キーワードは“一番茶ほうじ”!しあわせの香りを放つほうじ茶のおいしさの秘密って?

キーワードは“一番茶ほうじ”!しあわせの香りを放つほうじ茶のおいしさの秘密って?

お菓子やラテなど、さまざまな商品が登場している“ほうじ茶”。でも、ほうじ茶と緑茶が同じ原料で作られていると知らない人も多いかも。そこで今回は、意外と知らないほうじ茶についての基礎知識や楽しみ方、伊藤園のこだわりを、「お~いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当している矢野弘子さんに教えていただきました。

更新日:2019/11/05

知っているようで知らないほうじ茶の基礎知識

“自家製ほうじ茶”も作れる!香ばしい香りが心地よいほうじ茶

“ほうじ茶”とは、緑茶の茶葉をキツネ色になるまで熱した(焙じた)茶葉のこと。茶葉に含まれる約300種類の香り成分が加熱することで放出され、独特の香ばしい香りが生まれるそう。また、緑茶を淹れるときは、茶葉に合わせてお湯の温度を微調整したり・・・とちょっとコツがいるけれど、ほうじ茶は沸騰したお湯でサッと淹れられるのが魅力。

「実は茶葉とフライパンや鍋があれば、自宅でも簡単に“自家製ほうじ茶”が作れます。新芽である“一番茶”を使用したほうじ茶は、旨み成分が豊富で、甘くて香ばしい、しあわせの香りが楽しめます」(矢野さん)

焙煎度合いで変わる、ほうじ茶の香りと味わい

コーヒーと同じように、ほうじ茶も焙煎の度合いによって「弱焙煎」、「中焙煎」、「強焙煎」と分けたり、“浅煎り”、“深煎り”と呼ぶことも。

「緑茶が少し茶色く色づきはじめた状態のものが「弱焙煎」で、甘い香ばしさと軽やかな味わいが特徴。また、薄茶色にまんべんなく色づいたものが「中焙煎」で、香ばしさと味のバランスがとれたほうじ茶です。そして、しっかりと焙じて全体的にこげ茶色になったものが「強焙煎」で、強い香ばしさとしっかりとした味わいが楽しめます。色々試して、お気に入りのほうじ茶を見つけてみてください」(矢野さん)

左から緑茶、弱焙煎、中焙煎、強焙煎の茶葉

一番茶ってどんなお茶?

一番初めに摘み取るから“一番茶”
初夏に出回る新茶も一番茶

一番茶とは1年のうち最初に摘み取ったお茶の葉のことで、旬の時期には“新茶”として販売されている。冬の間に栄養成分を蓄えたお茶の新芽は、旨みと香りがぎゅっとつまっているのが特徴。みずみずしく爽やかな香りが楽しめる。

「一番茶は、急須で淹れる際、最初に淹れたお茶と間違われがちですが、それは一煎目(いっせんめ)と呼びます」(矢野さん)

一番茶の後に出た芽も
茶葉として活用されている

一番茶を摘み取った後の芽は「二番茶」、その後に出た芽は「三番茶」。また、秋冬に摘み取った秋冬(しゅうとう)番茶などは「番茶」と呼ばれている。

矢野さんによると、一般的なほうじ茶は番茶を焙じて作られることが多いんだそう。写真は一番茶ほうじ茶(左)と番茶ほうじ茶(右)の茶葉の比較。

旨み、香りともに格別な一番茶は
飲めばしあわせな気持ちに

一番茶は、二番茶や三番茶に比べて苦み、渋み成分が少なく、旨み、甘みの成分であるアミノ酸が豊富。お茶屋さんの前で香る、甘く華やかで、すっきりした香りは一番茶ならでは。

「一番茶ほうじの甘く香ばしい、しあわせの香りとやさしい味わいは、毎日忙しい生活を送る女性の方に“しあわせなひととき”を与え、心と体にやさしく寄りそってくれるお茶だと思っています」(矢野さん)

甘く香ばしい、しあわせの香りが楽しめる一番茶を100%使用!

コンビニなどでもおなじみの伊藤園の「お~いお茶 ほうじ茶」は、贅沢にも一番茶だけを使用。弱・中・強と焙煎度合いを変えた一番茶をブレンドすることで、甘く香ばしい香りに仕上げている。旨みが豊かで香り高い一番茶を使用しているから、冷たくても、常温でも、ホットでも心地よい香りと優しい味わいが楽しめる、伊藤園がこだわり抜いたほうじ茶。

電子レンジで加温できるタイプのペットボトルは、キャップを開けてレンジにかけるだけで、オフィスなどでも手軽に温かいほうじ茶が飲めるのが嬉しい。
「忙しい毎日を送る女性の方に、甘く香ばしい、しあわせの香りを放つほうじ茶を飲んで、しあわせを感じていただきたいと思います」(矢野さん)

教えてくれた人 矢野弘子さん

株式会社伊藤園にて「お~いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当。
ほうじ茶の魅力を伝えるイベントを企画し、ほうじ茶の美味しさや魅力を伝える活動をしている。

左からほうじ茶ラテ、しあわせ香る焙じた紅茶、お~いお茶 ほうじ茶 PET 525ml、お~いお茶 ほうじ茶 電子レンジ対応 ホットPET 345ml

焙じたお茶の新しい楽しみ方。ほうじ茶1ケースがもらえるキャンペーンも!

伊藤園は焙じたお茶の新しい楽しみ方の提案として、「お~いお茶 ほうじ茶」のほかにも、TEA'S TEAシリーズの「ほうじ茶ラテ」や「しあわせ香る焙じた紅茶」を展開。さまざまなシーンや気分に合わせてほうじの世界が楽しめる。

また「お~いお茶 ほうじ茶」のしあわせの香りが楽しめるキャンペーンもスタート! 詳細をチェックしてぜひ応募してみて。

“しあわせの香り”一番茶ほうじ体験プレゼント
◆応募期間:12/27(金)まで
◆抽選で300名様に「お~いお茶ほうじ茶(レンジ対応)345ml」1ケース(24本)をプレゼント

  • LINEで送る

※表示金額は「税込」表示となります
PR/伊藤園
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

TOP