしい。

さらにうれしいポイントは、実は「ロキソニンS」は胃の負担になりにくいタイプの製剤だということ。痛みで台無しにしたくない、今は楽しみたい!というときには、市販の鎮痛薬を使ってケアして、我慢することなく大切な時間を満喫しよう。

ロキソニンS内服薬シリーズ

解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が、痛みの原因物質の産生をすばやく抑え、すぐれた鎮痛・解熱効果を発揮。胃では胃粘膜を刺激しにくい状態のまま。体内で吸収されてから活性型に変化し効果を発揮する、胃への負担を低減するタイプの製剤なので、胃の負担になりにくい。

シンプル処方の「ロキソニンS」、さらに胃にやさしい成分(※1)をプラス配合した「ロキソニンSプラス」、速さ・効き目・やさしさの3つを同時に追求したシリーズ最高処方(※2)の「ロキソニンSプレミアム」の3種があるから、症状やシーンに合わせて選びたい。
※1 酸化マグネシウム
※2 ロキソニンS内服薬シリーズで最も有効成分数が多い処方

※これらの医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください

  • LINEで送る

PR/第一三共ヘルスケア
PHOTO/KAZUHITO MIURA(OZmall)、WRITING/HIROKO KUROKI

TOP