お店選びの悩みをオズモールが解決!安心して過ごせる食空間で 大切な人を祝う記念日レストラン

お店選びの悩みをオズモールが解決!安心して過ごせる食空間で 大切な人を祝う記念日レストラン

年に一度の誕生日や記念日は、自分自身や家族への労い・感謝を伝えるチャンス。新型コロナウイルスの影響で思うようにお祝いができなかった人も、やっぱり記念日は、大切な人とおいしい食事をいただきながら笑顔の時間を増やしたいですよね。そこで、オズモール編集部がお祝いのシーンに応じて少しでも安心して食事を楽しめるレストラン選びをナビゲート。外食の不安を払拭できるよう、Q&A形式でご紹介します。

更新日:2020/10/20

プライベート個室やテラス席ほか。少しでも安心して過ごせるレストランで楽しもう

プライベート個室やテラス席

「記念日くらいは、レストランでおいしいものを食べたい」と思ったときに、まず選びたいのが衛生対策にしっかり取り組むレストラン。なかでも、他の来店者と極力接触を避けられる“個室”や、空気が循環しやすい“テラス席”なら、少しでも安心して食事を楽しめるはず。
たとえば、日本橋や銀座エリアを中心に話題のグルメ店が集う「三井ショッピングパーク アーバン」や、高層夜景が自慢の「汐留シティセンター」のレストランでは、東京都が発行する感染防止徹底宣言ステッカー取得に取り組み中。個室やテラス席を保有するお店が約132店舗もあるから、シーンに応じたレストランが見つかるはず!

「今の時期、こんな記念日はどういう店を選べばいい?」そんなお悩みをオズモール編集部が回答


【Q.1】誕生日会で集まる予定です。密室ではなく、できるだけ換気のいい場所を探しています。

【A.1】過ごしやすい秋なら、テラス席がおすすめです。非日常的な気分も味わいながら楽しみましょう。

ポイント

外気を取り入れた環境のテラス席は、withコロナの食事シーンにおいてひとつの安心材料。日差しの強い春・夏よりも、秋は過ごしやすいのもおすすめ。開放感ある空の下、風にあたりながらの食事は非日常の気分も楽しめるはず。

【Q.2】久しぶりに会える友人の誕生日会をします。思い出に残るお祝いをしてあげたいです。

【A.2】華やかな特典や特徴のあるレストランを選んで、サプライズを準備しましょう。

ポイント

肉ケーキやかわいいケーキなどインパクトのあるお祝い特典を選んだり、盛り上がれるカラオケ付き個室やライブショーのあるレストランを選んだり。少し変わったサプライズを準備して、ゲストに喜んでもらおう。

【Q.3】3~4人でお祝い予定ですが、それぞれ余計な気を遣わずにおいしい料理を味わいたいです。

【A.3】シェアスタイルの料理ではなく、1人1皿ずつのコース形式を選べば、取り分けも不要で気楽です。

ポイント

今までは気にならなかった仲間同士との大皿料理のシェアだけれど、今後は相手への配慮として、個々盛りでサーブされる1人1皿ずつのコース形式を選べばより安心。面倒な取り分けが不要だから、料理と会話にも集中できるのもGood! プラン・コース内容を確認して予約しよう。

【Q.4】外食は控えていましたが、パートナーとの記念日は素敵なお店で久しぶりに食事を楽しみたいです。

【A.4】思い出に残るロマンティックな夜景や、2人きりの時間を過ごせる個室がおすすめです。

ポイント

大切なパートナーのお祝いは、いつもよりワンランク上のレストランでゆったり、2人きりの時間を満喫。久しぶりに2人で対話を楽しめる個室や、ムードをより一層高めてくれる夜景がきれいなレストランで、想い出に残る記念日をかなえて。

【Q.5】家族3世代でお祝いをします。小さな子供も一緒に入れるレストランを知りたいです。

【A.5】お子様連れ歓迎で、個室のあるレストランを選択。老若男女に愛される和食・中華がおすすめです。

ポイント

七五三・入学祝い・長寿祝いなど、子どもからお年寄りまで親子3世代が揃う際は、家族同士で和気あいあいできる個室をセレクト。子どもが食事に飽きてしまっても、周りの目を気にせずに過ごせるのも安心。和食や中華なら箸で食べられるうえ、好みに左右されることが少ないのでおすすめ。

【Q.6】がんばったご褒美として、久しぶりにおいしいものを食べに行きたいです。

【A.6】自炊ではかなわない、焼肉や寿司、天ぷらはいかがですか。

ポイント

せっかくの外食は、やっぱり自炊レベルでは追いつかない料理をセレクト! 上質な肉を味わう焼肉やしゃぶしゃぶ、職人の技を感じる寿司や天ぷらは、やっぱりレストランだからこそ味わえる逸品。名物料理をめざして、おいしいひとときを過ごして。

【Q.7】記念日に予定していた遠出の旅行がなくなってしまったので、都内で旅気分を味わいたいです。

【A.7】その土地に想いを馳せて、各国の本場グルメを満喫しましょう。

ポイント

東京には世界各国の料理を味わえる本場グルメレストランが多数。銀座ベルビア館には、オクトーバーフェス気分を楽しめるドイツのクラフトビール専門店をはじめ、ニュージーランドやトスカーナ、南インド料理店など、少し変わったお店が勢揃い。

まだある!安心しておもてなしできる「個室とテラスのレストランガイド」

個室とテラスのレストランガイド

感染対策に取り組む「三井ショッピングパーク アーバン」と「汐留シティセンター」の個室・テラス席のあるレストランをリストでご紹介中。感染拡大防止の取り組み内容をアイコンで分かりやすく表示しているので、お店選びの参考にして。

  • LINEで送る

TOP