日本一の星降る村・長野県阿智村で冬旅!満天の星と温泉に癒される、1泊2日の星空トリップ

長野県、阿智村

東京から特急と車で約2時間20分、長野県の静かな山あいに位置し、昼神温泉を有する湯どころ・阿智村。この村は、“星が最も輝いて見える場所”にも認定されたことのある、日本一の星空に出会える場所。今回は、東京女子部の2人が阿智村で体験した、美しい星空と名湯を巡る1泊2日の旅をモデルコースとともにご紹介します。

更新日:2020/01/28

一等星が1年間で最も多く、空気が澄んでいる冬は、星空観賞にぴったりの季節。そんな冬にヘブンスそのはらで実施されるのが、この季節だけの特別イベント「天空の楽園 Winter Night Tour」。2016年にスタートしたこちらのイベントは、空間演出を得意とする「NAKED」と阿智村が共同で手掛ける、星空×プロジェクションマッピングの新しい星空観賞ツアーです。3回目となる今回は「星々の物語」がテーマ。天体観測エリアや、ギネス認定の“世界一の星空”を投影するプラネタリウム、プロジェクションマッピングショーといった毎年人気のコンテンツに、今年は新しく“星空ゴンドラ”も加わって、さらにパワーアップしています。バーチャルとリアル、いろいろな角度から冬の星空を楽しみ尽くそう。

天空の楽園 Winter Night Tour

TEL.0265-44-2311(ヘブンスそのはら)
住所/長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
開催期間/~2020年3月29日(日)
営業時間/19:00~22:00
入場料金/大人2000円~2800円、小人1000円~1400円 幼児無料
※チケットは日時指定・事前予約制。利用日から2週間前の10:00より公式HPでチケット発売開始
※チケットは窓口販売はなく、オンラインチケットのみ。ただし昼神温泉のオフィシャルホテルに宿泊の場合は、宿でのチケット購入が可能(宿泊日であれば、3/29までのどの日程も購入可)

光と映像の演出にうっとり。きらめく星々のフォトジェニックなショー

このツアーの見どころのひとつは、会場内に点在するプロジェクションマッピングの仕掛け。1秒ごとに表情を変える星のトンネルや、手の動きに反応して星が輝くような映像が流れる空間も。

■東京女子部のおすすめポイント

・さすがNAKED! 老若男女楽しめる演出が多く、カラフルで思わず写真を撮りたくなります(@iro_doriさん)
・暗闇の中突然現れる入り口にわくわくしながら、一歩足を踏み入れると、一面星のプロジェクションマッピングが投影される星のトンネルはずっといたくなるくらいきれいでした(@chorintaさん)

日本一の星空に出会う、片道15分の星空旅行

今年初登場の星空ゴンドラは、標高1400mの山頂まで暗闇の中を進む貸切のゴンドラ。車内では心地よいBGMが流れ、あっという間に山頂に到着。山頂に広がる降り注ぐような満天の星空は感動必至。

■東京女子部のおすすめポイント

暗闇の中を星の明かりだけを頼りにゴンドラに乗って頂上に向かう体験が、幻想的で感動しました。自然の中にある、音や光に五感を研ぎ澄ませる体験は、都会にいたらなかなかできない貴重な体験でした(@chorintaさん)

星空カクテルや星を望む特別シートも。ACHI BASEでバータイム

星空ツアーの後は、昼神温泉郷のほど近くにあるカフェ&バー・ACHI BASEでさらに星の世界に浸ろう。星座の名前が付いたカクテルを片手に、こたつや薪ストーブのソファ席でまったり星を眺めて。

■東京女子部のおすすめポイント

・見た目もかわいく写真映えしました。味も美味しい! ソファ席はカップルで来たら素敵な夜を過ごせそうですよ(@iro_dori_さん)
・“星”をテーマにしたオリジナルカクテルは、飲むのがもったいないくらいカラフルでかわいく、女の子も飲みやすいドリンクでした。ロマンチックなプロジェクションマッピングの演出も!(@chorintaさん)

