島根県津和野(2)町を一望するお稲成さんへ/おじゃましますトリップ Vol.53

島根県、津和野

更新日:2018/08/21

島根県·津和野ってこんなところ

人と文化に触れて楽しさ広がる、山陰の小京都

島根県西部、石見(いわみ)地方の山あいにある城下町・津和野。格子戸が続く町並み、約1000本の鳥居が連なる神社など、山陰の小京都と呼ばれるにふさわしい風景が町のあちこちに。そんな津和野では‶おじゃまします〞の気分でお店や名所へ。いつもより積極的に町の人たちと会話して、文化に触れたら、長きにわたって紡がれた町の魅力をもっと感じられるはず。

Access

羽田空港より萩・石見空港まで約1時間30分(ANA1日2便)。空港から石見空港線バスで約12分、益田駅下車。JR山口線で津和野駅まで約40分。空港から津和野駅までは乗り合いタクシーも運行。所要時間約50分、要予約

町の守り神・お稲成さんを訪ねて

島根県、津和野
(写真上)太皷谷稲成神社の表参道の入口、大鳥居のたもとに佇む美松食堂 (写真上から2番目)お供え用のローソクと油揚げ200円は、境内の売店などで頒布。昔ながらのお参りを (写真上から3番目)賽銭箱の前で二礼二拍手一礼して、神様に願いが届くよう、思いを込めて参拝して (写真下)津和野城跡観光リフトで約5分の空中散歩(往復450円)で城跡をめざして。城跡では津和野の町並みを眺めながら、いなり寿しを食べるのもおすすめ

美しいお稲成さん。高台から見る町並みにも感動

津和野で訪れたいのが、かつて津和野城がそびえていた城山の一角にある「太皷谷稲成神社」。日本五大稲荷のひとつに数えられ、その高台から町を見守り続けてきた。

稲荷ではなく〝稲成〞とされているのは、願望成就、大願成就など〝願いごとがよくかなう〞という意味が込められているのだそう。城山のふもとから境内へと続く石段に並ぶ鳥居のトンネルも象徴的で、石段の表参道に約1000本の朱塗りの鳥居が連なり、圧倒される美しさ。

境内にたどり着けば、視界が一気に広がり、眼下には津和野の町並みが。開放感たっぷりで、すがすがしい気持ちになれる。神社に伝わるローソクと油揚げをお供えする習慣にならって、お参りしてみたい。

参拝の後は、城山の山頂にある津和野城跡へ。神社の近くからリフトでアクセスできるので、ハイキング気分でぜひ。表参道入口にある「美松食堂」でいなり寿しをテイクアウトして、城跡で絶景ランチするのもおすすめ。

島根県、津和野、太鼓谷稲成神社

太皷谷稲成神社

五穀豊穰の神様・ウガノミタマノカミと、国造りの神様・イザナミノミコトがご祭神。商売繁盛、開運厄除、願望成就のほか、失せ物(紛失物)発見などにもご利益がある。朱色が鮮やかな本殿をはじめ、境内4カ所の参拝所を詣でる〝四ヶ所参り〞という習わしも。

DATA

TEL.0856-72-0219 
住所/島根県鹿足郡津和野町後田409
参拝時間/24時間 神符授与所8:00~18:00 
定休日/なし 
アクセス/津和野駅より徒歩12分(表参道入口まで)

島根県、津和野、美松食堂
美松食堂では名物・いなり寿し6個入り780円を購入。レトロなパッケージに心が躍る

美松食堂

名物は3代目店主の祖母の代から続く、黒いいなり寿し。継ぎ足しの秘伝のタレでじっくり煮込んで仕上げる揚げはコクのある甘みが特徴で、ほどよい酸味の酢飯と相性ぴったり。持ち帰りだけでなく、店内でも味わえるので、参拝帰りや散策合間の食事にも。

DATA

TEL.0856-72-0077 
住所/島根県鹿足郡津和野町後田ロ59-13 
営業時間/10:00~17:00 
定休日/水(祝・1日の場合翌休) 
席数/20 
アクセス/津和野駅より徒歩12分

石見神楽も見逃せない!

島根県、津和野、石見神楽

地元では絶大な人気を誇る、石見地方の伝統芸能「石見神楽」。軽快なテンポのお囃子とエネルギッシュな舞いは迫力満点。一度観たらやみつきになる人も多く、石見の子供たちにとってはヒーロー的な存在だとか。津和野では8~9月(8/18、25休※なごみの里は8/19公演あり)の毎週土曜と特定日に太皷谷稲成神社で夜神楽公演を開催している。観覧料500円。

島根県津和野 おじゃましますトリップ

山陰の小京都・津和野の町歩き

城下町の風情が漂う津和野の町のメインストリートには商家や造り酒屋の風格ある店が並ぶ。町並みを眺めて歩くだけでも楽しい!

まだある!津和野のスポット

津和野でぜひ立ち寄りたいお店やスポットを紹介。鯉のいるお米屋さんや教会など個性豊かで旅がますます楽しくなる

少し足を延ばして益田・浜田へ

実は海にも恵まれている石見地方。特に津和野から気軽に行ける益田と浜田は絶景スポットが。益田と浜田への移動にも便利な津和野の宿も紹介

ANAスカイホリデー

ANAスカイホリデー「ほのぼの萩・石見」プランでお得に旅しよう

島根県への旅なら、ANAスカイホリデーの「ほのぼの萩・石見」プランがとってもお得。羽田ー萩・石見空港の往復フライトにホテル、レンタカーも付いて料金は大人25700円~。車を運転できないなら、レンタカーを乗り合いタクシーにすることもできる。この機会にぜひ、島根県へ旅しよう。

【ほのぼの萩・石見プラン】
実施期間/~2018年10月31日出発(羽田空港)
料金/大人1人25700~54300円
内容/往復フライト+ホテル(基本グループホテル1泊)+レンタカー(Sクラス1台、または乗り合いタクシー)

【嬉しい2つの特典付き!】
(1)萩・石見ぶらり手形(写真右上)
萩・石見空港を中心としたエリアで使える、温泉無料入浴や入場・体験などがお得に楽しめるクーポン付き手形をプレゼント。上手に使えば約6000円相当にも

(2)1000円分のクーポン
石見エリアの約30店舗で展開している、石見地方の定番グルメ「神楽めし」に使える、1000円分のクーポンが付いてくる

Present

Present
まめ茶の秀翠園のお茶をプレゼント

今回は、津和野の茶農園「まめ茶の秀翠園」のまめ茶、紅茶、緑茶のティーバッグを3点セットで1名様にプレゼント。まめ茶は、薬草・カワラケツメイを原料にしたノンカフェインのお茶で、津和野の特産品のひとつ。香ばしくまろやかな口当たりで、ガブガブと飲みたくなる。島根県・津和野についてのアンケートに答えて、プレゼントをもらおう。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

PHOTO/AYA MORIMOTO  WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION) 

  • LINEで送る

TOP