まだある!見逃せないスポット/宮崎県・西都市 神話トリップ Vol.50

まだある!見逃せないスポット/宮崎県・西都市 神話トリップ Vol.50

更新日:2018/06/05

宮崎県・西都市ってこんなところ

神話と古墳を巡って感じる太古のロマン

さまざまな神話が息づく宮崎県。そのほぼ中央部に位置し、日本最大級の古墳群「西都原古墳群」で知られる西都市に伝わるのは、美しき女神·コノハナサクヤヒメの物語。地域には神話にまつわるスポットがあり、春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、女神の美しさを思わせる季節の花々も。女神の半生をたどるように町を巡り、いにしえに思いをはせて。

Access

羽田空港より宮崎空港まで飛行機で約1時間30分。空港からは西都方面行きバスで約1時間5~20分、西都バスセンター下車。路線バスの便数が少ないため、西都バスセンターからの移動はタクシーか徒歩がスムーズ

西都市の絶品グルメ

ゆかりの地巡りの後は絶品グルメを食べよう

旅の楽しみといえば、やっぱりおいしいもの。宮崎県を代表するうなぎの名店、おみやげ選びにぴったりの老舗和菓子店、地元の食材のアイスがおいしいカフェと、西都の美味を満喫!

のんびり、ほっこり「鞆の浦」散歩
(左)蒲焼き、白焼き、肝焼きなどがセットのうなぎ定食上5180円。定食や丼には大豆で作る呉汁が付く。うなぎは宮崎、大分、鹿児島産 (右上)1894年創業(右下)昔ながらの雰囲気 

うなぎ料理 入船

おいしいうなぎを求めて全国からお客がやってくる人気店。地下水を大量に掛け流し、臭みをしっかり取り除いたうなぎは、炭火で香ばしく焼きあげられ、うまみがぎゅっと凝縮。定食スタイルでいただくうなぎの蒲焼き、酢味噌が添えられた白焼きなど、いつもと違ううなぎの味わい方も楽しい。

DATA

TEL.0983-43-0511 
宮崎県西都市大字南方3316-3 
営業/11:00~14:30(LO) 16:30~20:00(LO) 
定休/不定 
席数/80 
アクセス/西都バスセンターよりタクシーで約7分

うなのぼり
駐車場には“うなのぼり”が!

水野屋 西都本店

1913年創業、西都市で4代続く和菓子店。あんこと皮のバランスが絶妙な最中、ふっくら食感のどら焼きなど、店内に並ぶ多彩な和菓子は、地元の人々の手みやげ&おやつとしておなじみ。季節色豊かな商品も揃い、8月頃までは西都市産の完熟マンゴーや梅を使ったゼリーが登場する。

DATA

TEL.0120-098353 
宮崎県西都市中妻1-12 
営業/8:00~18:00
定休日/元旦
アクセス/西都バスセンターより徒歩10分

(左)白あん入りの白どら129円、黒糖が香ばしい黒どら129円はどちらも求肥入り。常庵最中ゆず151円は西都産ゆずがたっぷり (右上下) 代々受け継がれる技術を守りながら、文旦などを使った和菓子も開発
(左)バニラ、きなこ、ミルクなどの定番をはじめ、季節のフレーバーも揃うアイスクリームは200円~。アイスクリームはイートインもOK。ランチやケーキも揃う (右)アイスのオブジェもどこかレトロ

もりのふうアイス

地元出身の店主·安藤みゆきさんが、父が営んでいたスーパーマーケットの建物を引き継いでカフェにリノベーション。居心地のいいレトロ空間で楽しめるのが、店主が手作りするアイスクリーム。西都産の旬の野菜やフルーツを使ったものも揃うから、ひんやりいただく土地の味覚をどうぞ。

DATA

TEL.0983-32-0032
宮崎県西都市大字三宅4134-2 
営業/11:00~17:00(変更の場合あり) 
定休/不定 
席数/11 
アクセス/西都バスセンターより徒歩15分

旅の拠点にするなら宮崎市内が便利!

