【イベントレポート】夜景を満喫するクルージング&ホテル体験

【イベントレポート】夜景を満喫するクルージング&ホテル体験

「好き」を見つけて、私をもっと好きになるためのオズモール×東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」。第10回目のイベントが2019年3月9日(土)に開催された。今回のテーマは「冬の夜景を満喫する、クルージング&ホテル体験」。参加した40名の女性は、運河越しに眺める京浜工業地帯の夜景と、「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」でのディナーを満喫。そんなイベントの様子をレポート!

更新日:2019/03/28

京浜運河をクルーズ

日没に合わせて乗船!
工場がひしめく京浜運河をクルーズ

今回の舞台は、日本を代表する工業地帯として知られる京浜工業地帯。橫浜みなとみらいのぷかり桟橋からクルーザー「シエルブルー」に乗船し、夕暮れの空を眺めながら、いよいよクルージングがスタート!

乗船中は船長の五味さんが見どころや、写真を撮るポイントなどをガイド。「こちらの船は舳先にもデッキがあり、走る風を受けながらクルージングをお楽しみいただけます。1日で最も美しい時間帯のサンセットとナイトクルージングを楽しんでくださいね」。次々に目に飛び込んでくる巨大な工場や発電所が、ライトアップされて夜空に浮かび上がる様子は幻想的! さらに“工場の煙突から燃え上がる炎”という意味を持つホットドリンク「フレアスタック」も振る舞われた。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル ディナー

羽田空港の夜景を眺めながら
ヘルシーディナー&カクテルを

工場夜景を満喫した後は、川崎キングスカイフロント東急REIホテルに移動。目の前に羽田空港が見えるレストラン「Captain's Grill and Bar」(詳細は後述)でOZmall限定のフルコースディナーを。今回の料理のコンセプトは“美と健康”。DHAが豊富な「魚介のブイヤベース」や、ヘルシーな「ラム肉とハーブ三元豚のグリル」、ビタミンCたっぷりの「いちごのロールケーキ」をはじめとするデザートの盛り合わせなどが登場。

また、併設バーカウンターではダイキリなど3種類のカクテルのサービスも。参加者は、お気に入りのカクテルとともに、田京伸五シェフが腕によりをかけたメニューや美しい夜景を堪能した。

一度見たら忘れられない!川崎の工場夜景ポイント

工場夜景

【その1】まるで未来都市!昭和電工プラント

京浜工業地帯を代表する工場夜景スポットといえば、昭和電工プラント。扇町・大川町の巨大なプラントは、工場夜景マニアのあいだでも大人気のスポット。「木々が途切れてきたらプラントの全景が見えるのでシャッターチャンスです。カメラを構えて待っていてくださいね」と五味さん。見どころが近づくと船のエンジンを止めてくれるので、じっくり眺めて楽しんで。

フレアスタック

【その2】運が良いと見える“フレアスタック”

工場夜景観賞に出かけたら、煙突の先に赤く光る“フレアスタック”(ガスを燃焼させて無害化させるときに出る炎)をぜひ探してみよう。こちらは扇島やJXTGエネルギー川崎製油所などが鑑賞ポイントだけれど、綺麗に見られるのはまれ。「工場夜景は視覚だけでなく音や煙のにおい、場所によっては炎の熱も感じられたりと、五感を使って楽しめるのが最大の魅力です」(同)。

みなとみらい 夜景

【その3】みなとみらいの夜景がお出迎え!

工場夜景をたっぷり楽しんで、再びぷかり桟橋へ向かう頃には、すっかり日も沈んで真っ暗に。やがて進むと目の前に広がる、美しいみなとみらいの夜景に感動! 観覧車やビル群もまばゆい、海の上からしか見られない絶景を楽しもう。五味さんによれば、とあるホテルの最上階でライトアップされている女神様を船の上から眺めると、幸せになれるというジンクスがあるのだとか。

羽田からも好アクセス!「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」でステイ

川崎キングスカイフロント東急REIホテル

多摩川河川敷にオープンした注目ホテル

「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」は2018年6月に開業した注目スポット“The WAREHOUSE”内にあるホテル。むき出しの配管や打ちっ放しのコンクリートなど、倉庫をリノベーションしたような空間は、シンプルだけれどシックで落ち着いた雰囲気。羽田空港から車(高速道路利用)で10分とアクセスが良く、夜は窓やレストランのテラスから美しい夜景を楽しむことができる。宿泊客専用のエクササイズルームや大浴場も完備。ビジネスや旅行の拠点としてはもちろん、週末に泊まってのんびり・・・という過ごし方もおすすめ。

Captain’s Grill and Bar

レストラン&バー「Captain’s Grill and Bar」

ホテルでの食事は、羽田空港方面を一望できるレストラン&バー「Captain’s Grill and Bar」へ。こちらの名物は、オープンキッチンで作られる新鮮なお肉や野菜のグリルで、支配人こだわりのオリジナルクラフトビールとの相性も抜群。晴れた日はぜひテラスに出て離発着する飛行機や絶景を楽しんで。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル 客室

都会の喧噪を忘れてリラックスできる客室

白やブルーなど、シンプルなカラーを基調としたリバーサイドの1ベッドルームには、ゆったりとしたクイーンサイズのベッドを配置。2階には大浴場が用意されているので、しっかりお風呂に入って疲れを取りたいという人にもぴったり。多摩川の目の前という場所柄、サイクリングやランニングを楽しむ人も多いそう。

オズモールと東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」

自分の「好き」を追求していくと、知識が増えるのはもちろん、また別の分野へと興味が広がったり、没頭している時間自体がリフレッシュにつながったり・・・。ありのままの素の自分が磨かれて、私らしさもよりパワーアップ。オズモールと東急グループのコラボプロジェクト「キラリプラスカレッジ」では、「好きなコトで私をもっと好きになる」をキャッチフレーズに、私がキラリと輝くきっかけになるイベントを4回に渡って実施。ぜひチェックして!

PR/東急グル―プ
PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る

TOP