【式根島から新島へ縁結びツアールポ】東京離島のいちばん近いふたつの島をくらべてみました

新島、ウエディング

2018年10月に「式根島」と「新島」を巡る、“愛”ランドホッピングツアーを開催。参加者は旅ライターやタレントなど、11名の旅のプロたち。式根島-新島のふたつの島は、連絡船を使って約10分で行き来できる近さゆえ、くらべるほどに各島の特色や魅力を発見するワクワクする旅に。恋人たちの愛が深まるポイントもレポートします。

更新日:2018/11/27

式根島→新島の“愛”ランドホッピングツアーをご紹介

新島、式根島

海絶景や縁結び神社、島グルメなど
3日間で2島のいいところをギュッと凝縮!

伊豆諸島の中で、島同士の距離がいちばん近い「式根島」と「新島」。毎日連絡船が出ているので、せっかく旅をするなら両方の島を訪れるのがおすすめ。透明度の高い海、温泉、島グルメ…など、近いからこそ似ている景色や文化がいっぱい。両方の魅力に触れてみることで、違いを発見できたり、共通点に気づける。恋人同士でめぐって島の感想を言い合えば、お互いのことを知るきっかけにもなりそう!

今回「式根島」では、サイクリングをしながら島を一周。「新島」では、おしゃれなホステルに宿泊し、BBQや温泉、ガラスアート作りなど、島ならではの体験を満喫した。参加者である旅のプロたちが太鼓判を押したイチオシスポットも、リアルなコメントとともに紹介しているので、旅の参考にしてみて。

【新島―式根島間の行き方は?】
連絡船「にしき」は毎日運行。新島発、式根島発ともに1日3便ずつ出航。所要時間は約10分で、運賃は片道430円、往復840円。小型船なので、風が強い日などはかなり揺れることも。船酔いやすい人は酔い止めの薬を持参した方がいい。船内に席があるが、デッキに出ることも可能。海水を浴びる場合があるので、ご注意を!

式根島―新島 “愛”ランドホッピングツアー行程表

【1日目】
07:55 竹芝出発
11:05 式根島到着
11:35 電動自転車をレンタルして島内一周
11:50 島cafe963でランチ
13:00 東要寺を参拝
13:30 みやとらでたたき丸を購入
14:00 「足付温泉」「地舵温泉」「松ケ下 雅湯」湯巡り
16:00 神引展望台を散策
17:00 凪NAGIグランピングを見学
16:00 民宿げんべいにチェックイン

【2日目】
08:00 民宿げんべいをチェックアウト
08:05 式根島港で釣り体験
09:30 池村商店、いのうえみやげ店でおみやげ購入
10:00 泊海水浴場を散策
11:00 式根島出発
11:10 新島到着
11:30 栄寿司でランチ 
13:30 新島ガラスアートセンターで新島ガラス作り
15:00 石山展望台を散策
15:40 羽伏浦海岸を散策
16:30 湯の浜 露天温泉で足湯
17:30 Hostel NABLAにチェックイン
18:30 食材の買い出し&BBQ 
20:00 まました温泉

【3日目】
08:00 かじやベーカリーのパンで朝食 
09:00 十三社神社見学
09:30 長栄寺見学
11:30 POOLでランチ
12:55 新島出発
16:25 竹芝到着

見どころをくらべると両方行ってみたくなる! 式根島・新島のいいとこをくらべてみました

新島、式根島、くさや
<実際体験してみてどうだった?>「式根島のたたき丸のくさやの味にみんな大盛り上がり。好きな人と食べたら距離が縮まりそう」(Mさん) 「新島でBBQをしたときのくさやは、その臭さにワーキャー言って盛り上がった。最初は恐る恐るだっだけれど、お酒にも合うし、おいしかった!」(Tさん)

【くさやくらべ】
初体験の味の感想は? くさやを食べて、大盛り上がり

式根島・新島の名物と言えば、くさや。くさやは、近海で水揚げされた新鮮なアオムロアジやトビウオなどの魚を、伝統のくさや液に漬け、干したもの。

式根島では、くさやをごはんと島の郷土料理・たたき(魚のすり身)で包み、揚げた「たたき丸」をパクリ。くさや液の独特の香りが一瞬で口いっぱいに広がり、衝撃が走る! でも、塩味が効いたくさやがごはんとよくあうことに気づくと、意外とクセになる味。

新島では、くさや専門店で買った正統派のくさやの干物をBBQで焼いて食べる体験を。焼き立てアツアツの干物は、くさいながらも、身がふかふかと柔らかいため、「おいしい!」とその味にハマる人が続出。

同じ“くさや”でも、式根島と新島で異なる食べ方を楽しめるのがおもしろいところ。このふたつの島でくさやデビュー&食べ比べで盛り上がってみて。

このくさやを食べました!

