式根島

東京離島縁結び、式根島

式根島は外周12㎞ほどの小さな島。白い砂浜があり、美しい海岸線を描くリアス式海岸と透明度の高い青い海が広がる。24時間無料で入れる天然露天風呂が3カ所あるのも魅力。温泉に浸かりながら、昼は大海原、夜は満天の星を眺められる。水着を持参して、大切な人とゆったりと過ごそう

更新日:2018/08/31

式根島の縁結びポイント

東京離島縁結び、式根島

パワーとご縁をもらえる東要寺

縁結びの葉として隠れた人気のナギの葉や樹齢約900年のイヌマキの樹に出会える寺院。毎朝、住職が祈願したナギの葉を、境内に設置された箱から持って帰ってお守りにしよう。

TEL.04992-7-0133 
住所/東京都新島村式根島11-1 
アクセス/野伏港より車で約10分

式根島の縁結び旅&デートにおすすめのスポット

式根島を旅したら立ち寄りたいデートスポットや宿をご紹介

グルメ

池村商店

式根島、池村商店

毎朝焼きたて、揚げたてのパンや、季節の島の食材を使ったお弁当が好評。島人にも愛される揚げパン150円はふっかふか。シナモン、きな粉と、ほんのり甘苦い島名物・明日葉のフレーバーの3種から選べる。観光シーズンは、売り切れ必至なので早めの来店を。

TEL.04992-7-0016 
住所/東京都新島村式根島348-1 
営業時間/7:30~20:00 ※夏期7:00~
定休日/不定 
カード/不可 
アクセス/野伏港より徒歩10分

グルメ

みやとら

式根島、みやとら

名物は、魚のすり身を揚げたこの店オリジナルのたたき丸。あしたば佃煮や鉄板のハムチーズ、新島特産くさやを使用したくさやの3種で各200円。ごはんも入っているのでボリューム満点。入口にはパラソル、椅子・テーブルがあり、ひと休みに最適。

TEL.04992-7-0304 
住所/東京都新島村式根島283-2 
営業時間/8:00~19:00 ※夏期~20:00
定休日/日 ※夏期は無休
カード/可 
アクセス/野伏港より車で約5分

ビーチ

泊海水浴場

式根島、泊海水浴場

式根島の玄関口である野伏港から徒歩5分で行ける、岩に囲まれた穏やかな海岸。透明度抜群で遠浅なので、夏場は海水浴やシュノーケリングを楽しむのにおすすめ。白い砂浜に座って、青い海を眺めているだけでうっとり。インスタ映えする写真が撮れそう。

住所/東京都新島村式根島 
トイレ・シャワー・更衣室あり 
売店(夏期のみ)・駐車場あり 
アクセス/野伏港より徒歩5分

ビーチ

大浦海水浴場

式根島、大浦海水浴場

波が穏やかな入り組んだ海岸線と、馬が水を飲んでいる姿に見える造形的な岩場が特徴のビーチ。式根島の西側に位置しているので、島いちばんの夕日が見られるスポットとしても人気。夕焼けを眺めながら恋人や友達と語らえば距離もグッと縮まるはず。

住所/東京都新島村式根島 
トイレ・シャワー・更衣室あり 
駐車場あり 
アクセス/野伏港より徒歩15分

スポット

松が下 雅湯

式根島、松が下 雅湯

潮の満ち引きに関係なく、いつでも快適な湯温が楽しめる。湯舟は浅めなので、海風を感じながらのんびりと浸かっていられそう。泉質は赤褐色の硫化鉄泉で足湯コーナーも完備。夜はほんのり明かりがともりロマンティックな雰囲気に。

住所/東京都新島村式根島 
営業時間/24時間入浴自由 ※水着着用、更衣室・シャワーあり 
料金/無料 
定休日/なし
アクセス/野伏港より自転車で15分

スポット

地鉈温泉

式根島、地鉈温泉

崖を鉈で割ったようなワイルドな岩壁に囲まれた珍しいロケーション。泉質は硫化鉄泉で、源泉の温度は80℃。海水と混ざったちょうど良い湯加減の場所を探して入ろう。別名「内科の湯」と呼ばれ、特に冷え性の女性によさそう。夜は満天の星を眺めながら身も心もポカポカに。

