【1泊2日神津島縁結びツアールポ】トレッキングで愛が深まる! 大パノラマの星空にもときめく、神々が集う神津島へ

東京離島、神津島ツアー

2018年7月、伊豆七島の神々が集ったという神話が残る神津島を舞台に、1泊2日の“縁結びツアー”を開催。1日目はちょっぴりハードな天上山トレッキングからスタート。縁が深まるポイントをライターNがレポートします

更新日:2018/08/07

1泊2日神津島縁結び旅のスケジュール

トレッキングして、夜は満天の星空観賞へ
夜までたっぷり遊んで神津島を楽しもう

2日間の旅で愛がぐっと深まるよう、1日目はちょっと欲張りに。トレッキング、温泉、星空観賞・・・と神津島をめいっぱい満喫。この旅をより楽しむためにも、あらかじめ用意しておきたいものも。登山道は陽射しが強いので、トレッキングシューズや速乾性のある長袖ウエア、帽子のほか、大露天風呂用に水着も持っていきたい。今回参加した人のリアルなコメントもあるので、旅の参考にしてみて。

【1日目】
08:45  竹芝客船ターミナルを出発
12:30 神津島港に到着
13:00 天上山トレッキング
18:00 神津島温泉保養センターで入浴
19:00 宿でごはん
20:30 神津島まるごとプラネタリウム
21:40 HYUGA BREWERY

【2日目】
08:45 赤崎遊歩道を散策
09:30 庵屋堂で百観音めぐり
10:15 物忌名命神社で参拝
10:40 おみやげを買う
11:15 前浜海岸を散策
12:00 港の近くでランチ
13:40 神津港を出発
17:15 竹芝客船ターミナルに到着

さっそく1日目のツアーをアクティブにスタート!

神津島、天上山
<実際体験してみてどうだった?>「過酷でしたが、その過酷さが距離を縮めるきっかけに!」(Sさん) 「ハート池や頂上からの景色は感動的。でも暑い夏に登るのはキツイので、季節は選んだほうがいいかも」(Yさん)

一緒にがんばることで絆も深まる!
ハートの池が待つ、神聖なる天上山へ

伊豆七島の神々が集ったという神話の舞台が、ここ天上山の山頂。標高572ⅿの低山とはいえ、約5時間かけてのトレッキングは、正直言ってなかなかハード。でも大変な分だけ、励まし合えたり、助け合えたり。相手のやさしさ、頼もしさが感じられて、愛がいっそう深まることを実感。そして、山頂付近には天上山のハイライトのひとつ、ハート形の不動池が。雨水が貯まってできるので、運よく見られたら、ふたりの愛は本物かも!

天上山

住所/東京都神津村天上山 
アクセス/神津港より黒鳥登山口まで車で約15分

神津島、露天風呂
<実際体験してみてどうだった?>「ふたりで大露天風呂に浸かって和むのも縁結びになりそう」(Nさん) 「トレッキン後の温泉はいい。汗をさっぱり流せて気持ちよかった」(Yさん)

必須アイテムは水着! 
絶景が広がる混浴大露天風呂

トレッキングの後はその疲れを癒しに「神津島温泉保養センター」へ。男女別の内湯でのんびり湯に浸かるのもいいけれど、愛をはぐくむなら、大露天風呂ははずせない。水着着用で入る混浴なので、トレッキングでのがんばりをねぎらいながら、ふたりで寄り添って入浴するのも素敵。目の前には海が広がり、天気がよければ、水平線に沈む夕日、夜は満天の星空も楽しめ、神津島ならではのロマンティックな時間が過ごせる。

神津島温泉保養センター

TEL. 04992-8-1376
住所/東京都神津島村字錆崎1-1
営業時間/10:00~21:00(最終入館20:00) 
定休日/水(GW・夏季・年末年始は営業)
料金/入浴料800円 子供400円、タオル販売 150円、バスタオルレンタル 150円
アクセス/神津港より車で約10分

神津島、金目鯛
<実際体験してみてどうだった?>「ボリューム満点。1泊だけで、あれだけの魚を味わえるとは!」(Sさん) 「長いものが縁結びにいいということで、神津島の天草を使った“ところてん”を宿の方が特別に用意してくれたんですが、それがとてもおいしかったです」(ライターN)

土地の恵みは旅の醍醐味!
地魚尽くしの島ごはん

トレッキングして、温泉にも入って、空っぽになったおなかを満たしてくれるのが、宿での島ごはん! 神津島には民宿、旅館を中心にアットホームな雰囲気の宿が多く、家庭的な料理でもてなしてくれる。地魚にこだわる宿もたくさんあり、名物のキンメダイをはじめ、島で水揚げされた旬の魚を煮付け、焼き魚、刺身など、いろいろな調理法で楽しませてくれる。おいしい感激を一緒に共有して。

神津島、星空
<実際体験してみてどうだった?>「あんなに綺麗な星空を見たのは今回が初めて。流れ星も見れました」(Sさん) 「宿から外に出て、見上げただけでも満天の星空が広がっていて感激」(Hさん)

自然の神秘を感じる星降る島で流れ星に願いを込めて

“星が降る島”と呼ばれるほど、星空が美しい神津島。晴れていれば、島のどこからでも星空が見えるので、夜のお散歩へ。より綺麗な星空を楽しむなら、島民がガイドしてくれる観測会。その日の天候などに合わせて、島内で星空がいちばん美しく見えるスポットへご案内。星ってこんなにあるの? と驚くくらいの無数の星が輝いていて、ロマンティックな気分は高まる一方。キラリと流れる星を見つけたら・・・永遠の愛を誓うのを忘れずに。

神津島星空ガイド

TEL.04992-8-0321(神津島観光協会)
住所/東京都神津島村37-2よっちゃーれセンター内
料金/1名3000円(3名~)※2名利用時1人5000円
アクセス/神津港よりすぐ

神津島、クラフトビール
<実際体験してみてどうだった?>「夜遅くまで開いていて雰囲気よし。フードもおいしくて大満足!」(Hさん) 「パッションフルーツのサワーが絶品。ビールが苦手な人はぜひ」(Sさん) 

メイドイン神津島のクラフトビールで乾杯

星空観賞の余韻に浸りつつ訪れたいのが、島民たちも夜な夜な集う「Hyuga Brewery」。店舗に併設された醸造所で作る、島の湧水で仕込んだクラフトビールが楽しめ、伊豆諸島の特産品・明日葉を使ったビールも揃う。そんなご当地ビールで乾杯して1日を締めくくり。倉庫をリノベしたカフェ風の空間も居心地がよく、ふたりの時間が盛り上がりそう。

Hyuga Brewery

TEL.04992-8-0072
住所/東京都神津島村142
営業時間/18:00~23:30(23:00LO)
定休日/月
アクセス/神津島港より徒歩8分

7000円で1万円分の旅行商品券を購入できる! 「しまぽ通貨」でお得に旅しよう

伊豆諸島や小笠原諸島で使える旅行商品券「しまぽ通貨」。「しまぽ通貨 」とは、島での宿泊、観光、飲食、お土産など、旅先で使えるお得なプレミアム付き宿泊旅行商品券のこと。1万円分の旅行商品券を7000円で購入できるので、なんと3000円もお得に利用できる。スマートフォンで購入から支払いまでできるのも便利。得した分、おいしい島ごはんを食べたり、お土産をたくさん買っちゃおう。

  • LINEで送る