西都市内から車で約40分、バスで約1時間の宮崎市。宮崎空港にもアクセスしやすいから、今回の旅の拠点に。せっかくなら、宮崎市内で過ごす時間も満喫。オーシャンビューのリゾートホテルに泊まり、夜は街中へ。地元グルメの代表格・鶏料理をいただき、締めはフルーツ王国らしく果物満載のパフェはいかが。

「宮崎楽酒とりとみ」のぽん酢で味わう妻地鶏のももたたき1000円、名物!!妻地鶏の炭火焼き(中)1380円。カウンターのほか、個室にもなる小上がりも。平日も混み合うので予約して

宮崎楽酒とりとみ

宮崎名物といえば、地鶏の炭火焼き。その炭火焼きには、店主が宮崎県内でいちばんおいしい地鶏と惚れ込む、西都市産の妻地鶏を使用している。炭火の香ばしさが、鶏肉のしっかりとした歯応えと、うまみを引き立て、ぱくぱくと箸が進んでいく。妻地鶏のもも肉をレアで仕上げるたたきもおすすめ。

DATA

TEL.0985-23-7377
宮崎県宮崎市中央通6-5ウエストビル104 
営業/18:00~23:00(LO) 
定休日/不定
席数/25 
アクセス/宮崎駅より徒歩15分

「フルーツ大野ANNEX」のタルト各500円〜、フルーツパフェ1100円。メロン、パイナップル、スイカが花が咲いたように盛り付けられ、底には旬や珍しいフルーツいろいろ。24:00まで営業しているので、ディナーやお酒の後に 

フルーツ大野ANNEX

果物専門店が営む、地元で人気のフルーツパーラーの系列店。夜営業のみというこちらでは、フレッシュな果物を贅沢に使ったカクテルのほか、本店の看板メニューでもあるパフェを17種類用意。そのうち7種は季節メニュー。8月頃までは宮崎マンゴーの最盛期だから、この時期だけの極上のおいしさを満喫して。

DATA

TEL.0985-86-6288
宮崎県宮崎市橘通西2-7-2 K&Kマンション 2F 
営業/18:00~24:00(LO) 
定休日/不定
席数/30 
アクセス/宮崎駅より徒歩15分

松林の向うに青い海を望む、「シェラトン·グランデ·オーシャンリゾート」のスタンダードツインルーム

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

2017年秋、開業以来の大規模リニューアルが完了。客室は雄大な景色をより満喫できる空間へと進化し、カフェ、ベーカリー、レタールームなどを備えた宿泊者専用「風待ちテラス」をはじめとする新しい施設も誕生。ますますリゾート感がアップして、優雅にくつろげる魅力がいろいろ。

DATA

TEL.0985-21-1113(フェニックス·シーガイア·リゾート総合予約センター) 
宮崎県宮崎市山崎町浜山 
2名1室1泊朝食付き1名13300円~ 
アクセス/宮崎駅よりタクシーで約15分

宮崎県・西都市:神話トリップ

コノハナサクヤヒメゆかりの地へ

花のような美しさとたたえられた女神·コノハナサクヤヒメ。天孫・ニニギノミコトと出会い、結ばれ、出産して力強く生きた美しき女神のゆかりの地を巡る神話トリップを。

女神に恋した鬼が作った窟へ

西都原公園にある鬼の窟。入口から古墳内へと続く空洞は、オオヤマツミノカミが石を抜き取った跡といわれる。どちらも記紀の道沿いのスポットなので、ぜひ立ち寄って。

太古の女神に出会う旅

さまざまな神話が息づく宮崎県。地域には神話にまつわるスポットがあり、春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、女神の美しさを思わせる季節の花々も。

ソラシドエア

「九州·沖縄の翼」ソラシドエアで宮崎へいこう♪

「神話のふるさと」といわれる宮崎は、古代「日向の国」とよばれ、その日向の中心地に位置する西都原には、多くの神話や伝説が伝わっています。西都原古墳群周辺には季節の花が咲き乱れ、四季折々の景色を楽しむことも。また、豊かな自然と温暖な気候から生まれた特産品、完熟マンゴーやスイートコーンなどおいしいものもたくさん! ソラシドエアで宮崎の歴史と自然を感じに旅に出かけよう!

ソラシドエアでは、足もとが広い快適な機内空間はもちろん、九州産の素材を活かしたドリンクサービス、地域情報を紹介する機内エンターテイン
メント「ソラタイム」など、快適な空の旅をサポート。また、「ソラシド+(ぷらす)」を利用すれば、航空券・宿泊・レンタカーなどを、自由に組み合わせOK! あなただけのオリジナルプランで、素敵な旅を楽しんで。

Present

Present
ゆずのドライの粉末とはにわをプレゼント

今回は、ゆずのドライの粉末とはにわを1名様に。早速、宮崎県・西都市についてのアンケートに答えてプレゼントをもらおう。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION) PHOTO/MANABU SANO MODEL/SHIHO TAKECHI

  • LINEで送る

TOP