住所/東京都新島村式根島 
営業時間/24時間入浴自由 ※水着着用、更衣室・シャワーなし 
料金/無料 
定休日/なし
アクセス/野伏港より自転車で約15分

スポット

足付温泉

式根島、足付温泉

波打ち際の岩場に湧いた天然露天風呂。昔、足に傷を負ったアシカがこの温泉に入ったことでこの名が付いたそう。目の前に遮るものがないので、刻々と変わる海の景色を満喫できる。無色透明な湯の温度は35℃前後。潮の満ち引きによって湯温が微妙に変わるので、ちょうどよい湯加減のポイントを見つけて。

住所/東京都新島村式根島 
営業時間/24時間入浴自由 ※水着着用、更衣室あり、シャワーなし 
料金/無料 
定休日/なし
アクセス/野伏港より自転車で約15分

スポット

式根島温泉 憩の家

式根島、式根島温泉 憩の家

式根島唯一の室内温泉場。お湯は地鉈温泉からの引き湯で、鉄分を多く含んだ硫化鉄泉。じっくり浸かって旅の疲れを癒そう。施設内には休憩室やマッサージチェアも完備され、お風呂上がりにくつろげるのが嬉しい。天気がよくない日でも温泉を満喫できる。

TEL.04992-7-0576 
住所/東京都新島村式根島995-2 
営業時間/10:00~21:30(21:00最終受付) 
料金/200円 
定休日/水曜
アクセス/野伏港より自転車で約10分

スポット

朋輩の樹

式根島、朋輩の樹

島の名樹として有名な朋輩( ほうべい)は、恋人や友人同士を指す島の言葉から名付けられたそう。100 年以上寄り添って立つチギノキとタミノキから幸せを分けてもらおう。

アクセス/野伏港より車で約5分、みやとらよりすぐ

式根島ってどんなところ?

式根島、見どころ
長い歳月をかけて自然が作り出したリアス式海岸と透明度の高い海が美しい。外周12kmほどなので、半日あれば島をひと巡りできそう。24時間好きな時に入れる無料の天然露天風呂が3カ所あるのも魅力的。目の前に海が広がる温泉は、昼は青い大海原、夜は満点の星空の下で満喫できる。島人に愛されている「池村商店」の揚げパンや魚のすり身を揚げた新島の郷土料理「たたき揚げ」をアレンジした「みやとら商店」の名物「たたき丸」などの島グルメもチェック!

【行き方】
東京・竹芝桟橋より高速ジェット船で約3時間10690円、大型客船で約11時間7480円~
新島からは連絡船にしきで約15分430円。1日3便
※料金・運行回数は時期により異なる

【回り方】
外周12kmの小さな島なので、レンタサイクルで自由に行き来可能

問い合わせ:新島村役場式根島支所 TEL.04992-7-0004

東京の島TOPページ&関連記事

気軽に船で縁結び旅ができる、東京の島へ出かけよう!

都心から船に乗って数時間で行くことができる東京の島には、綺麗なビーチや手つかずの自然、心弾む絶景、おいしい食べ物など魅力がいっぱい。彼との仲を深めるのにぴったりなロマンティックなシチュエーションもあり、恋愛のパワースポットとしても注目の東京の島へ旅しよう!

東京離島のひとつ式根島はなんといっても温泉がハズせない。水着を着て24時間混浴で楽しめるのが「松が下 雅湯」、「地鉈温泉」、「足付温泉」。式根島ならではの絶景温泉だ。式根島唯一の室内温泉は、「式根島温泉 憩の家」。それぞれの趣を味わいにカップルや女子同士で温泉ホッピングをしてみてみよう。縁結びにまつわるパワースポットを訪れるなら、住職の手作りおみくじがひける「東要寺」や100年以上寄り添って立つ島の名樹「朋輩(ほうべい)の樹」へ。海水浴なら「泊海水浴場」や「大浦海水浴場」でシュノーケリングに挑戦してみるものいい。「泊海水浴場」にいったらぜひ立ち寄ってほしいのが、「引地展望台」。式根島随一の絶景が広がり、新東京百景にも選ばれるほど。宿泊施設で迷ったら、式根島で唯一グランピング体験ができる「凪グランピング」で宿泊を。バーベキューもできて、式根島滞在が思い出深いものになる

  • LINEで送る

TOP