【式根島】
みやとら
TEL.04992-7-0304 
住所/東京都新島村式根島283-2 
営業時間/8:00~19:00 ※夏期~20:00
定休日/日 ※夏期は無休
アクセス/野伏港より自転車で約15分

※新島は近くの商店でくさやを購入

新島、式根島、温泉
<実際体験してみてどうだった?>「式根島では、海とつながる温泉に感動! ダイナミックな自然を感じ、パワーをチャージできました」(Hさん) 「式根島で訪れた地鉈温泉の唯一無二の風景は圧巻。新島の湯の浜 露天温泉の足湯から見る海の景色も素晴らしく、ボーっとしながらずっと入っていたかった」(Aさん)

【露天風呂くらべ】
混浴露天風呂にふたりで入って、海や夕陽の美しさに酔いしれて

式根島も新島も良質な温泉があることで知られ、多くの人が昔から湯治に訪れてきた場所。温泉好きなら、ぜひふたつの島で湯めぐりを。

式根島には、「足付温泉」「地舵温泉」「松ケ下 雅湯」の3つの温泉があり、どれも海と岩場に囲まれたワイルドな自然の中でゆったりと温泉に入れるので、それぞれの温泉の色や効能の違いを感じてみて。「足付温泉」は、無色透明の炭酸泉で肌荒れなどに効果がある。「地舵温泉」は、胃腸や冷え症などに効くオレンジ色の硫化鉄泉。その源泉を引いている「松が下 雅湯」は、いつでも快適な湯温で温泉が楽しめる。

一方、新島は、式根島とは打って変わってロマンティック。「湯の浜露天温泉」は、コーガ石で作られたパルテノン神殿のような建物が象徴的。海を上から見下ろせ、夕陽や満天の星空を眺められる感動的な温泉は新島ならでは。

どちらの温泉も無料で入れて、水着着用の混浴。足湯だけでもOKなので、恋人と一緒にそれぞれの温泉から見える景色の違いや泉質を話すのもおすすめ。ワイルドな自然の中で温泉に入れる式根島、ロマンティックに温泉を楽しめる新島。実際に入って、そのよさをくらべてみて。

この温泉をめぐりました!

【式根島】
足付温泉
住所/東京都新島村式根島 
アクセス/野伏港より自転車で約15分

地舵温泉
住所/東京都新島村式根島 
アクセス/野伏港より自転車で約15 分

松が下 雅湯
住所/東京都新島村式根島 
アクセス/野伏港より自転車で15分

【新島】
湯の浜露天温泉
住所/東京都新島村間々下 
アクセス/新島港より徒歩5分

新島、式根島、絶景スポット
<実際体験してみてどうだった?>「島中を見渡せる式根島の神引展望台に好きな人と行って、ふたりの記念写真を残したい! 夜空もロマンティックだろうな」(Sさん)「新島の石山展望台の神秘的な絶景は思い出作りにぴったりな場所」(Mさん)

【絶景くらべ】
海、山、空を見渡せる大パノラマに心ときめく

コバルトブルーの海や満天の星を眺められる展望台は島いちばんのデートスポット。
式根島では、新東京百景にも選ばれている高さ99mの神引展望台へ。式根島で最も高い山にあり、空気の澄んだ日には、八丈島以外の伊豆七島の島をすべて見ることができる。透明度の高い海が見渡せ、運が良ければウミガメが泳いでいる姿を見られるとか。

モヤイ像が迎えてくれる新島の石山展望台は、コーガ石の採石場だった場所にあり、式根島とはがらりと違う雰囲気。高さ235mから広い海を一望できる一方、振り返るとゴツゴツとした岩場があり、景色のコントラストも楽しめる。また、夕陽の名所としても知られ、空も海も一面オレンジ色の世界に包まれる瞬間は、言葉を失うほど美しい。

どちらの景色も雄大で、海の綺麗さにも圧倒させられる展望台。式根島、新島に行ったらぜひ訪れて、感動的な景色のなかでふたりの愛を深めよう。

この絶景を見ました!

【式根島】
神引展望台
住所/東京都新島村式根島 
アクセス/野伏港より自転車で約15分

【新島】
石山展望台
住所/東京都新島村石山山頂
アクセス/新島港から車で約25分

プレスツアー参加者に人気だったのはこれ! 「式根島」のおすすめ2選

<実際体験してみてどうだった?>「電動自転車は女性も体力を気にせずに乗れるのでいい。時間に追われることなく、ふたりきりのペースで過ごせます」(Tさん) 「楽しかったのでまたやりたい! 地理がわかる男性にグッとくるかも」(Hさん)

小さな島を半日で観光! よりみちしながらサイクリング 

今回のツアー参加者に大好評だったのが、式根島の電動自転車サイクリング。外周約12kmの式根島は、半日もあれば自転車で一周できるほどの小さい島。式根島ならではのワイルドな温泉めぐりをしたり、おなかがすいたら商店でたたき丸を食べたり・・・。のんびりと流れる島の時間の中で、気ままに観光スポットを自転車で回れるのは、式根島の規模だからこそできること。潮風を感じながら林の中の道路を走る体験もリフレッシュ度満点。相手に合わせたゆっくりなスピードで会話をしながらツーリングすれば、恋人との距離も縮まりそう。

自転車を借りたのはここ!

