ライチのような香りのお酒で乾杯。1日の疲れを癒してくれる「だいやめ」時間

ライチのような香りのお酒で乾杯。1日の疲れを癒してくれる「だいやめ」時間

おうち時間が増えたのをきっかけに、自宅でお酒を飲む機会が増えたという声もちらほら。今夜は、お気に入りのお酒とおいしいおつまみと一緒に、晩酌しながら1日の疲れをゆっくりと癒してみるのはいかが? ライチのような華やかな香りのお酒「だいやめ~DAIYAME~」なら、ココロもカラダも癒されそう。おすすめの飲み方やペアリング、カクテルレシピをご紹介するほか、素敵なプレゼントも!

更新日:2020/09/17

だいやめ~DAIYAME~(750mlびん、25%)1265円

ライチのようなフルーティーな香りでリラックス

「だいやめ」とは、鹿児島弁で“晩酌して疲れを癒やす”という意味。その名前を持つ本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、まさに1日の締めくくりに家でのんびりお酒を楽しむのにぴったり。
ワインのようにおしゃれなボトルのふたを開けた瞬間に広がるライチのような香りや、サツマイモならではの優しい甘み、まろやかな飲み口とキレの良い後味は、これまでの芋焼酎にはないおいしさ。独特の香りやクセがなく、すっきりとした味わいで合わせる料理を選ばないのも嬉しい。普段、あまり焼酎を飲まない人も、フルーティーな香りと味わいにハマってしまうかも。

世界的なコンテストでも認められたおいしさの秘密

世界的なコンテストでも認められたおいしさの秘密

「だいやめ~DAIYAME~」は、鹿児島県で明治元(1868)年より続く酒蔵・濵田酒造が、2018年に創業150周年を記念して造ったお酒で、サツマイモを主原料とする本格焼酎。大きな特徴でもある華やかな香りの秘密は、原料のサツマイモを独自の技術で熟成させた「香熟芋」。そのおいしさは世界でも認められていて、世界三大酒類コンペティション「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション2019(IWSC)」では最高賞にあたるトロフィーを、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2020(ISC)」ではダブルゴールドを受賞しているほど。鹿児島に伝わる「だいやめ」文化が、今後は海外にも広まるかも。

おすすめはキリッとキレのある「だいやめハイボール」

芋焼酎というとロックや水割りが一般的だけれど、イチオシは「だいやめハイボール」。グラスにたっぷりの氷を入れ、だいやめと炭酸水を4:6の割合で注いで軽く混ぜれば完成。混ぜすぎると炭酸が消えてしまうので、マドラーで静かに1回だけかき混ぜて。キレのあるシャープなのど越しは乾杯ドリンクにおすすめ。また、パスタやピッツァなどのイタリアンやから揚げなど、味付けの濃い料理に合わせて食中酒としても楽しめる。
また、冷蔵庫で冷やしただいやめをワイングラスに注ぐ「クールだいやめ」は、食後酒にぴったり。チョコレートやフルーツ、酸味のあるスイーツと相性がいいのでぜひ試してみて。

絶賛の声が続出!オンライン飲み会イベント開催

絶賛の声が続出!オンライン飲み会イベント開催

オズモールでは、8月30日(日)にオンラインイベント「お酒とスイーツで癒される“DAIYAME WEEKEND”」を開催。参加したのは抽選で選ばれた読者30名。まずはだいやめハイボールで乾杯すると「ほんとにライチみたい!」と驚きの声が。製造元である濵田酒造の方からお酒についてのレクチャーを受けたり、プロのバーテンダーに教わりながら簡単カクテルを作ったり、チョコレートとのマリアージュを体感したりと、ほんのりいい気分で「だいやめ」時間を楽しんだ。

参加者の感想コメント

・ライチの香りがするフルーティーな芋焼酎は初めて飲みましたが、女性向けで甘いものとも合わせやすいお酒を知ることができて良かったです。
・芋焼酎は飲みにくいと思っていた印象が変わりました。クールだいやめとチョコのペアリングがいちばん好きかもしれません。
・実際に蔵元からお話を聞けるのが貴重な機会でした。焼酎をチョコやアイスで合わせると180度違う楽しみ方に変わって、目からウロコです。
・もともと芋焼酎がとても好きですが、だいやめはいつも飲む芋とは違いました。きっと洋食やフレンチなどにも合うのでお酒を一緒に楽しむ幅が広がりそうです。

バーテンダー・南雲主于三さん直伝!だいやめを使ったカクテルレシピ

初級編:だいやめICE BOX

初級編:だいやめICE BOX

大きめのタンブラーグラスにだいやめ40ml、森永製菓「ICE BOXグレープフルーツ」1個分を入れて、炭酸水100mlを注げば完成。だいやめならではのライチのような香りと、グレープフルーツの相性抜群! 溶けても味が薄まらず、さらにフルーティーさが増すのが魅力。南雲さん曰く、ICE BOX1個分で2杯は楽しめるそう。

中級編:だいやめパームツリー

中級編:だいやめパームツリー

ロックグラスに氷を入れ、だいやめ30ml、サントリー「ヨーグリーナ&サントリー天然水」30ml、トニックウォーター(あればフィーバーツリーのものがおすすめ)60mlを注いだら、グリコ「アイスの実 和梨」をお好みの数だけ浮かべて。ヨーグルト風味と和梨の甘みがだいやめの香りをさらに際立て、意外なおいしさにびっくり。

上級編:だいやめ Chocolte Martini

上級編:だいやめ Chocolte Martini

だいやめとエルダーフラワーの香るリキュール「サンジェルマン」に生クリーム、チョコレートタブレットを合わせた、南雲さん特製のショートカクテル。チョコレートはだいやめに合わせて、フルーティーな香りが楽しめるコロンビア産のものを使用。南雲さんがオーナーを務める虎ノ門「memento mori」で飲めるので、ぜひオーダーしてみて。

だいやめスターターキットを10名様にプレゼント

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」(900mlびん)とロゴ入りのオリジナルグラス、コースター、炭酸水がセットになった「だいやめスターターキット」を抽選で10名様にプレゼント! 自宅で氷を用意すれば「だいやめハイボール」が届いたその日に楽しめる魅惑のセット。ほかにも「クールだいやめ」や今回紹介したカクテルを作ったり、お気に入りの飲み方やマリアージュを見つけて、自分だけの「だいやめ」時間を楽しんで。
※応募は20歳以上の方とさせていただきます
応募締切:2020年10月1日(木)9:59

  • LINEで送る

※ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう
PR/濵田酒造
PHOTO/NAOMICHI SEO STYLING/SHOKO SAKAMOTO WRITING/MINORI KASAI

TOP