コーディネートで体型の悩みを解決!スタイルアップがかなう伊勢丹新宿店の体型タイプ診断サービス「Match Palette」を体験

一目惚れした洋服を着てみたけれどしっくりこない・・・そんな経験をしたことはない? それは、自分の体型タイプに合っていないからだそう。そんな悩みを解決してくれるサービス「Match Palette powered by 3D smart&try」が、2020年4月21日(火)から伊勢丹新宿店でスタートします。3Dスキャンで体を計測し、体型の悩みを解決するコーディネートを提案してくれるとのことで、オズモール編集ライターKが先行体験をしてきました!

更新日:2020/03/24

3Dスキャンで全身のサイズが丸裸! 採寸を元に自分の骨格タイプがわかる
左/サービス開始前の取材だったため今回は同様の機械で体験(※通常は下着姿で行います。着衣常体では計測できません) 右上/動画の指示に従えば簡単に計測可能 右下/専用のタブレット端末で確認できるほか、プリントした採寸データをもらえる

3Dスキャンで全身のサイズが丸裸!
測定を元に自分の体型タイプがわかる

計測機は試着室くらいの大きさの個室で、周りからは見えない造り(正確なデータを測るため実際は下着姿で行います)。モニターに流れる動画に従い、計測準備をします。ひとりでも簡単な操作で行うことができ、計測自体はたったの5秒! 着替えや準備などを含めても15分ほどで、あっという間に終わります。

測定されるのは、バストやウエスト、ヒップ、股下など計18カ所で、そのすべてがミリ単位のデータ。計測データをもとに、体型特徴を表す3つの項目を1~5段階で表してくれ、これが洋服選びの参考になるのだそう。私の場合、下半身の形状であるボトムテーパーが5と、ウエストから太ももにかけての角度が付いているのが特徴だとわかりました。以前から腰回りにボリュームがあるとなんとなく自覚していましたが、改めて現実を突き付けられた気分。でも体型の特徴を改めて自覚できると、スタイルアップに向けての課題がはっきりするので、対策しやすいと感じました。

この体型タイプ診断「Match Palette」は、すべて無料! [1]予約&計測&ワンポイントアドバイス(30分)、[2]予約&計測&スタイリストから3つのコーディネート提案(90分)の内容。今回は[2]のフルコースを選びました。
※当日の空き状況によっては、予約なしでも体験できるそうなので直接連絡してみてください

診断に基づいたプロのアドバイスで
自分の体型の特徴をチェック

診断結果をもとに、体型の傾向やカバーするとスタイルが良く見える点などのアドバイスをスタイリストさんが対面でしてくれます。下半身のボリュームが気になる私は、パンツ選びのポイントを教えてもらいました。

「腰回りをスッキリ見せるなら、タックの入ったテーパードタイプがおすすめ。素材は柔らかいシフォン系だとよりお似合いになりますよ」と伊勢丹新宿本店スタイリストの新田さん。実際にテーパードパンツとワイドパンツをはき比べてみると一目瞭然で、テーパードパンツの方がスマートに見えます。身長153cmの小柄の私は、スタイルが悪いのはしょうがないと諦めていましたが、着こなしでこんなに違うとは、嬉しい発見です。ちなみにワイドパンツは、上半身にボリュームがあるため、下半身が華奢なタイプにぴったりなのだとか。

また、上半身についても聞いてみると「鎖骨が見えているタイプだけど、胸元が大きく開いているトップスは難しいと感じませんか?」と新田さん。診断結果を見ただけで、見えないところまでわかることにびっくり。私の場合、鎖骨のラインは出ていますが、それが見える服装だと貧相な印象になりがち。ずばり言い当てられて、思わず脱帽しました。ファッションだけでなく体型に関する的確なアドバイスがもらえるのも魅力ですね。

診断に基づいたプロのアドバイスで 自分の骨格の特徴をチェック
左/計測データをもとにスタイリストさんがカウンセリングしてくれる 中/腰回りにボリュームがある骨格は、シンプルなワイドパンツを着こなすのは難しい(パンツ38500円/JOSEPH) 右/診断結果に基づくおすすめのテーパードパンツは、足が細く見える(パンツ18700円/ICB)
スタイルアップも夢じゃない! 骨格にぴったりの着こなしをおすすめ
左/おでかけシーンのコーディネート(トップス18700円、スカート14300円/組曲、パンプス/参考商品)
中/仕事シーンのコーディネート(ブラウス16500円/ICB、ジャケット31900円、スカート19800円/23区、パンプス/参考商品)
右/女子会シーンのコーディネート(インナー20900円/JOSEPH、ジャケット86900円、パンツ34100円/JOSEPH STUDIO、パンプス19800円/23区)

スタイルアップも夢じゃない!
体型タイプにぴったりの着こなしをおすすめ

ワンポイントアドバイスの後は、スタイリストさんによるコーディネート。予約時の事前アンケートで回答した、年齢や好みの雰囲気、好きなブランドなども参考に、3つのシーンごとに着こなしを提案してもらいました。スタイリングアイテムは、「JOSEPH」や「23区」などの約60ブランドからセレクトしてくれるそうです。

まずは、デートや食事などのおでかけスタイル(写真左)。締まっているウエストを強調する、Xのシルエットになるように、ニットのアンサンブルをウエストイン。さらに、ウエスト位置が高く見えるので、身長やウエスト位置が低かったり、腰が張ったタイプにはおすすめなのだとか。また、胸元のボリュームをカバーするためにスカーフが付いているトップスを選んでもらいました。仕事シーンのスタイル(写真中)でも胸元にボリュームを出すため、デザインのあるトップスをチョイス。タックの入った台形のスカートで、腰の張りをカバーしています。

3つ目は、“今トレンドのワイドパンツをはきたい!”という私の願いをかなえてもらった女子会におすすめの装い(写真右)。「ワイドパンツならハイウエストを選んで、センタープレスやタックが入っているものがいいですよ。裾に広がりがあると目線が下がってしまうので、広がらないものがベター。レザージャケットも着丈が短いものを選べば、足が長くスタイルアップして見せられます」と新田さん。体型タイプには合わないアイテムでも似合うものを見つけられるのは、プロならではこそです。

3Dスキャンによる手軽で正確な採寸データを元にした体型タイプ診断。スタイリストのアドバイスやコーディネート提案で、より素敵な着こなしができるはず。最新の情報は、公式Instagram(@careerstyle_isetan_shinjuku)でチェックして、ぜひ立ち寄ってみて。

伊勢丹新宿店の骨格診断サービス「Match Palette」OZ体験会にご招待

オズモール読者30名を優先ご招待!
体型タイプ診断サービス「Match Palette」体験会

今回ご紹介した骨格診断サービス「Match Palette」を優先的に体験できる、オズモール読者限定枠をご用意! 2020年4月21日(火)から23日(木)の3日間、「体型タイプ診断&ワンポイントアドバイス(30分)」コースに抽選でご招待。素敵なプレゼントもあるので、今すぐチェックして!

PR/三越伊勢丹
POHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MARIA KAWASHIMA

  • LINEで送る

TOP