星空観賞ツアーと一緒に立ち寄りたい!美人の湯・昼神温泉郷のよりみち情報

美人の湯でしっとりつるつる肌に。癒しのくつろぎの温泉宿へ

旅の拠点にしたいのが、ヘブンスそのはらから車で10分ほどの場所にある昼神温泉郷。美人の湯と呼ばれる昼神温泉の泉質は、肌をつるつるにしてくれる強アルカリ泉質で、塩化物イオンを含むため保湿・保温効果もばっちり。そんな女性に嬉しいこと尽くしの温泉を満喫するなら、ユルイの宿 恵山へ。高台に位置し、眺望が自慢のこちらの宿。ユルイ=囲炉裏でじっくりと調理した料理にも定評がある。早朝や深夜もオープンしている大浴場や、星空を望む大露天風呂、貸切風呂が備わっていて、美人の湯を存分に満喫できるのはもちろん、Winter Night Tourの参加者は、信州牛など信州の食材にこだわった会席料理で美食体験も! ドリンクサービスや色浴衣の貸出など、細やかなおもてなしも嬉しいポイント。

■東京女子部のおすすめポイント

・温泉の泉質が最高! 朝、誰もいない空間で入る露天風呂がとても気持ちよかったです(@iro_dori_さん)
・宿に入ると囲炉裏が置いてあり、風情がありました。温泉はトロリとしていて、肌がすべすべになりました。星空を見ることのできる露天風呂は至福の時間です。料理もおいしく、品数も多く楽しめました(@chorintaさん)

365日開催の朝市や無料の足湯も。ローカル気分で気ままに楽しむ温泉街さんぽ

川沿いに温泉宿が立ち並ぶ昼神温泉郷は、町の中心によりみちスポットが集まっていて、徒歩や自転車で巡りやすいのが魅力。新鮮野菜や村の特産品を販売するお土産店や、365日開催される朝市、無料の足湯など散策スポットがあちこちに。とくに足湯は阿智村の憩いの場にもなっていて、一緒になった地元の人との交流も楽しい。

■東京女子部のおすすめポイント

・昼神温泉郷の質の高さに感動しました。ほしいものがいっぱいで逆に困りました(笑)(@iro_dori_さん)
・朝市や八百屋さんで地元で採れた野菜や果物が買えます。御湯というイベント中だったのもあり、温泉街に点在するいろいろな表情の湯屋守様を見つけることができたのも楽しかったです(@chorintaさん)

湯けむりスイーツでひとやすみ。NEW OPENのくつろぎカフェ

温泉街さんぽの合間には、2019年5月にオープンした昼神キヲスクでのんびりカフェタイムを過ごして。古民家をリノベしたこちらは、カフェとお土産ショップ、肌診断ができる温泉スタンドが一体になったアンテナショップ。温泉をモチーフにしたプリンやモンブランをいただけたり、スタッフがセレクトした信州土産を購入できたり。温泉街散策の楽しみ方が広がるスポット。

■東京女子部のおすすめポイント

・カフェスペースはとてもおしゃれで、写真映えするメニューばかりでとても素敵な空間でした(@iro_dori_さん)
・店内には厳選された阿智村や長野のお土産がずらり。選んだ商品を温泉の桶にいれていくのも、ユニークで楽しい! 湯けむり温泉プリンは、ふわふわとした綿菓子で湯けむりが表現されていて、遊び心満載のメニュー。見て食べて楽しめるスイーツです(@chorintaさん)

まだある!阿智村の見どころ3スポット

地元で愛される、自家製粉のこだわり信州そばグルメに舌鼓!

