イイトコドリップ Vol.44 広島県:再発見トリップ

イイトコドリップ Vol.44  広島県:再発見トリップ

更新日:2017/11/28

広島県ってこんなところ

(左上) 今も昔も街中を走る路面電車・広島電鉄。市内の周遊や、宮島口へのアクセスに (右上・左下) 宮島の「zakka ひぐらし」には鹿モチーフの雑貨がいろいろ。どれも目移りするかわいらしさ (右下)宮島の玄関口・宮島桟橋には、旅人や住人を乗せて1日に何便もフェリーが発着。旅情を掻き立てるこんなシーンも宮島の魅力

まだまだ知らない魅力がたくさんの観光地

広島といえば、世界遺産あり、美食ありの人気の観光地。修学旅行のイメージが強いけれど、歳を重ねたからこその楽しみもいろいろ。日本三景のひとつ、大鳥居がシンボルの宮島では名産の牡蠣+ワインをいただいたり、かわいい雑貨にときめいたり。そして、広島駅前の昭和な飲食店街“エキニシ” でははしご酒! 広島には大人が楽しいあれこれが待っている。

Access

羽田空港から広島空港までは飛行機で約1時間25分。空港から広島駅まではバスで約45分。または東京駅より広島駅へ新幹線のぞみで約4時間。宮島へは広島市内からJR か広島電鉄で宮島口へ行き、宮島口桟橋よりフェリーで約10分

定番の観光地で新しい魅力を発見する旅

今が旬の“エキニシ”で、はしご酒しよう

その土地ならではのおいしい時間も旅の楽しみのひとつ。そこで訪れたいのが、今、地元で話題を集める広島駅前の大須賀町駅西地区。通称“エキニシ” と呼ばれ、昭和なムード漂う飲食店街には、数年前から若い店主たちの店が続々と誕生。地物食材にこだわった料理店、広島お好み焼、イタリアン、ビストロ、ビアホールなど、あらゆるジャンルの飲食店約200軒がひしめくエリアに。
そんなエキニシでは店の"はしご" が、地元流の楽しみ方。土地の人たちに交じりながら、食べて飲んではしごして。広島ローカルをおいしく満喫してみよう。

エキニシってこんな場所

再開発が進み、近代的な街並みが広がる広島駅前で、昔ながらの雰囲気を残す貴重なエリア。新店も古い建物をリノベするなど、新旧がほどよく交じり合っている。

1軒目 広島食材を思う存分!

つれづれ

広島出身の店主が営むカウンター中心の料理店。食材の主役は、瀬戸内海の旬の魚介類。刺身盛り1200円、炙り魚とねぎのぬた700円など注文を受けてから、切る、炙る、揚げる・・・と、素材の持ち味を引き出しながら丁寧に調理。料理の繊細な味わいに地酒500円も進む。

DATA

TEL.080-5651-7711 
広島県広島市南区大須賀町10-7 
営業/18:00~23:00頃 
定休/日・祝 
席数/14
アクセス/広島駅より徒歩5分

つれづれ

2軒目 ビールで乾杯!

SUNNY DAY BEER

木のぬくもりが心地いいビアホールでは、5種揃う生ビール500円~をお供に名物のエキニシ唐揚げ330円を。カラッと揚がった大きめサイズの鶏の胸肉は肉汁たっぷりでビールと相性抜群。ボトルビールや料理の種類が豊富だから、あれこれ楽しむのも◎。

DATA

TEL.082-258-1975 
広島県広島市南区大須賀町13-20 
営業/16:00~25:00 日14:00~22:00 
定休/月 
席数/40 
アクセス/広島駅より徒歩5分
SUNNY DAY BEER

広島県:再発見トリップ

安芸の宮島で素敵なお店めぐり

宮島に着いたら、「嚴島神社」での参拝はもちろん、名物おやつを食べたり、雑貨店でかわいいおみやげを探したり。素敵な店も続々の宮島あるきを楽しんで。

街並みを楽しみながら宮島へ

広島市内中心部から高速船で行く「ひろしま世界遺産航路」で宮島へ。広島の街並みを眺めながら、クルージング気分で宮島をめざせ、旅感がいっそう高まる。

広島エキニシではしご酒・後編

エキニシではしご酒・後編は地元名物のお好み焼き店でパリッとした本場の香ばしさを堪能。〆はBARでしっとり乾杯。広島ローカルをおいしく満喫してみよう。

はしご酒

牡蠣の王国・広島県は、牡蠣で旅人をおもてなし!

牡蠣の生産量全国1位を誇る広島県では、一口牡蠣や焼き牡蠣など、いろいろな牡蠣料理をつまみながら、さまざまなお店をはしごする、広島ならではの食べ歩き「広島はしご牡蠣」が楽しめます! ディープな牡蠣体験エリア「横川商店街」と広島駅から徒歩数分の横丁気分のエリア「大須賀町駅西地区(通称・エキニシ)」で、思う存分、牡蠣を味わってみませんか?
「横川商店街」と「エキニシ」の2カ所をめぐるのに便利な切符、「広島はしご牡蠣きっぷ」も見逃さないで。路面電車2回券+オリジナルてぬぐいの交換券も付いていてお得です。

広島県:再発見トリップ

Present

今回特集で紹介した「zakka ひぐらし」のブローチとポチ袋を1名様にプレゼント。広島県についてのアンケートに答えてプレゼントを当てよう!

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA PHOTO/MANABU SANO

  • LINEで送る

TOP