【モデル村田倫子さん×式根島】癒しの湯巡りデートや島のパワースポットで、恋人との愛を深めよう!

東京離島、新島

東京の島の縁結びスポットや楽しみ方を提案してくれる縁結びプランナーに任命されたモデルの村田倫子さん。最終回となる今回訪れたのは、東京から高速ジェット船で約3時間の距離にある式根島。2人の距離が縮まる露天風呂、島グルメなど、恋人旅におすすめなスポットを紹介。1日で周遊できるコンパクトな式根島のデートプランの参考にしてみて

更新日:2019/04/19

式根島・温泉

アドベンチャー気分満点な野趣あふれる温泉巡りへ

「式根島の旅でぜひ体験してほしいのが湯巡り。式根島は温泉が有名で、無料で入れる公共の湯が3カ所あり、1日ですべてまわることができます。『足付温泉』は肌荒れなどに効果があるといわれる無色透明の炭酸泉、『地鉈温泉』『松ケ下 雅湯』は胃腸や冷え症などに効く硫化鉄泉なので、効能の違いも感じてみて。なにより、どの温泉も海と岩場に囲まれたワイルドなロケーションで感動的! 水着着用の混浴ですが、足湯だけでも十分ポカポカになりますよ。海を間近に眺めながら恋人と肩を並べて足湯に入れば、2人の愛も温まるはず」

縁結びPOINT

切り立った岩場の下にある『地鉈温泉』は、辿り着くまでの道のりも雄大。ゴツゴツした大きな岩の間に湯が沸いているので、彼と手をつなぐシチュエーションが生まれるかも。彼と一緒に大自然の豊かさを感じて

式根島・上山

島の人との交流が楽しい!アットホームな地元グルメでほっこり

「旅先ではつい名物を食べたくなるけれど、式根島では島の人との交流を楽しめる食堂へ行くのもおすすめ。都会では味わえないスローな時間を体験できますよ。今回私が訪れたのは、地元の人たちに愛されている小さな中華料理店・上山(うえやま)。80歳ぐらいのおじいちゃんが営んでいて、会話をしながら食べるのが楽しいんです。地元のお客さんも気軽に話しかけてくれるので、島の住民になったような気分を味わえます。飾らないローカルな雰囲気に包まれて、恋人に自然体な自分を見てもらえそう」

縁結びPOINT

上山では、ラーメンやチャーハンなどを注文できます。おすすめは、地元の人から最近ますますおいしくなったと話題のカツ丼。どれもボリューム満点なので、2人で行くなら違うものをオーダーして、シェアして食べてみては?

式根島・東要寺

縁結びのお守りも。パワースポットとして知られる島唯一の寺院をめざして

「お腹がいっぱいになったら、島唯一の寺院・東要寺へ。式根島のパワースポットとして有名な場所にご挨拶しましょう。緑に囲まれた境内は、一歩入ると神聖な空気に包まれ、訪れるだけでも気持ちがスッキリ。ここには、ナギという珍しい樹木があり、住職がお祓いをした葉をお守りにいただきました。実は、ナギの葉は丈夫でなかなか切れないことから、縁が切れない=縁結びにいい、という言い伝えがあるそうなんです。大切に持ち帰れば、2人の仲も長く続くはず!」

縁結びPOINT

東要寺でもうひとつおすすめなのが住職が手作りしているおみくじ。住職や釈迦などのありがたいお言葉が書かれています。私は不思議と今の指針となる言葉をいただき、元気をもらいました。カップルでお互いに見せ合えば、盛り上がること間違いなしです

今回紹介してくれたプランナー_村田倫子さん

村田倫子、

モデル。スタイルブック『りんこーで』(学研プラス)が人気。
「式根島は小さな島だからこそ、見どころがギュッと詰まったデートがかないます。島の人との触れ合いにも癒されるので、肩の力を抜いたマイペースな旅を望むカップルにおすすめです」

  • LINEで送る