【イベントレポート】最旬スポットを撮り歩く渋谷探検

いちご尽くしパーティ

「好き」を見つけて、私をもっと好きになるためのオズモール×東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」。2019年3月16日(土)に開催された第11回目のイベントのテーマは「最旬スポットを撮り歩く 渋谷探検」。参加した40名の女性は、渋谷ストリームの館内ツアーに出発。その後はプロカメラマンによるスマホ撮影レッスンを受け、渋谷さんぽへ繰り出した。話題の渋南エリアを満喫したイベントの様子をレポート!

更新日:2019/04/11

渋谷ストリームに渋谷ブリッジ
話題を集める渋南エリアを歩いて楽しむ

今回の集合場所は、2018年秋に開業した「渋谷ストリーム」の4階にあるカフェ「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」。全員揃ったところで、渋谷ストリームや渋谷ストリームエクセルホテル東急を解説付きで見学できる館内ツアーへ。ランチはTORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURTに戻り、今回のイベントのために考案された「ケイジャンチキンのピタパンプレート」を堪能した。

お腹を満たしたところで、オズモールやオズマガジンで活躍中のカメラマンによるスマホ撮影レッスン。構図の決め方や、効果的なズームの使い方など、すぐにでも実践できそうなテクニックの数々は目からウロコ! 早速実践すべく、渋谷ストリームや周辺の渋南エリアでフォトさんぽを楽しんだ。

ホテルのほか普段は入れない屋上も
解説付きで特別に見学!

渋谷ストリーム館内ツアーでは、旧東横線の線路やかまぼこ屋根が再現された館内や、渋谷ストリームエクセルホテル東急を見学。モダンなインテリアがおしゃれな客室はアメニティも充実していて、「泊まってみたい!」という声も。

バルミューダのキッチン家電が自由に使える「フードマイスター」、フロアごとに異なるテーマで設けられたパブリックスペース「マイスタールーム」など、ユニークな演出も大好評。また、普段は入ることができないという、渋谷ストリームの屋上から、東京の街を一望! 参加者からも思わず「すごい!」「きれい!」と歓声が上がった。

これだけは覚えたい!今すぐ実践できるスマホ撮影テクニック

グリッド線を表示して構図を作ろう

まずは、カメラの設定を「グリッドをON」に変更。グリッドとは、スマホの画面に表示される縦横に9分割するマス目のこと。「線が交わる4カ所のどこかに被写体の中心を置くと、バランスの良い構図が作りやすくなります」とカメラマンの先生。グリッド線を目安に、写したいものの置き場を右、左、上、下とずらしながら、お気に入りの構図を探してみよう。

料理の撮影は“ちょこっとズーム”で

スマホ内蔵カメラのレンズは広角気味のため、そのまま撮影するとお皿が歪んで見えたり、背景に余計なものが映り込んだりしやすいそう。「料理を撮るときは寄りすぎず、2本の指で画面を拡大して、画像が荒れない程度にズームするときれいに撮れます。可能であれば、直射日光が当たらない、明るい窓際の席で撮るのがおすすめです」(同)。

“視点を変える”がカメラさんぽのコツ

同じ景色も、視点を変えれば色々な撮り方ができるという。見上げたり、真上から撮ったり、しゃがんでみたり、さらにアプリで加工したり・・・。「逆光は撮りにくいと思われがちですが、きちんと明るさを調整すれば幻想的な雰囲気の写真が撮れることも。また、スマホを逆さにしてみるだけでも、いつもとは違う撮り方ができるのでおすすめですよ」(同)。

進化する渋南エリアをフォトさんぽ。おすすめスポットは?

メゾン・ド・フルージュ 渡部美佳さん

渋谷駅の南側に位置する“渋南エリア”には、渋谷ストリームと同じく、2018年9月にオープンした複合施設「渋谷ブリッジ」も。2つの施設は、かつて東急東横線が走っていた線路跡地を官民連携により整備した約600mの遊歩道で結ばれ、渋谷川沿いを歩いて恵比寿・代官山方面へ行くことができる。近隣にはカフェやレストランなど、人気ショップも多いので、のんびりさんぽが楽しめそう。

渋谷ストリームから徒歩約1分
生まれ変わった「渋谷川」

渋谷ストリーム、渋谷ブリッジの開業と同時に進められていたのが、官民連携による渋谷川の再生。新たに設置された遊歩道の随所にはベンチが置かれ、晴れた日にお弁当を食べたり、ひと休みするのにぴったり。また、川沿いには河津桜をはじめ、いろいろな樹木が植えられているので、移り変わる季節を楽しめる。

渋谷ストリームから徒歩約3分
イベントも開催される「金王橋広場」

渋谷川に架けられた稲荷橋と金王橋の近辺に、新たに2つの広場が新設され、不定期でさまざまなイベントを開催。おすすめは、金王橋広場で第3土曜・日曜日に定期開催される「渋南マーケット」。さまざまなジャンルのクリエイターが手がけたキュートなアイテムが並ぶ様子に、思わずよりみちしたくなるはず。

渋谷ストリームから徒歩約7分
駅舎を思わせる空間の「渋谷ブリッジ」

渋谷ブリッジはA棟とB棟の2つの建物で構成。A棟は、天井の時計やライティングレールなど鉄道の記憶を想起させるフォトジェニックな空間が素敵。またB棟には、ベイクが絶品の「Megan - Bar & Patisserie」をはじめとするカフェも。渋谷ストリームから歩いて約7分、代官山駅へも徒歩10分以内と近いので、ぜひ立ち寄って。

オズモールと東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」

自分の「好き」を追求していくと、知識が増えるのはもちろん、また別の分野へと興味が広がったり、没頭している時間自体がリフレッシュにつながったり・・・。ありのままの素の自分が磨かれて、私らしさもよりパワーアップ。オズモールと東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」では、「好きなコトで私をもっと好きになる」をキャッチフレーズに、私がキラリと輝くきっかけになるイベントを4回に渡って実施。ぜひチェックして!

PR/東急グル―プ
PHOTO/YUKO CHIBA WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る

TOP