げんべいレンタサイクル
TEL.090-4533-3437
住所/東京都新島村式根島都道21-2
営業時間/7:30~21:00
定休日/なし
料金/電動アシスト自転車半日1500円、1日2000円
アクセス/野伏港より車で約4分

<実際体験してみてどうだった?>「ナギの葉の話を聞いてとても貴重だと知り、式根島らしい縁結びの場だなと思いました」(Rさん) 「樹齢900年のイヌマキの大木が立派で、パワーを感じました。おみくじを見せあいっこしたのも楽しい思い出」(Mさん)

ずっと一緒にいられますように・・・。縁結びのお守りナギの葉がある東要寺

縁結びをテーマにした今回のツアーの中で、恋愛力をチャージできるスポットとしておすすめしたいという声が多く上がったのが「東要寺」。式根島で唯一のお寺は、一歩入ると神聖な空気に包まれている。木々に囲まれた静かな境内には、ナギの木とイヌマキの木というふたつの天然記念物の樹木が。住職が毎朝祈願するナギの葉は、ちぎれにくく、縁結びアイテムとして評判。住職が手書きしている味のある“言葉のおみくじ”も、ぜひ引いてみて。

行ったのはここ!

東要寺
TEL.04992-7-0133 
住所/東京都新島村式根島11-1 
アクセス/野伏港より自転車で約20分

プレスツアー参加者に人気だったのはこれ! 「新島」のおすすめ2選

<実際体験してみてどうだった?>「室内で楽しめるスポットなので、雨の日でも退屈せずに過ごせてよかった。ペアグラス作りなどが縁結びを願うカップルによさそう」(Hさん) 「世界的にも珍しい、素晴らしいガラスの存在は本当に感動的。また作りに来たい」(Tさん)

ふたりの旅の思い出をカタチに残す新島ガラスづくりを体験

新島で印象に残ったスポットは、新島ガラスの工芸体験ができる新島ガラスアートセンター。ここでは、新島とイタリアのリパリ島でしか取れない希少なコーガ石を原料とする新島ガラスのグラスづくりの体験が人気。今回はツアーなので各自のゲンコツの型にガラスを流し込んでつくるオブジェを作成。型を取るときの参加者の無邪気な表情から見ると、恋人と行ってもガラスづくりは盛りあがるはず。世界でたったひとつのオリジナルというのも、特別感があって素敵。新島ならではの特別な体験をしながら、ふたりの愛を形にして残してみては? 

行ったのはここ!

新島ガラスアートセンター
TEL.04992-5-1540 
住所/東京都新島村間々下海岸通り 
営業時間/10:00~12:00 13:00~16:30 ※体験は13:30~16:30(15:00~15:30は除く)
定休日/火 
料金/見学無料、ガラス工芸体験教室2700円〜(要予約・約30分) 
アクセス/新島港より徒歩10分

<実際体験してみてどうだった?>「共有スペースや外のエリアでゆっくり語らえたら恋が芽生えるかも?」(Sさん) 「旅をさらに楽しくさせてくれると思うので、個人的に一番リピートしたい場所。社交的なカップルも楽しめそう!」(Aさん)

のんびりとした島時間が出会いを呼ぶ!? おしゃれなゲストハウス

リピートしたいという声が多く上がったのが、ドミトリータイプのゲストハウス「Hostel NABLA」。おしゃれなラウンジやキッチン、庭にはBBQができるスペースがあり、島に暮らすように滞在できるのがポイント。近所のスーパーで明日葉を買ってサラダを作ったり、商店で買ったくさやをBBQで食べたり、ここでしかできない体験が素敵な思い出に。夜は、車で約10分の「まました温泉」へ行き、元気をチャージ。スタッフの都合が合えば、今回のように送迎をしてもらえる可能性もあるので、相談してみるのもあり。旅好きな客が集まるゲストハウスに泊まれば、新しい出会いのきっかけにもなるかも。

行ったのはここ!

Hostel NABLA
TEL.04992-5-0376 
住所/東京都新島村本村6-3-1 
料金/1泊1名素泊まり5500円 
カード/可 
アクセス/新島港より徒歩20分

PHOTO/MANABU SANO TEXT/MIZUHO TAKAHASHI(ROKUSHIKI)

  • LINEで送る