心ときめく出会いが待つ 東京の島へ

東京離島縁結び

東京都でありながら豊かな自然と綺麗な海、LOVEが生まれそうなアクティビティや美しい星空がある東京の島。ステキな縁に出会えそうな要素がいっぱい! 都心からも船で数時間と近く、会社帰りにも行ける東京の楽園に心ときめく出会いを求めて旅をしてみませんか? どんなところがいいのかわからない人のために東京の島を楽しむためのコツやスポットを紹介。さらに、実際に参加できるツアーの企画もあるのでチェックして

更新日:2019/04/19

東京の島で縁結び

あなたは恋人と行く? 女友達と行く?

式根島を思う存分楽しむための1泊2日の旅を編集部がコーディネート

今回編集部が東京離島のツアーコンダクターになりきって、「縁結び×東京の離島」をテーマに旅のプランをコーディネート。東京の島は、誰と何をするかが結構重要! そこで、恋人同士、女子同士とふたつのパターンで、旅をしたら楽しことをたくさん盛り込み、今回は“式根島の1泊2日旅”のコースを作りました。恋人旅では超小型モビリティに乗ってワイルドな天然露天温泉巡りを、女子旅では電動アシスト付き自転車に乗って、パワースポットや島グルメを堪能。式根島旅の参考にしてみて!

東京の離島で恋人旅・女子旅一覧はこちら

モデル・村田倫子さんがおすすめ!

新しい島の魅力を発掘!東京離島の縁結び旅、いくならココへ行ってみて

東京の島には恋愛や出会いにパワーをもらえそうな場所やシチュエーションがいっぱい。今回の企画で「縁結びプランナー」に任命された、モデルの村田倫子さん、日本と台湾を繋ぐ存在としていちもく置かれているLIP編集長・田中祐典さん、漫画家の花芽宮るるさん、イタリアンレストラン「マーレキアーロ」の日高雅史シェフ、フォトグラファー佐野学さんなどが、縁結びや恋愛につながるスポット、楽しみ方を独自の視点で提案。今回の縁結びプランナーのレポートを担当するのは、モデルの村田倫子さん。彼との愛が深まりそうな天然温泉やパワースポットを紹介します。

風水アドバイザー・出雲阿国さんが伝授

東京の離島を旅しながら恋愛運がアップする行動のポイントとは?

2018年、風水では「火の気」の年。火がイメージされる熱や炎が燃え上がるイメージから“上”“高い場所”“太陽”などが恋愛運を上げるメインキーワードに。
「火の気の要素を体感できるのが実は東京の島! 2019年2月までにぜひ訪れてほしい場所です」とアツく語ってくれたのが、風水アドバイザーの出雲阿国さん。第5回目は、「スポット編」。東京の離島に行って、恋愛力がアップする行動とはいったいどんな行動なのか? さっそくチェックしてみて!

編集部発! 縁結びロケハン日記

東京離島で編集Rが実際に買ってお持ち帰りしたおみやげとは?

今回の“東京離島で縁結び企画”で東京離島に訪れた編集部が実際に体験した島の楽しみ方を独自の視点でお届け。今回のロケハン日記は番外編として、編集Rが大島、新島、式根島、神津島の4島を訪れて、実際に買ったおみやげをご紹介。自分のためにはもちろん、家族や友人のためにおみやげを買うときの参考にしてみて。

式根島&新島縁結びツアールポ

東京離島で島同士の距離がいちばん近い新島と式根島をくらべてみました

2018年10月に実施した「式根島」と「新島」を巡る“愛”ランドホッピングツアーをご報告。ツアーに参加したのは、旅ライターやタレントといった11名の旅のプロたち。式根島-新島のふたつの島は、連絡船を使って約10分で行き来できる近さゆえ、くらべるほどに各島の特色や魅力を発見して、ワクワクする旅になりました。

518人に聞きました! LOVE意識調査

島の旅は特別! 
ロマンティックシチュエーションにも憧れアリ

518人の男女に恋愛に関する意識調査を実施。すると、恋愛気分を上げたい! ロマンティックなシチュエーションに憧れるという人が多数いました。しばらく恋愛をお休みしている人も、結婚してふたりの関係が落ち着いている人も、島の旅がもしかしたら、恋愛したくなるスイッチになったり、ふたりの関係を深めるきっかけになるかもしれません。LOVE意識調査から紐解き、島旅デートにおすすめのスポットをご紹介。

東京の島らしいウエディング

新島には島民たちと作り上げるウエディングがあるって知ってた?

東京の離島・新島では、島民と一緒に結婚式を手作りする「新島ウエディング」なるものがあると聞きつけた編集部は、新島へ行き突撃取材を決行。新島に縁のある人に限り、今までに10組のカップルが結婚式を挙げてきた新島ウエディングとはいったいどんなウエディングなの? 前編では、新島ウエディングの発起人に、後編では結婚式を挙げたカップルにインタビューしてきました。

東京の島旅の魅力がぎっしり詰まったオズマガジンの島旅電子ブック

東京の島の情報は下記の電子ブックやPDFでも読むことができるので、気になる人はチェックしてみよう。

東京LOVE ISLAND 11

大島

日本とは思えない見たことのない景色に出会う

神津島

清らかな湧き水と神話が残る星降る島へ

新島

南国リゾートのような白い砂浜と青い海にときめく

式根島

目の前に海が広がるアツアツ温泉めぐり

利島

歩くだけで楽しい! 花に染まる島

三宅島

大地のパワーを感じる絶景めぐり

御蔵島

のびのびと泳ぐイルカを目の前で眺める

八丈島

「女の島」といわれる島でラブパワーチャージ

青ヶ島

珍しいカルデラを一望できる絶海の大自然を贅沢に堪能

父島(小笠原諸島)

固有種が多数生息する南国パラダイス

母島(小笠原諸島)

自然の中でアクティブデート

しまぽ通貨

しまぽ通貨でお得に旅をしよう

「しまぽ通貨」とは、島での宿泊、観光、飲食、おみやげなど、東京の島旅で使えるお得なプレミアム付き宿泊旅行商品券のこと。1万円分の旅行商品券を7000円で購入できるので、なんと3000円もお得に利用できる。スマートフォンで購入から支払いまでできるのも便利。得した分、おいしい島ごはんを食べたり、おみやげをたくさん買っちゃおう。

本特集ページは、「縁結び」をテーマとして島しょ地域の魅力を紹介する東京都の「島しょ地域を活用した縁結び観光プロジェクト」の一環で制作しています

  • LINEで送る

TOP