毎日がんばりすぎてない?朝・昼・夜に合わせた簡単ヨガでココロもカラダもリラックス

毎日がんばりすぎてない?朝・昼・夜に合わせた簡単ヨガでココロもカラダもリラックス

新しい生活様式への変化や冷房の室内と外の温度差などでココロもカラダもなんとなく不調を感じやすいこの時期。理由のわからないだるさに悩んでいる人も多いのでは? 今回はヨガインストラクターの相楽のりこさんが、無理せず自分をいたわる簡単なヨガや呼吸法をレクチャー。ゆっくり呼吸をしながら体をほぐして、身も心もリラックスしよう。

更新日:2020/08/06

そのプチ不調、呼吸のせいかも?簡単なチェックで確認しよう

そのプチ不調、呼吸のせいかも?簡単なチェックで確認しよう

「私たちは、緊張しているときや怒っているときなど、心の状態が乱れていると、呼吸ができていなかったり、呼吸を止めていたり、呼吸が浅くなることがあります。深く呼吸ができないときは交感神経が優位に働いていて、リラックスできないだけでなく、冷静に物事が判断できなくなってしまうことも」と相楽さん。

デスクワークが続いたり、ストレスがたまっているときも呼吸が浅くなってしまうことも。まずは簡単なチェックで、いま自分がしっかり呼吸できているかを確認してみよう。

まずは呼吸を意識することから始めよう。正しい呼吸の仕方って?

毎日、欠かさず呼吸をしているけれど、正しく呼吸ができているかと言われたら微妙なところ。ヨガの呼吸法の基本は「鼻から吸って鼻から吐く」鼻呼吸。ヨガを行う際は、呼吸に合わせて体を動かし、ポーズを取るときも深い呼吸をしながら、無理せず行うのが大切だという。

「意識しながら深く吸ったり吐いたり・・・まずは、『あっ、呼吸が浅くなっているな』と自分で気づくことが大事。気づいたら、意識して深く呼吸するだけでもリラックスできますよ」(相楽さん)

まずは呼吸を意識することから始めよう。正しい呼吸の仕方って?

朝・昼・夜に簡単にできるおすすめヨガ

相楽さんによると、ヨガは心と体を整えるもの。時間帯に合わせて初心者にもおすすめのヨガをご紹介します。
「ヨガを行うときは、動きやすい服装で、金具が付いてないものを選びましょう。家で行う場合は、照明や香り、BGMにこだわって、自分がリラックスできる環境を整えても」

朝は、眠っていた体を起こしてあげるイメージで

「まずは頭の上で手を組んで、大きく伸びをするポーズから。気持ちよく1日が始められるように、大きく深呼吸しながら、体全体を伸ばしていきます。最後は上半身をリラックスするチャイルドポーズ。睡眠中はたくさんの汗をかいているので、朝のヨガを始める前に水分とミネラル補給を行ってください。朝起きて、最初に体に取り入れるものはカフェインのない体に優しい飲料がいいですね」

デスクで簡単リフレッシュ

「長時間、デスクに座ってPC作業をしていると、いつの間にか肩や腰がカッチカチ・・・。そんな人におすすめの、椅子に座ったままでできるヨガ。ずっと座っていると固くなりがちなおしりの筋肉をほぐしたり、背中や肩回りの筋肉を緩めたり。無理せず、自分のペースで行ってくださいね。人の体からは常にミネラルと水分が失われているので、少しの時間のヨガでもこまめに補給してください」

1日頑張った自分を労わる、リラックスヨガ

「快適に眠りにつくために、ベッドでできるヨガです。まずは仰向けに寝て膝を抱えるガス抜きのポーズから。さらに股関節や鎖骨などの血流を促し、縮こまった体を解放してあげましょう。最後に頭や肩、腕、足・・・と全身の力を抜く脱力のポーズで終了。ヨガの後には水分補給もしてくださいね。お休み前の水分・ミネラル補給にはカフェインが含まれない飲料がオススメです」

ヨガで体を動かす前後の水分補給が大切

ヨガで体を動かす前後の水分補給が大切

深く呼吸をしながらゆっくり体を動かしていても、ヨガの後は思いのほか汗をかいているので、水分補給は必須! 相楽さんが愛飲している伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、水分だけでなく、からだの健康を維持するために大切なミネラルも補給することができる。

「健康ミネラルむぎ茶はミネラルが補給できるだけでなく、無糖で、カロリーもなく、カフェインもゼロだから、ゴクゴク飲めるのがうれしいです」(相楽さん)

マイボトルでも持ち歩ける「健康ミネラルむぎ茶」はどんなシーンにもぴったり

「ヨガの前後やレッスン中だけでなく、入浴後や朝起きたときなど、1日を通して健康ミネラルむぎ茶で水分&ミネラル補給を心がけています」と相楽さん。

そんな相楽さんは、水でもお湯でもすぐに溶ける粉末タイプの「さらさら健康ミネラルむぎ茶」を活用しているそう。
「必要な分だけ作ることができるので、マイボトルに入れて持ち歩けるのが便利ですね。環境にも優しいのが嬉しいです」(相楽さん)

相楽のりこさん

相楽のりこさん

1980年生まれ、東京都出身。東京・千駄ヶ谷にある自身のヨガスタジオ「TODAY」でレッスンを行うほか、さまざまなヨガイベント、メディアでもヨガ講師として活躍中。幼少時代から10年間器械体操の選手として活躍した経験を活かし、ストレッチを取り入れたプログラムを提案。ヨガを取り入れたヘルシーなライフスタイルを伝えている。

暑さ対策はもちろん、日々の暮らしにも!体調をサポートしてくれる伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」

無糖・カロリーゼロ・カフェインゼロと三拍子揃った「健康ミネラルむぎ茶」は、健康維持に必要なミネラルが補給できるヘルシードリンク。健康的にゴクゴク飲めるから、夏の暑い日のお出かけや運動の際はもちろんのこと、たくさんの汗をかく入浴の前後や睡眠の前後の水分&ミネラル補給にぴったり。粉末タイプの「さらさら健康ミネラルむぎ茶」も活用しながら、暑さが厳しくなるこれからの季節は、おいしい「むぎ茶」を飲んで体調管理を心がけよう。

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとはリン・マンガン・ナトリウムのことです

  • LINEで送る

PR/伊藤園
PHOTO/KATSUMI SATO WRITING/MINORI KASAI

TOP