湧水と石臼挽きそば粉を使い、打ちたてのそばを提供する蕎麦処 おにひら。定番人気は二八蕎麦や、信州名物の葉わさびを載せた葉わさびそばで、ツルツルの喉ごしがたまらない。なかでも、オリジナルの蕎麦味噌をつけていただく、カリッともちもちのそば団子は地元の人が太鼓判を押す必食の1品。

■東京女子部のおすすめポイント

・お蕎麦はもちろんですが、天ぷらも最高でした!(@iro_dori_さん)
・地元の方にもおすすめされたそば団子がおいしかった! 串にささったお団子はふわふわもちもちで、お団子につける蕎麦味噌もちょうどいい塩味がおいしくて、いくらでも食べられちゃいそうです(@chorintaさん)

心を丁寧に整える。創建1200年以上のお寺で修行体験

天台宗の開祖・最澄が開いた信州唯一の寺・信濃比叡廣拯院(しなのひえいこうじょういん)では、外国人にも人気の修行体験に挑戦! 背筋を伸ばし、静かな気持ちで自分を見つめ直す15分の坐禅と、般若心経をなぞり奉納する写経を終えたら、心がすっきりと整うのを感じられるはず。

■東京女子部のおすすめポイント

・住職さんの説話が楽しくためになります。坐禅では無の体験ができ心が浄化されました(@iro_dori_さん)
・はじめての坐禅体験に、うまくできるか不安と緊張でいっぱいでしたが、自分の呼吸だけに集中する時間が、とても心地よく、贅沢な時間に感じました。坐禅・写経体験を通じて、心も身体もすっきりしました(@chorintaさん)

童心にかえって雪遊び!手ぶらでOKのスキーリゾート

ヘブンスそのはらは、スキー用品を一式でレンタルできる、手ぶら利用OKのスキー専用ゲレンデ。ソリやスノーチューブで遊べる大人も楽しいキッズワールドのほか、雪絶景を楽しむスノートレッキングなど、豊富な雪遊びプログラムが用意されているため、スキーが苦手という方も安心。

■東京女子部のおすすめポイント

・今回はスキーやスノーレーサーを体験。山に沈む夕日が雪の斜面に反射してとてもキレイでした(@iro_dori_さん)
・ウェアや靴などレンタルできるので、手ぶらで気軽に体験ができるところがよかったです。特に、スノーウェアは豊富なデザインから選ぶことができたのが嬉しかったです(@chorintaさん)

東京女子部の2人にとって、今回の旅は新しい発見の連続だったよう。「初めて訪れた阿智村は驚くほど洗練されていて、星空だけでなくカフェも温泉も本当にオススメです! ぜひ、また訪れたいと思います」(@iro_dori_)「冬の阿智村に初めて伺いましたが、空気が澄んでいて、星がより一層きれいに見えたのが印象的でした。実際に空で星を眺めるだけでなく、星のことをより深く知ることができるコンテンツや、星にまつわる食べ物やお土産などもあり、あますことなく星を楽しむことができました。冬の星空を眺めながら暖かい温泉に入れるのも阿智村ならではの贅沢な体験でした」(@chorinta)

日本一の星空を満喫!阿智村を巡る1泊2日の女子旅プラン

1日目

09:00 JR新宿駅より特急あずさに乗って出発
11:16 上諏訪駅に到着後、レンタカーまたはバス(※)で阿智村へ
13:00 「ヘブンスそのはら」で雪遊びを満喫
17:00 「ユルイの宿 恵山」にチェックイン&夕食
19:00 「Winter Night Tour」で星空ショーを楽しむ
21:30 「ACHI BASE」で星空を眺めながらバータイム

※上諏訪駅より「阿智☆昼神バス諏訪便」も運行。事前予約制

2日目

08:00 朝市でお買い物
08:45 宿をチェックアウト
09:00 昼神温泉街さんぽ
11:00 「昼神キヲスク」でひと休み
13:00 「蕎麦処 おにひら」で信州そばのランチ
14:45 「信濃比叡廣拯院」で坐禅&写経を体験
16:00 レンタカーで上諏訪駅へ
17:46 JR上諏訪駅より特急あずさに乗って新宿駅へ
20:08 JR新宿駅着

  • LINEで送る

PR/阿智昼神観光局
PHOTO/@iro_dori_@chorinta東京女子部) WRITING/OZmall編集部

TOP